SSブログ

伝説超人 友人A [日誌]


今日はちょっと高校時代の昔話を・・・[わーい(嬉しい顔)]






皆様のお友達に、伝説になるようなご友人の方はいらっしゃいますか?



・・・・・・


フムフム なるほど。 

そうでしたか フムフム。

了解しました。 (←なにが了解だ)




そんな人が、わたくしにはいました[わーい(嬉しい顔)]


高校時代、高2高3と同じクラスメートだった 友人A という伝説の超人がいます。


もうかれこれ、彼とは二十年近くもの間、音信不通なのですが、きっと今頃は

東南アジアにいるのではないかとにらんでます。

(顔で判断するな)





伝説の超人 友人A・・・ (超人は余計です)


彼のニックネームは 「アブナイ」 と言います。


よくありがちなニックネームですよね。

(どこがだ)


色んな意味で、社会問題になりそうなニックネームではありますが、

いたって本人は、その呼び名を好んでいました[わーい(嬉しい顔)]


あっ! もしかしたら本人、タカとユウジの「あぶない刑事」からきてると

思っていたのかもしれませんが・・・、、、


全然違いますw


なぜ「アブナイ」というニックネームがついたのかは、

あえて伏せさせていただきたいと思います。





そんな友人アブナイ(以下、友人A)の性格は、真面目でピュアで、でもちょっと抜けてて、

常識外れの面も多々ある性格でした。


彼と高校生活を共に過ごした中で、彼にまつわるいろんな出来事がございました。


それを本日、友人Aの伝説として、ここに晒しておこうと思います。

(アブナイに届け・・・)



ただ伝説と言いましても、そんな大袈裟な武勇伝とかではなく、あくまで友人同志の

身内話の中での伝説ですので、あまり期待はしないでくださいw


なかなか面白い奴だなぁ程度に受け止めていただけると幸いです[わーい(嬉しい顔)]















【友人Aの好きなアイドル】


わたくし世代の高校時代は、アイドル全盛期でした。


ミポリンを筆頭に、おニャン子クラブ、菊地桃子、南野陽子、浅香唯、のりぴーetc.


おいらはトロリンのファンだったんですけど、みんなそれぞれ好きなアイドルのシールを

学校の机に何枚もベタベタと貼ってました。 (とても痛い行動です)


うちの高校は頭の悪い工業高校だったんで、ひとりも女子がいない為、

異性として気持ち悪がわれることなく自由に生きていましたw


そんな中、友人Aの机に貼られていたシールはと言いますと・・・





パー子です。


パーマン3号のパー子w


パー子の正体、星野すみれが好きだったんです。


当時「ヲタク」という言葉はなかったんで、今思うと、

友人Aはアニヲタの先駆け者だったんだな~と実感していますw


みんなはジャンプとかサンデーとかを学校に持ってくるのに、

友人Aだけはコロコロコミックを持ってきていましたw















【友人Aの家族】


夏、テレビのゴールデンタイムで心霊特集の番組をやったことがありました。


それを見逃してしまったんで、ビデオ録画をしてた友人Aの家に、

夜だったけどビデオを見せてもらいに行ったんですよね。


やっぱ幽霊の番組なんで雰囲気としては夜がいいじゃないですか。


古い家屋の家で部屋は2Kだったんですけど、友人2人とお邪魔させてもらったんですが、

とにかく ワイワイガヤガヤ うるさいんです。


友人Aは十人以上の大家族だったんですよ。

(初めから言っといてくれよと[たらーっ(汗)]


すでに家族は寝に入る前だったらしく、足の踏み場もないほどに布団がひかれていて、

大変恐縮だったんですが、快く受け入れてもらい、布団の上で家族全員と一緒に

心霊ビデオを観ることになったんです。


ですが、、、まあ映像を観ても怖くないこと。。。[ふらふら]


少人数だったら絶対怖い映像なのに、画面の脇からヒョコッと幽霊らしき顔が出てくる

怖い映像なのに、友人Aの弟たちが笑ってるんですよ。


「この顔お兄ちゃんみたいだ」 とか・・・w


・・・・・・


でも、すごく楽しそうな家族だったなぁ[わーい(嬉しい顔)]















【友人Aの運だめし】


体育の時間、校庭にいたら、友人Aの頭に鳩のフンが当たったんです。


友人Aはウンを逃すものかと、体育の授業が終わってすぐの休み時間に、

学校近くの駄菓子屋でクジ付きアイスを買いに行きました。

(フンがついたままw)


そしたら、見事当たったんです!


友人Aには何かそういうツキがよくあったんですよね。


その当たったクジで、もう一本もらって食べたら、それはさすがにハズレでしたw


でも次の日から友人Aは学校を一週間くらい休んだんです。


別の物でお腹が当たったんです。

(by生肉⇒入院)















【友人Aの日はまた昇る】


友人Aは、授業で先生に指摘されるまで、本気で太陽は西から昇るものだと思っていた男ですw


指摘された時、先生に対する反論が凄かったなぁ。


先生もね、太陽が西から昇るなんて、わざと馬鹿にした答えを言ってきたと思ったらしく、

強い口調で友人Aに指摘したんですよね。


それも悪いとは思うんですけど、、、


「だってバカボンの歌で言ってるじゃん!」 って、真剣な顔で反論してた友人Aを見てたら、

なんだか痛々しかったです。


[るんるん]西から昇ったお日様が~ のそれですw

(その授業後、ちゃんと東から日が昇ることを教えたのである)















【友人Aの待ち合わせ】


この話は友人Oから聞いた話なのですが、友人Oが、明日休みだから遊ぼうって

電話で友人Aを呼び出したんです。


夜11時に△△駅にいるから、そこに集合をかけたらしいんですけど、それって友人Oが

友人Aを呼び出しておきながら自分は家に帰るというイタズラ目的でやったことなんですけど、

友人Oが家に着き、もうすぐ寝ようかというときに警察から電話がかかってきて、

友人Oの安否を確認するために電話をかけたきたらしいんですよね。


そう、友人Aは△△駅に友人Oが1時間待ってもいないもんだから、てっきり誘拐されたと思って

交番にかけこんだみたいです。


そーゆう人ですw















【友人Aの逆立ち】


体育の授業で、逆立ちする授業がありました。


それは逆立ちができなければ赤点になるというちょっとした拷問みたいな授業ですw


それには2パターンありまして、ひとつは、補助無しで逆立ちを10秒間しなければならない。


もうひとつは、壁によりかかって逆立ちをしてもいいが、3分間耐え抜かなければならない。


というもの。


そのどちらかのパターンでクリアしなければ、赤点になるのです。


ちなみにわたくしは後者の壁3分間のほうを選択したのですが、MAX2分40秒が限界でした[たらーっ(汗)]

(人生、初めて自分の限界LOVERSを知った時でしたw)


なので、逆立ちを補助無し10秒間のほうに変更したんです。


時間はかかりましたが、見事10秒をクリアすることができました。

(相当練習積みましたよw)



そして問題の友人Aですが、彼は壁3分間のほうを選択したんですよね。


皆さまも是非、その壁3分間を実践してみてください!


どんだけ逆立ちの3分間が長いかを実感できると思いますよw




さて友人Aですが、壁3分にチャレンジ中、顔がみるみるうちに紅くなってきたんですよね。


それも当然のこと、3分近くも逆立ちしているのですから、頭に血が下るのも当然です。


そんな逆立ち中の友人Aに異変が生じてきたのはその時でした。


顔が鼻血で血まみれになったのは。。。


ですが、目に血が入ろうが、見事3分を一発クリアした友人Aの姿に、

男、富樫源次を見た気が致しますw















【友人Aとディズニーランド】


高3の冬休みに、みんなでディズニーランドでバイトしようということになったんです。


もうみんな部活も卒業してるし、高校生活の最後の思い出としてみんなでやろうと。

(本当は他校の女子生徒との出会いが目的なのですがw)


それで、ジャンケンで負けた人がディズニーランドのバイト募集に電話することになったのですが、

そのジャンケンに負けたのが友人Aでした。


公衆電話で友人Aが電話をかけている間、みんなで待っていたんですが、

電話を切った友人Aが、 「バイト駄目だって」 と言ったんです。


高校生も募集がOKなバイトだったんで、当然何で駄目なのか問いただしたところ、

先方から 「○○高校さんでは、アルバイトは校則で認められていますか?」 という問いに、

素直に 「いいえ」 と答えてしまったようです。


そーゆう人ですw















【友人Aはエースピッチャー】


高2の時に全校を挙げて、校内でクラス対抗のソフトボール大会があったんです。


うちのクラスの初戦の相手は上級生のクラスでした。

(ようは男塾で言う3号生ですw)



・・・・・・・・・・



誰もピッチャーをやりたがらないんですよね[ふらふら]


何せマウンドとバッターボックスが近いですし。


・・・・・・・・・・


おわかりになりますでしょ?w


・・・・・・・・・・


そこで急遽、うちのエースピッチャーとして友人Aが登板したんです。




4者連続ピッチャー返しを喰らったのは、この世で友人Aだけだと思います。


試合は当然負けました(負けさせられましたw)が、友人Aを後ろから見ていて、

ピッチャー返しされようが、それでも立ち向かう友人Aのタフさに、超人魂を見た気がします。

(そん時おいらはセンターw)



















友人アブナイをモデルとした超人を本気で超人募集に投稿しようか迷ってます。。。[ふらふら]

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
熊ちゃん

こんばんは~~!
てぷこだん様のブログ内にちょくちょく出てくる“アブナイ”さん。
アブナイの由来はあえて聞かなくても何となく判った様な気がいたします。何か危ない・・・・。彼は今はどこでどうしてらっしゃるのでしょう?
うんうんアイドル全盛期,おそらくそうでしょうね(^^)アイドルの顔ぶれを見るとやはりてぷこだん様は弟とかなりの同年代ですね。私は違うなぁ・・・強いて言えばピンクレ・・・・(やめます)

机にパー子LOVEかぁ・・・・,確かに痛々しいですなぁ。
2号とかバードマンじゃないからまだマシ・・・・・違うか!?

てぷこだん様,男子校芸人,いや超人だったんですか,私は反して女子高超人で,おもろない3年間でしたわ。男性が居ないとどれだけ品の無い事か・・・・辟易しましたよ。
私は卒業して10数年経過して出会った伝説の友人BMW(理由は単に乗ってる車がBMだから)という奴ですね。
私とは真逆の性格できつい,怖い(>_<)
そんな彼女ともかれこれ15年の付き合いです。明日も彼女んちへお泊りナイトフィーバーの予定です。お互い何でこんなに友好関係が続くんだろう?と言い合ってます。
もちろん彼女は私がキン肉マン好きは知りませんし,知らせておりません(-_-;)
そんな最強のご友人とはお付き合いを続けていくのも楽しいんではないでしょうかね(^_^;)
by 熊ちゃん (2011-12-06 22:34) 

モーターマン

アブナイさんの伝説を拝見する限り、男塾で筆頭をはれる逸材だと思いますw
私も男子校でしたが、必ず一人はアブナイさんみたいな奴はいましたね(^^)
校舎と校舎の狭い隙間を手と足だけで、1階から4階の屋上までコンクリートの壁をよじ登るやつがいましたw
きっと奴は今頃クライマーやってると思います(^^)

アブナイさんを題材にした新超人を楽しみにしてますw
by モーターマン (2011-12-07 09:09) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

友人アブナイの名前の由来は、ここでは発表できないほど危ないので
コメントは差し支えさせていただきますw


>彼は今はどこでどうしてらっしゃるのでしょう?

渡航が危険な危ない地域にいるかもしれません。。。><;


>机にパー子LOVEかぁ・・・・

今更ながら、林家パー子でなくて安堵しておりますw
熊ちゃんさんは、ピンクレ・・・でございましたか^^
その頃となると、メモリーグラスの堀江淳とかもですかねw
水割りをください・・・という歌詞を歌いながらも
お酒が飲めないという堀江淳氏www


>てぷこだん様,男子校芸人,いや超人だったんですか,

そうなんですよ^^ 男祭りでしたね。
ですので文化祭の名前も”男区祭”でしたからw

でも女子高も凄いらしいですね^^;
噂ではよく耳にしますけど、男子高超人としては
女子高の校庭にでもトライしたいくらいでした。(花園だからか)

おっ!今夜は伝説超人BMWさんのお宅へお泊りナイトフィーバーですか?^^
友人の家にお泊りって、最近してないな~
この際ですからBMWさんに肉好きであることを
カミングアウトされてはいかがでしょう!?
もしかしたらBMWさんも肉好きかもしれませんよw
・・・って大きなお世話でございました^^;


>最強のご友人とはお付き合いを続けていくのも
>楽しいんではないでしょうかね(^_^;)

そうですね^^
友人Aの連絡先が書いてあった手帳がもう無いのが惜しいでつ。
当時に携帯電話でもあれば登録できたろうに。。。
現代社会に皮肉ですw もうこうなったらTVの
「あの人に会いたい」に応募するしかなさそうですが、友人Aと出会えた時、
徳さんの号泣は免れそうもありませんw

by てぷこだん (2011-12-07 16:12) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>アブナイさんの伝説を拝見する限り、男塾で筆頭をはれる逸材だと思いますw

江田島平八から目を付けられる逸材であることは間違いありませんw


>1階から4階の屋上までコンクリートの壁をよじ登るやつがいましたw
>きっと奴は今頃クライマーやってると思います(^^)

ゲェー!!! 実写版クレイジークライマーですね!
それはとても危険だ^^;
ジャパンアクションクラブからスカウトがきませんでしたか?w
しかしながら、本気で北壁アイガーに挑んでいそうな方ですね^^;
応援しますよ♪(何の応援だ)


>アブナイさんを題材にした新超人を楽しみにしてますw

了解しました。
まだ原型が思い浮かびませんが、卒業アルバムひっぱり出して
アブナイの顔をじっくり観察したいと思いますw
名前はアブナイマンあたりか・・・

by てぷこだん (2011-12-07 16:28) 

pukiko

てぷこだんさんこんにちはです~^^

アブナイさんのお話が面白すぎですよ~(笑)
ものすごい興味を持ってしまいました(笑)
机にパー子のシールとか笑うしかないですよ~
素敵なお友達がいていですね~私の周りにも超人になりそうな人がいないか思い出してみようと思いましたよ^^
今思い出す限りでは、真冬なのにランニングTシャツ1枚で学校に来る男の子がいたのを思い出しましたよ!!!
その彼はきっと寒さを感じない超人だったのかも!!!・・・・(笑)

また面白い記事楽しみにしてますね~
ではでは、失礼致します☆
by pukiko (2011-12-09 15:32) 

qooo

わははは!!
面白い方ですね〜。まさに超人ですよ〜。
パー子って、すごい。。。
しずかちゃんでなく、パー子とは、なんて、
マニアックなんでしょうね〜。
楽しいお友達で、話題がつきませんね。
その当時のお仲間とは、集まるたびに、
盛り上がってしまうでしょう??
団長の、楽しい高校生活を垣間見た気がしましたよ。
いいですね〜。友情、ばんざ〜い
by qooo (2011-12-11 07:10) 

てぷこだん

pukikoさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

机に貼ってあるパー子のシールの横に、ブービーのシールとか
貼ろうものなら激怒するくらいパー子オンリーでしたね(笑)
同じパーマンなのにw

>真冬なのにランニングTシャツ1枚で学校に来る男の子

裸の大将じゃないですか(笑)
pukikoさんのお友達の周りでは、大将と呼ばれてませんでしたか?w
でもそういう男の子って、不思議と風邪ひかないんですよね。
おじいさんの乾布摩擦しかり^^

>また面白い記事楽しみにしてますね~

ありがとうございます^^
そう言ってくださると励みになりマッスル~♪

by てぷこだん (2011-12-11 10:45) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

そうなんです、しずかちゃんとかではなく、
パー子なんです^^
パー子の正体、星野すみれの持ち歌を歌えるくらいなんで、
まさに一線級のヲタクでしたw
そんなアブナイとは音信不通ですが、いつか本気で探して
再会を果たしたい友人のひとりです。
(あやまりたい事も多々ありますしw)

でも高校生活はホント楽しかったなあ。
とてもいい思い出です^^

by てぷこだん (2011-12-11 10:47) 

シービーちゃん

「あぶない君」、性格は真面目&ピュアと書かれていたので、全然危なくないと思っていたら、最初のエピソードから「あぶない」ですね。ちなみに、私は菊池桃子でした。
そういえば、うちの会社に「テキ」という仇名の上司がいました。理由は、みんなの敵だからです。「あぶない君」は、「テキ」を上回りますね。
by シービーちゃん (2011-12-13 23:40) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございマッスル^^

>全然危なくないと思っていたら、最初のエピソードから「あぶない」ですね。

ありがとうございます^^
友人アブナイにとっては、最高の褒め言葉だと思いますw


>ちなみに、私は菊池桃子でした。

トロリンが一番憧れるアイドル、菊池桃子さんでしたか~^^
桃子を慕っていることからmomocoクラブが発足され、
そのメンバーだったトロリンの影響で、わたくしも菊池桃子という存在は、
アイドルの中でもランクが上というイメージが当時はありました。 
ただ、ラムーのボーカルとして曲を出された時には、さすがにわたくしも
一瞬躊躇しましたw


>うちの会社に「テキ」という仇名の上司がいました。

わかりやすいですね~^^
テキが近づいてくる!みたいな緊迫感が出ますねw
シービーちゃんさんのことですから、一瞬競馬の「テキ」かと思いました^^

by てぷこだん (2011-12-14 12:35) 

mog

アブナイさんの数々のエピソード、圧倒されました。

それにしても、たくさんの人と見る心霊特集の番組。確かに恐くなさそうですね。一人だと、とっても恐いのに。

それと、壁があったとしても、3分間の逆立ちはきついと思います。頭に血が上るし、腕で高校生ぐらいの体重の体を支え続けることは難しいはずです。

ひょっとして、体育の先生も危ない?
by mog (2011-12-17 02:27) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^

>アブナイさんの数々のエピソード、圧倒されました。

クラスの中では圧倒的な存在感なのですが、わたくしの高校時代の親友は
クラスが違ったので、アブナイの存在は知らないんですよね。
(この記事読んで、アブナイって誰だ?って言われました^^;)
学年内で有名になりそうなもんですけど、意外と知られていない存在
でもあったアブナイは、ある意味、自己防衛していたのかもしれませんw

>それにしても、たくさんの人と見る心霊特集の番組。確かに恐くなさそうですね。

全然怖くないですよw
逆に「あなたの知らない世界」というお昼の心霊番組も怖かったですけど、
コメンテーターで出演していた新倉イワオさんが、笑点の構成をご担当
されていたことに、今になって怖さを感じます。(なにが?)

>それと、壁があったとしても、3分間の逆立ちはきついと思います。

キツイですよ^^; 
最初から補助なし10秒にしておけばよかったと、当時はも思いましたもん^^
そんな試練を与えた体育の先生も危なかったで・・・
いやいや^^; 怖い先生でした。 
わたくしの高2高3の時の担任でしたw
(ヘタなことできませんでしたよ^^;)

by てぷこだん (2011-12-17 11:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。