SSブログ

一日署長について考える [考える・振り返る]


よくマスコミとかで目にする企画で、 たった一日に限り、有名人やタレントを使って

署長に起用するというPRイベントがあります。


「一日署長」というやつですね。


警察署や消防署のイメージアップにつなげるというソレです。


少なからず効果はあるのでしょうけど、たった一日だけですので、 過去に誰が署長を

やっていたかなんかは、 すぐに忘れてしまうのではないでしょうか。


有名人を起用するにも、その時期に旬である人を選んでいたのが ほとんどだと思います。


もし昔からそのような企画があれば、もっともポピュラーな警察署長なんかは、

大物である ”石原裕次郎” さんあたりを起用し、 現在になっても記憶に残る

一日警察署長になれたのではないでしょうか!?


あ~でも、、、[ふらふら] 

太陽にほえろのボスが印象深いですが、 ボスにも関わらず七曲署の係長であったので

「俺は係長だ。署長のイメージじゃねえ」 なんて言われて、 断られていた可能性も

捨て切れませんね。


まぁ どうでもいいのですが、そういうPR企画は 一日署長の他、一日店長、

一日所長なんかもありますよね。


今後、いろんな有名人の方々が起用されていくのでしょうけど、 やっぱり記憶に残るような

有名人を起用し、 企業としてはPRをしていかなくてはならないのではないでしょうか。


そこで、どこどこの企業やらお店やらが、誰を起用したらよいのかを考えてみました。


参考にしていただければと思います。

(大きなお世話だ)
























☆刑務所で一日所長


安部譲二(作家)


再び、塀の中の懲りない面々としての起用例。



















☆マクドナルドで一日店長


マック鈴木(元大リーガー)


ベタ過ぎるし有名どころではないけど、記憶には残る起用例。



















☆楽天ゴールデンイーグルスで一日球団社長


ホリエモン(元ライブドア社長)


物理的に可能なのか?と思わせる常識を覆す起用例。



















☆牛丼吉野家で一日店長


ゆでたまご(漫画家)


確執を越えての起用例。



















☆シルク・ドゥ・ソレイユで一日団長


江頭2:50(芸人)


華麗なるエンターテイメント集団に対抗できる 畑違いのエンターテイナー起用例。



















☆豪華客船で一日船長


川淵キャプテン(元日本サッカー協会会長)


キャプテン違いもほどほどに・・・という失敗例。



















☆二郎系ラーメン店で一日店長


島●●助氏の友人A(元ボクサー)


名前が一緒だからと掟破りの起用例



















☆藤子・F・不二雄ミュージアムで一日館長


藤子不二雄A先生(漫画家)


嫌がらせとも言える起用例。



















☆貴志駅(和歌山電鉄)で一日駅長


さとう玉緒(タレント)


スーパー駅長である 三毛猫たま が、お休みの時に勤める。

たまたまたまであったが為の抜擢例。



















☆東武動物公園で一日カバ園長


KABAちゃん(ダンサー)


決してやりたくないけど、やむを得ず引き受けてしまった起用例。



















☆回転寿司スシローで一日店長


キダタロー(作曲家)


なんとなくわかるような起用例。




















☆フラメンコ一座で一日座長


堺すすむ(漫談家)


この起用例、、、  なーんでか?



















☆ユニクロで一日店長


松鶴家千とせ(漫談家)


オレが昔 ユニクロ だった頃、  弟は のらくろ だったぁ。

お袋は おふくろ で、  親父は 腹黒 だったぁ。


この起用例、わかるかなぁ~ わかんねえだろうなぁ。。。


(ネタが書きたかっただけだろ)


以上です。

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

カバ園長は誰もやりたくないでしょうね(笑)

松鶴家千とせのネタは奥が深すぎるで、いちいち考えちゃうんですよねw
千とせさんがボキャブラにある時期出てた頃ははまってました(^^)
紅茶のお店で一日店長を柏原芳恵にやらせたいです。

by モーターマン (2011-12-11 19:49) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>カバ園長は誰もやりたくないでしょうね(笑)

やりたくないでしょうねw
園長さんはカバに似ているからカバ園長と呼ばれているだけに、
実際そういう依頼があったら、オレはカバに似ているのか・・・なんて言う
悩みやトラウマも生み出されるほどの一日カバ園長だと思いますw
生半端なことでは務まらないと思いますよ^^;
(その後、カバと呼ばれることは確実w)
でもKABAちゃん・・・ なにげにカバ顔してるかも。。。><;

あとは、大和田獏さんを起用して、バク園長と呼ばせる手もありますw


>松鶴家千とせのネタは奥が深すぎるで、いちいち考えちゃうんですよねw

千とせさんのネタ、わたくし考えて理解したことがありませんwww
このネタは正直難しいです^^;


>紅茶のお店で一日店長を柏原芳恵にやらせたいです。

紅茶のおいしい喫茶店ですね?^^
では、そのお店のとなりにでも「レストラン」を建てて、
清水健太郎氏に一日店長をお願いしたいところですw

by てぷこだん (2011-12-12 11:25) 

pukiko

てぷこだんさんこんにちは~^^
一日所長企画色々ありますよね~

☆藤子・F・不二雄ミュージアムで一日館長
藤子不二雄A先生(漫画家)
嫌がらせとも言える起用例。

間違いなく嫌がらせですよね~(笑)
あと、江頭の一日所長見てみたいです!!
絶対えらいことになりそうで面白そうですよね!!

いや~面白い人選ですよね!^^
by pukiko (2011-12-12 16:21) 

カマドウマン

1日○長シリーズ面白いですね。
超人達にチャレンジしていただきたいですねー!
駅長→テリーマン。発車した電車を素手で止める
国会議員長→アタル兄さん。「黙らんか!○○○ーっ!」しか言わない

メイドカフェ店長→スグル。「お帰り、○○」の名言で迎えてくれる
by カマドウマン (2011-12-13 11:22) 

てぷこだん

pukikoさん コメントありがとうございます^^

藤子不二雄A先生には酷ですかねww
わたくし個人的には、F先生の作品よりも、忍者ハットリくんや怪物くん、
プロゴルファー猿、笑うせぅるすまん等々、A先生の作品のほうが
好きなんですよね^^
できれば、藤子・F・不二雄ミュージアムのお隣にでも
藤子不二雄Aミュージアムを建設してほしいところです。
(もっと嫌がらせだろ)

そしてシルクドゥソレイユには、ショーを観に行った際、
エガちゃんが混じって演技しているところを夢見ています☆

本気でえらいことになりますが、チケット払う価値ありですw

by てぷこだん (2011-12-13 15:07) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

キン肉マン復活により、肉的な一日○長シリーズも現実味を帯びてきましたw
超人達にお声が掛かるのは時間超人の問題でしょう^^

>駅長→テリーマン。発車した電車を素手で止める

ダイヤ遅延しまくりですねw

>国会議員長→アタル兄さん。「黙らんか!○○○ーっ!」しか言わない

今の国会にはそういうアタル兄さんみたいな人は必要だと思います^^

>メイドカフェ店長→スグル。「お帰り、○○」の名言で迎えてくれる

これがツンデレカフェだったらフェニックスあたりが妥当でしょうね♪
あとは消費者金融にはゼブラでしょうかww

by てぷこだん (2011-12-13 15:09) 

ねんど

こんばんは

イーグルスの一日球団社長にホリエモンは
かなり面白いですね〜(^_^。
それくらいの心意気を見せてくれたら
楽天をますます応援したくなります(^_^。

カバ園長のKABA.ちゃんは十分あり得そうですね。
というか、もう経験済みかもしれません(^_^。
一日KARAにKABA.ちゃんというひねりのない
ネタを速攻で思いつきました(^_^。

一日警察署長で思い出しましたが、
丹波哲郎さんがGメンに出演されていた頃
スピード違反で検挙された時
「俺はGメンの丹波だ!」と叫んで
違反から逃れようとしたそうです(^_^。
絶対一日署長で呼ばれないですよね(^_^。
by ねんど (2011-12-13 20:39) 

シービーちゃん

このシリーズは、『キン肉マン』や『キャプテン翼』の登場人物でも、出来そうですね。1日床屋店長=石崎君(お客さんは、有無を言わさず坊主刈り)、1日大相撲理事長=ウルフマン・・・、う~ん、あんまりウマくないですね。あとは、てぷこだんさんにお任せします(丸投げ~)。
by シービーちゃん (2011-12-13 23:29) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

>イーグルスの一日球団社長にホリエモンはかなり面白いですね〜(^_^。

ありがとうございます^^
ミッキータニ氏なら、いつかはやってくれそうな感じを受けましたので、
ホリエモンを選出させていただきましたw
幻の球団ライブドア・フェニックスとのデッドヒートを繰り広げた仲として
ホリエモンを採用するサプライズは、国民に大きな影響を与えることと思いますw


>カバ園長のKABA.ちゃんは十分あり得そうですね。
>というか、もう経験済みかもしれません(^_^。

もしかしたら、カバ園長のさらに上、黒幕としてKABAちゃんが
仕切っていそうで怖いです^^;
東武動物公園内のBGMに、小室ファミリーdosの曲が流れていたら
間違いないと思いますw

>一日KARAにKABA.ちゃんというひねりのないネタを速攻で思いつきました(^_^。

速攻で思い付くところはさすがでございます^^
一日KARAですと、率先して芦田愛菜ちゃんが立候補しそうですが、
一日KABAですと、誰も立候補しそうにありませんね^^;
KABAちゃんはダンサーなので、KARAダンスに対抗して
KABAダンスすればいいさ。。。><;

>「俺はGメンの丹波だ!」

その話は聞いたことありますw
「だから何だ! 丹波だかルンバだか知らねえが、早く免許証見せろ!」
と、警察官の方には返していてほしいです^^(ルンバはいらんよ)

by てぷこだん (2011-12-14 12:30) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

一日○○シリーズは、漫画のキャラでも十分出来ますよね^^
これからは、ハッスル黄門等、ご当地ゆるキャラでも出来そうですしw

>1日床屋店長=石崎君(お客さんは、有無を言わさず坊主刈り)

石崎くん家は銭湯ですし、いまの浴場施設って床屋を隣接している所も多く
理に叶っていると思います^^
ただ女性も坊主刈りというのは、デミームーアのファンの方しかできなそうですよw

>1日大相撲理事長=ウルフマン・・・、う~ん、あんまりウマくないですね。
>あとは、てぷこだんさんにお任せします(丸投げ~)

ゲェー!!! 丸投げされちゃいましたぁ~><;
一日大相撲理事長ですか・・・!?

・・・・・・・・・・

顔が浮かんできました!
一日大相撲理事長は、そろそろいいんじゃないかな?北尾(元横綱双羽黒)w

by てぷこだん (2011-12-14 12:32) 

boomie

こんばんは^^
またご無沙汰してしまいました。。

一日○長シリーズ、たくさん考えられましたね!
自分でもちょっと考えてみましたが、全く思い浮かばずでした^^;

ゆで先生の吉野家さんとの確執を超えた一日店長、是非実現してほしいですね!

スシローのキダタロー店長、スーパー二階のお店で笑顔で接客する姿をリアルに想像してしまいましたw

ところで肉劇Zの記事も拝見いたしましたのですが、、
今週の連載であの二人がタッグのように共闘するシーンがあるじゃないですか!!

団長凄過ぎますよ。。
考案超人のご採用ももう間近かと思いマッスル!!
by boomie (2011-12-14 22:54) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

>自分でもちょっと考えてみましたが、全く思い浮かばずでした^^;

おっ! boomieさんらしくないじゃないですか~^^
boomieさんならトンチが効いたネタが思い浮かぶはずです!
(と、再度考えさせてみたりしてw)


>ゆで先生の吉野家さんとの確執を超えた一日店長、是非実現してほしいですね!

松屋、すき家の牛丼よりも、吉野家の牛丼のほうがキン肉マンのイメージが強いので
そこはひとつ、ゆで先生の懐の大きさで実現してほしいですね。
だってゆで先生、吉野家専用の丼をたしかお持ちだったと思いますし^^


>スシローのキダタロー店長、スーパー二階のお店で
>笑顔で接客する姿をリアルに想像してしまいましたw

本当にいそうで怖いですねwww
実際一日店長をやっていたら、スシローに食べに行っちゃうかもしれません^^;
ただ、店長的には髪がロン毛で不潔なので、となりの11カットで髪切らせますw


>肉劇Zの記事も拝見いたしましたのですが、、今週の連載であの二人が
>タッグのように共闘するシーンがあるじゃないですか!!

わたくしも超ビックリしましたですよ~^^;
まさかゆで先生・・・! このブログをこっそり見てまいかと心配してますw
絶妙なタイミングであのコマですから、一言おっしゃってくれればいいのに。
(何様だよw)

毎度の考案超人も採用目指して頑張りマッスル^^
次の記事でアップしますので、無駄にお楽しみくださいませw

by てぷこだん (2011-12-16 14:33) 

mog

数々の一日○長の発想、さすがてぷこだんさんですね。

ぴったりのはまり役もあれば、「この人がやっちゃだめでしょ」的な人選もあり、とっても面白かったです。

いっそのこと、ゆで先生は、吉野家と言わず、全ての牛丼屋、ひいては焼肉店やハンバーガーショップなど、全ての肉関係の店長を制覇してみては?
by mog (2011-12-17 02:34) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^

一日○長の発想は、mogさんの得意分野でもありそうですね!?^^
いつか記事にしてくれることを望んでます(笑)

>「この人がやっちゃだめでしょ」的な人選もあり、とっても面白かったです。

ありがとうございます^^
それは、、、やっぱりホリエモンですかねw

ゆで先生は、依頼されればどの一日店長も引き受けてくれる器の方だと
思ってます。(勝手にw)
ただ不思議なのは、これまで”ゆでたまご”という名前でありながら、
ゆで玉子関連の商品のCMにも抜擢されていないんですよね。
ヨード卵光とかいいと思うんだけどな~w 
その卵、今でも需要あるのかな?^^;

by てぷこだん (2011-12-17 11:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。