SSブログ

タイムカプセル [ゲーム]


前の記事で、実家の押し入れから昔懐かしの電子ゲームたちが見つかった・・・

というお話をさせていただきました。


そこで 「キャプテン翼No.1ストライカー」 という電子ゲームを紹介させていただきましたが、

本日はそれ以外に見つかった電子ゲーム、そして懐かしいブツをご紹介したいと思います。




まさに実家の押入れが、タイムカプセル[わーい(嬉しい顔)]









では早速。。。




まずは電子ゲームを ”全国に普及させた” と言っても過言ではないゲームがあります。


それは 任天堂のゲーム&ウォッチ ですよね!?


なんとも 2つ 残っていました~[わーい(嬉しい顔)]








まずは 「パラシュート」 




パラシュート.PNG



上空のヘリコプターから人がパラシュートで落下してきて、それをボートで、

サメのいる海に人が落ちないよう救出するというゲームです。











そしてもうひとつは 「オクトパス」 です。




オクトパス.PNG



水面上のボートから海に潜り、大ダコの下にある宝箱から、大ダコの足に触れないよう

財宝を取ってくるというゲームです。





・・・・・





いや~ 本当ならゲーム&ウォッチが見つかった時点で、かなり喜ぶべきところなのですが、

喜べない理由がございまして・・・[冷や汗]



2,3年前くらいに、任天堂の会員ポイントが貯まってたんで、

あるゲームと引き換えちゃったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


それは・・・






画像 004.jpg



任天堂DSで遊べるソフト 「パラシュートオクトパス」 に・・・[たらーっ(汗)]




なんともゲーム&ウォッチの 「パラシュート」 と 「オクトパス」 を合体させたゲームでして、

ゲーム&ウォッチが見つかった時の喜びは、半減もいいとこですw








それにしてもゲーム&ウォッチ、、、


当時、時計として使っていた人はいたのでしょうか・・・w





























つづきましては・・・


今年はオリンピックイヤーですよね。


オリンピックのゲームと言えば、近年のゲームでは ”マリオ&ソニック” による

オリンピックゲームなんでしょうけど、わたくし世代からしたら・・・


そう、、、 ハイパーオリンピックですよね。




ゲーセンのテーブルゲームで、定規を使ってプレイしてた時代を懐かしく思いますが、

オリンピックゲームの王道を進むコナミさんが作ったそのハイパーオリンピックですが、

それを電子ゲームでもコナミさんは作っていたんですね~




でもなぜか、販売元はバンダイさんなんですけどね。







ハイパーオリンピック・ランニングタイプ.PNG

ハイパーオリンピック・ジャンピングタイプ.PNG

ハイパーオリンピック・スローイングタイプ.PNG



なんとも3種類全部生き残っていましたw

(ありがたや~[わーい(嬉しい顔)]



3種類とも各々陸上競技の種目が違いまして、、、


赤色のパッケージのものは 「100m走」 と 「110mハードル」のランニングタイプ。





100mダッシュ.PNG

110mハードル.PNG









青色のパッケージのものは 「走り幅跳び」 と 「走り高跳び」 のジャンピングタイプ。





ロングジャンプ.PNG

ハイジャンプ.PNG









そして緑色のパッケージのものは 「やり投げ」 と 「ハンマー投げ」 の

スローイングタイプでございます。





やり投げ.PNG

ハンマー投げ.PNG



じつはこの緑色のスローイングタイプは、わたくしが所持していた物でして、その他の色・・・


赤色のタイプは てぷこだん妹 。


青色のタイプは てぷこだん弟 が、所持していたことを思い出しました。




そんなわたくしの所有物であったスローイングタイプ。


やり投げ と ハンマー投げ は、かなりやり込みましたので、

ボタンの塗装部分が磨り消えちゃってる始末ですw



連打ボタン.PNG



ちょっとの時間でしたが、新しい電池を入れて久しぶりにやり込んでみました。


いや~ やっぱり爪が削れますね~[ふらふら]



当時、どのくらいのスコアを出していたかは忘れてしまいましたが、そこそこいいスコアは

出せたと思いますが、何せ、ボタンを連打する音が部屋中にガタガタと響くので、

お嫁ちゃんに怒られながらも必死でプレイですよw



しかしながらこのハイパーオリンピック、今プレイしてもハマりますね!


このゲームの完成度は高いと思います。


当時、ハマっていたのがよくわかりました[わーい(嬉しい顔)]


リニューアルなんかして発売でもすれば、売れるんじゃないでしょうか!?


そんな気がします。。。



















と、ここまでが電子ゲームでした。


記憶の中ではあと、円形で真っ黄色のパックマンの電子ゲーム、大型の野球電子ゲーム、

原辰徳のダイナミックベースボール、ドンキーコングの電子ゲーム、キン肉マンの七人の悪魔超人の

テーブル型電子ゲーム・・・を持っていたのですが、まだ実家で見つかっていない可能性もあるので、

まだまだ生き残っていることを望みたいと思います。。。[わーい(嬉しい顔)]

(できれば キン消し と マシンロボの超合金 も生き残ってくれてたらなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]






























つづいては、電子ゲームというカテゴリーではありませんが、

ポケット型のこんなゲームです・・・





コンパクト野球ゲーム.PNG



BIG・BASEBALL という野球ゲームw


スタートのレバーを下にひいて離すと、球場の下がルーレット的な作りで回転しまして、

ヒットやアウトを判断するのは、穴の色が赤色になった場所で判断するというシンプル過ぎる

コンパクト野球盤とでも言いましょうかw


でもこれ、二人対戦でふつうに楽しめると思います[わーい(嬉しい顔)]


電車の中で遊ぼうものなら、他の乗客から注目の的です[ぴかぴか(新しい)] 

(時代遅れの輩に思われること請け合いw)




で、、、 


このゲームの何が BIG なのだろうか・・・?





























つづいても、コンパクトなこんなゲームをご紹介・・・





F1レース.PNG



TOMY POCKETMATE と呼ばれるゲーム・・・・・


いや、ゲームというジャンルではないですね、おもちゃですねこれは。。。[ふらふら]


手動のF1レースでございますw


コース上が磁石になっていて、4つのF1のコマと磁力で引き合っているだけの作りです。


レースは、右下の回転器の穴に指を入れて回すだけという・・・w


回すことによって、4台のF1がゾロゾロ走るという鑑賞もののおもちゃのようです。




ちなみに回転器が錆付いているようで、回すのに固かったw





























つづいてのゲームは、、、




カセットゲーム1.PNG



Cassette Game  という代物。


ケースから取り出しますと・・・





カセットゲーム2.PNG



こんな感じで、まさにカセットテープを模した盤です。


これは、コンパクトなスゴロクゲームになります~[わーい(嬉しい顔)]


その盤をトランスフォームします。



カセットゲーム3.PNG



赤色のほうは 「探検 底なし沼」 という楽しそうなゲームで、

オレンジのほうは 「恐怖の吸血鬼 ザ・蚊」 というネーミングセンス的に

どうなんだろ?的なゲームですw


盤自体と4色のコマが磁石になっているんで、遊んでてズレることはないですね。


サイコロは必要なく、テープの部分がルーレットになってるという当時としては優れ物。


・・・にしても、その4色のコマを見た時、「あったな~これ」と、思わず声を発するほどに

懐かしい気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]


このカセットゲームは、全部で20種類ぐらいのゲームがあったみたいです。

(ラインナップが記載されていました)





























以上、タイムカプセルとして実家の押入れにあったブツたちのご紹介でした。







ひとつオマケで、、、


ゲームではありませんが、あるカードが生き残っていました。




ガンダムトランプ.PNG



Funky PLAYING CARDS という ガンダム のトランプです。


たしか色んなモビルスーツが描かれたトランプだったよな~!? と、思いを馳せながら

ふと箱をひっくり返しましたら、、、









ガンダム?トランプ.PNG


ゲェー!!!  なんか、ガンダムじゃないっぽい・・・[たらーっ(汗)]


おそるおそる箱からカードを取り出してみたら、

全部このガンダムの絵だった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]










で、、、 これ何ガンダム?


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

赤、青、緑と揃ったハイパーオリンピックの電子ゲームが、
スーパー戦隊に見えますよw
ハイパーオリンピックといえば連打ですよね。
団長が本気で連打している光景が目に浮かんできますよ(笑)

私としてはコンパクトだけどBIGな野球盤がやってみたいですねー。
それを私が持ってたらまず阪神色に染めてしまうことから始めるでしょう(^^)
対戦勝負としては結構白熱しそうな野球ゲームですね。
大きい野球盤だと消える球とかありますが、そのゲームは小細工無しなので不公平なく勝負ができそうです。

そのガンダムはファンキーガンダムでは?
(どんなガンダムだよ)
by モーターマン (2012-01-19 08:52) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

たしかに、赤青緑のスーパー戦隊3人組に見えますね^^
ハイパー戦隊コナミマンとして色分けしても良さそうですw

実際にプレイした連打の音はですね、はっきり言って近所迷惑ですwww


>私が持ってたらまず阪神色に染めてしまうことから始めるでしょう

六甲おろしVer.としてカスタムしちゃいますか^^;
ではわたくしは、元が緑なので迷彩服Ver.に。(野球と何の関係が・・・)

でもこれ、ゲーム対戦としては白熱できると思いますよ^^
ヒット、アウトは運だけなので、腕の良さはまったく関係ないですねw
ちなみに一人で9回までやってみましたが(やるなよ)、24 VS 16 とか、
野球ではあまりあり得ない得点勝負となりましたw


>そのガンダムはファンキーガンダムでは?

箱にヒントが隠されてたか~w
ファンキーガンダム・・・ よい響きですね^^
「久保田、行きま~す!」みたいなw

by てぷこだん (2012-01-19 12:05) 

ねんど

こんにちは

うわ〜!団長のタイムカプセルの中は
お宝だらけですね〜!ゲーム&ウォッチ懐かしいな〜。
私は団長と同じオクトパスとポパイを持ってましたが、
箱はすぐ捨てましたね〜。

他にドンキーコングのJr.も持ってました。
こちらのJr.さんはどくろマークが付いてなくて
蔦を上っていくだけでしたが(^_^。

ハイパーオリンピックも懐かしいな〜。
ピ〜ピロロ ピ〜ピロロ ピロピロピみたいな
音が鳴ってスタートでしたよね(^_^。
友人の間ではいかにこすらないでタイムを出すかというのと、
ロス五輪のカールルイスと同じ9秒99を出す事が
流行っていました。

槍投げは45度、ハンマー投げは40度だと
記録が伸びるんですよね。夢中になって遊んでたな〜。

そのガンダムのようなロボ、気になりますね〜。
2015年あたりに発表されるガンダムのデザインが
時を超えててぷこだんさんの元に来たのかもしれませんので
大事になさってくださいね(^_^。

by ねんど (2012-01-19 17:49) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

ねんどさんもオクトパスをお持ちでしたか!
ゲーム&ウォッチの中でも意外にオクトパスって、
所持率高いんですよね。
わたくしの周りでは、結構持っている人います^^
ポパイもドンキーも懐かしいですね~
久しぶりにプレイしてみたいです^^

>箱はすぐ捨てましたね〜。

我が家の場合は箱に入れて、しまっておくという習慣があったので
見つかった時も箱に入ったままの状態で生き残っていました^^;


>ピ〜ピロロ ピ〜ピロロ ピロピロピ

その通りの音でございますよ、ねんどさんwww
この音がまたうるさいんですよ^^;

これまたねんどさんもプレイされていたとはさすがですw
カールルイスの9秒99ゲームはやったことなかったですね~
興味深いので、今度チャレンジしてみます^^
ストップウォッチではよくやったんですけどねw

槍投げの45度やハンマー投げの40度もよくご存知ですね!
そうなんですよ、ハマると、とんでもない記録が出マッスル^^
やり投げで70°か80°だったかな?、隠れキャラのUFOに的中しちゃう
という演出も健在ですよ♪


>2015年あたりに発表されるガンダムのデザイン・・・

ゲェー!!! なんとも夢のあるお話ですね^^
2015年の新作ガンダム発表に向けて、今から楽しみですw
それまで大事にしまっておこうと思います。
2015年、きっと空前の槍ブームになるはずww

by てぷこだん (2012-01-20 16:51) 

mog

懐かしのゲームを紹介してくださって、ありがとうございます。

てぷこだんさんのように、大切な物をなくさないでしっかりとっておくと、当時の思い出も甦り、かけがえのない宝物となりますよね。

個人的には、陸上競技のハイジャンプをやってみたいです。こう見えても(?)、私は中学・高校の陸上部で走り高跳び(背面跳び)をやっていました。下手でしたが…。

そんな意味でも、ぜひトライしてみたいゲームです。
by mog (2012-01-21 02:14) 

RAC

おぉゲームウォッチ!
我が家は買ってもらえなかったので、隣の子のをよく借りてました…
それでも叔母さんが一台買ってくれました。
ファミコンみたいに差し替えで2ゲーム使えるやつでした。
シティターボレースと宅急便とかいうゲームでした…
どこかにあるはず。発掘しようっと。
by RAC (2012-01-21 14:02) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^

いえいえ^^; わたくしがとっておいたというよりも、
実家の母が捨てずにとっておいてくれたおかげでして、
何より自分の大切な物を失くしまくっているわたくしの管理体制の無さに
嫌気が差す今日この頃でございます^^;(キン消しとか他の電子ゲームとか)
でも、昔遊んだ物が今になって見つかると、嬉しいものですね~^^


>私は中学・高校の陸上部で走り高跳び(背面跳び)をやっていました。

mogさんは陸上部でございましたか!
アスリートですね^^
走り高跳びは学校の授業でしかやったことがないのですが、
あの棒を飛び越えた後のマットに落ちる感触が楽しかったですね~w
当時、背面跳びは苦手でして、ベリロール1本で頑張ってました^^;
なので、記録にも限度がありますよね。
ベリーロールで自分の身長ぐらいの高さを跳べる人っているんですかね?w

by てぷこだん (2012-01-21 16:59) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

あの頃ってゲーム&ウォッチを持っている子、持っていない子関係なく
よく貸し借りが頻繁に行われていましたよね!?
なので、いろんなゲーム&ウォッチをプレイできたので、
当時楽しかった思い出があります^^

>シティターボレースと宅急便とかいうゲームでした…

おお! それは未知なるゲームですね!
ファミコンみたいに差し替えできるゲーム機ってどんなだったかな~?
RACさん、見つかったら記事でアップお願いします^^

by てぷこだん (2012-01-21 17:01) 

シービーちゃん

てぷこだんさん、めちゃめちゃ物持ちがいいですね。私も実家にあるはずですが、果たして、どこにいったことやら・・・。
オクトパスは、永久に続けられるぐらいハマリました。ハイパーオリンピックも、定規を使ったり、ボタンをこすったりして、ゲーセンのオヤジに怒られました。今の複雑なゲームも良いですが、こういうシンプルなものも捨てがたいですよね。
by シービーちゃん (2012-01-22 15:24) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

物持ちが良かったのは母親のおかげでもあるのですが、
何よりゲームたちが再起動したことに感動しました^^


>オクトパスは、永久に続けられるぐらいハマリました。

負けませんよ~w
シービーちゃんさんもお持ちだったのですね!
ホント、所持率高いゲーム&ウォッチですのう^^


>ゲーセンのオヤジに怒られました。

あはは^^ 
どこのゲーセンに行ってもそのような光景は見られるのですねw
うちのほうは、オババに怒られましたよ^^;


>今の複雑なゲームも良いですが、こういうシンプルなものも捨てがたいですよね。

捨てがたいです!
こういうゲームが好きであったからこそ、いまだにわたくしは
ファミコンをしているのかもしれませんw

by てぷこだん (2012-01-23 11:59) 

qooo

貴重ですね〜!!!
懐かしいゲームがたくさんです〜。
ファイヤーマントかオクトパスとかボールとか。。。
ほんとに懐かしい〜。
ハイパーオリンピックは、持ってませんでしたが、
カラフルな色が、楽しそうで良いですね〜。

by qooo (2012-01-24 09:23) 

qooo

↑パラシュートか!!

by qooo (2012-01-24 09:25) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

ファイヤーもボールも懐かしいですね!
わたくしが一番最初にプレイしたゲーム&ウォッチが
たしか友達に借りたファイヤーでしたよ~
久しぶりにやってみたいです^^


>ハイパーオリンピックは、持ってませんでしたが、
>カラフルな色が、楽しそうで良いですね〜。

3色ありますが、てぷこだん3兄弟であったことが
全3種類持っていた奇跡でしょうねw
当時からミドレンジャー好きだったことが、自分が
緑を選んだ理由のひとつだったかもしれません^^


>↑パラシュートか!!

そうですね^^
落下傘というゲーム名でもよかったと思うのですが、
その言い方は、今では死語でしょうかw

by てぷこだん (2012-01-24 14:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。