SSブログ

スーパー肉男ブラザーズ [ゲーム]



テレビゲーム業界空前の大ヒットゲームと言えば、皆様よくご存知、

任天堂の ”スーパーマリオブラザーズ” を思い浮かべる人も多いと思います。


ファミコンの販売台数をさらに加速させ、ファミコンを一大ブームへと押し上げたゲームですよね。


初代スーパーマリオブラザーズをよくご存知な方は知っていると思いますが、

このゲームには、禁じ手と呼ばれた裏技がありました。


それは、256Wという裏ステージ(バグ面)の存在です。


”スーパーマリオブラザーズ” のカセットと、同じく任天堂のソフトである”テニス”のカセットを用いて

その裏ステージを出現させるのです。


テニスのカセットをファミコン本体に差し込み、電源を切らずに抜いて、

次にスーパーマリオのカセットを差し込む・・・というようなやり方で

裏ステージ256Wがプレイできるという裏技。


しかしながら、その技は禁じ手というだけあって ”ファミコン本体が壊れてしまう可能性がある” 

というリスクが伴いました。


”恐ろしくてそんなことできない” というちびっ子も多かったことでしょう。




そんなちびっ子達が、いまは立派なファミコン世代の大人たち。


そんな禁じ手も、今となっては躊躇なくやってみる人は少なくありませんw


そんなわたくしも、躊躇なく・・・!?





テニスではなく、 ”キン肉マンマッスルタッグマッチ” をファミコン本体に差し込んで抜き、

スーパーマリオを差し込んでみましたw




するとどうでしょう!




















こ、これは!!!


































まさか.PNG





























こんなことが.PNG





























物理的に.PNG





























どんな裏ステージが出現したのか、この記事のタイトルにはすでに示しておりますが、

気になる方は下へ下へとスクロールしてね[黒ハート]



わたくしがプレイした一部始終をお見せしたいと思いますw






































スーパー肉男ブラザーズ タイトル.PNG


































DSC02043.PNG

DSC02044.PNG

DSC02045.PNG

DSC02046.PNG

DSC02047.PNG

DSC02048.PNG

DSC02049.PNG

DSC02050.PNG

DSC02051.PNG

DSC02052.PNG

DSC02053.PNG

DSC02054.PNG

DSC02055.PNG

DSC02057.PNG

DSC02058.PNG

DSC02059.PNG

DSC02061.PNG

DSC02062.PNG

DSC02064.PNG

DSC02065.PNG




























夢のような時間でしたね。


注)ファミコン本体が壊れる可能性がありますので、決して真似はしないでください。

いや、このネタ自体信じないでくださいw


(そんなのわかってるわ)
























スーパー肉男ブラザーズ全景50.PNG



nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ねんど

こんにちは

禁断の裏技、ありましたよね〜。
コロコロだったと思うんですが「ベースボール」で
ピッチャーが投げる時に、本体前面についていた端子を
金属の棒で触れるととんでもないボールが投げられるという
裏技が掲載されていて、私も何度か試したのですが、
「ブボボボボッ!!!」みたいな、バルーンファイトで
雷に当たった時以上のおかしな音がしたので(^_^、
やめたんですよね。そうしたら次の号で
「以前紹介した『ベースボール』の裏技は、
本体が壊れる可能性があるので絶対にやめてください」と
掲載されました。幸いにも本体は壊れなかったですが、
当時はいろいろありましたよね〜。

で、「スーパー肉男ブラザーズ」どこで売ってますか?
ガバスをいくらくらい貯めれば交換出来るでしょうか(^_^。
アシュラマンとサンシャインさんのやり取りが
泣かせますね(^_^。

団長の細かい技に感激しました。
バッファさんにもモンゴルマンにも肩パッドが
ついているのが細かくて好きです(^-^)
by ねんど (2012-02-04 15:58) 

qooo

すごい〜!!
私も『スーバー肉男ブラザーズ』欲しいです〜。
「なんでおれが〜」と、悲痛な叫びをあげて、
飛んでいく阿修羅マンが、おかしい〜。
こんなゲームがあったら、面白いですねえ〜。
なんかもう、感激しちゃいました〜。
by qooo (2012-02-05 07:18) 

モーターマン

ありましたねー 256ワールド!
自分のではやってませんが、友人のファミコンで、
みんなで256ワールドやったことがありました(^^)
ジュゲムの雲が永遠とつづく面が記憶に残ってます。

テニスではなくマッスルタッグマッチですかー!
スーパーニクオブラザーズがプレイできるなんて世紀の大発見ですねwww
ディスクシステムのキン肉星王位争奪以来の横スクロールですか(^^)

ブラックホールの四次元マン... そんな言い方もありましたね(^^)
懐かしいです。魔雲天マンとかもw

ステージの最後は正義超人たちが迎えてくれるなんて、よく出来たゲームですよ。
次の1ー2がどんなステージなのか気になります。
最終ステージにはフェニックスが待つあの迷路であってほしいですw
by モーターマン (2012-02-05 09:33) 

☆K

 てぷこだん様こんばんは☆

すごい楽しませて頂きました!!
セリフも各超人らしいセリフで面白かったです\(^o^)/
by ☆K (2012-02-05 19:04) 

カマドウマン

出だしだけで爆笑しちゃいましたよ。発売して欲しいです!

キッズの頃は、マリオやくにおくんシリーズにハマっていたのを思い出します。毎日友達と盛り上がってましたね。
去年、プレステ3を衝動買いしましたが、数週間で飽きちゃいました。画像はスゴく、やりこみ甲斐もあるんですけどね。

ゆで先生監修の「ゆで超人VS読者超人」を開発したら、やりたいです。
by カマドウマン (2012-02-05 22:19) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございマッスル^^
お返事遅れましてすみません^^;

おお~懐かしい! ベースボールの禁断の技!
わたくしはその端子部に触れるのが怖くてできませんでしたよw
その技に果敢に挑んだねんどさんに、張本氏に代わって
”あっぱれ”を差し上げます^^
そのあとでしたか、金属棒の禁断の技ではなく、ちゃんとした裏技として
ピッチャーがとんでもない方向にボールを投げるという技が
あったのを思い出しました^^
たしか2Pで出来る技だったかな!?
今度、それを試してみたいと思いますw


>で、「スーパー肉男ブラザーズ」どこで売ってますか?

マッスルタッグマッチとスーパーマリオのカセットがあれば、
きっとできると思いますよ^^(←鵜呑みは要警戒w)


>アシュラマンとサンシャインさんのやり取りが泣かせますね(^_^。

もうこの二人は、オチには欠かせないコンビに成長しましたね^^
新連載でこの二人には、そこを期待したいところでもありますw

by てぷこだん (2012-02-06 16:04) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございマッスル^^

スーバー肉男ブラザーズという禁じ手、、、
是非ともqoooさんにもお試しになってほしいものです。(←鵜呑みは要警戒w)


>こんなゲームがあったら、面白いですねえ〜。

自分で作れる機能があれば、一度作ってみたいゲームですね~^^
自分でプログラミングできる能力がないのが残念です。。。><;
実際ネット上で「スーパー正男」というゲームができるサイトがあるのですが、
そのゲームの製作者の方なら、スーパー肉男も作れそうな気がしますw

by てぷこだん (2012-02-06 16:10) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル^^

おおお! 実際に256Wをプレイされたんですね!? 羨ましい^^ 
ふつうの雲ではなくジュゲムの雲が永遠とつづくなんて、
そんな景色の中のプレイに憧れマッスルよ^^


>ディスクシステムのキン肉星王位争奪以来の横スクロールですか(^^)

横スクロールは昔のゲームの王道ですもんね!?
久々に王位争奪もやりたくなってきました^^


>ブラックホールの四次元マン... そんな言い方もありましたね(^^)

うちの近所では定番な呼び方でしたよw
ザ・ニンジャのことをニンジャマンと言ってる友人もいましたが、
それはその当時、別のアニメで「忍者マン一平」というのが流行ってまして、
その影響だったのかもw


>最終ステージにはフェニックスが待つあの迷路であってほしいですw

最終ステージは、さすがにその迷路ステージでしょうね^^
大ボスにフェニックスが待つみたいなw
そこで、ゲーム中に助太刀してくれているアシュラマンに、
上から踏みつけると、自ら仏像頭をカミングアウトするという
裏技があるみたいです。(←鵜呑みは要警戒w)

by てぷこだん (2012-02-06 16:24) 

てぷこだん

☆Kさん コメントありがとうございマッスル^^

このスーパー肉男の一部始終を☆Kさんにも楽しんでいただけたようで
わたくしも禁じ手を実行した甲斐がございました。(←鵜呑みは要警戒w)


>セリフも各超人らしいセリフで面白かったです\(^o^)/

ありがとうございます^^
最後のコマで、「大円団」というセリフがございますが、
「大団円」の間違いでございましたwww (←開発者のミスらしいw)

by てぷこだん (2012-02-06 16:30) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございマッスル^^

>出だしだけで爆笑しちゃいましたよ。発売して欲しいです!

ありがとうございます^^
もしこのゲームが発売されれば、我ら肉世代の大人たちの他、
いまのキッズたちにもキン肉マンを知ってもらえる良い機会になりますね!
誰か作ってくれないかな~・・・って、アワアワ・・・
マッスルタッグマッチとスーパーマリオがあれば
プレイできるんだった。(←鵜呑みは要警戒w)

くにおくん、懐かしいですね^^
くにおくんのドッチボールは燃えますよw


>プレステ3を衝動買いしましたが、数週間で飽きちゃいました。

そうでしたか^^;
たしかに画像はキレイで、ボリュームもあるのでヤリコミ甲斐はありますよね。
ただ、なぜか飽きちゃうゲームが多いんですよね~^^;
”時代は繰り返す”とはよく言いますが、ゲーム業界もまた、ファミコンみたいに
単純なゲームが復活する日が来るのかなぁ。。。w


>ゆで先生監修の「ゆで超人VS読者超人」を開発したら、やりたいです。

ゆで超人w
スグルとテリーとウルフぐらいですかね?メンバーは^^;

by てぷこだん (2012-02-06 17:30) 

mog

キン肉マンに対するてぷこだんさんの愛情がひしひしと伝わってくる力作ですね!
いつも思いますが、てぷこだんさんのアート・センスはすごいです!
by mog (2012-02-08 23:53) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございマッスル^^

うおー! 色々とお褒めいただきありがとうございます♪
力作だなんてとんでもないです^^;
キン肉マンへの熱は冷めることはありませんが、なんでも肉を絡めたがる体質は
昔から治っていないのが自分で痛いところです。。。><;
by てぷこだん (2012-02-09 11:44) 

シービーちゃん

おおっ、これはこれで面白そうですよ。あの頃、発売されていれば、間違いなく買ってました。
しかし、禁じ手って結構ありましたよ。今考えると、単なるバグなんですが、あの頃は「すげ~」とか言って、はしゃいでいました。私は、禁じ手ではありませんが、セガマーク2にファミコンのアダプターを繋いで、ショートさせたことがあります。
by シービーちゃん (2012-02-12 23:59) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございマッスル^^

>あの頃は「すげ~」とか言って、はしゃいでいました。

はしゃいでましたね~^^
裏技を雑誌で見るたび、小踊りするほど狂喜乱舞でしたよw
スーパーマリオの256Wなんてバグそのものでしたが、
見た事もないステージに心躍らされました^^


>セガマーク2にファミコンのアダプターを繋いで、ショートさせたことがあります。

チャレンジャーですねwww
当時、任天堂とセガはライバル同士でしたからね~^^
お互い切磋琢磨して、ゲーム業界を引っ張っていく存在でいようと、
機種は違えど、アダプターをつないでもいいくらいでしたよね。
(←そんな事実はないw)

by てぷこだん (2012-02-13 13:13) 

pukiko

てぷこだんさんこんにちわです^^

すごいゲームですね!!!私もやってみたいですよ(笑)
当時売り出していたのならば間違いなく購入してますね^^

バッファのハリケーンミキサー攻撃に当たるアシュラが面白すぎて大笑いしてしまいました(笑)
悪魔にだって友情ありますもんね(笑)

いや~本当面白かったです~☆

当時ファミコンは持ってましたが裏技があるとは知りませんでしたよ!
知ってたらチャレンジしてたかも・・・・
でも壊れるかもしれないという事もあるのですよね?
それもなかなか恐ろしいことですよね^^;


by pukiko (2012-02-17 12:46) 

てぷこだん

pukikoさん コメントありがとうございマッスル^^

スーパーマリオのパチモノでもよいので、
こういうゲームは欲しかったですねぇ^^
まぁ任天堂さんには訴えられるでしょうけどねw

おっ! バッファとアシュラの寸劇を楽しんでいただけましたか~^^
ありがとうございます♪
悪魔にだって友情は・・・は、アシュラ&サンちゃんの
定番でもありますので、取り入れてみました^^
次の面1-2では、この2人が地下を冒険してるかもしれませんねw
(←ゲーム内容が違う方向に行きかねないw)


>当時ファミコンは持ってましたが裏技があるとは知りませんでしたよ!

知ってなくてよかったかもしれませんよ^^
わたくしも何度やろうかと思ったことか・・・><;
壊れてしまうというリスクは、子供心に危険察知能力が長けていたのかもw

by てぷこだん (2012-02-18 13:51) 

ゴクモンキ

人と同じ事するのを嫌う変態を公言してますが、
最初に買ったファミコンソフトだけは異例のベタすぎる「スーマリ」でした...orz

最後の大団円にも、ちゃんとリキシマンを入れないところなんかも、
ゆで先生の忘れっぽさをも再現した団長の再現力に脱帽です!

そして最後の1-1の全体図が、妙にシュールでジワジワ来ましたが、これも団長の計算だったのでしょうか?
by ゴクモンキ (2012-03-04 16:35) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマッスル^^

初購入がスーマリは、やむを得ず・・・って感じでしょうかね^^;
わたくしはちなみに、緑のアレ、サッカーですww


>最後の大団円にも、ちゃんとリキシマンを入れないところなんかも、
>ゆで先生の忘れっぽさをも再現した団長の再現力に脱帽です!

完全にド忘れしていましたwww
あの中に、ベンキマンを入れようか入れまいかを迷ってたのに、
まずはリキシマンに気付けよと!自分にツッコミたいところですw
もしも忘れていなかったとしても、リキシマンのドット絵はまだ
作っていないのですが、作る気も起きなかったかもしれませんw


>そして最後の1-1の全体図が、妙にシュールでジワジワ来ましたが、
>これも団長の計算だったのでしょうか?

安易なコースでございますでしょ?w
エキサイトバイクにコースを作れるシステムがありますが、
わたくし、あれさえもろくなコースが作れないんですよw
(ロードランナーしかりw)
作っててすぐ飽きてしまう性質が、スーマリならこの程度というレベルw
ジワジワ来ていただいたようで、作ったかいがありました^^

by てぷこだん (2012-03-05 17:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。