SSブログ

チャレンジャー [ゲーム]



「チャレンジャー」 というファミコンゲームをご存知でしょうか[わーい(嬉しい顔)]




1タイトル画面.PNG



あの高橋名人が在籍した ハドソン から発売されたソフトです。




ドン・ワルドラドにさらわれたマリア王女を助けるため、主人公チャレンジャーを操り

ナイフ片手に救出に向かうというアクションゲームです。



4ステージからなる構成で、難易度はかなり高めに分類されるゲームでもありました。


ステージが広大すぎて、クリアするのをあきらめるちびっ子も多かったことでしょう!?

(→わたくしもその内のひとりw)

















チャレンジャーと言えば、1stステージの特急列車のシーンを思い浮かべる人も多いと思います。




2ゲームスタート.PNG



あの軽快な音楽もまた、耳に残る名曲にもなりました。







さて、本日の記事ですが、そのチャレンジャーの1stステージ(特急列車)における

”最新の裏技” をここでご紹介したいと思います。



最新というだけあって、最近発見された裏技でございますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


こ、これを読んでしまった皆様、是非ともその裏技を

お友達にも教えてあげてくださいね。。。[ふらふら]


































ここまでで、すでに胡散臭いと思った方は、正解ですw


でも、とりあえずその最新裏技のやり方をご紹介しましょう!

























まずはゲームがスタートしましたら、特急列車の先頭車両の天井部先端で待ちます。


3先端に立つ.PNG



軽快なBGMが流れていますが、あの踏切音?「カンカン」という音がするまで待ちます。

(この位置は、敵キャラが来ない安全地帯なので、どうかご安心を)







[るんるん] デンデレデンデン デンデレデンデン カンカン [るんるん]


[るんるん] デンデレデンデン デンデレデンデン カンカン [るんるん]




この ”カンカン” の時にナイフを投げます。


なので、2回投げることになります。




4ナイフ投げる.PNG




このBGMがもう1周来ますので、またそこでも ”カンカン” の時にナイフを2回投げます。


そしたら準備は整いました。


「HELP」 と、助けを求めているマリア姫のもとに向かいます!








車両内に入るため、後部車両に向かいます。




5後部車両に向かう.PNG


この時、敵キャラをナイフで倒してもよいですが、決して敵キャラに触れてはいけません。



車両内に進入しましたら、今度はマリア姫のいる前方車両に向かいます。


6先頭車両に向かう.PNG


ただ、なぜかこの時、車両内には敵キャラが出現しません。


その代わり、先頭車両に行くまでの間に、車両内のどこでもいいので、

あるアクションを起こさねばなりません!


それは、、、



ファミコン2Pコントローラーのマイクで、ある言葉を叫ぶのです!!!




「子犬が!!!」  と。。。
















































すみません、 すでについて来れてますかね?





































あぁ~ ありがとうございます。 ここまで読んでいただいて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]<号泣


















そして前方車両に行くと、ボスであるドン・ワルドラドが、「子犬が!!!」の大声にビビッたのか

フリーズしていますので、そいつをジャンプで飛び越え、マリア姫のもとへ!





7一番前に立つ.PNG




するとなんと!!!












なんと!!!














なんと!!!






8テリー出現.PNG


テリーマン出現www
































・・・・・・・・・・





































皆様、是非この ウソテク(ウソ技) を お友達にも教えてあげてくださいね。





[本] ウソテク(ウソ技)とは・・・

徳間書店ファミリーコンピューターマガジン(通称ファミマガ)で連載されていた
裏技コーナー”ウルテクの”中で、ウソを見破るというクイズ形式で出題された
ウソの裏技のことです。










ふつうにゲームで列車を見るたび、どうしてもテリーマンを想像してしまうという

病気的なウソテクです[ふらふら]



だからわたくし、、、 電車でGo!は絶対やりませんw


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

子犬が!のところで、団長のたくらんでいることがおおよそわかりましたw

ファミマガのウソ技ありましたねー!
水晶の龍の野球拳のウソ技が一番印象があります(^^)
でもその当時にテリーマンのウソ技が掲載されていたら、
必死こいてやっていたかもしれません(^^)
by モーターマン (2012-02-10 09:08) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

さすがに「子犬が!!!」でバレちゃいましたかね^^;


>水晶の龍の野球拳のウソ技が一番印象があります(^^)

水晶の龍持ってますよ~w
ディスクカードの大きさの割には、やけに箱がデカイんですよw

当時はゲーム画面として、瞼がパチパチとかを表現できた
アニメーションゲームとして先駆だったゲームでしたよね。
全然やってないんで、どんなストーリーだったか忘れちゃったなぁ^^;
もちろん野球拳のウソ技も覚えてますよw
ドキドキしながら裏技をためしましたが、これはウソ技だということを
知ったときはショックでした。
子供心に「ファミマガの野郎・・・」と思ったものですw

by てぷこだん (2012-02-10 10:50) 

カマドウマン

電車のゲーム画像が出た時点で、期待を膨らましていました。きっとテリーが出ると!


電車でGOも、チャレンジャーも歴史に名を残したゲームですね。

電車でGO「ロングホーントレイン」バージョンが出れば良いですね。
悪魔超人達を蹴散らして欲しいです(←電車でGOのゲーム性ないだろ)。


3歳になる甥っ子が電車ごっこが好きで、姉貴の家に行くと、その遊びにつきあいます。ただ、電車に乗るというシチュエーションに辿り着くまでに、朝起きる→朝食のメニューを考える→朝食食べる→タクシーに乗る→駅に着くというシチュエーションを行わされるんです。本格的です。
by カマドウマン (2012-02-10 17:29) 

ねんど

こんにちは

チャレンジャー懐かしいですね〜!
でも遊んだ事はありません(^_^。
難しいという噂を聞いて二の足を踏んだのが理由ですが、
ハドソンさんのゲームってコロコロで大々的に
紹介されていましたよね。
なんかそれでお腹いっぱいになっちゃって(^_^、
実際に遊んだゲームは結構少ないんですよね。
ハットリくんも大人になってから中古で買いました。
やはり難しいですよね。

電車といえばテリーですよね〜(^-^)。
当時このウソテクを見たら、自慢げに友達に
言いふらしたと思います(^_^。

ウソテクも懐かしいですね。
今検索したらこのようなHPを作ってらっしゃる方が。
http://beraboman.fc2web.com/usotekubese.htm

リンクの冒険は試した事がありました(^_^。
by ねんど (2012-02-11 11:36) 

boomie

こんにちは!
お久しぶりです^^:

チャレンジャー、懐かしいです!
自分もかなりやりこんだ思い出があります。
クリアした記憶が無いので途中で挫折したのだと思いますが^^;

疾走する列車を止めにかかるテリー、
当時このウソテクが発表されていたら斬新なコラボとして相当話題になっていたでしょうね^^

記事を読みながら最近のテリーの奮闘ぶりを思い出してしまいましたが、
やはり初代は熱いですね☆
今週はまさかのミラクルランドセルでしたが、団長の考案超人の採用も楽しみにしています^^
by boomie (2012-02-11 13:06) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

さすがにカマドウマンさんの目はごまかせませんでしたねw
電車 イコール テリーマンを。。。^^;

電車でGo!は、じつはゲーセンでやったこともないんですよ。
家用にパソコンを買ったときに付属でCP内に入ってまして、
それが初めての電車でGo!でした^^;
駅での停止が中々うまくいかなくて、車内のお客さんを倒しまくりですよw
それをプレイしてても前方にテリーマンが出現するんじゃないかと
ビクビクしてましたけどねwww


>電車でGO「ロングホーントレイン」バージョンが出れば良いですね。

発売日はヨドバシカメラが肉マニア達で溢れかえってるでしょうねw
手に入れた者同士、うれしさのあまり道端でロングホーントレインしている
光景が見られることでしょうw


>3歳になる甥っ子が電車ごっこが好きで・・・

駅に行くまでの計画されたシチュエーションじゃないですか~^^
3歳でそこまで計画できているのはすごいことです!
駅に着くまでで、電車には乗らないんですねwww
電車に乗るまでごっこ、、、 新たな遊びの再来か!?

by てぷこだん (2012-02-11 16:12) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

チャレンジャーは2ステージで、もう難しいですからね~^^;
はっきり言って、やる気失くしますよw
二の足を踏んで、ねんどさん正解だったかもしれませんよ^^

ハットリくんも難しいゲームですが、じつはこのゲームは
今になって子供の時以上に先のステージに進めました^^
なので、ねんどさんもチャレンジャーにチャレンジしてみてくださいw
(あやうくダジャレになるとこだった・・・^^;)


>電車といえばテリーですよね〜(^-^)。

完全にインプットされちゃってますよね^^;
ウソテクHP情報ありがとうございます!
早速見に行ってしまいました^^
当時の掲載写真まで載っててすごく懐かしく思いました~♪
そして、なんとも水晶の龍のウソテクが、実際にプレイできるサイトが
あるではありませんか><;

実際にやってみて、夢が叶いましたwww

by てぷこだん (2012-02-11 16:16) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

おっ! boomieさんはチャレンジャーをやりこまれていたのですね~^^
ふむふむ、チャレンジャーですね。。。(←あー 言っちゃったよw)

あのゲームは、火の玉がしつこくてですね、何度も挫折しましたよ^^;

ゲームレベルが設定できますが、一番簡単なレベルにしちゃうと、
あるアイテムが手に入らなくてクリアできない・・・と知った時は、
完全に投げましたねwww


>当時このウソテクが発表されていたら斬新なコラボとして
>相当話題になっていたでしょうね^^

ハドソンとバンダイのコラボになりますかね^^
でも現在では、ハドソンはコナミに吸収、バンダイはナムコとコラボしちゃいましたがw
ハドソンが吸収される前に、高橋名人は退社したということかwww


>今週はまさかのミラクルランドセルでしたが、
>団長の考案超人の採用も楽しみにしています^^

ありがとうございます~^^
キン肉マン、熱い展開ですね! 
まさかステカセが出てくるとは思ってもみなかったですよ。
超人大全集の中身が非常に楽しみです^^
(中身同じだったらウケルw)
by てぷこだん (2012-02-11 16:19) 

シービーちゃん

裏技ならぬ、ウソ技、おもしろいです。それにしてもチャレンジャー、懐かしいです。私も、クリアを挫折したチビッコ?の一人です。
話はソレますが、昔、『オバQのワンワンパニック』というゲームの裏技を見つけ、『ファミ通』に投稿したのですが、見事に不採用でした。無念!
by シービーちゃん (2012-02-12 23:48) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>裏技ならぬ、ウソ技、おもしろいです。

ありがとうございます^^
シービーちゃんさんも、チャレンジャーは挫折されたちびっ子でしたかw
このゲームは魔界村に次いで難しいと思ったゲームでした^^;
このゲーム、今でもやる気が全然起きませんw


>『オバQのワンワンパニック』というゲームの裏技を見つけ、
>『ファミ通』に投稿したのですが、見事に不採用でした。無念!

おおお! わたくしもよくファミマガのほうでしたが、
裏技をよく投稿してました~^^
同じく不採用でしたがwww

ワンワンパニックは近所の友達に借りてプレイしたくらいなのですが、
Wiiでダウンロードしてみようかな。。。^^

by てぷこだん (2012-02-13 13:11) 

qooo

かわいいゲームですね〜。
なんだか、ほのぼのします。
テリーマン、ほんとに出てきてくれそうです。
by qooo (2012-02-21 17:09) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

>テリーマン、ほんとに出てきてくれそうです。

自分がもし、ハッカーぐらいのプログラミング能力があったら、
是非ともこのゲームにテリーマンを出現させたいところです^^
(もっと違うところに能力使いなさい)

by てぷこだん (2012-02-22 12:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。