SSブログ

丹沢・弘法山に登ってきました [登山]



梅雨、早く明けないかなぁ・・・[雨] なんて思うほど、6月の週末の休みは天気に恵まれない

日々が続いておりましたが、その日はなんとか天気が持ちこたえられそうな天候だったので、

丹沢の麓にある弘法山くらいなら行けそうだと思い、登ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]



弘法山は標高が235mと低いのですが、浅間山⇒権現山⇒弘法山⇒吾妻山と、

プチプチ縦走が楽しめるコースでありまして、全工程2時間半くらいのお手軽ハイク

として楽しめマッスル[手(グー)]


6月ということもあり、紫陽花の季節でもありますよね。


それも鑑賞がてら、行ってまいりました。




弘法山コースは ↓↓↓ こんな感じです。








小田急線秦野駅から出発し、山の中を歩いて鶴巻温泉に下山してくるというコースでございます。


下山後に温泉にも入れる人気のコースでもあるんですよね。




さて、秦野駅をスタートし、登山口まで一般道を歩いて行きますが、

その途中にイトーヨーカドーがありまして、お弁当やら飲料水の調達、

トイレの利用もできるので便利なんですよね。


内緒な話、わたくしの密かな起点基地となっておりますよ。

(内緒にする話でもないだろ)


最近スーパーとか自動販売機でもよく見かけますが、塩が入った飲料水って増えてますよね。


なかなか美味しいとは思いますが、名前にソルトって入っていると、

これもキン肉マンの影響かな? なんて思います。

(思わねーよ)





山が見えてきました~


DSC02520.PNG


街中に急にダーン!と目に飛び込んでくると嬉しくなってしまいますね[わーい(嬉しい顔)]


川の中で釣りを楽しんでいる人もいましたが、のどかな雰囲気がいいですね~


なんの魚を釣ってるんですかね?


ちなみに最近わたくしは足をつりましたが。

(あーそうかい)



駅から登山口までは正味15分ぐらいでしょうか(ヨーカドーに寄らなければ)、

国道沿いのトイザらスの向かいに登山口はあります。


DSC02521.PNG



その登山口で見かけたものなのですが、、、


DSC02523.PNG


初めてお目にかかりました。


お兄さんが 「すすむ」 で、弟が 「のぼる」、お姉ちゃんが 「あゆみ」 の

”丹沢はだの三兄弟” とのこと。


ちゃんと、歩くことを前提とした名前が付けられているんですね。


ただ、お兄ちゃんがどうしてもお父さんに見えてしまうですよ[たらーっ(汗)]


気のせいでしょうか?



ちなみにのぼる君はブログもやってるみたいですよ。


ご興味のある方は検索してみてください。

(だからリンクしてあげなさいよ)



そもそも三兄弟と言えば、”余分三兄弟” とか、逆鉾とか寺尾の ”井筒三兄弟” 

を思い浮かべますよね。

(浮かばないです)

(しかも太ってるし)




これで新たな三兄弟が、皆様の脳内にインプットされました。

(されません)




登山口から最初に目指すのは浅間山ですが、ここに、コース上では一番きつい

登りがある箇所なので、最初のその登りさえクリアしちゃえば、あとはゴールまで

比較的楽チンでございますよ。


でもね、低山だからと言って侮ってはいけません!


DSC02524.PNG


楽な登りだと思っていると、出鼻をくじかれますよ[あせあせ(飛び散る汗)]


意外にそこの登りは侮れませんでしたw


登り始めから急登りだったので、体中から汗が噴き出てきましたw


梅雨時の湿気も暑さに拍車をかけますね[たらーっ(汗)]



DSC02525.PNG



コース上の最初の山、浅間山(標高196m)に着きました。


[ひらめき]ふと切り株に目を向けますと、オレンジ色の憎い奴が。 (夕刊フジか!?)


DSC02531.PNG


カミキリムシでしょうかね!?


オレンジがとても鮮やかですね~


オランダ3連敗しちゃいましたけども。

(なんの話だよ)


DSC02532.PNG DSC02533.PNG


でもこの子、切り株の端っこをずっと廻ってるんですよね[ふらふら]


切り株の側面に降りようともしないので、エンドレスですよ。

いいかげんその場から退散しました[たらーっ(汗)]



浅間山の次に目指すは、権現山に向かいます。


DSC02526.PNG


ここでパラパラと雨が降ってきましてね。


ただ歩いて10分ほどでしょうか、権現山の山頂に到着しました。 (はやっ)


DSC02537.PNG


標高は243mと、このコースでは最高峰になります。


ここには見晴らしの良い展望台があります。


ちょうど雨が降りはじめてきたので、雨宿りさせていただきました。

(グッドタイミング)



展望台からの景色です~


DSC02540.PNG

DSC02538.PNG

DSC02541.PNG


晴れていれば、富士山も雄大に見えるんですけど、あいにくの曇り空でした[ふらふら]


ここは広場も大きいので、モグモグタイム(ランチ)には最適な場所かと思います。


イトーヨーカドーでお弁当を買ったなら、ここで食べてくださいね。

(強要するなよ)


展望台の上の階にはベンチが二つあるので、早い者勝ちですよ。

(そんな細かい情報いらんよ)




さて、権現山の頂上では紫陽花もたくさん咲いておりました。


DSC02546.PNG


紫陽花ほど雨に似合う花ってそうそうないですよね。


あと似合うとしたら・・・・・ 




ユリですかね?

(花の名前をあまり知らないからって少女時代のメンバーの名前出すとはな!)



DSC02547.PNG DSC02551.PNG

DSC02553.PNG DSC02558.PNG

DSC02554.PNG





そういえば、皆様はカメラで自分撮りってしたことありますでしょうか?


よく女子高生とかが携帯のカメラを上からかざして撮ってるソレです。


写真には、自分が上を見上げてカメラ目線している構図になるのですが、

この前テレビでその特集をやっていたので、実際にやってみたんですよね。

(いい歳したオッサンがやるなよ)


なんでも目を大きく見せるんだとか。


携帯のカメラではなくデジカメで試させていただきましたが・・・




・・・って、ゲェー!!! 気持ちわるっ[たらーっ(汗)]


その写り、自分で自分が気持ち悪いですw


なんか、キョトンとした顔になりますね。


わたくしの写真を見てバカウケしたお嫁ちゃんも真似して試していましたが、

これまたひとりバカウケしてましたw


皆さんも是非、自分撮りを試してみてください。

普段とは違う自分に出会えるはずですw



・・・って、全然違う方向に話が行ってしもたですが、権現山を後にし、

次はこのコースの主役、弘法山に向かいます。


権現山が最高峰なので、あとはゴールまで緩やかな下り道が続きますよ。

(多少アップダウンはありますが)




DSC02561.PNG



弘法山に向かうまでの道は、よく整備されていて、気持ちよく歩けますね。


トイレも各々のポイントにありますので心配ご無用です。





DSC02560.PNG



「森を生きる」


途中、そのようなテーマの テリーマンとジェロニモの竜巻地獄返し みたいな

超人の像を見かけました。

(どこがだよ)


「森を生きる」


うーむ。 良い言葉ですね。


会話ではあまり使わない言葉ですよね。


「森で生きる」 とか 「森に生きる」 なら使いますけど・・・


・・・・・・


「森尾生きる」 ならわからなくはないですけどね。

(あんたの言ってることがわからんよ)




権現山から15分ほどでしょうか、弘法山に着きました~


DSC02563.PNG



頂上は木々に囲まれているので、暗い雰囲気な印象です。


井戸もありますしね。 (どういう意味だ)


ここで山ガール4人組が井戸端会議してましたよ。

(うまいねあんた)



弘法山頂上には猫がたくさん住んでいるというのですが、わたくしが行った時は

一匹だけいました。


ハイカーさんからお弁当のおかずをもらってましたけど、太ってる理由がよくわかりましたw


多い時は5匹以上いる時もあるそうでつ。


猫好きな方には癒しスポットかもしれませんね[猫]



DSC02564.PNG


弘法山からの景色もイマイチでした[ふらふら]


このコースは葉がまったく無い冬の時期のほうが展望がひらけてよいかも。


下山後の温泉も冬のほうが入りがいがあるかな。






スタートから弘法山まで、各山の頂上まで比較的短い距離で辿り着くことができますが、

弘法山からの次の目的地 「吾妻山」 までは約45分ほどの山歩きとなります。


この間が一番山歩きっぽいですかね~


DSC02565.PNG





そしてコース最後の山、吾妻山に着きました。


DSC02567.PNG


これで、4つの山を歩いてまいりました。


あとはゴールの鶴巻温泉駅に向かって下っていくのみでつ。




DSC02566.PNG


鉄塔の下に入れたので、無駄に撮ってみました[たらーっ(汗)]






今回は秦野駅から鶴巻温泉駅に向かうコースでしたが、

逆から向かうルートのほうが登山っぽいかもしれませんね。


今回のルートはまさにハイキングという感じでした。


山ノボラーな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、

でもたまにはこういう低山も良いものですよ[わーい(嬉しい顔)]





【プチプチ情報】

[TV] 今夜放送のアド街っ区天国は、なんとも秦野らしいです~

(今朝新聞のテレビ欄見て気付いたw)


この弘法山コースも紹介されるみたいですよ
[わーい(嬉しい顔)]

タグ:
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
カマドウマン

秦野ですか。友人が東大に行ってたので何度か行きましたよ(東海大学だろ)。
自分撮りはたまにやりますよ。趣味で会社の自分の係の広報紙を作ってるんですが、自分を撮って載せてます(もっと他のことに力を入れなさい)。

3兄弟…3…滝、高杉、来生のリスペクトじゃないですかね。凡人から日本を代表するまで出世してますし、「前に進む」というテーマには間違えなくあってます!
by カマドウマン (2012-07-01 14:21) 

ゴクモンキ

あの佇まいからまさかの竜巻地獄という発想に度肝抜かされました^^;

私が思ったところでは「丹沢はだの三兄弟」さん達が、
3人パーティーとあの配色から、ドラクエ2の影響を色濃く受けていると睨みましたwww


by ゴクモンキ (2012-07-01 18:07) 

モーターマン

オレンジ色の憎い奴は懐かしいですね!
夕刊フジより日刊ゲンダイ派だった私です(^_^)
競馬も最近は散々ですw

「森を生きる」の像ですが、私も竜巻地獄返しは想像できなかったですねーw
ドリンクのマッスルソルトと言い、団長の頭の中はキン肉マン一色ですね(^_^)
私はキン肉マンの日だったことさえ忘れていました(^_^;)

富士山へのチャレンジもあと1ヶ月なのですね!
(ツイッターで拝見しました(^_^))
天候に恵まれることを影ながら祈っておりますよ。
by モーターマン (2012-07-01 21:42) 

RAC

素敵な山や~!
こんなとこ近くにあったらな~って、あっても行く体力がないとね・・・
by RAC (2012-07-01 23:20) 

AMAX

どもどもお久しぶりでぇーす!!

毎日立山連峰見てますが、こちらの山もいかがっすか?
ところで鉄塔でスタンド使いに遭遇しませんでした?


by AMAX (2012-07-02 08:20) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅れまして申し訳ありません^^;

>秦野ですか。友人が東大に行ってたので何度か行きましたよ(東海大学だろ)。

わたくしの後輩にも東大がいましたよ!
東京工業大学ですけどねw

カマさん(馴れ馴れしくてすみません^^;)も
自分撮りをすでにしておりましたかぁ^^
自らのお写真を広報紙に掲載させているとは、さすが編集長ですね!
(←勝手に編集長と決めつけているw)

>3兄弟…3…滝、高杉、来生のリスペクトじゃないですかね。

あえて修哲トリオの井沢くんを外したところがツウですね^^
井沢くんだとイケメン過ぎますからね。
出っ歯、開かない目、天然パーマを強調したキャラの看板を
作りたい衝動にかられてきましたwww
看板に書かれている文字としては「やればできる」にしようと思います。
(で、どこに設置するんだ)

by てぷこだん (2012-07-05 12:59) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅れまして申し訳ありません^^;

>あの佇まいからまさかの竜巻地獄という発想に度肝抜かされました^^;

ありがとうございますw
最初、サタンクロスと言おうと思ったのですが、ちょっと違いますし、
2体上下である体勢は、その竜巻地獄か、もしくは血盟軍の
フォーメーションかなと脳内の記憶を巡らせておりました^^;
拾ってくださり感謝ですw

>3人パーティーとあの配色から、ドラクエ2の影響を
>色濃く受けていると睨みましたwww

さすがですwww
ゴクさんの想像力、冴えてらっしゃいますね^^
そうですよ、まさにドラクエ2のパーティーじゃないですか!
はだの三兄弟もロンダルキアの洞窟を突破していただきたいものですw

by てぷこだん (2012-07-05 13:03) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅れまして申し訳ありません^^;

>夕刊フジより日刊ゲンダイ派だった私です(^_^)

わたくしも競馬に明け暮れていた頃は、日刊ゲンダイを
活用させていただいておりました^^
B版を早く購入したいのに、キヨスクにはまだA版しか置いてないことに
よく腹が立ったものですw

>ドリンクのマッスルソルトと言い、団長の頭の中はキン肉マン一色ですね
>私はキン肉マンの日だったことさえ忘れていました(^_^;)

そうそう、先週金曜日はキン肉マンの日だったんですよね。
大阪のほうで盛り上がっている中、普通に生活を送らせていただきましたw
そういうイベントにまったく興味がないわたくしは、肉マニア失格でつ^^;

>富士山へのチャレンジもあと1ヶ月なのですね!
>天候に恵まれることを影ながら祈っておりますよ。

ありがとうございます^^
月日の流れは早いものですね~
モーターマンさんが来れない分、モーターマンのTシャツ着て登頂するぜ~
(そんなTシャツ持ってないだろ><;)

by てぷこだん (2012-07-05 13:17) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅れまして申し訳ありません^^;

>素敵な山や~!
>こんなとこ近くにあったらな~って、あっても行く体力がないとね・・・

ここ秦野の町は、どこからでも富士山が見える町なんです^^
一年中ハイキングが楽しめる良いとこですよ!
登山も ”気力・体力・天気の運”でしょうか^^;

by てぷこだん (2012-07-05 13:32) 

てぷこだん

AMAXさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅れまして申し訳ありません^^;

>毎日立山連峰見てますが、こちらの山もいかがっすか?

断然、立山に登ってみたいですね~^^
夏にそちらに行ければよいのですが、中々仕事のタイミングが合わずにいます^^;
もし仕事のついでに登れる日があれば、AMAXさんも道連れにしてやるぜ~w

>ところで鉄塔でスタンド使いに遭遇しませんでした?

いましたねw
あ・・・ ”いた”と言うのはそういうスタンド使いがいたという意味です。
(わざわざ説明せんでも)
しかしながら、スタンド使いであるわたくしも(どんだけ)、鉄塔の一部に
ならずに良かったですw

by てぷこだん (2012-07-05 13:35) 

ゆうくん

てぷこだんさんこんばんわ。
梅雨の弘法山にいかれたんですね。ここの最初の登りは数字以上の重みがあります。この時期だと紫陽花が楽しめるんですね。この時期ここはヒルは大丈夫なのですか?
富士山へは7月の中旬に子供達と挑戦しようと思ってます。
キン肉マンも最後の王位争奪編へ、我が家では子供たちがキン肉マンの歌を唄うのが流行してます。


by ゆうくん (2012-07-06 02:52) 

シービーちゃん

登山ネタだったので、秘かにファンになった「部長」の登場を期待してしまいました。
3兄弟といえば、私の中では「だんご3兄弟」と「年金未納3兄弟」が思い出されます。いずれも、ひと昔前の話題ですね。
カミキリって、結構、毒々しい色をしているので、子供の頃は、かなり苦手でした。
自分撮り、今度やってみます。大ウケ間違いなしだと思います!
by シービーちゃん (2012-07-06 15:11) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>ここの最初の登りは数字以上の重みがあります。

そうなんですよねw
ゆうくんさんも登られているからこそ、重みを感じられましたでしょうか^^
急登りがある場所って、低山でも記憶に残りますよね。
わたくしもここは数回登っておりますが、初めての時は苦汁をなめましたよw

>この時期だと紫陽花が楽しめるんですね。

紫陽花はよく鎌倉のほうに見に行っておりましたが、
この弘法山コースでも紫陽花が堪能できましたので、
これからはハイキングがてらここに紫陽花を見にくるような気がします^^

>この時期ここはヒルは大丈夫なのですか?

同じ丹沢でも塔の岳や蛭ヶ岳とは場所が離れているのか、
あまりヒル情報は耳にしない山ですね~
いるのかな?^^;

>富士山へは7月の中旬に子供達と挑戦しようと思ってます。

おおお! もうすぐじゃないですか!
準備のほうは順調でらっしゃいますか?^^
わたくしの登山隊は8月お盆前に行きマッスルよ^^
お天気に恵まれると良いですね!
ブログでのご報告お待ちしております^^

>キン肉マンも最後の王位争奪編へ、我が家では子供たちが
>キン肉マンの歌を唄うのが流行してます。

一緒に歌に参加したいくらいですw
もう王位編まで鑑賞されたのですね! はやい!
それほどお子様たちがキン肉マンにハマっているということですかね^^

by てぷこだん (2012-07-08 09:52) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>登山ネタだったので、秘かにファンになった「部長」の登場を
>期待してしまいました。

部長にお伝えしておきますw
部長は部長で、着々と体力作りをされているようなので、
富士登山では大いに期待しております^^
登頂レポート、ご期待くださいw

>3兄弟といえば、私の中では「だんご3兄弟」と
>「年金未納3兄弟」が思い出されます。

年金未納3兄弟www
懐かしいですね^^ 政治家としてはありえない事実でしたが、
ホント呆れてしまいます。

>カミキリって、結構、毒々しい色をしているので、
>子供の頃は、かなり苦手でした。

カミキリムシは色んな色がいますよね。
車に匹敵するほどのカラーリングのラインナップですよ^^
ちなみに子供の頃のわたくしは、黄色のチョウチョが怖かったですw

>自分撮り、今度やってみます。大ウケ間違いなしだと思います!

自分の顔だからこそ、笑えるんですよね^^
でもうちのお嫁ちゃんはわたくしの顔でさえ爆笑してたので、
自分の顔に自信が無くなってきましたw

by てぷこだん (2012-07-08 10:06) 

qooo

おお〜!!!あじさいがきれいですね〜!!!
オレンジのカミキリムシ、獲って帰りたくなりました。
丹沢ですか〜、このコースならもしや、
ワタクシ素人ノボラーにも、いけるでしょうか??
テリーマンとジェロニモの竜巻地獄返し像も、是非、
見かけてみたい気がします。 

自分撮りですか〜。う〜ん、全然、撮る気がおきませぬ。
無駄に、ショックを受けてしまいそうで。。。
自分の写真は、3M以上離れた距離以外、
受け付けたくないでつね〜。
by qooo (2012-07-09 14:01) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

>おお〜!!!あじさいがきれいですね〜!!!

花のことはよくわからないのですが、紫陽花は存じておりました。
それはなぜか・・・
駅の立喰いそば屋さんに「あじさい茶屋」があるからです~w

>オレンジのカミキリムシ、獲って帰りたくなりました。

なかなか色鮮やかだったので、虫かごに入れて鑑賞するのもオツですね^^
カブトムシ、クワガタに飽きたら是非ともカミキリムシを~^^

>丹沢ですか〜、このコースならもしや、
>ワタクシ素人ノボラーにも、いけるでしょうか??

全然大丈夫ですよ!
最初の登りだけクリアしてしまえば、楽しくハイキングできるコースだと
思いますよ^^ 下山後に温泉もありますしオススメです^^

>テリーマンとジェロニモの竜巻地獄返し像も、是非、
>見かけてみたい気がします。 

その石像の前で、「竜巻地獄~」とアシュラマンの真似をしている人が
続出しているとか。。。(してません)

>自分撮りですか〜。う〜ん、全然、撮る気がおきませぬ。

わたくしもそんな気は全然無かったのですが、ふと何を思ったか
実践してみましたら、自分が気持ち悪いと共に、新たな自分が見えた
気がしましたw qoooさんもそう言わず、お試しになってみてください^^

by てぷこだん (2012-07-10 12:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。