SSブログ

世界迷作劇場⑦ ふしぎな島のフローネ [世界迷作劇場]



よく、ひとつだけ無人島に物を持っていけるとしたら何を持っていきますか?

という質問を耳にします。


いま巷では、高田万由子さんが「ケーヨーD2」なんて反則とも言える発言をされていますけどね。

(CMの台詞でしょうが)


その質問に、よく「彼氏」とか「彼女」とか答える人がいらっしゃいますが、

人ではなく「物」で考えてみましょうよ。


■無人島に一人きりで漂着。

■服は着ている前提。

■無人島滞在期間は一ヶ月以上。

■海には魚、島には果物がある。


上記4つの条件で考えてみましょうかね。


いかがですか?









・・・・・・









ふむふむ、そうですか。


やっぱり 「サバイバルナイフ」 とか 「銛(もり)」 とか、

生きるための道具としては重宝しますよね。









・・・・・・









ほうほう、そうですか。


「マッチ」 とか 「チャッカマン」 ですね?


火をおこせる道具としては欲しいですよね~


わかりますわかります。









・・・・・・









ゲェー!!! 


なるほど! 「船」ですかあ。


船舶免許でも持っていれば、一ヶ月も無人島にいなくてすみそうですね。









・・・・・・









え? わたくしですか?


グムー そうですねぇ。。。


こういう質問にはあまり答えたくないんですけどね。

(なんだよ今さら) 


あえて答えるなら・・・




・・・・・・




図書館? 

(高田万由子と変わらねーじゃねーか)


ダメですかね? 図書館。。。


物と言えないですかね?




・・・・・・




いや、図書館は建造物なので、建造物の「物」として成立しますよね?

(いちいち了解得なくていいよ)




果物があるので食料や水分は大丈夫だとして、雨が降っても雨宿りできますし寝床にも困らない。


暇つぶしは大量の本を読むことでなんとかなりそうですし、一ヶ月は生活できそうな気がします。


一ヶ月以上経っても救助が来ない場合に備えて、図書館の屋上に分厚い参考書とかで

「私を助けて」 と、本文字を作って置いておこうと思います。


空から見つけてくれますかね?

(せいぜい 「HELP ME」 にしときなさいよ)




ちなみに誰かと一緒・・・ という設定もアリだったら、誰を無人島に連れていきますか?




それについてわたくしは、子供の頃からいまだに変わっておりません。


それはフローネのお父さんですねw


世界名作劇場 「ふしぎな島のフローネ」 を観ていれば、誰もが思うことではないでしょうか。


医者でもあり、知識が豊富でサバイバルに長けているお父さん。


そんな ”お父さんみたいな大人になりたい” と子供心に思ったものですが、

大人になった自分は、まだその域に達するまでには至っておりませんw


一番下の息子ジャックの域にも達してませんよ。 (←お約束ですw)





さて今回の迷作劇場は 『ふしぎな島のフローネ』 です。


誰もが一度は思ったことがあるのでは!? というネタです。
















【世界迷作劇場 ふしぎな島のフローネ】


















ふしぎな島のフローネ①.PNG

ふしぎな島のフローネ②.PNG

ふしぎな島のフローネ③.PNG

ふしぎな島のフローネ④.PNG

ふしぎな島のフローネ⑤.PNG








すみません[あせあせ(飛び散る汗)] フローネさんに思う率直な感想をネタにしたまでの話なのですが、

ルックスに関してフォローするつもりはございませんw


ただ思うんです。


そのルックスだからこそ、この物語のフローネがあるのかなと。


もしフローネが美人に描かれていたら、そこまで物語に引き込まれていなかったと思うんです。

(わたくし個人的な感覚です)


フローネ自身が一番わかっていると思うんですよ。


内心は乙女心に傷ついていたとしても、彼女はそんなそぶりを見せない

心の大きい女の子なのかな・・・ なんて思う今日この頃です。


だから 「いいともー」 なんて無人島ジョークが言えるんでしょうね。

(なんだ無人島ジョークって)




このネタを描いてて思いました。


わたくし、フローネの域にも達していないなと。。。

(ジャックの域にも達していないんだから当然か)




【バックナンバー】

①フランダースの犬
②母をたずねて三千里
③アルプスの少女ハイジ
④赤毛のアン
⑤トム・ソーヤの冒険
⑥あらいぐまラスカル


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
aozora

むむむむっ!まぢか!!

偶然というかなんというか・・・
ここ数日、借りてきたDVDを毎晩見とるんです!

『ふしぎな島のフローネ』   を。

なんだか急に見たくなってね。
考えることが一緒ですな・・・(怖)
あなたとわたし、間違いなく血がつながってるw

フローネのお母さんは眉毛が細いのに、
ど~してあの眉毛なん?!
そのルックスに誰もが抱く疑問である。w

さ~て今晩も見ちゃお~っと♪
メルクル超かわゆす^^☆

あ、そうそう。
ちなみに、私が無人島に持っていくなら・・・ムヒ!
by aozora (2012-06-19 15:47) 

モーターマン

関東に台風が近づいてきておりますが、無人島にいるときに台風直撃を考えますと、図書館は非常に助かりますねw
でも屋上に置いた本は全部吹き飛ばされるでしょうから、台風一過の後はどうか本を置きなおすことをお忘れなく(^_^;)

フローネ嬢については、口を閉ざしている国民が多いでしょうけど、
団長よくぞネタにしましたねwww
お父さんが代弁してくれていることも何よりですよ(^_^)
そして浜辺の足跡、とても気になります。
海に入って行ったんですかね?
獣?かなにかでしょうけど、この後お話のつづきがあるのかと思うと期待しちゃいます。
(勝手につづきを希望)

無人島に持っていく物は、私は酒です。
理由は聞かないで下さい(笑)
by モーターマン (2012-06-19 18:49) 

ねんど

フロ〜ネ〜私は強い子〜いたずらな女の子〜♪

こんばんは!フローネ編ありがとうございます!
楽しみにしていました〜。

よく、父の日などに理想の父親ランキングが発表されますが、
なんでフローネのお父さんがランクインしていないか
不思議でなりません(^_^。キングオブ父ですよね〜。
あそこまで完全な父親はいないと思います。

フローネのルックスの残念さは、仰る通り意図的なものだと
思うんですよね。
抜群の美少女にしてしまったら、悲壮感が先に出てしまい
明るさが二の次になってしまいますものね。
元気で明るいというキャラクターや世界観を見事に
表現していると思います。

迷作劇場、お父さんがメガネを掛けない理由がよく分かりました(^_^。
逆にフローネをメガネッ娘にしちゃうと、可愛くなる可能性も
少なからずありそうですね(^_^。

無人島に持っていくなら…どこでもドアっていう回答は
ダメでしょうか(^_^。
by ねんど (2012-06-19 20:45) 

カマドウマン

無人島に持って行くならトークはいつでも盛り上がりますよね。学生時代からよく上がる話でした。今度の会社の会議の議題に挙げてみます(それ以上ふざけたら首になるかもよ)。
高校の頃はグラビアアイドルの写真で皆で結論を出してましたね。男子校超人だったんで。
今は…携帯電話ですかね!てぷこだんさんのブログも見れますからね!(電波ないよ)
by カマドウマン (2012-06-20 11:12) 

てぷこだん

aozoraさん コメントありがとうございます^^

借りちゃいましたかDVD・・・w
そうなんですよ、フローネはたまに観たくなっちゃうんですよね。
あの家族が野犬?に襲われるシーンは何度も観てもドキドキもの
ですから、たまらんですよ^^
野犬vsお母さん・・・あの戦いは見逃せませんw

>フローネのお母さんは眉毛が細いのに、ど~してあの眉毛なん?!

お父さんの毛深い遺伝が理由ではないでしょうか^^;
(安易な考察w)

>さ~て今晩も見ちゃお~っと♪ メルクル超かわゆす^^☆

世界名作劇場の3大ゆるキャラにも入りそうなメルクル・・・
ただラスカルやアメディオと違って、メルクルがぬいぐるみ等
グッズ化されていないことに腹が震えますよ!(←あんた関取か)

>ちなみに、私が無人島に持っていくなら・・・ムヒ!

賢明だと思います^^ 
きっと虫さされも半端じゃないと思いますし、ここはひとつ
アースノーマット もおすすめです。(アースがないだろ)

by てぷこだん (2012-06-20 18:16) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

じつは台風直撃の事を考えて、図書館にしたんですよ!(←調子よすぎw)
図書館って館内が冷房効いてるイメージがあるので
過ごしやすい気がするんですよね。(←だから電気ないってば)

>屋上に置いた本は全部吹き飛ばされるでしょうから、
>台風一過の後はどうか本を置きなおすことをお忘れなく(^_^;)

素敵なアドバイスありがとうございますw
きっと忘れてしまっていると思います^^;
やけに救助来ないなぁ。。。なんて思っている内に
食料がつきてしまっていたかもしれませんw(ナムー)

>フローネ嬢については口を閉ざしている国民が多いでしょうけど

それも国民の皆さんがフローネに対する思いやりがあって且つ
フローネを見守っている方が多いからではないでしょうか^^;
憎めないキャラですもんね、フローネは。
今回わたくしはそれをネタにしてしまいましたが、これも
フローネへの愛情の裏返しと思ってくださいw(←調子よすぎだ)

>そして浜辺の足跡、とても気になります。

わたくしも気になりますw
フローネのオープニング曲で「潮風を頬にうけ裸足でかけてゆく」という
歌詞がありますが、浜辺に足跡が残っていると思うんですよ。
だからフローネの足跡にしようと思ったんですけど、獣の足跡にしちゃいました。
だって無人島にはどんな獣が潜んでいるかわかりませんからね~
このあと海から出てくるかもしれませんよ^^

>無人島に持っていく物は、私は酒です。理由は聞かないで下さい(笑)

もちろん理由は聞きません。
わたくしも図書館とお酒、どっちにするか迷いましたからw

by てぷこだん (2012-06-20 18:21) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

満を持して、やっとこさフローネ編を描く事ができました^^
このネタを公表してもよいものか、かなり悩みに悩んでの公開です。
(←ウソつけ)

>理想の父親ランキングが発表されますが、なんでフローネの
>お父さんがランクインしていないか不思議でなりません(^_^。

納得ですwww
実際のランキングでは誰が1位なのかわかりませんが(調べなさいよ)、
フローネのお父さんに勝る父親像が思い浮かびませんwww
最近サバイバル色が強い吉川晃司氏が最もフローネ父に近いでしょうか!?
(→全然近くないです)

>フローネのルックスの残念さは仰る通り意図的なもの・・・

ねんどさんも以前からこの見解をお持ちですよね^^
わたくしもその通りだと思っております。
世界名作劇場で美人に描かれている主人公は、ストーリー的に
あまり良い待遇を受けておりませんよねw
その点フローネは無人島でのびのび暮らしていました^^
生死に関わる出来事ではありますが、何せお父さんがいますから
心配して生活しているそぶりは見せていなかったと思います。
島を脱出する時、寂しそうでしたしw

>フローネをメガネッ娘にしちゃうと可愛くなる可能性も・・・

日本人の男性から見たら、逆に外人萌えするかも?ですww

>無人島に持っていくなら…どこでもドアっていう回答はダメでしょうか

回答は自由ですので良いのではないでしょうか^^
わたくしの図書館も、あり得ない設定ですのでw

by てぷこだん (2012-06-20 18:24) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

いいですね! 会社の議題に無人島トークw
わたくしも以前職場の議題で「地獄のネジ回しの原理について」という
議題を挙げようかと思ったくらいですので、是非とも^^
(結局、挙げる勇気は無かったですw)

おおお! カマドウマンさんも男子校でございましたか!
わたくしも男子校だったんで、まぁトークは自由でしたよね^^

>今は…携帯電話ですかね!
てぷこだんさんのブログも見れますからね!

ゲェー!!! ありがとうございます(嗚咽)
お世辞でも嬉しいです^^
持っていかれる物は携帯ですかw
電波がないと思うので、電話をするフリしましょうか。
(何をしたいんだwww)

by てぷこだん (2012-06-20 18:26) 

RAC

無人島・・・やっぱり万能ナイフって思ってしまった・・・ツマラナイ人間ですw
フローネってそんなルックスでしたかね~
サバイバルにルックスなんて関係ないのさっ。きっとwww
by RAC (2012-06-22 00:26) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

>無人島・・・やっぱり万能ナイフって思ってしまった・・・
>ツマラナイ人間ですw

いえいえ、そんなことありませんよぉ^^;
万能ナイフ、賢明かと思いますよ!
ただ、ここが笑点の場だったら座布団は出ないかもしれませんが?w

>フローネってそんなルックスでしたかね~

もうちょっと可愛く描いてあげればよかったw
それまでの世界名作劇場をシリーズで観てきて、フローネを初めて
見た時の印象が子供心に強かったんですよ^^;

by てぷこだん (2012-06-22 16:17) 

qooo

フローネさん、可愛らしいですよ〜。
そんな感じのルックスだった印象を、
私ももってますので、ダイジョブ!!(何が?)

それにしても、ワタクシも、真剣に考えてみたんですが。。。
なんでしょうね〜。。。
ワンピース全巻とか???
彼らの過酷な冒険を、自らの体験と比較して
夢をみるとか、巨人族や人魚がくるのでは??とわくわく
してみたり????
あるいは、無人島サバイバル百科みたいな、
ムック本とか???
ソーラーパネル付きの灯りとか??(よく、庭にささってるやつ)
う〜むむ、一つとなると、やはり、
船でしょうかねえ。。。
真剣に考えてしまいました。考えさせられるなあ。。。

by qooo (2012-06-23 05:30) 

シービーちゃん

確かに見えすぎても、よくないものってありますよね。私の妻は、視力が悪いのに眼鏡をかけてないので、フローネと同じ事を言われそうです。
無人島には、AKB48を連れて行って、朝から晩までバカ騒ぎをやりたいですね。そうすれば、自分も楽しいし、誰か気づいてくれそう! でも1人限定だったら、一休さんです。トンチでなんとかしてくれそうです。
by シービーちゃん (2012-06-24 00:31) 

nina

持っていきたいものは色々とありますが、時計は持っていきたくないなぁ。 (;´Д`)
by nina (2012-06-25 17:14) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪
お返事遅れましてすみません^^;

qoooさんもフローネのそんな感じの雰囲気をお持ちでしたかw
わたくしもそんな感じなので、仲間がいると心強いです^^

>ワンピース全巻とか???

まだ連載中のマンガですし、無人島から新刊を
伝書鳩で注文しなくちゃいけませんねw
・・・って、配達の人が届けにきたら
一緒に帰れるじゃないですかww

>ソーラーパネル付きの灯りとか??(よく、庭にささってるやつ)

素晴らしい発想力ですね^^
そこまでは思いつかなかったな~w
夜の明かりがあれば、漁船か何かが気付いてくれそうですよね^^

by てぷこだん (2012-06-25 19:54) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>確かに見えすぎても、よくないものってありますよね。

ありますね~^^ わたくしもメガネをかけておりますが、
通勤とかではよく外して歩いたりしてます。
(奥様と同じですねw)
そのおかげか、女性はみんな可愛く見えるんですよねw

>無人島には、AKB48を連れて行って、
>朝から晩までバカ騒ぎをやりたいですね。

それはよい作戦だと思いますよ!
まず、熱狂的なAKBファンが居場所を突き止めてくれますよ^^
だから助けが来るまで、有意義に過ごせますねw

>でも1人限定だったら、一休さんです。

無人島にいても、慌てない慌てない・・・ ひと休みひと休み・・・w

by てぷこだん (2012-06-25 19:55) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

>時計は持っていきたくないなぁ。 (;´Д`)

時間は気にしたくないということですね?^^
無人島なので、過ごすのに時間は必要ないですもんねw
もし時計を使うとしたら、、、
時計の針やタイムを見ないで当てる「予測1分遊び」くらいでしょうかw
by てぷこだん (2012-06-25 19:56) 

熊ちゃん

どーも~!どーもどーも!熊でございます!
珍獣ハンター,イモトみたいなノリでお邪魔します。

最後のコマ,一瞬意味がわからなかった。最初のべっぴんのフローネが珍獣ハンターイモトそっくりに変身してて??と思いましたが,お父さんの眼鏡で納得!
娘に失礼だろ!(^_^;)
最後のイモトそっくりなのが本来のフローネなんですよね?
私は年代的に赤毛のアンの途中までしか見ておらず,それ以降の名作劇場はみてないんで,理解できてない部分がありました。

小公女セーラは再放送で見て泣きそうになりました。(ケガで入院してた)

本来のフローネがイモトに見えて仕方ない(^_^;)
蛇タッチはサラリとやってのけそう。

無人島に持って行く物・・・・確かによく聞く質問ですよね。

ノーユーモア超人ですみません,私もフツーに“サバイバルナイフ”・・・・・かなぁ。
彼氏彼女~~!?フッ・・・そんなんトラブルの元よ。発見された時はどっちかしかおらんかったとか・・・・・P!(自主規制)

名作劇場って何の話が最後なんでしょうね?
でもてぷこだん様の“迷作劇場”に終わりは無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んですよね?(^^)(やんわりプレッシャー?)


by 熊ちゃん (2012-06-25 20:00) 

てぷこだん

珍獣ハンター熊ちゃんさん コメントありがとうございます。
・・・って、あちゃ~><;
すみません、ついついノッてしまいました^^;

>お父さんの眼鏡で納得!

オチの意味がおわかりいただけて、安堵致しました^^;
そうなんです、娘に失礼なお父さんなんですw(本当はいい人です^^)
最後のコマのフローネが、本物と近い絵ズラになっていると思われます^^
役者さんによる”ふしぎな島のフローネ”が演劇になった時、
主役として舞台に、イモト嬢が立っていることは間違いなさそうですねw

>小公女セーラは再放送で見て泣きそうになりました。(ケガで入院してた)

アニメで泣けるっていいですよね^^
そのアニメが好きになりますよ。
わたくしはテレビを観てて、もうン十年も泣いてませんねぇ。
最後に号泣したのは、小学生が50人くらいで跳ぶ縄跳びの世界記録を達成した
シーンを観た以来ですかねぇ。(←変なとこで泣いているのであるw)

>私もフツーに“サバイバルナイフ”・・・・・かなぁ。

賢明だと思います^^
魚をさばくには必需品ですもんね!
しかしながら、発見された時の彼氏彼女のどっちかしかおらんという状況は、
サバイバルナイフが岩場に捨てら・・・・・ (自主規制w)

>名作劇場って何の話が最後なんでしょうね?

わたくしも最後の作品は何なのか、認識していないので
お答えできず申し訳ございませんw
しかしながらわたくしの「迷作劇場」に終わりは・・・
・・・無い?と言いますか、ここまで7作品描いてきましたが、
その作品たちしか知らないので、また「フランダースの犬」に
戻るかもしれませんw(ループw)

by てぷこだん (2012-06-26 20:26) 

ゆうくん

いつも楽しみに拝見させていただいてます。フローネ久々に拝見し思い出させていただきました。キン肉マンの次はハウス名作を子供たちにみせて見ようと思います。
子供たちはすっかりキン肉マン好きになり、長女はバッファローマン、長男は主役のキン肉マンが好きなようです。
by ゆうくん (2012-06-27 22:34) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます^^

フローネ、思い出していただけましたでしょうかぁ^^
なんと、キン肉マンのDVDの次は名作劇場をお子様に?
嬉しいですね~ 次世代に引き継いでくださるのは嬉しいものですよ^^
ハウス名作w としては、やっぱりフローネがオススメではないでしょうか。
ご長男さんも山登りされていますし、冒険心があると思いますので
きっとハマると思います^^

>子供たちはすっかりキン肉マン好きになり、長女はバッファローマン、
>長男は主役のキン肉マンが好きなようです。

小さな女の子がバッファローマンが好きだなんて意外でした^^
もしやお父さん像からですかね?

ゆうくんさんがバッファローマンに思えてきましたw

by てぷこだん (2012-06-28 12:49) 

boomie

お久しぶりでございます^^;

最後のフローネの表情に今週のキン肉マンの連載の最後の画を見た時と同様な衝撃を受けましたw

AKBヲタクをこの一年以上自負していたものとしては、このフローネが今年の総選挙で4位にランクインした女の子に重なって仕方ありませんww

無人島に持っていくのは、
やはり火をつける道具でしょうか。
なんでも焼けば食べられる、そのうち活路が見えてくるだろう的に^^;
by boomie (2012-06-30 02:07) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

>最後のフローネの表情に今週のキン肉マンの連載の
>最後の画を見た時と同様な衝撃を受けましたw

ありがとうございます^^
まさか魔雲天さんの顔の岩が砕けるとは思いませんでしたwww
ある意味衝撃を受けましたが、鼻で笑ってしまったことを詫びたいですw
次の回の魔雲天さんの岩のカケラが取れた顔が楽しみですね^^;

boomieさんのブログ記事では、よくAKBネタをちょくちょく本文に
織り交ぜておりますが、そんなにもAKBを愛してやまなかったのですね^^
カミングアウト的なコメントに、わたくしも便乗したいと思います!
今後、少女時代ヲタを前面に押し出していきたいと思いますw

しかしながら4位の子、フローネ的な位置を臭わせますねw
彼女、九州方面に左遷させられた形ですが、いっそのこと
無人島でも面白かったかもしれません。(無人島生活48日間とかw)

>無人島に持っていくのは、やはり火をつける道具でしょうか。
>なんでも焼けば食べられる、そのうち活路が見えてくるだろう的に^^;

賢明かと思います^^
わたくしも図書館ではなく、本気で考えたら(考えてなかったのか!?)、
火をつける道具かもしれません^^;
たしかに焼けば何でも食えそうですよね!
たしか電波少年だったか雷波少年だったか忘れましたが、
無人島生活している芸人が、カタツムリを焼いて食って
「美味しい」と言ったひと言が、今でも印象に残ってますので
なんとかなるのかなと。。。w (うまいのかな?^^;)

by てぷこだん (2012-06-30 11:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。