SSブログ

階段 [日誌]



皆様が、今お立ちになっている場所は、階段の何段目でございましょうか?









・・・・・・



















・・・って、すみません[あせあせ(飛び散る汗)] 意味不明ですよね?w



最近わたくしは、体力作りの一環として、なるべくエスカレーターやエレベーターを使わず階段を

利用しているのですが、階段の上り下りを繰り返しているうちに、ふと気付いたことがあるのです。




(以下、しょーもないことなのでスル-推奨w)























今回は、そのお話をさせていただきたいと思います。




階段の上り下りをする際、階段の段数って数えたことはございますか?


その場所で、ひとつの階段の段数を数えることはよくある事だと思いますが、

自宅から目的地までを行く間に、実際階段を何段上って何段下るのかが

とても気になったのでございます。

(もっと別のこと気にしなさい)


数え方は、階段を1段上ればプラス1、階段を3段下ればマイナス3というように数えていき、

目的地に到達した時には、自宅をスタートしてからいったいプラマイ何段の差が出ているのか!!!

(どうでもいいです)









・・・・・・










まずは自宅をスタート地点と考えてみました。


自宅から外に出た時から、 階段という世界 が始まるのです。

(なんのこっちゃ)



外出するということは、目的地がありますよね。


例えば、一日のスタートとゴールが、自宅からスタートして会社に行き、

ゴールの自宅に戻るという設定をしたとします。


単純に考えますと、往路と復路で同じルートを歩いた場合、階段の段数も同じでしょうから、

ゴールの自宅に戻った時には、プラマイゼロになるかと思います。


ですが、途中で用事が出来たり道草したりすると、往路と復路でルートが変わってしまいますから、

階段の段数も変わるはずなのです。


ゴールの自宅に戻った時に、プラス側かもしれませんし、マイナス側かもしれません。


それをわたくし、先日実践してまいりました。

(また無駄なことを)



ここで、以下のようなルールを決めました。


◎階段の上り下りの段数を数える。

◎車やバス、電車、船、飛行機、エレベーター、ケーブルカー等の
乗り物に乗っている間は段数0とする。

◎エスカレーターも基本段数0。
エスカレーターに乗って歩くことは基本マナー違反ですし、してはいけないことなので・・・?
従いまして、エスカレーター上で上り下りしたとしても段数は0。

◎階段を上るも下るも2段飛びは禁止。 一歩一歩階段を踏むこと。

◎道路脇などの縁石の段は、階段ではないので段数は0。

◎梯子等の上り下りも段数に含む。 (梯子やラダーは階段の仲間としてw)



ルールはそんなところですかね。

(そんなルールを決めといても誰がやるっちゅーねん)







では、わたくしが実践してみた結果をご報告しましょう!

(しなくていいよ)


ルートは、自宅(スタート) ⇒ 会社 ⇒ 自宅(ゴール) という日常ルート。


まずは往路から。



・自宅から外へ: -120

・最寄り駅まで: 0段

・最寄り駅入口からホームまで: +36段 -32

[電車]電車内: 0段

・横浜駅ホームからJRホームまで: -37段 -34段 +48

・会社最寄り駅: エスカレーター0段 -47

・オフィスまで: +252


ということで、自宅から会社オフィスまでは、結果+66段ということになり、

プラス66段の世界で、わたくしは仕事をしているということになります!

(だからどうした)


よって、自宅よりオフィスのほうが標高が高いという結果に。


これを意味もなく無駄に検証してみますと、わたくしの住んでる自宅の階層とオフィスの階層が

2階ほどオフィスのほうが高い場所にあるので、+66段の差があったことに妙に納得してしまい

ました。 階段は建築基準法で、住宅の場合ですが、段差の高さを230mm以下と決められて

おりますので、2階の差という高さ的にも辻褄が合うのかなと。 (こじつけもいいとこだ)



そして復路ですが、日常同じルートで帰りますので、自宅のゴールに戻った時には、

プラマイゼロになります。


ただ、往路でわたくし、上りエスカレーターに一度乗っている(会社最寄り駅)のですが、

復路ではそこを階段で利用しますと、自宅ゴールに着いた時には、マイナスの世界に

なってしまいますので、注意が必要ですよ。

(なにを注意するんだ)






















そして今度は、寄り道してしまった時にどうなったか。。。をご報告しましょう!

(いいよもう)



ルートは、自宅(スタート) ⇒ 会社 ⇒ 寄り道 ⇒ 自宅(ゴール) という道草ルートです。




まずは往路から。


・自宅から外へ: -120

・最寄り駅まで: 0段

・最寄り駅入口からホームまで: +36段 -32

[電車]電車内: 0段

・横浜駅ホームからJRホームまで: -37段 -34段 +48

・会社最寄り駅: エスカレーター0段 -47

・オフィスまで: +252



そして道草をしてしまった復路です。


・オフィス: -252

・会社最寄り駅: +47

(立喰い蕎麦を食うので品川駅へ向かう)

・会社最寄り駅: -42

[電車]電車: 0段

・品川駅: +32段 

(蕎麦を食う。 そして地ビールを飲みに行くので藤沢駅へ向かう)

・品川駅: -33

[電車]電車: 0段

・藤沢駅: +42

・駅からお店まで: -38

[ビール]地ビールを飲む。 プハー[わーい(嬉しい顔)]

・お店から駅まで: +6段 (←ここから先、酔っ払っているので数えた段数に自信はないw)

[電車]電車: 0段

・電車乗り換え: -34段 -32

[電車]電車: 0段

・最寄り駅: +32段 -36

・最寄り駅から自宅入口まで: 0段

・入口から自宅まで: エレベーター0段 (階段でいけよ)


ということで、道草ルートの段数結果により、-242段の世界で自宅に戻ったという結果に。


これは、その日いかに階段を下ったかということがよくわかります。

(あーそうかい)









・・・・・・



















これをやることによって、とくに何の意味もございませんが、なぜか、プラス側の世界にいたい・・・

という気持ちになってくるのは、気のせいでございましょうか!?


自宅に戻った時に、いかにプラス側で帰って来れるかが、今後の焦点となりそうです。

(なりません)


上りは階段、下りはエレベやエスカーに乗り、時にはスロープで下る。


これを毎日繰り返し積み重ねていくうちに、プラスという階段の世界に浸ることができるはずです。

(なんの為にだよ)


いつか人からは、ステップマンと呼ばれる日が来ることでしょう。

(呼ばれたくもないわ)


階段の段数を数える。。。 それをやることによって、自分がまた一歩、

大人の階段を上ったような気が致します。

(全然うまくねーよ)

タグ:日誌
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
カマドウマン

エレベーターやエスカレーターは混んでるときに並ぶのが苦手で階段を使う事が多いです。階段で勝った時の快感はウルフマンがキューブマンに勝った時に匹敵するかと思われます(なんて微妙な快感だ)。
僕が住んでる超人アパートはエレベーターがない超人アパートなんですよ(超人いらんだろ)。なので酔っぱらった時はなかなかキツイです。
通勤の時に階段とかの数を調べたら楽しそうです。今度試します。キン肉マン関連のグッズをつけてる人に何人会えるかにしますよ!C.C.レモンのイベントもやってましたし、二人くらいはいそうです(いないかも(>_<))。
by カマドウマン (2012-07-15 23:01) 

モーターマン

朝の通勤という憂鬱さの中、階段を数えることによって
嫌なことを紛らわすことができる検証ですね(^_^)
これは試す価値がありそうです。
(相変わらず団長の考えることには感服しますよw)
しかし、数えているうちにいま何段目なのかわけがわからなくなり、
私自身は発狂しそうなのでやめておきますw
ただルール上、一つ気になることがあります。
乗り物は段数が0とのことですが、2階建てバスに乗って車内の階段で2階に上がり、そのバスの2階から飛び降りたケースがあった場合の段数はカウントに含まれるのでしょうか?
(そんな人いないかw)
乗った時と降りた時でプラスマイナスゼロにはならないかななんて思ったりしました(^_^;)
by モーターマン (2012-07-16 09:35) 

塩谷

お久しぶりです
私毎朝?公園の階段240段下りて登り1段跳び120段ふつうに数えていてもあれ?と思うこともあり素直に数えることにします
さて富士山はいかれましたか?この11,12で行ってきましたが
すごい強風と大雨で本八合目の小屋から頂上には禁止まだ今年は天候悪く頂上のお店は荷物運べないので閉鎖中とのこと。
五合目まで来てもスバルライン封鎖でバスをまつこと、、
何度登っても同じ富士山なのに同じ富士山にあらずです
これからでしたら、どうぞ、下調べちゃんとしてお出かけください

今週水曜日には金峰山にのぼってきます。去年は台風後で入山禁止出来ずリベンジです
by 塩谷 (2012-07-16 16:04) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

エスカーに今乗った人と、自分が今階段で登るのと、
意味も無くその人と競争してしまう自分もいますw
ウルフマンがキューブマンに勝った合掌捻りの時の快感とは
カマドウマンさんらしい表現ですね^^
わたくしは、そうですねぇ・・・
タイルマンがベンキマンに団子にされて便器に流された気分とでも
言いましょうか、すっきりした気持ちがあるかも知れません^^
(あーそうかい)

>僕が住んでる超人アパートはエレベーターがない
>超人アパートなんですよ(超人いらんだろ)。

階段しかないアパートということで、それはジェロニモが超人になる時の
スーパーマンロードを意識したアパートですねw
大家さんは、ジェロニモを超人にした神ではありませんか?^^
たしかに酔っぱらった時の階段はきついですよね。
それでも階段で登りきった時、そこには大家さんが立っていることでしょうw

>キン肉マン関連のグッズをつけてる人に何人会えるかにしますよ!

街中で肉グッズを付けた人は中々見かけないですよね。
でも以前、うさぎショップに行った時にスグルのTシャツを着ている
ママさんに出くわしたことがあります^^
そのママさんは、キン肉マンを意識して着ているのかいないのか、
素顔では読み取れませんでしたw

by てぷこだん (2012-07-17 19:19) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>これは試す価値がありそうです。
>(相変わらず団長の考えることには感服しますよw)

是非ともためしてみてください^^;
特に理由はないですけど、プラスの世界であることを願っていますw
下りにはエレベーターやエスカーを使い、上りは階段を使わないと
中々プラスの世界にいることは難しいですぞ^^

>ただルール上、一つ気になることがあります。

2階建てバスの件www
2階から飛び降りた際は、カウントに含めて差し上げましょう^^;
あと、天井の無い2階建てバスからヘリで脱出した場合も
カウントに含めておきますw

by てぷこだん (2012-07-17 19:21) 

てぷこだん

塩谷様 コメントありがとうございます^^

>お久しぶりです

過去の記事でコメントをくださったミッコさんでございましょうか?^^;
間違ってたらすみません(汗)(お名前が初見だったものでして・・・)

塩谷様は階段1段跳びを普段されているんですね^^
わたくしは階段の上りは1段跳びを稀にしますが、下りは目が悪いので、
1段跳びするのが怖いお年頃になってきました^^;

>富士山はいかれましたか?

8月のお盆前に行きます^^
山小屋もすでに予約をしました。
あとは天候を祈るのみでございます。
(昨年は台風で延期の延期になったんですよ^^;)

>この11,12で行ってきましたが・・・

早速富士山行かれたんですね! お疲れさまでした^^
さすがにまだ梅雨も明けていませんし、天候にも恵まれない日が多いでしょうから
この時期は難しいチャレンジになりますよね。
それでも果敢にチャレンジされる塩谷様の富士山への意気込みを感じます^^

>何度登っても同じ富士山なのに同じ富士山にあらずです

だから何度でも登る。。。というお気持ち、なんかわかりますね~^^
わたくしも1回目は須走口、2回目は御殿場口から登りましたが、
3回目の今回は1回目と一緒、須走口から登ります^^
1回目とはまた違った須走口でしょうし、今から楽しみです^^

>今週水曜日には金峰山にのぼってきます。
>去年は台風後で入山禁止出来ずリベンジです

リベンジ果たせるといいですね!
暑い日がつづきそうですので、熱中症にはお気をつけくださいませ^^
金峰山、たしか日本一高い峠、大弛峠からですよね。
あの山は楽しいコースですし、また行きたいです^^

by てぷこだん (2012-07-17 19:23) 

ミッコ

いかに久しぶりだったか?自分の名前まちがえてる?
そう同じ人です
昨日金峰山無事のぼれましたよ
平日にもかかわらずかなりの小パーティがきていました。
日差しが強くかなり日焼けしました。

今朝もNHKで富士山の放送
8月はすごい混みあいでしょう
頑張って登ってきてください
by ミッコ (2012-07-19 13:16) 

てぷこだん

ミッコさん コメントありがとうございます^^

やはりミッコさんでしたかw
正解したので安心しました^^;
おっ 無事に金峰山登頂できたようですね!
よかったよかった^^ 何せ東京は猛暑でしたので。
2500mぐらいの山なので、少しは気温も低いのでしょうかね!?

富士山、頑張って登ってきます^^
自分よりメンバーのほうが心配ですが^^;
by てぷこだん (2012-07-19 21:30) 

シービーちゃん

最近、エスカレータ派になってしまったので、今回の試み、感心いたします。よくエスカレータを階段のように上っている人がいますが、ぶつかったり、よろけたり、結構危ないですよね。う~ん、話が明後日の方向にズレてしまいました。
by シービーちゃん (2012-07-21 12:52) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

エスカレータって、東京では左側に立って乗り、
大阪では右側に立って乗りますよね。
でもエスカレーターの本当の乗り方って、2列で並んで乗るのが正式な
乗り方なのですけど、昇降する人のためにどっちかを空けておくというのは
そもそも間違いなんですよね^^;
そのルールを知っている人って、国民の何%の人が知っているのでしょう!?
どうしてそうなってしまったのか、ルーツを探りたいです^^;

by てぷこだん (2012-07-22 13:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。