SSブログ

ミュージシャンのバンド名を考える [考える・振り返る]


今って・・・・・・ バンドブームですかね?


・・・・・・


え? いつの時代だよ?


ありゃ そっか、、、 最近はアイドルブームのほうが流行っちゃってますかね?

韓国グループも含めて。。。





それはさておき。


バンドやってた(る)人って、自分達のバンド名を決める時に、どうやって決めるのでしょうか。


わたくしはバンドをやったことがないのでわからないのですが、何かきっかけがあったりして

決めてるんでしょうかね!?


昔、妹が中学か高校生の時にバンドを組むんで、ガールズバンドとしてのバンド名を

考えてくれって、依頼されたことがあったんですよ。


何故わたくしにお願いしたのかわかりかねますがw、とりあえず考えてあげたんです。


たしか、、、テレビのリモコンでチャンネルを変えるボタンのところに記されていた

「Chコール」 というのを提案したのと(←テキトーすぎるw)、あと考えていた時に

こたつに座ってて、こたつの上にみかんが置いてあったので、「みかんとこたつ」という

可愛いらしいバンド名を考えてあげたんです。


それ持って妹がメンバーに提案したみたいなんですけど、即却下されたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

(当たり前だ)


自信あったんですけどね~




・・・ということがありました。


また知人にもバンドやってた人が2人いて、別々のバンドですけど、

たしか 「(E)」 カッコE というバンドの人と、 「OX」 マルバツと書いて 「オーエックス」

というバンドの人がいましたね。


今思うと、自分でも考えそうな名前だ・・・[ふらふら] なんて思いましたけど、

とっくの昔に解散しちゃってるんだろうなぁ、彼らw




でもバンドって、実力はもちろんのことですが、もしプロデビューした時のことを考えると、

変なバンド名は付けられませんよね!


すでにプロデビューしているバンドは沢山いらっしゃいますが、どうなんでしょう・・・!? 


名前に後悔しているバンドっているのかな?


我が地元、海老名が出身である ”いきものがかり” は・・・・・[たらーっ(汗)]


まぁ本人たちが気に入っていればそれはそれで良いと思いますが、第1回WBCの時にCMで

流れてた曲で有名になりましたけど、最初バンド名を知った時は「本当にそれでいいの?」と、

思ったことを思い出しましたw


でも今では世間に浸透しちゃってるんですから、不思議なものです。


ちなみに いきものがかり は男性メンバー二人が、学校で生き物係をやっていたから・・・

というバンド名の由来は有名です。



では、他のバンドのみなさんはどうなのでしょうか!?


気になりますよね? (あんただけだよ)


なんなら、わたくしが世代的に知っているバンド名をいくつか挙げさせていただき、

どうしてそのバンド名になったのかを無駄に考えてみたいと思います。

(やめときなさい)


もちろん、Wikipediaや他サイトで調べることは致しません。


あくまでわたくしの直感で考えてみたいと思いますので、その各バンドのファンである方々には

「え? バンド名の由来も知らないの?」 なんて言われる可能性大かと思われますが、

どうか軽くお流ししていただけると幸いですw


では順に挙げて考えてみますね。


順不同です。


思い出した順に、そのままバンド名を書いて行こうと思います。


それではレッツらゴー[手(グー)]

















・THE BOOM

バンドブームの時に結成したからでしょうか。



・Mr.Children

少年の心を持った大人でいたい・・・ そんな感じでしょうか。



・バービーボーイズ

バービー人形が好きな男たちであった・・・ のでしょうか。



・BOФWY

「ボーイじゃない! ボウイだ!」 ってことが言いたかったのでしょうか。



・爆風スランプ

爆風ほどの凄まじい強烈なスランプに陥ってしまったのでしょうか。 (コラコラ)



・大事マンブラザーズ

マッスルブラザーズからきているんだと思います。 (きてません)



・杉山清貴&オメガトライブ

杉山清貴さんが、オメガマンが好きなんだと思います。 (←時代ズレてるぞ)



・カルロス・トシキ&オメガトライブ

カルロス・トシキさんが、オメガマンが好きなんだと思います!

(カルロスも杉山もオメガとは関係ないだろ)



・ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジアン・・・  カンフー?   もしやラーメンマンのことかな? (違います)



・ウルフルズ

ウルフマンが好きだからだと思います。 (キン肉マンはとりあえず離れなさい!)



・かりゆし58

なんで48にしなかったのだろうか。 (知らんよ)



・プリンセス・プリンセス

自分は 王女 だと思ってる女性たちが集まったからでしょうか。



・SHOW-YA

まさか居酒屋チェーンの庄屋のことじゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



・PINK SAPPHIRE

ピンク色のサファイヤ石とは、なんとも女性らしいですね。

とくに由来の意味は無いと思います。 (勝手に決めるな)



・レベッカ

レベッカという名の外国人と、何かしら関わりがあったみたいです。 (嘘つくな)



・リンドバーグ

無着陸飛行で有名なあのリンドバーグさんをリスペクトしているからでしょうか。



・クレイジーケンバンド

クレイジーな横山剣さんのバンドだからでしょうね。 (←自信ありw)


・ZIGGY

グムー すみません、、、 まったく浮かばず無念ですw



・T-BOLAN

すみません、これまた浮かばず無念です[たらーっ(汗)]



・TUBE

夏と言えば海、海と言えば浮き輪、浮輪よりもっと大きい浮き輪と言えば・・・ 

タイヤのチューブ!  ま、そんなところです。 (あーそうかい)



・DEEN

ボーカルの方が、ジェームス・ディーンを意識しているからでしょうか。 (なんて安易な)



・たま

たまたまいたメンバーでバンドを組んだからでしょうか。

それともメンバー全員が多摩市出身だとか?



・サザンオールスターズ

サザンビーチで知り合った人たちで組んだバンドです。 (サザンビーチのほうが後だろ)



・KUWATA BAND

多分、桑田佳祐さんが組んだバンドだからかな? (明らか過ぎるだろ)



・甲斐バンド

甲斐よしひろさんが組んだバンドだと思うけど・・・・・   やっぱり違うか。 (違わねーよ)



・To Be Contnued

いつまでもつづけることができますように・・・という願いからでしょうか。



・FLYING KIDS

子供の頃に、徒競走でフライングをして失格した苦い経験を持つ人たちで結成した

バンドなのでしょうか。 (そうだったら逆に奇跡だろ)



・GReeeeN

おそらく、わたくしが所属した少年野球チーム「グリーン」のOBたちで組んだバンドと予想!

(誰がやってんだよ)



・the brilliant green

おそらく、わたくしが所属した少年野球チーム「グリーン」のOBの誰かが組んだバンドとみた!

(しつこいよ)



・JUN SKY WALKER(S)

空を歩く人、ジュン・・・ (何言ってんの)



・ユニコーン

ユニークなコーン(とうもろこし)を略したってことかな? (どうしてややこしくする)



・安全地帯

工業地帯よりは優しい感じだからでしょうか。 (工業地帯はさすがにオッサン臭いでしょう)



・キマグレン

きまぐれだったんでしょうね。 (←自信ありw)



・C-C-B

単語の略だと思いますが、Color が似合う Cute な BAND? ってことでしょうか。

たしかメンバーの一人一人色分けしてたような・・・?



・氣志團

”志しの気持ちを持って歌う団体” ということしか頭に浮かびません。

もしや騎士団にかけてます?



・スキマスイッチ

隙間にあるスイッチをどうしても押したくなるような感じなんでしょうね。 (なにが?)



・米米クラブ

こしひかり、あきたこまち、ひとめぼれ等々、実家が米農家であるメンバーが

多いということでしょうか。



・くるり

くるりと何かが回っちゃったのかな? (これまた安易な)



・真心ブラザーズ

きっと真心があるお二人なのでしょう。



・Aqua Timez

水の時間ってことか。。。

こればかりは、バンドやってる彼らにしか由来はわからないな。 (どのバンドもそうだろが)



・スピッツ

誰かスピッツ犬を飼っていたということでしょうか。 (ずいぶんとそのまんまですね)



・HOUND DOG

こちらは猟犬ですね。



・モンゴル800

おおっと!  久しぶりに来ました。

これはメンバーたちがモンゴルマンが好きだからです。

(だから超人シリーズはやめなさいって)



・COMPLEX

吉川さんと布袋さんは、それぞれ共通するコンプレックスをお持ちだったのでしょうか。



・THE BLUE HEARTS

長い長い夏休みが終わると、心もブルーになるってもんですよ。 (あんたがな)



・FIELD OF VIEW

サッカー部では万年補欠で、ベンチからずっとフィールドを眺めていた

サブメンバーの集まりのような気がします。 (気のせいです)



・チェッカーズ

たしかメンバー全員、チェックのシャツ着てましたよね。



・TMネットワーク

タイムマシンネットワークでしたっけ? (度忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]



・人間椅子

個人的には、何か恐怖を感じますwww



・GLAY

メンバー同志、あやふやにグレーな部分を隠し持っていた・・・ とかかな? (どんな?)



・平川地一丁目

そこに住んでいたからでしょうね。 (←自信ありw)



・RCサクセション

”RC” って・・・・・  メスねじのことかな?

オスねじは ”R” だけどさ。 (全然関係ないと思う)



・黒夢

最初 「こくむ」 って読みました[あせあせ(飛び散る汗)]



・access

アクセス拒否します! 今回、考えることを拒否させていただきます! (わかったよ)



・ラルクアンシエル

全くわかりません!!!  (←ハッキリしててよし)



・ZARD

四番 ザード 原・・・  (投げやりにも程がある)



・シャ乱Q

メロリンQからヒントを得たのでしょうか。 (得てません)



・キリンジ

こればかりは元関脇の麒麟児関を意識しているとしか思えませんね。

(ずいぶんと言いきるな)



・コブクロ

小淵さん と 黒田さん。 (←自信ありw)



・ゆず

「柚」のことなのか、人に譲らない「譲」のことなのか・・・!?

(どう考えても柚のほうだろ)



・WANDS

このバンド名の由来については、回答を控えさせていただきます。

(ただわからないだけだろ)



・筋肉少女帯

キン肉マンを意識していることは確実です。 

(だからキン肉マンは離れなさいってば)



・エレファントカシマシ

エレファントは象だけど、カシマシは・・・・・    鹿島市かな?



・男闘呼組

なんか聖闘士星矢の臭いがしますね。 (しないよ)



・Dragon Ash

なんかドラゴンボールの臭いがしませんか? (だからしないよ)



・KICK THE CAN CREW

キック、そしてカンクルーと 「キック・ザ・カンケリ」 という遊びを彷彿とさせます。 (なにが?)



・BUCK-TICK

爆竹のことだと思うのですが・・・



・横浜銀蝿

銀蝿とは思いきりましたね。

ひとつ漢字を間違えれば、横浜銀行と間違えますよ。 (ふつう間違えません)



・THE YELLOW MONKEY

黄色の猿⇒黄色人種、、、 日本人だぜ!という米国に対してのメッセージかな?



・チャットモンチー

チャットするモンチッチしか想像できなかったです。 (あーそうかい)



・B'z

Bにダッシュが付いてますからね~

スーパーマリオのBダッシュと関連がありそうな? (強引に考えなくていいです)



・サンボマスター

サボテンマスターとは違いますよね? (違います)



・オフコース

オンコースにしちゃうと、テレビに出なくちゃいけなくなっちゃいそうだから、あの頃はあえて

オフにしたと思いますね、小田さんは? (あーそうかい)



・class

学校で同じクラスだったのかも。 (そうかもね)



・JUDY AND MARY

ジュディ と マリー と思わせておきながら~~~の、、、 ひっかけなんですよねぇ、これが。

(クイズかっ)

























ふぅ~  バンドを思い出すだけでも疲れましたぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


ここまでで、とりあえずわたくしの限界ですw


身近で聴いているにも関わらず、忘れちゃってるバンドもあると思うのですが、

今は思い出せませんw


他にも抜けてるバンドがありましたら教えてくださいね[たらーっ(汗)]

記事に追加しておきますのでw


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

ZIGGYヲタですし、名前の由来も以前彼らの自伝か何かで知りましたが、
せっかくの団長のネタ記事で本当の理由を書いてしまう野暮な事は避けたいと思います。
ちなみにここにはないレピッシュ(現在、というか今頃大ハマり中w)は、
ドイツ語で「子供じみた」という意味です。
まさに成長期である初代肉のブロッケンそのもの!

にしても「To Be Contnued」というバンド名は、当時から群を抜いてダサいと思ってました^^;
こんなダサいのに、何斜に構えて音楽雑誌の表紙飾ってんの?と捻くれていた高校時代www

by ゴクモンキ (2012-09-12 00:07) 

モーターマン

笑わせていただきましたw
団長に失礼かとは思いますが、そこまで由来をこじつけられるのは凄いですねwww
それ、褒めてるんですよ(^_^;)

バンド名の由来って、雑誌やテレビとかで聞くと、なるほどと思いますけど、団長が考察された由来もなるほどなと思いましたよw
かりゆし58は、逆に48にしてなくて良かったと思ってるんじゃないですかね?(^_^)
深い意味はありませんが...

この中に出てこないバンドとしては、チャゲ&飛鳥とか?
私では由来はちょっとわかりませんね。
団長におまかせしますwww
by モーターマン (2012-09-12 08:52) 

ねんど

こんにちは

名前をつけるって難しいですよね〜。
ドラクエの主人公の名前をつけるだけで
何日も考え込んじゃうタイプなので、
カッコいい名前が浮かぶ人は尊敬します。

いきものがかり、団長と同じでWBCの時に
何十回も流れたCMでその存在を知りましたが、
「生き物係」なのか「生き物が狩り」なのか
当時ものすごく考え込んだ思い出があります(^_^。

これだけのバンド名を思い出されて、
由来を考えられた団長に頭が下がります。

RCサクセションさんの名前を見ると、
往年の番組「タミヤRCカーグランプリ」を思い出します(^_^。

あとは・・・THE ALFEEさんとかですかね〜。
チャラい男が電車を使わずにやってきて、
「今日はよく歩フィ〜たねぇ〜!」って
言っていたのを聞いたところからでしょうか(^_^。
by ねんど (2012-09-12 17:46) 

mog

てぷこだんさんの解釈、すごく面白いです!

私も実はかつてバンドを組んでいましたが、どんなバンドの名前でも、ある意味「かっこよさ」と「かっこ悪さ」の両方が見え隠れするな、と思います。例えば、すごくおしゃれな名前を付ければ付けるほど、逆におしゃれじゃなくなるような…。まあ、それが「味」なのかもしれませんが…?

バンド名に限らず、「クール・ファイブ」「ハッピー&ブルー」などのムード歌謡のグループも味がありますよね。

また、お笑いコンビの名前も、例えば「タカ・アンド・トシ」なんかは、既に先輩の芸人にとんねるずのタカさんとかガナルカナル・タカさんがいるんだから、重ならないように違う名前にすればいいのに、あえて自分も「タカ」と名乗る訳ですから、相当頑張って「タカ」の中の一番になるぞ!と気合い十分、自信満々なんでしょうか。想像は膨らみます。

あと、ファッションのブランド名も、当然おしゃれなイメージをねらっているんでしょうが、「これってどうよ?」と首を傾げたくなるものもあるんじゃないでしょうか。

まあ、「人生いろいろ、感じ方もいろいろ」なんでしょうけどね。
by mog (2012-09-12 22:32) 

熊ちゃん

こんばんは,よ~こんなにバンド名を思い出されましたねぇ。
そして1つ1つに「こじつけ」?とも言う「由来」を考えられて。
凄いです(^_^;)
私はバンドはあまり興味が無かったのでバンド名の由来など考えた事がありません。
はっきり判ったのは「いきものがかり」これは絶対「生き物係」から来てる,と思いました。正直ふざけた名前じゃのう・・・・というのが感想ですわ。曲はいいのに・・・。

黒夢・・・・・あれっ「こくむ」じゃなかったんですか?私もフツーにこくむって読んでました。違うんですか?

>・バービーボーイズ
バービー人形が好きな男たちであった・・・ のでしょうか。

爆笑しました!「気持ち悪っっ!」WOO WOO WOO軽くって嫌になっちまうよ~♪
かりゆし58 175ライダー,モンゴル800・・・・読み方がわからねぇ~!!
175ライダーはデビューして何っ年も経ってるのに遂に去年初めて読み方を教えてもらいましたよ。175いなごって言うんですね。
その時の周りの白い目と言ったら・・・・おばはんを見る目でしたよ。

なんちゅうネーミングや,と思いました。
きっとイナゴをバリバリ食うメンツが揃っていると見た!

私には読み方のわからないバンドが多く,正しい読み方をレクチャーしてください(^_^;)
最後にリクエスト大御所?“X-JAPAN”これの由来はいかに??


by 熊ちゃん (2012-09-12 22:32) 

qooo

ZIGGYさんは、ziggy stardust(=David Bowie)さんをリスペクトしてたからではないでしょうか?(←適当ですけど、ほんとっぽくないですか???)
それにしても、バンド名って、色々ありますね〜。
こうして見ると、いろんなメッセージがあるようなないようなで、
個性的ですね〜。みんな。ゆずは、どうしてゆずなんでしょうね?
こたつとみかんでも、よさそうですよね??

by qooo (2012-09-13 09:39) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

ネタ記事への配慮、どうもありがとうございマッスル^^
ZIGGYは、単語なのかもわからず、全く答えられませんでしたが、
「太陽にほえろ」で世良正則が演じた「ボギー刑事」を一瞬でも
連想してしまったことを深くお詫び致しますw
ボギーと書かなくてよかったです。
ZIGGYファンのゴクさんに失礼ですからね^^;

レピッシュの名前は昔から存じておりました!
(でも今回思い出せませんでしたがw)
友人にもレピッシュ聴いている人がいました。
自分は曲を聴いたことはないので、今度チラ聴きしてみます^^

レピッシュは「子供じみた」というドイツ語だったのですね!
今からブロッケンが覚醒するかもしれない試合展開のところを
レピッシュも覚醒するかもしれません。(←都合良すぎる)

しかし英語以外の言葉だと、バンドの由来を想像するのも難しくなりそうですね。
ただレピッシュを教えていただいたおかげで、女性二人組みバンドの
マニッシュを無駄に思い出しましたww

「To Be Contnued」に嫌悪感を抱いておりましたかw
わたくしも二組ほど嫌悪感を抱くバンドがありますが、
今回挙げたラインナップに含まれてます。(どーれだ?w)
あえてここでは言いません。
それはもうゴクさんのカミングアウトで十分だからですwww

To Be Contnuedさん、、、結局つづかなかったのかな。。。w

by てぷこだん (2012-09-13 19:50) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

バンド名の由来をどうしても想像できない場合は、
こじつけるしか手はないですね。記事的にもww

>かりゆし58は、逆に48にしてなくて良かったと思ってるんじゃないですかね?

うまいですねwww
きっと秋元氏の支配下でなくて安堵していることと思います。
(そういうことじゃないだろ)

>この中に出てこないバンドとしては、チャゲ&飛鳥とか?

ゲェー!!! 完全に忘れてましたw
くぅ~ 頭冷やすために、万里の河を泳いできます。(なにが?)

で、、、チャゲ&飛鳥の由来ですが・・・

おそらくチャゲと飛鳥が組んだからだと思いますが、
なにかひっかけがありそうですね!(ないわ)

by てぷこだん (2012-09-13 19:52) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

買ったものの、ドラクエの主人公に名前をつけることができず、
結局一度もプレイしていない人も世の中にはいると思います。
(ほんとに?)

生き物が狩りwww  さすがねんどさん! 
そういう発想は見習いたいところですw
生き物が狩り・・・ モンスターハンターですね^^
生き物が刈り・・・ そのへんの草刈りのオッサンでしょうかw

RCサクセションのバンド名の由来は、タミヤRCカーグランプリに間違いなさそうですw
THE ALFEEさんの考察も、素晴らしき強引さに惚れ惚れでございますよ^^
これからは、いろんな道を歩フィ~て行きたいと思いますw

by てぷこだん (2012-09-13 19:53) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^

おお~ mogさんはバンド経験者でございましたか!
mogさんのバンド名が気になります^^

バンド名も色んな付け方があると思いますが、どうも英語を並べてるバンドが
個人的に好きではないんですよね^^;
というか・・・ 読めないのが正直なところでしょうかw
せいぜいフランス語にしてほしいです。(←余計読めないだろうが)

逆にムード歌謡を歌うグループは、カタカナが多いような気がしますね!
クール・ファイブも「内山田洋さん」をハブんちょにしちゃってますがw、
「ウチヤマダ with クールファイブ」でも格好良かったかも^^;

芸人さんのコンビ名は、なかなか面白いコンビ名が多いと思います。
その中でも「タカ・アンド・トシ」は、名前が普通ではありますが、
シンプルもまたよいのかもしれませんね。
もしかしたら由来は、あぶない刑事の「タカとユウジ」にひっかけたのかな?
(これまた強引な考察)

by てぷこだん (2012-09-13 20:05) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

いきものがかりを「生き物係」と思う人がほとんどなのかもしれませんね^^
「一揆者ガッカリ」と思う人はいないのでしょうか!? (いねーよ)

>黒夢・・・・・あれっ「こくむ」じゃなかったんですか?

熊ちゃんさんとは気が合いそうですねw
そうですよ、「こくむ」って読みますよね!?
わたくしもしばらくしてから、「くろむ」ってことを知りました。(←違うだろ)

バービー人形に爆笑いただきありがとうございましたw
でも当時はよく、バービーボーイズをよく知らない人が
「ビーバーボーイズ」と、間違えて言ってましたけどねw
ギャグで言っていたのかわかりませんが、そんな言い方されると
バービーヲタのわたくしとしては(バービー人形のヲタではないw)、
軽く見られて嫌んなっちまいます。(あーそうかい)

175ライダーは、同じくわたくしも読めなかったですよ^^;
月極駐車場を「げっきょく」と読むのと一緒ですよ。(←違うと思う)
あと「19」というバンドね。
「ジューク」って読むらしいですけど、最初は「いっきゅう」って読みましたもん。
(ウソつくな)

>最後にリクエスト大御所?“X-JAPAN”これの由来はいかに??

ゲェー!!! これまた度忘れしてましたw
X-JAPANですか・・・ そうですね、、、バンド名の由来は・・・

本当は「エックス・ジャパン」ではなくて、「バッテン・ジャパン」なのでは?
(明らかに不正解である)

by てぷこだん (2012-09-13 20:08) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

ziggy stardustさんという方がいらっしゃるのですね~
(全然知りませんでした^^;)
そんな方がいるなら、その可能性は高い気が致します!
やっぱり誰かをリスペクトして付けたバンド名はあると思います。
先にも挙げましたが、リンドバーグがまさにそうですよ。(←適当ですw)

>ゆずは、どうしてゆずなんでしょうね?

「こたつにゆず」でもよかったかもwww

by てぷこだん (2012-09-13 20:10) 

aozora

え~え~覚えてますとも!

「Chコール」&「みかんとこたつ」

みかんは可愛いかったんだけどな~♪

兄妹そろっていいセンス!・・・んなわけw

結局、中学の時のバンド名は「ベティーズパンク」になりました。

ベティーちゃんがパンでも食ってるんですかね?

(シラ~)

ちなみに高校時代のバンド名は「P2杉本」でした。

いったい杉本って誰なんでしょう?

メンバーにはいませんでした。

いまだに謎です・・・

ネタにしてくれたので、一応報告でした!爆
by aozora (2012-09-13 21:03) 

☆e

 てぷさまこんにちは☆
懐かしいバンドばかりです~♪そういうえば当時男闘呼組を“だんとうこぐみ”と読んだ人がいました☆
あと黒夢を“こくむ”ですとか(^◇^)
by ☆e (2012-09-14 01:43) 

カマドウマン

ミュージシャンの名前の理由って、言われてみれば気になりますね。ウルフマンとブロジュニアが何故モストデンジャラスコンビという名前にしたかみたいな感じです(分かりにくいよ)。

気になるバンドをあげてみます。GLAYってバンドは宇宙人のことをグレイっていうからじゃないですかね(絶対違う)。
19は二人の合わせた超人強度じゃないですか!?

昔僕も恥ずかしながらバンドを組んでたんですよ。バンド名は『プライムナンバー(素数)』でした。当時、ジョジョに出てきた敵が、ピンチになると素数を数えるんですよ。仲間が皆ジョジョファンだったんで。だから今でも僕は落ち着きたい時は素数を数えるんですよ(嘘つけ)。3、5、7、9、11……(それは奇数だろ)
by カマドウマン (2012-09-14 14:52) 

てぷこだん

aozoraさん コメントありがとうございます^^

おお! そう言えば聞いてなかったですねバンド名!
ベティーズパンクに決まってたのかぁw
グムー わたくしもまだまだセンスが足りないようでつ^^;
由来はアレじゃないですかね? 
ベティちゃんの車がパンクするほど破壊力があるパンクロックを
目指してやるぜ~ みたいな。(←凄い中学生の発想だw)

しかしながらP2杉本www

謎に満ちたバンド名ですね^^;
ボンジョビだってボンジョビがいるのに、杉本さんは何故いないんだ?w

by てぷこだん (2012-09-14 18:37) 

てぷこだん

☆eさん コメントありがとうございます^^

男闘呼組を「だんとうこぐみ」ですかww
でも、その人の読み方のほうが正しいと思いますよ^^
よく壁の落書きで、よろしくを「世露死苦」って書いてありますが、
おとこぐみも同じようなものですからねw

>あと黒夢を“こくむ”ですとか

こくむ率高いですね~w
だれか間違えて「ゆめくろ」って読まないかなぁ。(読まないです)

by てぷこだん (2012-09-14 18:40) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

モストデンジャラスコンビは、「最も危険な・・・」と、
委員長が説明してましたけど、初めて読んだ時は、
彼ら二人の違和感は拭えなかったですww
その点、そのコンビ名を受け継いだケンコバ氏は適任かもしれませんがw

GLAYの宇宙人説www
その見解はカマドウマンさんが正しいですよ!
わたくしの口からは言えない理由があったので、
代弁していただいてありがとうございますw
(どんな理由だ)

>19は二人の合わせた超人強度じゃないですか!?

二人はカニベースレベルだったということですかね?^^
たしか片割れが捕まりませんでしたっけ?

おおお! カマドウマンさんもバンド経験者でございましたか!
プライムナンバー・・・ 中々オサレなバンド名ですね!
なんとも、あの最狂の電波野郎、プッチ神父の素数が由来とは!?
わたくしもそろそろ落ち着きたいと思っていますので(←その歳で?)、
素数を数えるようにしたいと思います。

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F・・・ (それは16進数だろ)

by てぷこだん (2012-09-14 18:46) 

シービーちゃん

私は、中学時代、アコギを買ったものの、ほとんど手をつけず、押し入れにしまってしまいました。今も、実家にあるんだろうなぁ。
シャ乱Qの所で出てくる「メロリンQ」、懐かしいですね。今や反原発の旗手ですもんね。
私が好きなバンド名は、「少年ナイフ」です。前の席の人の筆箱に書かれていた言葉に由来していたはずです。
by シービーちゃん (2012-09-15 09:11) 

iga

すごいバンド名のラインナップ、そしてその名前の由来をそれぞれ考えられている団長、さすがの発想力に頭が下がります^^
個人的にはやはりキン肉マンシリーズで吹かせていただきましたw
カルロストシキさんが笑顔でオメガマンのフィギュアで遊んでる姿など、思わず妄想してしまいましたよ^^;
モンゴル800に関しては、結構あるかもしれないんじゃないですか^^

名前の由来ではないのですが、T‐BOLANという響きから、監督からボランチに指名されてハッとした表情の高杉君を思い浮かべてしまいましたw
by iga (2012-09-16 17:32) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

アコギなんてカッコいいですね~ その頃ってバンドに憧れますもんね^^
その点わたくしは、近所の兄ちゃんに強制的に、横浜銀蠅のジョニー役で、
エアギターやらされてましたw

>シャ乱Qの所で出てくる「メロリンQ」、懐かしいですね。

ふれていただきありがとうございます^^;
そうですね、元気が出るテレビで水泳帽かぶったあのメロリンQ男が
真面目になって反原発活動している姿は、当時では想像できないっすよww

おおお! 少年ナイフ懐かしいです!
女性のバンドでしたよね? 今も現役なのでしょうか!?
由来は人の筆箱に書かれていた言葉だったんですね!
知っていなければ、さすがにそれは想像できないですね^^;
メンバーの誰かが、初恋の相手がナイフ君としか・・・w

by てぷこだん (2012-09-18 17:37) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

どうしてもキン肉マンシリーズでの発想をしてしまうんですよね。
どうにかなりませんか?w(知らんよ)
わたくしは、オメガマンのキン消しを取り合う杉山氏とカルロス氏を
想像してしまいました^^; 
結果、順番でバンドを組む事になったとww

>モンゴル800に関しては、結構あるかもしれないんじゃないですか^^

あってほしいですね^^
モンゴル1000だったら、1000の技を持つモンゴルマンということで
現実的にも可能性がさらにあったと思うのですが、改名しないのかな?w

ゲェー!!! T‐BOLAN から高杉君www
やられたw そこまで発想できるigaさんもさすがですよ^^
業界用語じゃないですが、ボランチの「チ」を先頭に持ってきて
チーボランってことも有り得ますよね?(←有り得ません)

by てぷこだん (2012-09-18 17:39) 

RAC

あぁ・・・バンド名っすか・・・
大学の軽音学部時代のバンド名を思い出してしまいました。
「山崎ヒロコグレース」
統一○会の合同結婚式ネタを使ってましたねwww
やってたのは至って爽やかなフュージョンでしたが。。。
by RAC (2012-09-22 23:43) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

山崎ヒロコグレースwww
中々センスのあるバンド名かと^^
思い切りましたねw
桜田〇子さんと最後までモメませんでしたか?^^;
しかしながら軽音学部はオサレです。
今では話題の「けいおん」なんていうアニメもありますもんね!
観てはおりませんがw

by てぷこだん (2012-09-24 23:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。