SSブログ

てぷ散歩 ~海老名かかし祭を歩く~ [散歩]


先日 「ちい散歩」 という番組でお馴染みだった地井さん(地井武男さん)がお亡くなりになり、

ショックでもあり、とても残念な気持ちでいっぱいです。


テレビで見る地井さんは、散歩している姿からはまだまだお若く、

まだまだ元気であったのに。。。


「北の国から」に出演していた頃から地井さんというお人柄が好きで、番組も好んで

観ていましたが、そんな 「ちい散歩」 も終わりを告げてしまいました。


その番組で、散歩の達人とまで言われるようになった地井さんでしたが、いろんな道やお店、

場所を知りつくし、散歩の楽しみ方を知っている達人というよりも、わたくしは地井さんが

行く先々で出会う人と人との触れ合いをテレビを通じて観ていると、今の時代、みんなが

忘れてしまっていることを思い起こしてくださる方だったんじゃないかな? なんて思います。


個人的にはとても癒される番組でした。


ありがとうございました、地井さん!


きっと天国でも散歩を楽しまれていることと思います。 






そんな 「ちい散歩」 という番組を真似て、このブログで 「てぷ散歩」 というコーナーが

誕生したのは言うまでもありません。 (ちい散歩にはいい迷惑だ)


大変申し訳ない限りですw


てぷ散歩では、地井さんのように突然お店に入って店主とお話したり・・・というようなことは

まだまだ出来そうにありませんが、歳を重ねるにつれ、地井さんみたいな歳の取り方が

できたらいいな・・・ なんて、生意気にも思ったりしています。





ちなみに、、、 後番組の 「若大将のゆうゆう散歩」 は観ていません。

(なんかちがうw)







そんなわけで今回のてぷ散歩、、、 地元の 海老名かかし祭 に行ってきましたので

皆様にご紹介したいと思います。


毎年行われているお祭りなのですが、てぷこだんブログで記事にするのは初めてですね。


幼稚園児から小中学生や各施設、農家の方々などが製作したアイデア満載の案山子らが、

畑に何十体と並べられておりまして、それをひとつひとつ見て楽しむというもの。


毎年テーマは自由なのですが、傾向としてここ一年で話題になったキャラクターたちが

勢揃いしていることが多いですかね。


今年で言えば、先日終わったばかりのオリンピックにちなんだ案山子などなど。



かかし祭の会場は2箇所ありまして、海老名市の ”中新田” と ”今泉” という町で

開催されています。 (と言っても、先週の日曜で終了してしまいましたがw)


今泉の会場から中新田の会場へは、歩いて40分はかかるでしょうか。


でも散歩がてらなんで、大した距離ではありませんが、その日は[晴れ]ピーカンだったんで、

とにかく暑かったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


散歩という日和ではありませんでしたが、てぷ散歩してまいりました。

(暑い日は日中散歩するもんじゃないですw)





スタートは相鉄線のかしわ台駅から歩いて、まずは今泉の会場まで向かいます。









てくてく...









歩いて30分くらい経ちましたか。 9月も半ばなのに、そのムシ暑さ、そして急な天気雨・・・


なんでこんな晴れてんのに雨降ってくんのさあ~ なんて、変な天気に愚痴をこぼしつつも、

かかし祭会場に向かうのですが、その前に自らの足は、暑さを凌ぐためか自然と涼しげな

竹林へと向かうのであります。





てくてく...





DSC02933.JPG



海老名にも竹林の中を歩ける小路があったんだ!? なんて思いながらも

竹林の中の階段を一歩一歩登って行きますと・・・








DSC02930.JPG


ゲェー!! 行き止まりがなんともお蕎麦屋さんじゃないですか!


これはもう、昼前から[ビール]ビールを飲めという神のお告げですよね?

(わざとらしいんだよ)










・・・・・・




















DSC02932.JPG


たぬきのお告げですかね? (知らんよ)






海老名では有名な 『竹葉庵』 さんが、偶然にもかかし祭会場の近くにあることを知り、

久々に寄ってみました。 (あんた何度も来てんじゃねーか)





DSC02922.JPG


ビールとお通しで駆け付け一杯w  プハー[わーい(嬉しい顔)]

(散歩はどうした)



小腹が空いたので味噌田楽をば。


DSC02923.JPG


この味噌、ウメーウメー


一口食べたらさらにお腹が減ってきたので、天ぷらの盛り合わせを追加して

ついでにビールもおかわり。



DSC02925.JPG



お蕎麦屋さんに来たからには、さすがに蕎麦も食わんと。


DSC02928.JPG









ゲップ~[わーい(嬉しい顔)]


休憩のつもりが、結局昼間から一杯やってしまいましたw

(地井さんはそんな散歩の仕方しません!)





























さて、竹葉庵さんを出てから歩くこと5分・・・


今泉のかかし祭会場に着きました。


DSC02934.JPG




では、順番に案山子を一体一体見ていきましょう!


あ・・・でも、、、 全ての案山子をご紹介するわけではありませんのでご了承くださいませ。


わたくしなりにチョイスしてますw


では行きます。
























DSC02937.JPG


モアイドンですw

超人オリンピックでメダルを取れてウルウルしているモアイドンだそうですよ。

(勝手にそんな設定にするんじゃない)






DSC02939.JPG


イチゴワインです。

畑のエサを狙う鳥たちが、それを案山子と思うのかはとても疑問ですがw、

個人的には好きですw






DSC02940.JPG


震災復興!

なかなか被災地の復興が進まないというテーマ?なのかはわかりませんが、

顔の表情が冴えないようです。

国のモタモタさ加減に対するメッセージと受け取ります!

(あーそうかい)






DSC02941.JPG


体操の内村航平選手です。

オリンピック関連が出てきました。

なんで足元に[おにぎり]オニギリが置いてあるのかと思ったら、オニギリンピックという粋なギャグw

個人的にはどうしてもそっちに注目してしまいます[たらーっ(汗)]







DSC02943.JPG


平清盛です。

今年のNHK大河ドラマということですね。

案山子としては、なかなかの出来栄えだと思います。

松ケンとしては・・・・・  





DSC02944.JPG


ウエンロックです。

最初、誰かが考案した超人かと思いましたが(思わねーよ)、

ロンドンオリンピックのマスコットのようですね。

このかかし祭で初めてマスコットの名前を知りましたw




DSC02945.JPG


えびーにゃ&馬です。

えびーにゃ(左)は、海老名市のマスコットでございます。

頭部はエビ。 顔は猫。  だからエビーニャ。

そういうことでございます。

ですが、えびーにゃのボディは海老名の名産でもあるイチゴなので、

名前も ”えびーにゃ1号” にするべきだと思うんですよね。 (しなくてよいです)




DSC02946.JPG


大仏です。

大仏なので、もうちょっと大きくてもよかったのでは? なんて思ってしまいましたが、

それぐらいの大きさならば、大仏の傍らに先程のイチゴワインを置きたくなってきました。 

(なんで?)






DSC02947.JPG


豊年満作太鼓です。

略して豊満太です。 (誰も略してねーよ)

畑の水を利用して、機械式に太鼓を叩いている状況です。


DSC02949.JPG


でも太鼓の音はしないようです。 (してたかな?)


横から見ると、顔が結構リアルですw


DSC02948.JPG


ひょっとこのマスクも、取りたい衝動にかられますよね。 (かられません)







DSC02951.JPG


トリプルスカイ君です。

最初、イロモノ超人かと思いましたが(だから思わねーよ)、なんとも名前は

トリプルスカイ君だそうで、一体何者なのかは不明ですw






DSC02952.JPG


ローラです。

ローラさん、かかし祭の期間中、強風に持ちこたえられなかったようですねw

傘もひん曲がり、そして首も・・・w





DSC02953.JPG


ウッディです。

トイ・ストーリーの主人公ですよね。

唐沢寿明ではありませんよ、ウッディです。 (知ってるよ)






DSC02954.JPG


沢選手です。

なでしこJAPANからは沢選手のみが登場です。

厚木市が目と鼻の先なのに、なんで厚木出身の大儀見選手の案山子は

いないのでしょうか。

沢選手よりも大儀見選手だと思うのですが・・・

あああ!!!  わかりました! 訂正します!

これは大儀見選手の案山子でございます。 (なんでそーゆーこと言う)





DSC02955.JPG


ちびまる子ちゃんです。

まるちゃんは案山子としても作りやすいのかな!?

見た目、すぐにまるちゃんだってわかりますよね。


でも、次のキャラは誰だかわかりますかね?



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



DSC02957.JPG


そうです、ドラえもんですよね。

誰がなんと言ってもドラえもんです。


・・・・・




ドラえもんに見えなければ何に見えるというのでしょうか!!! 

(そんな切羽詰まらなくても)








DSC02958.JPG


えびーにゃです。

本日2体目です。

やはり市のマスコットなだけに、どうしても他の人の作品とカブリますよね。

いかに作品がカブらないかも、キャラの選定は重要だと思います。 

(あんた何言ってんの)





DSC02959.JPG


パンダです。

ローラ共々、なんとか強風に耐え抜いたパンダさんです。

これを見て、勇気をもらう男の子も多いことと思います。

(無理にフォローしなくても・・・)






DSC02960.JPG


ドラえもん&ドラミちゃんの屋台です。

案山子というテーマじゃ・・・・・?

あ、、、 ドラえもんとドラミちゃん、わずかに案山子であることが確認できます!

大変失礼致しました[あせあせ(飛び散る汗)]






DSC02961.JPG


ワンピースのルフィ&チョッパーです。

ルフィの出来が良かっただけに、袋とじは残念でなりません。

汚したくない気持ちもわからなくはないですが、案山子として袋とじは致命的です。

袋とじはグラビアだけで十分です。 (そういう袋とじじゃないだろ)






DSC02962.JPG


そよ風マンです。

出ました! 考案超人らしい案山子の登場です。 (考案超人からは離れなさいよ)

ミイラ男っぽい感じの超人に見えますが、なんでそよ風マンなんだろ? 






DSC02963.JPG


NHKのマスコットです。 (名前知らん)

案山子にしては背が低すぎるかもしれませんね。

通りかかった人にそのまま持っていかれそうな雰囲気ですw

案山子というよりもぬいぐるみみたいな感じですかね。







DSC02964.JPG


畑バッターです。

まずタイトルが良いですね、畑バッターってw

案山子としても作りが凝ってますね。

デッドボールは避けたけど、バットに当っちゃったよ・・・という作り。 (そうなの?)






DSC02965.JPG


サザエさんです。

ちびまる子ちゃんがいるならば、サザエさんの案山子もいないとね。

サザエさんのジーパン姿は新鮮です。






DSC02966.JPG


工事の人です。

誘導しているんでしょうね。

畑に工事の人って、いなさそうで、いるんですよね。

いいとこ目をつけたなと思います。







DSC02968.JPG


クリコです。

グリコじゃないですよ、クリコですw






DSC02970.JPG


ウルトラマンです

星形のウルトラマンですから、、、  ザ・ウルトラマンかな?






















ということで、今泉地区の案山子をご紹介しました。




すみませんね~ 写真を貼り付けし過ぎちゃってるから、トップページが重くなってw

申し訳ありませんです。


しかもまだ、中新田地区の案山子もあるんですけどぉ・・・



どうします?





・・・・・





え? このブログ重くてウザくなってきたけど、それでもいいから紹介しなさいですって?


へへっ  わかりましたよ旦那。 (あんた誰だよ)







それでは、中新田地区の案山子をご紹介したいと思います。




DSC03015.JPG



ビーサンで散歩してるんで、足が痛くなってきました。 (知らんよ)









DSC03014.JPG


北島康介選手です。

お米にちなんで北島米介だそうですよ。 

まさか北島選手もヨネスケ師匠と呼ばれるとは思ってなかったでしょうね。

(誰も呼んでません)







DSC03013.JPG


フライパンママンです。 (そういうタイトルではありません)

フライパンマンではなくて、ママさんなのでフライパンママンですね。

パスタを炒める女性超人です。 (←流してください)








DSC03012.JPG


イニエスタ選手です。

これは今年、サッカー欧州選手権で優勝したスペイン代表のイニエスタ選手ですね。

これもお米にちなんでマイエスタ選手だとか。

しかしながら、イニエスタをテーマにするとは思いませんでした。






DSC03011.JPG


スギちゃんです。

ワイルドスギちゃん出ました。

いま話題の芸人ということで、スギちゃん案山子はここに何体もありましたが、

どれが一番スギちゃんに似ているか・・・なんていう楽しみ方もできますよね。

ちなみに、この腕の長さはベンキマン並です。 (どうでもいい情報)






DSC03010.JPG


柔道の松本選手です。

オリンピック柔道で唯一金メダルを獲った松本選手ですが、あの闘争心あふれる顔立ちから

ウルフと名づけられちゃってるんですね!

千代の富士以来かな?







DSC03006.JPG


釣りキチ三平です。


海老名と厚木の境目を流れる相模川と言えば、アユ釣り。

釣りと言えばやっぱり三平ですよね。

案山子としての出来は素晴らしいと思います。

個人的に 「おおお!」 と思いましたから。








DSC03003.JPG


かもレンジャー合体ロボです。

でも頭部はエビなんですねw (カモは関係あるの?)

案山子としては身長がデカイです。

操縦席にいる海老名市長を見上げてしまいましたからw

で、、、 かもレンジャー合体ロボって、何なんでしょう?







DSC03001.JPG


内村航平です。

本日2体目の内村選手・・・  内村選手・・・?


内村選手も人気ありますね~







DSC03000.JPG


まるこ&友蔵です。

友蔵さんの出来がよいですね~   

最初、着ぐるみかと思いましたもん。

まるちゃんと二人して竹馬してますよ。

なんか、ほのぼのします。







DSC02999.JPG


スギちゃんです。

スギちゃん本日2体目です。

コーラもちゃんと気が抜けたコーラに見えますね。






DSC02998.JPG


三宅選手です。

重量挙げの三宅選手ですが、よくあんなに小さな体でバーベルを持ち上げられますよね。


そんでもって・・・





DSC02992.JPG


えびーにゃも挙げちゃいましたね。

というより曲げちゃったか・・・

本日3体目でござんす。






DSC02996.JPG


連チャンですが、えびーにゃです。

えびーにゃ4体目ですw

じつはもう一体えびーにゃがあったのですが、ここまでで勘弁してくださいw

(最後の1体も載せてあげなさいよ)








DSC02997.JPG


シルバーオリンピックです。

昔、テレビのCMで鉄棒するおじいさんがいましたよね?

それを思い出しました。

座っているおばあちゃんは、審判です。

(そんな設定どこにも書いてないだろ)







DSC02994.JPG


内村選手も本日3体目でございますよ。

どや顔とのことですが、この案山子が一番内村選手に似てますかね?

近くで顔を拝見しましたが、正直夢に出てきそうです。







DSC02993.JPG


誰がなんと言おうと、ルフィです。






DSC02988.JPG


スギちゃんです。

本日3体目です。

来年もここに、スギちゃん案山子があるかどうか、とても心配だぜぇ~







DSC02985.JPG


むすび丸です。

おにぎりの超人ですね。 (違います)

額の三日月は、ザンボット3を意識していることは間違いありません。







DSC02980.JPG


いきものがかりです。

海老名出身のバンド、いきものがかりではございますが、

これは ”いきものがかし” ってことのようです。 (山田く~ん、座布団一枚あげて)






DSC02981.JPG


家政婦のミタです。








DSC02982.JPG


承知しました。







DSC02983.JPG


あの坂を 登ったら 右に行き 木があります・・・


きいちゃんも怖がるほどのミタさんです。








DSC02974.JPG


こびとづかんのももじりの案山子ですね。

ブサかわいいと言われるキャラでしたか!?







DSC02977.JPG


ハンマー投げの室伏選手です。

はっきり言って、クリソツ過ぎますwww

顔のクリソツ具合では、エントリー中一番ではないでしょうか。

いまにもハンマーを投げそうな雰囲気ですよね。




















DSC02976.JPG


ファ~~~


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

散歩途中のビールは休日の醍醐味じゃないですか(^_^)
私も中山競馬場まで歩いて行ってビールとおつまみを口にしながら競馬を観戦することが至福の時ですからw

かかしのオンパレードは見応えありますね!
キン肉マンの超人達はいなかったんですか?(^_^)
お米をテーマにしているかかしもあるようですから、テリーマンがいてもよさそうなのにw

そんな私の中の大賞は、パンダのかかしwww

by モーターマン (2012-09-26 08:43) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

散歩がてらに競馬場もいいですね~
そんなモタ散歩に同行したいですww
競馬場も最近ではグルメですから、競馬そっちのけで食に走りそうです^^

>キン肉マンの超人達はいなかったんですか?(^_^)

残念ながら超人の案山子はなかったんですよ^^;
来年のかかり祭りに超人案山子でも作って、参加しようか模索中w
意外と簡単に案山子を作れそうです^^

>そんな私の中の大賞は、パンダのかかしwww

わたくしが選ぶ大賞候補5本指にも入りますよ、パンダw
真面目に選考するなら、わたくしは釣りキチ三平ですかね^^

by てぷこだん (2012-09-26 12:58) 

ゴクモンキ

まさかの2会場ぶっこ抜き特集を組むとは!?
ローカル感溢れるイベントだけに、クオリティにムラがありますが、
それも「味」という解釈になる素晴らしき風情。

個人的に、特に気になった作品が2点。

クロスボンバーを受けた直後の様なローラさんの首の角度。

そして後半のルフィさんが、ずんの飯尾氏に似ている感がありました^^;
by ゴクモンキ (2012-09-27 00:29) 

ゆうくん

てぷ散歩楽しく拝見させていただきました。
やっぱり超人がいないのは寂しいかぎりです。
ここにまっちするのは、農村マンいかがですか?


by ゆうくん (2012-09-27 00:45) 

カマドウマン

素敵な散歩でしたね。今日は休みだったんで、どこかに行こうかと思いましたが、キン肉マンの最新刊を読みながらビールとビーフジャーキーをかじってたら夕方になってしまいました(←ダメ超人)。
色々な案山子があるんですね。幼稚園とかで作ったみたいで微笑ましいですね。スポーツ選手にアニメキャラ、ロボット、ご当地キャラ、黄金聖闘士まであるとは…(黄金聖闘士はなかったろ)。ザンボットオニギリを作った方の次回作品も気になります。ダイターンかコンバトラーVでしょうか…。一周回ってアッガイになるかもしれませんよ(ならん)。
by カマドウマン (2012-09-27 02:22) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

海老名かかし祭りをレポってるブログは、大体が一箇所しか
紹介していないんですよね。
それではイカンだろ・・・という考えが自分にはあったので、
なるほど・ザ・ワールド秋の祭典スペシャルの如く、
ぶっこ抜き特集組んじゃいましたよw(どこが如くだ)

すべての作品の完成度が高いと、面白くないと思うんですよね^^;
クオリティが低くても、心に来るものがあれば、それも「味」という
解釈になる気がします^^
とくにクロスボンバーを受けたローラさんが物語ってますよwww
ローラの並びにあった、ウッディ、パンダもまた、ヘル・ミッショネルズ
の餌食になったかと。。。w

>後半のルフィさんが、ずんの飯尾氏に似ている感がありました^^;

もう飯尾氏にしか見えなくなってきたwww

by てぷこだん (2012-09-27 12:45) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます^^

そうなんですよ。超人がいなかったもので、強引に
超人化させてしまった案山子もございましたが、
今が旬のマンガでありながらエントリーされていないのは、
まだまだ認知されていない人が多くいらっさるのでしょうね^^;
(いかんな、来年参加しないとw)

>ここにまっちするのは、農村マンいかがですか?

適任だと思いマッスル^^
農村マンかテリーマン(米つながり)しかいないでしょう!
来年わたくしが参加するとしたら、何の超人にするかを
これから社員集めて臨時会議でも開きたいと思います。(←何やってんの)

by てぷこだん (2012-09-27 12:47) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

田園調布の肉ハウスで、スグルのダメ超人ぶりを演じるような
ビールとビーフジャーキーの日常・・・ さすがです^^
コミックスを読み終え、TVでクイズを見ながら寝そべっている
カマドウマンさんの姿が目に浮かびますぞよw
(答えは「まやともまや」ですw)

>ザンボットオニギリを作った方の次回作品も気になります。

気になりますねw
しかしながら一周回ってアッガイwww
そんな高度な変身ができる案山子もいずれは登場するかもしれませんね^^
ザンボットオニギリ作者さんに期待しましょう!
あとは案山子同志が集まって、合体しちゃうと言う案山子も出てくると
思います。(出てきません)

by てぷこだん (2012-09-27 12:50) 

ねんど

こんにちは

地井さんの訃報はとても残念でした。
まだまだ歩きたかった場所もあったと思うんですよね。
ぜひ団長には、地井さんの分までてくてくしてほしいです。

お蕎麦、おいしそうですね〜。
そして田楽も良いですね!子どもの頃は
味も素っ気もないゼリーみたいなこんにゃくの良さが
分かりませんでしたが(^_^、大人になると
こんにゃくの素朴感と、なんにでも合う感じが
たまらないんですよね。そんな柔軟な人間になりたいです(^_^。

案山子祭、とっても面白いですね〜。
いちごワインはなかなかないセンスだなぁ。
ワインを案山子にしようって思わないですものね。

畑バッターもジワジワきますね(^_^。
打つポーズって難しいと思いますが、何とか再現しようとした
作者さんの努力が伝わって来ます。

実はまるちゃん超人なので、友蔵さんの案山子の出来のよさに
欲しくなってしまうほどです。

そしてむすび丸!宮城のゆるキャラの登場に
テンション上がっちゃいますよ〜。
真面目に答えますとあの三日月は伊達政宗公の
兜から来ているのですが、当時からザンボット3を意識して
政宗公が付けていたのは有名ですよね(^_^。
by ねんど (2012-09-27 18:20) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

>地井さんの訃報はとても残念でした。

ちい散歩をテレビで見て、散歩する楽しさを教えてもらったようなものなので、
訃報を聞いた時は最初信じられなかったですよ。
役者さんとしても好きな俳優さんだったので、ホント惜しいですよね。
てぷ散歩でも地井さんの分まで、てくてくしていきたいと思います^^

>そして田楽も良いですね!

こんにゃくには色んな食べ方がございますが、田楽は子供の頃から好きでした^^
でも大人になってからはそんなに食べてはいなかったので、
久しぶりに食べた感じです^^;
石川五右衛門が、唯一刀で切れないのがこんにゃくなんですよねw

うふふ・・・ ねんどさんはイチゴワインでしたか^^
案山子の特長でもある腕がないので、案山子と言えるのか微妙な所がいいですよw

畑バッターも祭りで役目を終えましたので、松井秀喜記念館にでも
贈呈してほしいものですw

ねんどさんはまるちゃん超人だったのですね^^
友蔵さんの出来は素晴らしかったですよ。
記事にも書きましたが、着ぐるみと思うほど完成度は高かったです!
うちの畑に置いておきたいくらいでつ。(畑持ってないだろうが)

ゲェー!!! むすび丸って、宮城のゆるキャラだったんですね!?
まったく知りませんでした^^;
あの三日月は伊達さんの兜からでしたか。

>当時からザンボット3を意識して政宗公が付けていたのは有名ですよね

あはは^^ まったくその通りだと思いますw
たしか伊達さんの馬の鞍には「ザンボット3」と記載されていますもんね。
(してません)

by てぷこだん (2012-09-28 12:59) 

ぐうぐうがんも

こんばんわ。ブログの方にお邪魔いたします。

竹林の写真素敵です。こんなところが海老名に?と思ったら
あの御蕎麦屋さんだったのですね。
味噌田楽、美味しそう…。もちろん蕎麦も…。
最近、あのお店ご無沙汰なので、行ってみます。

ツイートボタン押させて頂きました。
大変参考になる記事感謝します。
by ぐうぐうがんも (2012-09-28 20:15) 

てぷこだん

ぐうぐうがんもさん コメントありがとうございます^^

竹葉庵さんまでの竹林の道は素敵な道ですよね^^
竹林に囲まれたお店で食べるお蕎麦もまた格別です。
お蕎麦は新そばでしたよ^^

>ツイートボタン押させて頂きました。

こちらこそ、いつもありがとうございま~す^^

by てぷこだん (2012-09-29 16:38) 

シービーちゃん

『ゆうゆう散歩』なんて番組があるんですね。地井さんの庶民派路線と対極の位置にありそうです。
ミタさんの案山子は秀逸ですね。農作物を守るという業務命令をきっちりと遂行してくれそうです。微妙なドラえもんやパンダも、味があって個人的には好きですよ。佳作のドーモくんの背丈は、案山子として致命的なような・・・。
by シービーちゃん (2012-10-07 21:22) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

ゆうゆう散歩は、まさに庶民派路線とは対極の位置だと思いますねw
しまいには海辺に近い町ばかりを散歩しちゃいそうですよ^^;
あと新潟にあるキャプテンスキー場なんかも散歩したりして・・・w
(ゲェー!! 昨年廃業してた。。。><;)

>ミタさんの案山子は秀逸ですね。

ミタさんのカバンの中身には、やっぱり農耕具が入ってるんですかね?^^;

>佳作のドーモくんの背丈は、案山子として致命的なような・・・。

イチゴワイン同様に、畑にとっては致命的でしょうかw
カラスがドーモくんの頭の上に止まっている光景が目に浮かびますw

by てぷこだん (2012-10-08 12:46) 

iga

海老名のかかし祭、かしわ台駅からの長距離をビーサンでおつかれさまでした^^;
このお祭り、初めて知りました。
あの辺り、相模川に近くて田んぼ多いですもんね!
海老名のお米で作ってる泉橋酒造さんに先日初めて行って来ました^^

竹葉庵さんも今度行ってみたいと思いました。
って、散歩途中のお食事とは思えない晩酌なラインナップに思わず吹いてしまいましたww

様々な案山子が並んでますが、やっぱり多くが肉絡みの目で見てしまう団長、さすがでございます^^
そよ風マンのネーミングがツボに入ってしまいましたww
by iga (2012-10-17 20:16) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

散歩にビーサンは正直失敗でしたw
かしわ台から厚木駅の方まで廻って海老名駅に着くという
ルートでしたが、結構な距離なんですよね^^;
ちいさんに怒られちゃいそうです。
・・・ってか、散歩途中に晩酌はもっと怒られるかww
でも昼間に蕎麦屋で少々嗜むっていいもんですよ^^
大人の休日ってやつですか。(←調子良すぎるw)

かかし祭、igaさんはご存知ありませんでしたか!?
来年は是非足を運んでみてください^^
そういえば今年は、かかしのラインナップにAKBは見なかったなぁ。
一人ぐらいいてもよさそうなのに。。。
さしことかww
by てぷこだん (2012-10-22 22:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。