SSブログ

【リメイク版】 「ゴミ出し事件で犯人にされる!?」の巻 [日誌]


先日のミキサー車の記事につづいて、2作目のリメイク記事です。




時は遡ること15年前・・・


わたくしの身に起こった警●察沙汰の事件を今ここにまた

リメイク記事としてアップしておこうと思います。


この記事を皆様に読んでいただき、一人でも多く、わたくしと同じ境遇にならないためにも

ここに書き連ねておこうと思います。


どうか皆様、お気をつけくださいませ。

(あんたがな)



















【リメイク版】 ゴミ出し事件



わたくしがまだ独身だった頃、横浜市内の田舎で一人暮らしをしていました。


駅から歩いて15分、JR横浜線の中山駅が最寄りの駅であり、住所は三保町という場所

にあるアパートに住んでいました。


・・・って、ゲェー!!!   よくお気付きになりましたね[あせあせ(飛び散る汗)] 

(うわっ なにその展開!?)


はいはい。 そうですそうです、JR中山駅です。


そうそう、三保町です。


中山駅・・・ 三保町・・・


中山・・・ 美穂・・・





・・・・・





























まぁそんなくだらん情報はさておき、わたくしの住んでいたアパートは、

まわりに畑、うしろにお寺、斜め向かいに一戸建てという配置にある

アパートの1階に住んでいました。


アパートのうしろにお寺があったせいかもしれませんが、たまに夜中、

台所で誰かが歩いている足音がする部屋だったことは内緒にしておきますw

(全然内緒じゃないだろうが)



[晴れ]朝起きると、なんだか外が騒がしいんです。


パトカーのサイレンの音まで聞こえてきました。


部屋のカーテンを開け、窓から外を眺めてみると、警●察(以下K察)の方々が

10名ぐらいはいたでしょうか。


斜め向かいの一戸建ての家の前に集まっていたんです。


これは何かあったんだろうな!? なんて思いながらも、こっちは寝坊していたので、

それどころではなく、会社への出勤の準備を急いでいました。


アパートを出た時には、その家の周りに、ご近所さん達やら野次馬が集まるほどに。


何があったのかとても気になりましたが、わたくしはその光景を尻目に

急いで会社に向かうのであります。


































一日の仕事を終え、夜9時頃アパートに帰宅。


すると、家の電話に留守電が入っていました。

(その頃はまだ携帯電話も普及していない時代でごわす)


留守電のボタンを押すと、相手は近所のK察署からでした。


「帰宅されたらK察署に来てください」 との伝言。


え? 何で? 自分なにか悪いことでもしたかな? なんて考えながらも朝のことを思い出し、

あの騒動の件かな? なにか事件があって、その事の聞き込みかな?


でも、、、 だったら自分が行くんじゃなくてK察が来るべきでしょ!? 


なんでこっちがわざわざ足を運ばなきゃいけないんだ? なんてブツブツ言いながらも

K察署に向かうのであります。





てくてく...









「すいませ~ん、てぷこだんと申しますが・・・」 と、窓口の近くにいた人に言うと、

「あ、わざわざすいませんね。 ちょっとこちらに来ていただけますか?」 と、

K察官に言わてついていくと、ドラマとかで見たことのあるような部屋へ・・・





ゲェー!! 取調室じゃん! 


物珍しさもありながらもテーブルの席に座らされました。


すると、もう一人K察官が入ってきました。


1対2という構図に。  するといきなり・・・


「あなたさ、住んでるアパートの斜め向かいの一軒家にゴミ捨てたでしょ!? 

なんでそんなことしたの」
 と、切り出す始末。


「・・・ は?」


わたくしには一体今ここで何が起こっているのか全く理解できませんでした。


「あなたのアパートのゴミ置き場に置いてあったゴミ、全部向かいの家の敷地に

運んで捨てたんだろ? その家の人に恨みでもあんの!?」



その時に初めて、一旦は脳で理解しました。


わたくしが事件の容疑にかけられているということを。


容疑者てぷこだんですよ。


「やってねえよ! なんで俺が疑われなきゃなんないんだよ!」

(⇒てぷこだんキレる[あせあせ(飛び散る汗)]


この時以来、わたくしは人生でキレたことはございません。


それぐらい頭にキタんですよ。 すると、、、


「あ、そう? 違う?」 と、急に態度が温和に。

(なんだそれ?)


K察って、最初は ”こいつが犯人だ” という口調でいきなりくるんですね。


ドラマでしか観たことがなかったから、本当にそんなやり口なんだと。

任意同行でもないのに。





そもそも何でわたくしが容疑者扱いされたかと申しますと、まずその事件の概要ですが、

夜中、アパートの向かいの家の敷地に捨てられてあったゴミ類は、普通の燃えるゴミ

のほかに、バイクのエンジンとか車のタイヤとかも捨ててあったそうな。


朝、それに気付いたご主人が通報したといういきさつ。


それで、そのゴミの中のひとつに、わたくしが事件の前日の夜にゴミ置場に出した

ゴミ袋がありまして、その中身に宅配便の票の切れ端があって、そこにわたくしの

名前が書かれていたから容疑をかけたらしい。

(なにそれ?)


たしかに、宅配便の票をビリビリにやぶいて捨てましたよ。


前日の夜のことだからちゃんと覚えてますよ。 ゴミ袋の中に捨てたことも。


でも、もし自分が犯人だとしても、そんな初歩的なミスは犯さんでしょう??? 

と、K察相手に言いましたよ、心の中で。。。[たらーっ(汗)]





わたくしの容疑は晴れた?んだから帰っていいものか切り出すと、今度は・・・


「でもさ、ゴミは朝出さなきゃいけないんじゃないの?」 と、切り返してくる始末。

(あんたはそこのアパートの大家か!?)


「はい、すみません」 と、素直にあやまんJAPANのわたくし。


「朝6時~8時までの間に出すルールだったかと思います、すみません」 と、正直に

あやパンは女子アナのわたくし。


でも、昨夜にゴミ出してたのは自分だけじゃないのになぁ。

何で自分だけ注意されなきゃいけないのか・・・





そこで、これからお話することが、どうも引っ掛かっておりまして、わたくしが容疑者から犯人へと

偽装工作されたんじゃないか?と思うことがあるんですよ。


今になっても腑に落ちないのです。


思い出すたびモヤモヤさまーずです。


すると今度は、、、


「・・・でね、一筆書いてくれないかなぁ?

”もうゴミは前日の夜には出しません” という誓約文書をさ」



え? なにそれ? 小学生が書くような反省文かよ・・・ なんて思いながらも


「昨日の夜ゴミ出したアパートの住人の方には書いてもらってるのよ。 だからあなたも。」


そう言われ、早く帰りたいこともあり、従うままに誓約文を書くのであります。


書き方の例文を渡され、それにならって書きましたさ。


その書いた文書を手渡すと今度は、、、


「捺印もってないよね? じゃあ、この書いた文書の隅に指紋押してくれるかな?」


はいはい、指紋でもなんでも押してやりますよ。


投げやり感ありありなわたくしですが、素直に指紋押しちゃいました[たらーっ(汗)]


「じゃぁ、次は写真撮るから、外に出てくれる」


は? 写真?  わけわからん。


「そう、写真撮るのよ、あなたの出したゴミと一緒にね」


なすすべなく署の裏に連れて行かされ、自分の出した燃えるゴミ2袋を確認し、

両手に持ちながらハイチーズ![カメラ]

(両手に花ではなく、両手にゴミですよ[たらーっ(汗)]






これって絶対自分だけだろぉ!?


ほかのアパートの住民が全員やってるとは思えない!

そう思った時にはすでに遅しです[たらーっ(汗)]


「はい! ご協力有難うございました。 もう帰っていいですよ」







・・・・・











ここまで約1時間くらいK察署に滞在させられましたかね。


しかしながらなんか腑に落ちないんですよ。 納得いかないっていうか・・・





この件を人に話すと、やっぱりおかしいみたいです。

(早く気付けよ)


K察に対し怒ってくださる方もいらっしゃれば、 「団長はハメられたな」 と笑ってくれる人もいます。


まずおかしな点・・・


いくらなんでも、夜ゴミを出しただけで誓約書的な文書を書かされるのはおかしい?

しかも指紋まで取られたこと。

(わたくし、もう悪いことはできませんw)




その後の予想・・・


①K察内部でその文書を偽装し、わたくしを犯人にみたて、事件を終わらせた・・・という予想。


②夜ゴミを出しただけなのに、自分のゴミを持って写真を撮る。 →現実的にありえない?

結果として、わたくしが犯人としての写真となった・・・という予想。


③ 『コイツです』 と、ゴミを置かれた一軒家の主人に写真を見せた?

コイツが犯人ですよ。 捕まえましたのでもう安心して下さい・・・みたいなオチ。



以上が、わたくしのゴミ出し事件の茶番劇ですw





わたくしは人が良すぎるのでしょうか?


皆さんも是非気をつけてくださいね。

(あんたが気をつけなさい)























【教訓】 ゴミは必ず、朝に出しましょう。


(なんだそれ)

















それからというもの、わたくしはあれ以来、ゴミは必ず朝に出しています。。。


おわり


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
カマドウマン

寺のそばに住んでらしたんですね。謎の足音がするとは、マリーポーサが忍びこんでたんでしょうか?お手持ちのアノアロの杖は無くなってなかったでしょうか?

僕が今住んでる部屋も時々ノックの音がするんですよ。開けてみたら誰もいない…。風のいたずらでしょうかね。もう慣れたんでノックの音がしても出ないようにしてます。だからNHK料金も払ってないです(払いなさいよ)。

警察署に行かれたんですね。不快な行為を受けたあと警察署を出て、ふと振り返って見たら……警察署は無く……自宅前の寺だった……という思い出かと読んでしまいました(お前だけだ)。
by カマドウマン (2012-11-28 20:26) 

モーターマン

中山駅の三保町、ミポリンが大ファンだった私からすれば、すごく聖地的であり、かなり羨ましい住所ですよw
もちろん今でもミポリンファンです(^_^)

さすが中山美穂のトキメキハイスクールをやり込んでいた団長ならではの一人暮らしエピソード、尊敬してますwww

しかしドロケイのケイも酷いもんですね。
(ドロケイ古いですかね?)
この話はちょくにお聞きした覚えがありますが、それ以来刑事ドラマを見る気にもなりません。
といっても普段刑事ドラマは見ない派ですがw

団長の教訓は、肝に命じております。
ゴミは朝に出しなさい!と子供には言い付けております。
ただ毎朝ゴミを捨てるのは私の役目ですけどねw

by モーターマン (2012-11-28 21:35) 

ゆうくん

ゴミ出し程度の事で呼び出すのは腑に落ちませんね、本当は指紋の照合したかっただけだったりして、ゴミ出しの件はクレーム対策かもしれませんね。
確かにゴミ出しの時間では落ち度がありますが、警察は管轄外ではないですかね。

by ゆうくん (2012-11-28 21:49) 

熊ちゃん

まぁ~ナンタルサンタルチア・・・・!(古すぎるだろ)
えらい容疑をかけられたもんですねぇ。

K察ってそんなんですよねぇ,国家権力を盾にえらそうにして。
そんな連中の不祥事には思いっきり軽蔑してます。
だから交通違反時もついつい嫌味の1つ2つをぶちかましてやります。
私はK察に出頭したのは人身事故を起こした時ぐらいですね。まぁ,最初で最後にしたかったけど(それ1回だけですが,でも勝手に飛び出した自転車が明らかに悪いのに車だった為私が悪者になりました)

でもゴミでそこまで大げさな事になるんですね。私には不思議で賞がありません。
確かにエンジン,タイヤの不法投棄を民家にするのもどうかと思いますが(-_-;)いいゴミ捨て場があったと思ってやったんでしょうね。
てぷこだん様,とんだ災難でしたね(ーー;)


by 熊ちゃん (2012-11-29 23:54) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

我がアパートの家宝であるアノアロの杖が無くなっていて、
かなり焦りましたよ。
どこへいった? どこへいった? と探してましたら、
自分のおでこにつけてあったままでしたw
(ホントかよ)

そんなカマドウマンさんの部屋にも時々ノックの音がする
怪奇現象があったんですね^^
(NHK未払いのオチにはワロスwww)

>警察署は無く……自宅前の寺だった……

おお~ こわいですね~^^;
自分が夢遊病だった可能性も否定できなくなりましたよw

by てぷこだん (2012-11-30 17:46) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

ミポリンファンであるモタちゃんには悪いと思ったのですが、
中山駅、三保町という奇跡の住所に住ませていただきましたw
住んで数年経ってから気付いたというね^^;
トキメキハイスクールをその頃またやり込んでましたが、ゲーム上、
電話をしてヒントをもらわなければならない箇所があり、サービスが
終わっていることを知りつつも、電話をかける勇気はなかったですw

>しかしドロケイのケイも酷いもんですね。

ホント、ケイドロのケイも酷いもんですよw
(うちのほうでは「アッカン」という遊び名でした^^;)

>ゴミは朝に出しなさい!と子供には言い付けております。

お子様に言い付けはしつつも、自分に対して発破をかけているモタちゃんを
想像しちまうぜ~w

by てぷこだん (2012-11-30 17:48) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

指紋を取られたんで、自分が出したゴミ以外に他のゴミには自分の指紋は
ないはずなので、照合でも結果は明らかだと思うんですよね。
容疑者扱いしたんですから、のちに連絡をくれても良さそうなもの。
真犯人が誰だったのかもその事件が解決したのかもわからないですが、
ゴミ出し事件の結末はいかに!?
このつづきは、○○のHPで検索♪(←どっかのCMかw)

by てぷこだん (2012-11-30 17:49) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

車に乗っている身としては、こちらが悪くなくても
交通事故では不利な立場になりますよね。
最近さらに自転車マナー悪いですし、チャリとの事故じゃ尚更ですよ。
自転車を乗るにも免許制にするとかしないとか?
わたくし個人的には乳母車(ふるいw)を免許制にしてほしいですw
あれこそスーパーや行楽地の暴走は危険すぎます。
(足ひかれたw)

>でもゴミでそこまで大げさな事になるんですね。

個人の民家に不法投棄ですからね^^;
そういう事件になるのもわかるのですが、一回だけのイタズラならわかるのですが、
2,3回不法投棄されたらしいです。
その家のご主人に問題があるんじゃないかと思ったことも・・・><;

by てぷこだん (2012-11-30 17:51) 

qooo

ええ〜、なんとも賦に落ちない一件ですね。
でも、面倒な事になりたくないので、
私でも署名捺印してしまうかも。。。
大変でしたねえ。
ほんと、ゴミ出しは朝に、というよい教訓でしたね〜。
警察も、面倒くさくて、ざっくりと処理した感がありありと
伝わってきました。むむむ。

by qooo (2012-12-01 06:56) 

ねんど

こんにちは

う〜ん、団長、大変な目に遭われていたのですね…。
警察さんの横柄な態度に怒りを覚えますが、
一番ダメなのは不法投棄をした張本人ですよね。
その後、ちゃんと特定出来ていれば良いのですが。

警察さんももっとマイルドに対応してくれれば
協力しやすいのですが、かなりの上から目線、
太陽から見ているかのような態度なのが
ムカついちゃいますよね。

怒り新党な出来事でありながら、団長らしく
楽しい部分を盛り込んで記事にされていて、
竹中直人さんの怒りながら笑っちゃう感じで
拝見出来ました(^_^。
by ねんど (2012-12-02 11:15) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;
面倒なことに巻き込まれたくない、早く家に帰りたい、
その一心で指紋まで押すことになってしまいましたが、
いま振り返ると対抗すればよかったかな~!?
なんて思いますよ^^;
若気のいたりだったのでしょうかw
しかしながら、ゴミ出しは朝出すという教訓が皆さんに少しでも伝わればいいなとw
by てぷこだん (2012-12-03 21:00) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;
笑いながら怒る人、竹中直人氏のあのネタは面白いですよね^^
もう15年も前の事なので、笑い話化しちゃってるのですが、
今度この事件を人に話す時、笑いながら怒って話してみたいです。
(気持ち悪いからやめときなさい)

不法投棄をした張本人には、当時かなり憤りを感じましたね。
相棒である右京さんに犯人を捕まえてほしかったくらいです。
(あんたが何で右京さんの相棒になってるんだ)
できることならその犯人のアジトを見つけ、上から投下したいですよ、F1のタイヤをw
(右京は右京でも片山右京を絡めないで下さい)


by てぷこだん (2012-12-03 21:28) 

☆e

 てぷ団長こんにちは☆
怖いですね~決めつけるなよという感じ!!
仕事で警察とやりとりがありますが、警察って個人情報を守らなかったり、イロイロ問題ありますよ^_^;
by ☆e (2012-12-04 23:38) 

てぷこだん

☆eさん コメントありがとうございます^^

グムー 個人情報を守らないとはK察も人の事を言えませんよね^^;
個人情報を漏洩しているんだったら、もう検察官に言うしかなさそうですね。
(どっちもK察だよ)
☆eさんもお気をつけくださいね^^

by てぷこだん (2012-12-05 12:56) 

シービーちゃん

うわぁ、もの凄い大雑把な容疑のかけ方ですね。子供の警察ごっこでも、こんなことしませんよ。多分、てぷこだんさんに注意したということで、落ち着いたんでしょうね。
その時以来、キレてないてぷこだんさんの度量の大きさにnice!です。
by シービーちゃん (2012-12-09 10:29) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

子供の警察ごっこと言えば、よく西部警察ごっこはやりましたね~
大門警部やバイクに乗ってる舘ひろしの役は人気がありましたが、峰竜太は人気がなかったなぁw
誰もやりたがらなかったですね^^;

子供の警察ごっこレベルでもやらないというシービーちゃんさんのお言葉に、なんか救われた気がしますw
by てぷこだん (2012-12-10 08:46) 

ゴクモンキ

読む度に腹が立ちますね、ワナワナ...。

事の発端となる、ゴミを捨てたバカもそうですが、
直接団長に被害を及ぼした無能な超人警察の連中の預言書を捻ってやりたいものです。
松明にくべるのは、許してやりますがねwww
by ゴクモンキ (2012-12-10 09:59) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>読む度に腹が立ちますね、ワナワナ...。

そう感じていただいて、あざーす^^
ゴミを捨てた容疑者バカにも憤りを感じましたが、超人警察のやり方も
当時はフェニックスのやらかす外道レベルと同じだと思いましたねw
わたくしは懐が大きいので(自分で言うな)、最後はその超人警察たちにも
フェイスフラッシュしてあげますよwww

by てぷこだん (2012-12-12 12:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。