SSブログ

ファミコン裏技チャレンジ日記(2)~スーパーマリオ1-1タイムアタック世界記録に挑戦~ [ゲーム]



いや~  このブログに、、、

タイトルにあるようなそんなコーナーがあったことさえ忘れてました[たらーっ(汗)]


なんともそのコーナー、3年ぶりの更新であります!!!

(どんだけ期間空けてんだ)


ファミコン裏技チャレンジ日記の第2弾でございます。


第1弾ではスーパーマリオブラザーズの最初のステージ1-1におけるポール旗越えにチャレンジし、

見事成功におさめたことは記憶に新しいですよね。

(全然新しくないわ)


その時の記事はこれ→ ファミコン裏技チャレンジ日記(1)~スーパーマリオ旗越え編~



記事のタイトルが非常に長くなってしまいましたが、携帯で閲覧していただいている方々には

大変申し訳ないです。。。 タイトルが途中で切れててww




今回の第2弾では、同じくスーパーマリオブラザーズにおける記録に挑戦してみたいと思います!

(スーパーマリオブラザーズしかやってないように思えますが、、、  はい、その闘志ですw)


今回は裏技というよりは、記録への挑戦となりますかね。


それは、最初の1-1ステージで、タイムアタックの  世界記録  に挑むというもの!

(世界記録って、かなり大袈裟ですが・・・w)



1-1ステージで、スタートしてからゴールとなるポールを掴むまでの[時計]タイムアタックです。


マリオは当然 Bダッシュ でかけ抜けるわけです。


スーパーマリオには 1-1 ~ 8-4 まで全32ステージありますが、1-1ステージこそ、

陸上でいう花形の100m走という種目に例えられるのではないでしょうか!?

(どこが?)





さて、その1-1での世界記録でございますが、ネットで確認した中での公認記録としては、

どうやら 「370」 というタイムのようです。

(画像や映像で記録が残されている)


この 「370」 という数字、、、 

これは1-1ステージのゲームスタート時のタイムが 「400」 から始まりますので、

タイムが減っていくことから、ステージを 「30(秒ではない、もっと速い) でゴール

していることになります。


いかに速くゴールするかにかかっていることからも、土管のワープゾーンを使っている記録

となります。


ちなみに、何でこの記録に挑もうかと思ったのかはですね、たまたまスーマリをやり始めて、

1-1をずっとBダッシュで敵に触れずにゴールしてみたのがきっかけでした。


ふと、世間ではこのゲームでタイムアタックってあるのかな?と、気になって

検索してみたのがきっかけですw






















1-1タイムアタック①.PNG



さて、いよいよ世界記録に無駄に挑戦しだしたわたくしですが、Bダッシュを駆使してプレイ

するものの、タイムは 「362」 とか 「364」 とか、まだまだ世界記録の「370」へは

程遠い状況w  (途中クリボーに触れちゃってリセットとかw)


そしてチャレンジ開始してから15分、20分と経過していくたびに、

自分の腕も上がってくるってもんです。


タイムは徐々に上がっていき 「367」 「368」 と、世界記録へと近づいていきます。


1-1ステージだけやっていると、いかにどこでタイムを縮めるかのポイントがわかってくるのですが、

最後のゴール前の階段は、いかにうまく駆け上がるかも重要になりますね。


だから例え世界記録に届かないとわかっていても、リセットはせず、ゴール前の階段を

2ステップで駆け登る練習をしておくことをオススメします。

(オススメしても誰もやらんよ)





さて、そんな世界記録への挑戦・・・


ここでわたくしの挑戦の結果をお知らせさせていただきます。


2時間、1-1だけをプレイして出した記録が、、、


































「369」

世界記録に一歩届かず!!!
























グムー[もうやだ~(悲しい顔)]  なかなか難しいじゃありませんか[たらーっ(汗)]


「もう無理!」 と、ほざいて記録への挑戦は一時断念しちゃいまいましたが

(一時ってまだやる気なのか)、中々どうして、久しぶりに熱くさせてくれましたw




ここで記録へのポイントをまとめておきましょう。




スタートしてから4つ目のマンホールがワープゾーンになっているのですが、、、



1-1タイムアタック②.PNG


ここに入るまでのタイムは 「385」 がわたくしの限界でした。


世界記録の映像でも 「385」 でしたので、とりあえずそのタイムが

ここでの限度なのかもしれません。



そして問題はそのマンホールの中です。


世界記録の映像を拝見しますと、その地下の出口を 「380」 で脱出しているんですよね。


そんなわたくしは何度プレイしても 「380」 で脱出することは出来ませんでした[ふらふら]




1-1タイムアタック③.PNG



「379」 での脱出がわたくしの力量でした。


世界記録が 「380」 でマンホールを脱出し、ゴールで 「370」 という記録ですから、

マンホール脱出後、タイムが 「10」 かかることは、ほぼ確実と言えるでしょう!?


・・・・・いや、あわよくば 「370」 から 「369」 にタイムが刻まれる前に 「370」 で

イケそうな時もありましたから、もしかしたらイケる可能性も捨て切れません。


というわけで、とりあえずわたくしが出した記録も 「369」 が限度。




1-1タイムアタック④.PNG



また気が向いたら挑戦してみたいと思いまつ。



しかしながら、1-1をゴールしてはリセット、ゴールしてはリセットの繰り返しをしている姿を

ハタから見ていたうちのお嫁ちゃんは、わたくしが世界記録に挑戦していることを告げると、、、

「また無駄なことを・・・」 のひと言。。。


いただきました。 わたくしにとっての褒め言葉w





















では最後に、世界記録まであと一歩というわたくしのプレイを

無駄に動画に撮りましたので載せておきますねw


きっと皆様も挑戦してみたくなるはず!!! [ゲーム]

(ならねーよ)




↓  ↓  ↓  ↓  ↓


 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆうくん

一番海苔~。
ちょっとやってみたかったで・・・
スーパーマリオいまだに、何度やっても飽きませよね。Wiiを起動するとちょっとやってみたくなります。
世界記録まであと一秒までいくなんて、かなりの腕前ですね。
是非ともてぷこだんVS高橋名人の対戦を見てみたいです。

by ゆうくん (2012-12-05 21:57) 

モーターマン

スーマリ好きですねー(笑)
しかし相変わらずにファミコン少年している団長に安心しました(^_^)
世界記録まであと「1」とは惜しいですねー!
有野課長のように一晩中やり込めば、団長なら世界記録を塗り替え兼ねないっすよw
あきらめずにチャレンジしてほしいです。 吉報待ってます(^_^)
動画を拝見して思いましたが、私には無理だ(笑)



by モーターマン (2012-12-05 22:22) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

わたくしの一番海苔は、岩のりです。違うかw
わたくしもスーマリは全然飽きませんね~^^
東京ネズミーランドが好きな方々が、ネズミの世界に
入り込めるとはよくおっしゃいますが、それと一緒ですね。
スーマリのゲームの中の世界観に入り込めるタチですw
しかしそれはスーマリ2まで。 3以降はダメですね。
あの世界観は好きになれないんですよw

ゲェー!!! あのハドソンを辞めた高橋名人との対決ですか!?
(辞めた情報はいらんよ)
まずシューティングゲームを筆頭に、ハドソンソフトではまず勝てませんが、任天堂サッカーなら絶対に負けない自信が無駄にありますw
テレ朝でいう絶対に負けられない闘いですよw
毛利名人、橋本名人もドンと来いです。(大きく出たなw)
by てぷこだん (2012-12-07 09:05) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;
ファミっ子大集合という番組をこよなく愛したわたくしですからw、無駄にオッサンになったわたくしはまだまだファミコン少年から抜け出せませんw
どうしたらよいでしょうか。
(知らんよ)

有野課長の徹夜を通してのやり込みは尊敬に値しますが、ひとつのゲームをずっとやり込むことが果たしてわたくしに出来るかというと、ちょっと無理かな^^;
まず眠気に勝てないでしょうねw
モタちゃんとも一度、徹夜でダビスタをやり続けたこともありましたねw
あれから強い馬を作れましたか?
(もうとっくにやってないだろw)

by てぷこだん (2012-12-07 09:19) 

カマドウマン

最速を目指す。知性、力、技、飛翔の神が宿らないと難しそうです。結果惜しかったですね。今度僕が取り憑かれてみますね!(できない約束するな)
マリオは僕の回りでは怪情報が出回ってましたよ。255発ファイアを出すと、ファイアマリオからノーマルマリオに戻るとか。レトロゲーって怪情報がたまにあるのがたまりませんよね
by カマドウマン (2012-12-07 17:25) 

ねんど

こんにちは

動画拝見しました!何度も見ましたが、
どこも無駄な動きはないと思うんですよね。
特に土管の中でどうやって時間を縮めれば良いのか
分からないほどです。

土管が出た後は下を進まずにすぐにジャンプして
ブロックの上を飛んだ方が速いかなと思うのですがいかがですか?

でもほんと、スーマリは難しいですよね〜。
子どもの頃も下手でしたが、今もうまく遊べないだろうな〜(^_^。

by ねんど (2012-12-08 17:23) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>最速を目指す。知性、力、技、飛翔の神が宿らないと難しそうです。

わたくしの身体にそれらの神々が憑依すれば、世界記録もお手の物でしょうねw
そんな記録が出た暁には、不死鳥男のように部屋の隅で体育座りしながら
ニヤニヤしだすかもしれませんw
あえてカマドウマンさんが残虐の神を除外した真意もわかります。
記録が出せないあまりに、ファミコンに八つ当たりをするという
残虐性を考慮され除外されたとみますよw

>マリオは僕の回りでは怪情報が出回ってましたよ。

色々ありましたね~^^
本家マリオブラザーズでもありましたもん。
本ゲームの敵キャラにはカニ、カメ、ハエが登場してきますが、
100面を越えるとハチが出てくるというのを友達に教えてもらって、
実際100面を超えたら出なくてね^^;
結局ハチではなく、友達への文句が出ましたがw

by てぷこだん (2012-12-09 10:06) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

わたくしの土管の中の映像では、わたくしはストレートで走り抜きましたが、
最速プレイの映像を見ますと、ジャンプしながら土管出口へと向かってるんですよ。
同じように真似してみましたが、それでもタイムを速めることが
出来なかったんですよね^^;
もっとプレイすればできるのかもしれませんが、根気負けしてしまいましたw

>土管が出た後は下を進まずにすぐにジャンプしてブロックの上を
>飛んだ方が速いかなと思うのですがいかがですか?

わたくしが試した中ではブロックの下を通過したほうが速かったですね^^
土管から出てきてブロックの上にジャンプするという行為が、ちょっと
スピードが落ちるような気がしました。
ただブロックの上から階段に向かってジャンプするほうが、もしかしたら
速いのかもしれませんが、その場合の階段でのジャンプ操作が難易度が
上がって難しかったです^^;
しかしながら、そういうのをクリアしていかないと、記録を出すことは
難しいのかもしれませんね^^

by てぷこだん (2012-12-09 10:09) 

シービーちゃん

「このコーナー、あったかな?」と思ったのですが、旗越えの記事で、ちゃんとコメントを書いていました(笑)。久しぶりのスーマリネタ、たのしく拝見いたしました。
子供の頃、私もBボタンダッシュで駆け抜けるということをやったような気がしますが、まさか世界記録なるものが存在していたとは! 今、私がチャレンジしたら、あっさり、落とし穴に落ちてしまいそうです。
by シービーちゃん (2012-12-09 10:20) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

前回がもう3年も前のコーナーでしたが、シービーちゃんさんとも
長いお付き合いをさせていただいているということですよね。
月日が流れるのが早いっすね^^;
今後ともよろしくお願い致しマッスル^^

スーマリではBダッシュという言葉が生まれ、今でも
その言葉が通じるのですからスーマリというソフトの
偉大さをあらためて実感しますね。

今回プレイした中で、ワープゾーンを使わずに
Bダッシュで駆け抜けることをしたのですが、
シービーちゃんさんもよく落ちたという落とし穴に
わたくしも落ちましたw
絶妙な場所に落とし穴があるんですよ^^;
これも作り手の計算なのかなw
by てぷこだん (2012-12-10 08:35) 

ゴクモンキ

またレトロゲームの奥深さを痛感させられる記事ですね~。
新たな楽しみ方を見つけやすいのも、レトロゲームの良さのひとつと見たっ!

おぉ!最後の動画、親切であり、また団長が身近に感じられる素晴らしいツールだと思いました。
実は先日、ツイッターでもつぶやいた
「私のブログの企画をマネする人間も、絶対にマネ出来ない企画」
の趣旨の事がありましたが、それも動画を使った企画です。
団長にも喜んで頂けるでしょうし、いつか本当にゲストとして相対したいものです♪
そのうちUPいたしますね。
by ゴクモンキ (2012-12-10 09:57) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

レトロゲームの良いところは、今のゲームと違って、裏技というスポットを
大きく取り上げていたと思うんです。
その裏技を今になって挑戦してみるという楽しみ方もできますし、
まだまだ現役で遊べるゲームというのは素晴らしいことだと思います。
中古屋行って、全部のファミコンソフト買い占めたいくらいですよw
でも最近、うちの近所のファミコンショップが閉店してしまい
失意のどん底ですw

おおお! 動画を使った企画ですか!
また新たな企画にチャレンジする精神をわたくしも見習いたいところです^^
その新企画、わたくしも参加できる範囲であれば是非とも参加させてくださいませ♪
今後の記事のUP、楽しみにしています^^

by てぷこだん (2012-12-12 12:42) 

もきゅのすけ

無駄な事にチャレンジする。これぞ男の花道ですよね(^^)

誰しもがやったことのあるスーパーマリオブラザーズの1-1。
しかし極めるのは凄く大変だと思いマッスル!!

これからも無駄な事にガシガシチャレンジして下さい。
応援してます!
by もきゅのすけ (2012-12-12 19:33) 

てぷこだん

もきゅのすけさん コメントありがとうございます^^

>無駄な事にチャレンジする。これぞ男の花道ですよね(^^)

おおお! ここにも同志が^^
そうですね、無駄なことこそ男の花道を飾るんですよね。
”無駄を省いて 人を省かず”という言葉がありますが(ないです)、
無駄なことをやっている時こそ、楽しく思える人間になりたいと思いますよw

>これからも無駄な事にガシガシチャレンジして下さい。

ありがとうございます^^
わたくし実はスタンド使いなのですが、DIOに無駄無駄無駄無駄ーっと、
言われた時から無駄なことを繰り返しているような気がしますw

by てぷこだん (2012-12-13 12:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。