SSブログ

丹沢・大山へ紅葉登山してきました [登山]


紅葉と言えば、前田紅葉・・・


毎年そう思うんですよね。

(勝手に思ってなさい)



そんな前田紅葉シーズンに(前田は省きなさい)、中々時間が取れずに行けなかった紅葉登山に、

先月末ギリギリ最後のチャンスで、丹沢にある大山に登ってきました。


大山は丹沢山塊の東端にそびえる独立峰です。


2200年という歴史を誇る阿夫利神社があります。


関東随一の霊山としても栄えています。


秋の大山は紅葉のメッカでもあり、人、人、人のゲームセンター嵐状態なんですよね、毎年。

(どんな状態だよ)


大半の方々は、大山を表参道コースから登られるのが一般的なのですが、当然この時季は

大混雑であり、そんな人ごみの中を登るのは勘弁したいところ。。。


そこで今回、大山に登るコースを日向薬師側からのコースで登ってまいりました。






大山・日向薬師コース 標高差.PNG



上記のガイド図では、表参道コースの①⇒④を目指す一般的なコースなのですが、

今回わたくしはその逆の⑦⇒④を登ります。






アクセスは小田急線/伊勢原駅からバスで30分・・・  

日向薬師バス停で下車します。




いや~ しかしながら、伊勢原駅バス停の朝の混雑と言ったらありゃしない。


その日は日曜だったので当然なのかもしれませんが、大山行きのバスは大混雑ですよ。


そんな状況を尻目に、わたくしは日向薬師行きのバスに乗り込むのですが、お客はたったの5人。 


どんだけ日向薬師コースは人気がないのかと。。。w


と言っても、大山に行かれるのは登山される人だけではなく、

参拝客もいるので混むのも当然でしょうか。


登山が目的でしたら、日向薬師コースをオススメしますよ。 (←登ってみた結果ですが・・・)


ただ標高差が上記ガイド図に示す通り、1100mも登りますので、

体力の無い方は表参道コースが無難かもです。

(あっちはケーブルカーもありんすよ)













さて、登山の出発地点である⑦日向薬師バス停にはトイレもありました。

(ありがたいっす)


バス停から登山口までは舗装路を40分ほど歩いて行くのですが、

のどかな田園風景が広がっていますよ。



DSC03172.PNG

DSC03175.PNG








途中には三重の塔ですか、、、 浄発願寺が目立ちますね。



DSC03176.PNG

DSC03177.PNG


まだまだ山の麓では、木々は色づいておりませんでしたね。 (11月末時点)








スタートから30分、クアハウス山小屋という温泉施設もあるロッジを過ぎますと、

大山山頂への⑥分岐点があり、ここからが本格的な山登りとなります。






幅の狭い一本橋は、歩くたびに揺れるので慎重に~


DSC03182.PNG



このコースの最大の特徴は、九十九曲がりと言われるジグザグ道にあります。


名前の通り、99回 ジ~グザグザグ ジグザグ ジグザグ しながら登っていきます。

(振り付けは不要です)



実際に、ジグザグ回数が示された札もありましたが、わたくしが目にしたのは

47、48ぐらいだったかな?  まだ半分かぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

と思うほど、ジグザグを繰り返しましたね。


もちろん振り付けはしてないですけれども。

(しなくていいよ)



DSC03185.PNG


とくにジグザグ道には、マッチが落ちていたとか、そんなのはありませんでしたけどね。

(なにが?)


でも、標高を上げるにつれて、木々も前田紅葉してきましたよ。

(だから前田は外しなさい)




















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















途中、景色がひらけ湘南の海も見えました。


DSC03188.PNG


その海を見て思ふ・・・


そろそろ三崎港に行き、年末に向けてマグロを仕入れて来なければ。。。

(どうでもいいですそんな情報)



















さて、ジグザグの九十九曲がりも終えて、山の尾根へと向かいます。



DSC03189.PNG






尾根に出ますと、左手に表参道コースの中心地②阿夫利神社が見えます。



DSC03191.PNG


あそこまで行くのに、まだまだ先は長いです。


















しばらく尾根伝いを歩いていくと、展望が抜群な⑤見晴台に到着します。


しかしながら、さすがに展望スポットなだけあって、テーブルベンチが

人で埋まっていましたので、スルーしますw



グムー できればここで山カフェしたかったのですが。。。

(なに洒落たこと言ってんの)













⑤見晴台から④大山山頂までの間には、鎖場やハシゴもあり、”慎重に”との情報がありましたが、

とくに危険な箇所ではなかったですね。


鎖が補助で設置してある程度でした。


安心してください。

(誰が?)













DSC03195.PNG


山頂に近づくにつれ、木々も岡本健一になってきましたよ。

(意味わかんねーよ)


DSC03203.PNG


紅色も良いですが、わたくし個人的には黄色の成田昭次も捨てがたい。

(前田紅葉のほうがわかりやすいわ)


DSC03202.PNG




















日向薬師バス停のスタートから約3時間、、、


④山頂に登頂です!


ガイド本と同じような TIME ZONE で登れましたね。

(あーそうかい)





しかしまぁ、すごい人ごみだこと。。。[たらーっ(汗)]


高尾山の混雑にひけを取らないぐらいの人ごみですよw


山頂の標柱では人があふれかえっていて、写真なんて取れるようなもんじゃなく、

ちょっと下がった場所にある標柱で[カメラ]パチリです。



DSC03204.PNG





















山頂で、空いた場所を見つけ、ここでやっとDAYBREAKですよ。

(コーヒーブレイクだろ)



これからの寒い季節にはジェットボイルは重宝しますよね。


山で飲むコーヒーは格別っす。


DSC03209.PNG



表参道コースであれば、麓に大山豆腐という有名な美味しい豆腐が売っていますので、

それを買って、山頂で豆腐のみそ汁を飲むというのもオツなんですよね。








そんなコーヒーブレイクを楽しんでいましたら、なんともまた遭遇してしまいました。


今年はやけに遭遇するなぁ[ふらふら]






















DSC03212.PNG



スガシカオに。


まぁ、熊と遭遇するよりかはマシですがw




DSC03211.PNG


なんですか? そのリラックスムードはw
























さて、下山は表参道コースを下ります。



下山途中、遠目で薄くではありますが、富士山も見えました。


DSC03213.PNG


わかりますかね?





















さすがに表参道コースともあって、高橋一也も色濃いですね~

(どういう意味だよ)



DSC03217.PNG


しかし、いつ 「一也」 から 「和也」 に変えたんだよ。

(何の話だ)




















山頂から1時間、、、 ②阿夫利神社に着きました。



DSC03219.PNG








この神社では ↓ ↓ ↓ このポイントが一番色づいてましたね。


DSC03220.PNG


お見事です。

















さて、表参道コースでは、阿夫利神社からコースが二手に分かれていまして、

比較的足にやさしい女坂、、、 足に負担がかかりまくりの男闘呼組。(男坂だ)


どちらか選択して下山します。


でも、麓に下山するまでには途中で CROSS TO YOU しますけどね。

(もういいよ男闘呼組は)



結果、、、 わたくしは男坂を選択しましたが、次の日筋肉痛がひどくなっちゃって

まともに立てなかったですw


おわり

タグ:
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

この山...かなり肉を意識してますね。
一本橋はリキシマンvsハリゴラスの死闘を。
色の変化を見せる木々は、スグル戦のバッファローマンを。
三重塔は、マッスルスパーク特訓シーンを。

山でのコーヒーは、普通にそそるなぁ。
インドア派なので、そんな機会はないでしょうが...^^;

それにしても、実に親子ジグザグを彷彿とさせる素敵な記事でございましたm(__)m
by ゴクモンキ (2012-12-10 09:48) 

モーターマン

キーワードが男闘呼組のオンパレードですねw
メンバーで前田紅葉だけは知っています。
ミポリンとドラマで共演したことがあって嫌いだったので(^_^;)

紅葉登山もいいですね!
気持ちも高揚してくるでしょうねー!
(この場に及んで失敬)
山でホットコーヒーは美味しそう!
岳の三歩もよく飲んでましたもんね(^_^)
by モーターマン (2012-12-10 21:00) 

ゆうくん

大山ですか~いいですね。富士もうっすら見えてうらやましいです、大山で未だに富士は空振り中です、次に登るときは天候いい日を狙って登るつもりです。
by ゆうくん (2012-12-10 22:12) 

シービーちゃん

男闘呼組関連のワードが、散りばめられていて、楽しかったです。「TIME ZONE」は、たまにカラオケで歌うんですよ。、「高橋一也も色濃いですね」が、今回の一番のツボでした。確かに濃いですよね。
男闘呼組一色でいくのかと思ったら、またしてもスガシカオの登場! かなりリラックスしてますね。「夜空のムコウ」でも、歌い出しそうです。
by シービーちゃん (2012-12-12 00:27) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

大山という山に、肉を意識させていだだき大変恐縮でつw
そうですね、、、一本橋ではわたくし、ヤツを道連れにしますので
どうかゴクさん、マリしゃんの救出に急いでいただきたくwww
(そこは道連れにするほどの危険度ではないのですが・・・w)

>山でのコーヒーは、普通にそそるなぁ。

家や職場で飲むコーヒーとは違って、また味もひと味違ってくるものですよ^^
違いがわかる男とでも言いましょうか。(言いません)

親子ジグザグwww
これまた懐かしいドラマを持ってきましたね~^^
たしか息子はマリオでしたっけ・・・ あ、あれは親子ゲームか。

by てぷこだん (2012-12-12 14:08) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

男闘呼組のオンパレード、大変失礼致しましたw
おっ 前田紅葉さんがお嫌いだったのですね^^;
思い出させてしまってスミマソです♪
ミポリンとドラマ共演と言えば、わたくしは木村一八しか記憶にないなw

>気持ちも高揚してくるでしょうねー!(この場に及んで失敬)

ぜんぜん失敬することはございませんよ。
そのダジャレに、わたくしの心に少なくとも効用があります。
(いい加減にしなさい)

>山でホットコーヒーは美味しそう! 
>岳の三歩もよく飲んでましたもんね(^_^)

あの三歩のラストシーンを思い出す度、目から水がぁぁぁぁ!!!

by てぷこだん (2012-12-12 14:09) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

大山での富士山は、まだ空振りでございましたか!?
(なにげにわたくしは、毎回運良く見れてます^^;)
ゆうくんさんの山記事を拝見している限り、ゆうくんさんは晴れ男っぽいので
次の大山では見れるはずですよ! なんてね^^

by てぷこだん (2012-12-12 14:12) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

おお~ カラオケで「TIME ZONE」を歌われるとはシブいですね^^
わたくしも一度か二度は歌ったことがあります。
滅多にジャニーズの歌は歌わないのですが、男闘呼組の曲は中々良いかなと。

>「高橋一也も色濃いですね」が、今回の一番のツボでした。

ありがとうございますw
やっぱり髭が濃そうだからですかね?www

>またしてもスガシカオの登場! 

カラオケで「夜空のムコウ」のPVに、是非ともこの鹿の画像を
採用してほしいものですw
いや、、、スガシカオの曲だったら何でもいいや。

by てぷこだん (2012-12-12 15:33) 

RAC

すてきな道だ~♪ そして山カフェ♪
ジェットボイル便利っすよね~これからの時期は無駄に使いたくなりますねw
しかしシカってそんなに遭遇するもんでしたっけ???
by RAC (2012-12-13 13:39) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

山カフェの季節がやってまいりましたね♪
RACさんもジェットボイル使っていますもんね^^
まだジェットボイルでラーメンを作ったことがないので
今度は山ラーメンにチャレンジしたいです。

>しかしシカってそんなに遭遇するもんでしたっけ???

丹沢には多いんですよ。
今までは滅多にシカに出会わなかったのですが、今年は異常ですね^^;

by てぷこだん (2012-12-14 12:30) 

iga

お久しぶりです!

紅葉の中の大山登山、いいですね^^
大山は是非とも行ってみたい所なのですがなかなか足が向かずにいます。
登る際には今回の記事、参考にさせてもらいます!

前田紅葉から始まる男闘呼組関連の言葉、吹きましたww
特にタイムゾーンとデイブレイク、懐かしい!!
昔聞いてましたよ。今でも聞いたらすぐ思い出しそうです^^

それにしてもシカオさん、緊張感無さすぎですねw
大山は登る人も多いから人なれしちゃってるのでしょうか。
何度も遭遇されててうらやましいです!
by iga (2012-12-16 05:18) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます^^

大山、是非登ってみてください^^
日向薬師からのコースは人もまばらですし、ゆっくり登れますよ~
山の稜線に出たときの開放感が気持ちいいですよ^^

>前田紅葉から始まる男闘呼組関連の言葉、吹きましたww

ありがとうございますw
男闘呼組メンバーで、うまく記事にハマった感じですかね^^;
少年忍者にしなくてよかったです。(そもそも誰もメンバー知らんw)

わたくしもタイムゾーンは歌ったことがあるのでよく覚えておりますが、
デイブレイクはどんな曲だったか全然思い出せないんですよ^^;
今度CDでも借りて、ゆっくりコーヒーブレイクでもしながら聴きたいと思いますw

丹沢に生息するシカオさんは人馴れしちゃってますね。
きっと人からエサでももらってるんだと思います。
奈良のお土産で鹿のフンがありますけど、今度遭遇したらそれをお土産に
鹿にあげてみたいです。
(余計人に馴れちゃうだろうがw)

by てぷこだん (2012-12-16 15:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。