SSブログ

三浦半島・大楠山に登ってきました [登山]



2013年、今年初の山登りでつ。


年明けから仕事も忙しく、中々山にも行けず、また自分は花粉症ですんで、

杉花粉が舞うこの時季、山は敬遠せずにはいられない。


NHKの 『にっぽん百名山』 という番組を毎週録画して観ては、

山に行った気分に浸るしかないこの季節。


鼻はムズムズしまくりですが、身体はウズウズしちゃってます。


なので、、、 「 もう杉花粉もだいぶ飛んじゃっただろうにぃ!!! 」 と、安易な憶測をし、

今年もまた、山登りを始動させてしまいました。


てぷこ団・富士登山部の始動・・・ いやいやいやいやいやっ 

富士登山部じゃない富士登山部じゃない[あせあせ(飛び散る汗)]

(今年は是が非でも富士登山を避けなければ。。。)



しかし始動したのはよいものの、案の定、登山した翌朝から呼吸が息苦しいというね。


まだまだ花粉は飛んでるみたいだぞと。


くしゃみしゃっくり (わ~お) ですよ。 (←知る人ぞ知る)




というわけで、今年初の山登りは神奈川県の三浦半島の最高峰 ”大楠山” でございます。


最高峰と言っても、標高242mの低山なのですが、大楠山への登頂はさることながら、

三浦半島を横断するロングコースを歩いてきました。


ルートは ↓↓↓ このようなコースでございます。



MAP.PNG
(山ガールネットHPより)


相模湾側の①前田橋バス停から、②大楠山山頂を経由し、③横浜横須賀道路を跨ぎ、

東京湾側の④JR衣笠駅へと向かう三浦半島を横断するロングコースです。




未だ正月太りが抜けず、健診でメタボではないのに肥満と診断されたわたくし。

(まだ根に持ってる)


そんな重い体には、山登りの足慣らしとしては丁度うぃ。(←ジョンレノンの息子ふうに)


その大楠山に、昨年行く予定を立てていたのですが、やはり激務に追われてトッピンシャンで、

抜けずにドンドコショだったので(←意味不明)、今日までこの山はスライド登板に。。。[野球]




京急逗子駅からバスで20分弱、、、 なんちゃら海岸 というバス停で降りました。 

(どこだよ)


すぐに登山コースに入られるなら、前田橋バス停で降りてくださいましね。


ではなぜ、わたくしたちスペランカー登山隊が、なんちゃら海岸というバス停で降りたかと

申しますと、この大楠山に来たかった当初の目的を果たすためでつ。


それは、一度食べてみたかった あるお店 のお弁当を調達する為・・・




そう、、、













そのお弁当を食べたいがために、
大楠山に来たと言っても過言では
ありません!


(そう大きな声で有権者の皆様に訴えんでもええ)














横須賀では有名な、海沿いに建つオサレなカフェ・・・[喫茶店]


秋谷野菜料理の アーセンプレイス さんのお弁当。



・・・ということで、初めてきましたよっと。



DSC00258.PNG

earthen-place


鷲のマークの大正製薬ではなく、小鳥のマークのアーセンプレイスさんですが、

ここのお弁当を 大楠山の山頂で食べようではないか! という魂胆ですw




前日にお弁当の予約を入れておいたので、お店に着いた時にはもう用意されてました。


まだ朝10時半前だというのに、店内は、席が結構埋まってましたね。


さすがに人気のあるカフェでございます。


こういうオサレなお店ですから、お客さんは女の子が多いですね。


海を望むテラスもありました。


自分、山の格好してるんで、場違いかな?なんて思ってたら、わたくしと同じ髭面の

お店のマスター(店長さん?)さんに 「これから山ですか?」 と、お声をかけていただき、

「お弁当持って登らせていただきマッスル」 なんて言ったら(マッスルは言ってないだろ)、

「コーヒー1杯飲んでってください。サービスなんで」 と、ご馳走になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


タダで飲むコーヒーは最高だす[るんるん]

(お弁当を買ったからだよ)



そんなわけで、お弁当を受け取り、リュックの中に入れて・・・




・・・・・




リュックの中に・・・




・・・・・












お、お弁当ボックスが、、、

デカ過ぎてリュックに入らないwww


まさか、こんなに大きいお弁当ボックスだったとは[たらーっ(汗)]




しかし、ボリュームがあるであろうと予測できますから、お弁当を開けるのが

楽しみになってきました。















そんなわけで、お弁当ボックスを手に持って山頂まで登ることに[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00266.png


お弁当が和のテイストなので風呂敷なんですよw


風呂敷の結びがほどけたらヤバイことになるので、風呂敷を持つにも神経使います[あせあせ(飛び散る汗)]








また登ってる最中、お弁当を手に持っているんで、

それを横取りしようと猫が狙ってるんですよね。(狙ってないよ)


DSC00264.PNG


お弁当の中には魚も入っているので、猫の脇を通過するにも緊張が走るってもんです。


いつ猫に弁当をひったくられてもおかしくない状況ですからね。

(あんたの頭のほうがおかしいわ)





・・・・・[猫]





でもなんとか、無事に通過することができました。


通り過ぎた後からでも、フイをついてお弁当を狙ってくるのではないかとヒヤヒヤしましたが、

取り越し苦労で済みましたよ。

(あーそうかい)
















ゆるやかな山道を登っていくと、ダンデライオンが一輪咲いてました。

(ふつうにタンポポと言えよ)


DSC00270.PNG


ここで無駄話ですが、よくスーパーに売ってるお刺身にはタンポポが添えてありますよね。


・・・・・


と、そう思ってたら、あれって菊だったんですね!? 

食用菊という菊。


なので、今までタンポポって食えるという認識だったんですけど、じゃあ実際タンポポって

食べられるのでしょうか?


いや、しかし・・・ 刺身パックに添えてあるのは食用菊じゃなくてタンポポでいいです。


わたくしはこの先、タンポポという認識で生きていきます。


間違った生き方も、たまにはいいでしょう。

(あんた何言ってんの?)














お弁当を持ちながら歩くこと1時間弱、山頂の手前にある

大楠山レーダー雨量観測所まで来ました。



DSC00277.PNG



観測所というより灯台みたいに見えますね。


周りには沢山の黄色い菜の花も咲いてて、もうすぐ春なんだな~と感じます。


でも早く花粉の季節は終わってほしいところですが。。。[ふらふら]



DSC00281.PNG


最初、ここが頂上かと思って、早速どこかに座ってお弁当でも食べようと思ってたら、

どうやら頂上はもっと先だったようで。。。


どうしても早くお弁当が食べたい衝動にかられてたんでしょうね。


わたくし、お腹が空くと無口になるんです。


はい、とてもわかりやすいです。

(知らんよ)



観測所から歩くこと5分、、、  ②大楠山の山頂に着きました。


前田橋バス停から約1時間10分ほどだったでしょうか、通常なら何ともない山登りですが、

なんせ風呂敷包みのお弁当をほどけないよう持ってますからね、無駄に腕がつってますw


しかもそのお弁当から手を離して気付いたのですが、右手の手のひらが真っ黄色になってて、

一瞬 「ゲェー!! 何でオレの手に花粉が!!!」 と思う始末。

(どんだけ神経尖らせてんだよ)









話は変わりますが、この大楠山・・・ 侮れませんね。


これまでわたくしは、いろんな山に登ってきて、そしていろんな動物達に遭遇してきましたが、

この大楠山であの動物に遭遇するとは思ってもみませんでした。


だいいち、ここは三浦半島ですよ!?


まさかあの動物に遭遇するとは想像もつかないですよふつう。




山頂に着いたら記念写真を撮るのはいつものことですが、今回はその動物が

写真スポットを占拠していたので、自分の写真が撮れませんでしたよ。


でもその代わりに、その動物を激写することには成功しました。。。[カメラ]


三浦半島、大楠山に出没したあの動物、、、


























DSC00292.PNG


パンダは想像できなかったです。


「なかなか見れるもんじゃないよ」って、原住民の方はおっしゃってましたが(言ってません)、

わたくしはあのパンダも、このお弁当を狙っているんじゃないかと不安でしょうがなく、

原住民の方の言葉も耳に入らなかったですね。

(もともと入ってないだろ)


しかしながら、よくパンダを捕獲してくれたものです。


コックさんに板前さん、そしてバーテンダーに宅配便の方、、、


勇気ある行動だと思います。


これでお弁当をパンダに食べられる心配はなくなりました。


安心しました。

(いつこのくだり終わるんだよ)













とりあえずパンダもいなくなり、安心したところで、やっとこさ お弁当モグモグタイム です。


大楠山の山頂は、まあまあの広さといった感じでしょうか。


しかし、お弁当を食べるのにも、ベンチを確保しなければなりません!


周りの敵を押しのけてでもベンチを確保!

(そんなに人いなかったでしょうよ)



DSC00293.PNG


中央のベンチに座っているのがわたくしなんですけどね、スペランカー登山隊のメンバー

クリボウ隊員 に知らぬ間に撮られてましたよ。


わたくしがベンチを離れたら、お弁当が盗まれるかもしれないというのに、呑気に撮影してます。

(あんたが一番呑気だろうが)






山頂からは海も見えるだすよ。


わたくしは海よりも、早くお弁当の中身が見たいのですけどね。



DSC00291.PNG



アーセンベンゲル・・・ じゃなかった、アーセンプレイスさんで調達したお弁当ボックスは

2種類ありまして、 お魚のランチボックス と お肉のランチボックス があります。


お弁当は、わたくし団長のほうがお肉だと思うでしょ?


いえいえ、わたくしはお魚のほうにしましたよ。


いくらキン肉マンが好きだからと言って、肉にはしませんよ。






↓ ↓ ↓ これが、お魚のランチボックスです。


DSC00288.PNG


メインの魚料理が2ブロック。 玄米ごはんが3ブロック。 各おかずで3ブロック。

スイーツ親方が1ブロックというお弁当の中の配置です。


魚料理や肉料理は月替わりにメニューが替わるみたいですが、3月の魚料理は、

鮭のフルーツクリームと言ったらよいのでしょうか!?  キノコも添えてありました。


フルーツはマーマレードジャムっぽい感じのもので、クリームはヨーグルトっぽい感じ?


まさに洋って感じですが、他のおかずは切干大根とひじき、そしてピクルス。


この中でわたくしが気になったのは切干大根ですね。


見た目は見るからに和ですけど、食べたらイタリアン切干大根とでも言いましょうか、

ニンニクベースのペペロン切干大根みたいな・・・?

例えが難しいですけど、おいしかったですね。 


それとひじきも、ふつうのひじきじゃないような気がしました。


・・・と言ったところです。 (味がまったく伝わらないレポじゃねーか)





↓ ↓ ↓ そしてクリボウ隊員はお肉のランチボックス。


DSC00289.PNG


お肉料理は、揚げたチキンにトマト和えしたような一品で、

から揚げ好きにはたまらない料理だと思います。


メインディッシュは2ブロックあるので、お肉とお魚を1ブロックずつ交換し、

食べてみましたが、わたくしはこっちの肉料理のほうが好みですね。

(やっぱり肉なんじゃないか)


ちなみにスイーツ親方は、カステラと餡子でした。




というわけで、大楠山のレポは以上です。

(まだこの先のコースレポはどうした)




おっと、そうでした。


この大楠山から衣笠駅に向かうハイキングコースは、歩きやすいコースでしたよ。


途中途中に横須賀にちなんだ3択クイズ問題なんかがありましてね。


その都度、休憩がてらクイズができるので、足安めになりました。


ほとんど不正解でしたが。。。[たらーっ(汗)]

















DSC00296.PNG


毎度のことですが、鉄塔の下に立てるところはいつも見上げて写真撮っちゃいますね。








DSC00299.PNG


③横浜横須賀道路を跨ぐ歩道橋です。











DSC00297.PNG


横須賀基地が近いので、戦闘機も爆音で飛ぶってもんです。











DSC00303.PNG


大楠山山頂から約1時間半・・・ 衣笠山です。













DSC00306.PNG


衣笠山展望台です。

















DSC00307.PNG


その展望台から大楠山を振り返ります。


結構歩いてきたんだなあと、実感できますね。









【コースタイム】

①前田橋バス停(AM11:00)  →  ②大楠山山頂(PM12:10~12:50) → 

→③横浜横須賀道路歩道橋(PM1:30)  → 衣笠城址(PM2:00) → 衣笠山(PM2:25) →

→JR衣笠駅(PM3:00)    計4時間


















だんだんと温かい季節になってきました。


自分にとっては、いよいよ登山シーズン開幕です[野球]


今年も沢山の山に登りたいと思いマッスル[パンチ]


今年は南アルプス、中央アルプスに登ろうと思っておりますが、

行きたい山への予定を立てるのも、今の時期楽しいですよね。


今年はどんな山旅になるか、自分でも楽しみにしておりますが、

3年連続富士山だけは避けたいと思いますw


タグ: グルメ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆうくん

大楠山お疲れさでした、三浦最高峰制覇おめでとうございます。
衣笠山は、これからに時期は桜で賑わいますね。
偽の頂上、記念撮影用の表示に私も騙されましたが、ガイドブックとは違う風景だったので、先に進むと案内があったので先に進んだような気がします。

お弁当おいしそうですが、まだうちの子供達には無理ですね。それにしても、リスには遭遇しましたが、パンダとはさすがに、うらやましすきます~マッスル。
by ゆうくん (2013-03-23 22:45) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます^^

おっ、ゆうくんさんファミリーも偽の頂上には騙されていましたかw
あそこは間違いやすいですよね。
しかもその近辺でお弁当食べている人もいたので、
あやうくつられるところでした^^;

リスは今回遭遇しなかったですねぇ。
コース上の案内には「リスが実を全部食べつくしてしまいました」的なお知らせが貼ってありました。
何より、わたくしの弁当がリスに狙われなくてよかったですw
by てぷこだん (2013-03-24 09:23) 

ゴクモンキ

評判のお弁当の画を、終盤に見せる演出、ニクいですね~!
個人的には肉のお弁当に一票投じたいところでした^^;

鉄塔を下から見上げる時、きっと団長も「摩天楼デスマッチ」を頭の片隅で連想されることでしょう。
疲れたら、鉄筋の何本か拝借してピラミッドを作ればいいですしね。
by ゴクモンキ (2013-03-24 23:43) 

モーターマン

身体に良さそうなお弁当ですね。
肥満と判断されたからには、身体に優しそうなお弁当を選ばれた団長の自分への気遣い。最近、暴飲暴食気味な私も見習わねば(^_^;)

パンダもまた、中国の環境汚染に参って、日本に大陸間移動してきたのでしょうw
by モーターマン (2013-03-25 08:33) 

nina

子供の頃にタンポポをかじったことがあります。
ものすごく苦かった覚えが… (;´Д`)
by nina (2013-03-25 11:22) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>個人的には肉のお弁当に一票投じたいところでした^^;

やはりゴクさんは肉料理を選ばれましたか!
初めてのお弁当こそ肉から攻めるべきでしたね^^;
魚料理に気持ちが動いてしまい、選んでしまいましたが、
わたくしの嫌いなキノコも一緒に和えてあったので、
完全にしぱーいでしたよw

>きっと団長も「摩天楼デスマッチ」を頭の片隅で連想されることでしょう。

そうなんですよぉw
鉄塔の下に落ちていたパイプを思わず胸に入れておこうかと思ったくらいです。
(そんなばかなw)
by てぷこだん (2013-03-26 20:16) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

モタちゃんが暴飲暴食とは珍しいですね^^;
わたくしもたまには暴飲暴食したいです!
(あ~ 昔に戻りた~いw)

お弁当はメニュー的にもヘルシーでしたし、
体重も減るしーでした。(あーそうかい)

>パンダもまた、中国の環境汚染に参って、
>日本に大陸間移動してきたのでしょうw

間違いないでしょうね。
白黒模様のパンダが、今の中国に生息してたら、全身真っ黄色の
くまのプーさんになりかねませんもんねw
や~パンダちゃん、ナイス判断です。(なにが?)

by てぷこだん (2013-03-26 20:20) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます!

>子供の頃にタンポポをかじったことがあります。

ゲェー!!! チャレンジャーですね、ninaさんw
苦いのかぁ・・・ 食べるのやめようかな。(食う気か)

子供の頃、近所の友達に蟻食うヤツがいて、
甘いって言ってました^^;
by てぷこだん (2013-03-26 20:21) 

RAC

なんとオサレなお弁当♪
でも・・・足らないんじゃない?
あんまり食べたらメタボになるけどwww
by RAC (2013-03-30 00:43) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

そう、正直足りないんですよ^^;
原一平になるにはもうちょっと量が欲しいところですが、
女子向けのお弁当なんですね~
サブにカップラーメン持ってくればよかったなと。(←それがメタボの原因だw)

by てぷこだん (2013-03-30 15:38) 

iga

三浦半島の山にまさかのパンダ出現とは^^

ってゲェー!!
団長、前田橋のバス停って、去る3月17日にそこからバスに乗って逗子駅まで行きましたよw
愛車のブルーゲイル号の前輪外して輪行で^^;

秋谷のしらすやさん、紋四郎丸そばの友人宅へ家から自転車を走らせ、お酒を飲んだ後輪行で帰ったのですが、まさか団長の今年初登山の山の近くだったとは驚きました^^

お弁当、美味しそうですね!
また行くことがあったらお店にも行ってみたいです。

今年も富士山、楽しみにしてます^^
by iga (2013-04-03 23:31) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます!

>三浦半島の山にまさかのパンダ出現とは^^

そうなんですよ^^ このパンダ目撃情報が次の日の
トップニュースになるかと思ったんですけどねw
わたくしを含め、目撃された方々はきっと、心のうちに
しまっておこうと思ったんでしょうかww

おおお! ブルーゲイル号は車輪を外せるタイプだったのですね!
おいらのブロッケン号は外せないので・・・ グムー 自力で逗子まで
走らせるしかなさそうだ^^;

igaさんが逗子に行かれたのが17日とは、わたくしの山行もたしか17日でしたよ!
もしかしたらニアミスしてたかもしれませんね^^

>お弁当、美味しそうですね!
>また行くことがあったらお店にも行ってみたいです。

是非行ってみてください^^
そこでの飲食はしたことはありませんが、朝方なら空いてるんじゃないですかね。
コーヒー飲むのに座れましたし。
たしかその日は日曜だったので、お昼過ぎから数時間待ちの
状態だったらしいですよ^^;

>今年も富士山、楽しみにしてます^^

思わず吹いたwww
わたくしが4回目の制覇をしてしまったら、igaさん5回目を
登らなきゃいけなくなりますよww

by てぷこだん (2013-04-04 20:24) 

シービーちゃん

お弁当BOXを持っての登山は、めちゃめちゃ違和感ありますね。途中遭遇したパンダも、お腹を空かしているのか、体が痩せているし、襲われなくてよかったです(笑)。お弁当は、なかなかオシャレで、おいしそうです。
by シービーちゃん (2013-04-07 00:44) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!

>お弁当BOXを持っての登山は、めちゃめちゃ違和感ありますね。

ですよね(笑) 登山しづらいったらありゃしないです^^;
そんな苦労して運んだお弁当をパンダに食われるところでしたが、
なんとか襲われずにすみましたよw

>お弁当は、なかなかオシャレで、おいしそうです。

ヘルシーメニューでおいしかったですよ^^
たまにはこういうオサレなお弁当もよいものですね。
お供にビール飲みたかったな~^^;

by てぷこだん (2013-04-07 14:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。