丹沢・塔ノ岳に登ってきました [登山]

ちょうど昨年の今頃、職場のメンバーを率いた富士登山部として、塔ノ岳を登りに行きました。

その時の記事はこちら ↓ ↓ ↓
【富士山登頂チャレンジ2012】Episode2~丹沢・塔ノ岳~

登山部メンバーが富士山への初アタックであった為、富士山に登頂させるための練習に最適な

塔ノ岳のバカ尾根を登らせたのですが、今年はバカ尾根を登る理由がちょっと違います。

それは、わたくし自身がゴールデンウィークでの暴飲暴食により、、、

自分の体重を減らさなければならない!!

・・・いや、落とさないとかなりヤバいっすよ~[ふらふら] というくらい増えてしまったので、

脳内危機管理システムが作動し、ウォーズマンのごとく・・・

「オモイガタイ + ムナシサ + アアムジョウ = バカ尾根  インプット完了!」

と、データ表示が出てしまったのであります |-|-|

ですので、そのゴールデンウィーク終盤、自分を痛みつけてやりましたさ[爆弾]

さて、今回の塔ノ岳のコースは、登りがバカ尾根、下りは表尾根コースを行き、

三ノ塔の手前、烏尾山の分岐にて大倉まで下山するというコース。

手書きで汚い赤い矢印が、わたくしが辿ったルートでございマッスル。

バカ尾根の登りで、汗だくだく量的に体重を落とし、行者ヶ岳の”やせ尾根”を通過したら

もっと痩せないかな・・・と安易的な希望的観測。 (希望的にも程がある)

さすがにゴールデンウィーク中だということで、朝っぱらから渋沢駅のバス停はたいへん混雑[あせあせ(飛び散る汗)]

人混みが嫌いなわたくしは、一瞬その列を見て引き返そうかとも思いましたよw

でも体重を落とす手っ取り早い方法は、バカ尾根しかない!と、インプットされている為に、

心とは裏腹に身体が勝手にバスに乗り込んでました[たらーっ(汗)]

[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

登山口である大倉バス停に着き、準備を整え、早速スタートしました。

個人的には3時間半で塔ノ岳に登頂できれば上出来かな?と思っていたので、

それを目指していざ出陣![パンチ]

出発早々・・・

と、カリン様に言われたような気がします。

睡眠が羨ましいのう。  朝5時起きなんで。

[家]観音茶屋、[家]大倉高原山の家、[家]見晴茶屋の各ポイントを順調にクリア。

そんな見晴茶屋を過ぎたあとに待っているのが・・・

そう、憂鬱です。

ここから先、長い長い階段が所々にあり、急登の連続に入るので、頂上に着くまでが大変です。

それでも えっちらおっちら と登っていかなければなりません。

体重が落とせるならこれぐらいの坂・・・  そう思って登るしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]

時には他の登山者の方々と抜きつ抜かれつの攻防w

なんとも、あっという間においらを抜き去って行くおばあちゃん。 凄すぎます[がく~(落胆した顔)]

(待ってよ~ おばあちゃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

バカ尾根の約中間地点でしょうか、[家]駒止茶屋を通過しました。

大倉登山口をスタートしてから1時間25分。 まあまあのペースではないでしょうか。

駒止茶屋を過ぎると、富士見平という平坦の道で、登りは少しひと休みと言ったところ。

名前の通り、富士山も見えます。

その日は雲が出ていましたので、富士山のてっぺんだけ顔を出していました。

頂上に着いた時には雲がとれてればいいな。。。

昨年頂上で富士山見えなかったし。

[家]堀山の家を通過し、天神尾根分岐を過ぎると、おそらくバカ尾根で一番体力を奪われるであろう

石がゴロゴロした急登に入ります。

マジでここが一番きついっす[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな急登をクリアし、[家]花立山荘に到着です。

スタートしてから2時間50分です。

このタイムなら3時間半は切れるかもしれない! そう自分で期待しつつも、ここでわたくし、

我慢できなくなって、おにぎり一個食べてしまいました。

(まだ10時半ですけど)

それには理由がありまして、本当なら駅の立喰いそば屋の”箱根そば”で朝飯としたかった

ところなのですが、朝が早すぎて閉まってたんですよね。 (グムー[ふらふら]

でもおにぎり一個食べたところで体力回復!

さあ! 頂上待ってろよ! と、意気込むも

花立山荘からの景色が・・・

急に黒い雲が出てきやがったw

暗雲立ち込めるぜ~

先を急ぐのであります。

鍋割山との分岐 ”金冷シ” を過ぎ、頂上まではあと少し!

えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]

塔ノ岳山頂に着いたっす~[パンチ]

スタートから3時間25分! 目標であった3時間半はクリアできましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

しかしながら・・・

なんも見えねえ~w

もろガスってますわ~[ふらふら]

昨年同様、またしても山頂からの富士山が見れませんでしたw

時計が指した気温は8℃。 かいた汗も一気に冷めてガクブルです[台風]

こんな時こそ、ジェットボイルとカップラーメン持ってくればよかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

山頂に滞在したのは20分くらい。

お腹を震わせながら(体でしょ?)早々に昼食のおにぎり2個を平らげ、下山開始です。

下山は表尾根コースを行きます。

[家]木ノ又小屋、[家]新大日茶屋を難なく通過。

少しは霧も晴れてきましたかね。

表尾根はガレ場も多いので注意して歩きたいところです。

上の写真のように、烏尾山から赤い線のようなルートを下山していきます。

ゴールは遙か先だなぁ。

その烏尾山の手前には行者ヶ岳がありますが、ここ近辺はスリリングな鎖場があり、

今回塔ノ岳に登ってくるコースでは、登山者で行列になっていました。

ガケが急なので、中々降りれない人がいたりして渋滞しちゃうんでしょうね。

この表尾根コース、初心者の方は要注意です。

そんな行列を尻目に、鎖場を逆走しているわたくしですがw、烏尾山の山頂に着きました。

かき氷の旗なんか出てますけども、今日は食べる気がしません[たらーっ(汗)]

夏はいいよ、かき氷[わーい(嬉しい顔)]

少し休んでたら、若いカップルに話かけられましてね。

「今日はどちらまで登られるんですか?」 と、聞かれたので・・・

「あぁ、もう塔ノ岳まで登ってきて、いま下山中なんですよ」 と、

今日初めて人と会話したので、声がかすれて森進一になってました[ふらふら]

カップルのふたりは塔ノ岳山頂の山小屋に泊まられるんだとか。

いいね~ 青春してるね~[わーい(嬉しい顔)]

鎖場渋滞してるよ・・・なんて、余計な情報まで流してしまい、二人には申し訳なかったですが、

いつまでも二人仲良くね[黒ハート]

そんな二人にグッドラック!しつつ、自分は今まで地図上でも知らなかった烏尾尾根を下ります。

このルートは知らなかったな~

メジャーではないルートなんでしょう。  そんな烏尾尾根を下りていきました。

この尾根、下りはサクサクと下りて行けますね。

逆に登りは急登でキツイかもしれません。

ほぼ松林のコースでした。

メジャーじゃないのか、ゴールデンウィークとは思えないほど、人がいませんw

烏尾尾根を下山すると、[家]新茅山荘という名の山小屋がありました。

(全然知らなかったっす[あせあせ(飛び散る汗)]

山頂でコーヒーを飲めなかったので、ここでひと息コーヒーブレイク~[喫茶店]

近くに竜神の泉という水場があるので、その水を使ったコーヒーなのかしら?

新茅山荘からゴールの大倉までは、ほぼ平坦な舗装路を1時間弱歩く感じです。

とっても楽な道ですね。

そしてゴールの風の吊橋が見えてきました。

ゴールしたら[ビール]ビールしか頭になかったですが、ここは体重を落とすために来たので我慢我慢[あせあせ(飛び散る汗)]

山頂からゴールまで3時間半の道のりでございました。

登り下り合計7時間のダイエットコースでござ~いw

朝、体重を測り、帰宅後に体重を測ったら、3キロ減でしたw

これでまた、心置きなく[ビール]ビールが飲める。。。

(エンドレスじゃねーか)