SSブログ

週刊BIG・BASEBALL 【MINTIAリーグカップ2013 in EBINA】 [グルメ]



週刊BIG・BASEBALL



ども。 週刊BIG BASEBALL プロ野球デスク担当のてぷこ記者です。


今年は平年より早々に梅雨入りをしましたが、だんだんと気候もジメジメとしてきましたね。


通勤電車の扉の脇に立っているだけで、わたくしの体からの放熱が

窓ガラスを曇らせる・・・そんな季節です。


夕方には腰のベルトの金具が暖まるほどの放熱量なわたくし。


熱さまシートをおでこにでも貼って通勤しようかと、本気で思う今日この頃です。





さて、プロ野球のほうもそろそろセパ交流戦が終わりますね。


各チーム共にそれぞれのリーグに戻り、また熱い戦いが繰り広げられることでしょう。




・・・・・




え? もうとっくに交流戦は終わってる?


あぁ・・・ そうでしたか(痛)


まぁそれもそのはず、開幕当初からプロ野球の記事を書かせてもらっていないので、

正直ついていけてないんですよ。


今年は毎年恒例のポケット野球盤でのプロ野球優勝予想をするのを忘れてしまい、

編集長からの仕打ちで 「お前は今年、プロ野球の記事を書かなくていい!」 と、

担当から外されちゃいましてね。


だからシーズン中にも関わらず、自分のデスクにいても、座ってボーっとしていることが

多いんですよ。 ようは暇だということなんですけどね。


周りの同僚の記者たちは、取材やら記事書き、コラム作成に追われて忙しそうです。


”猫の手も借りたい” という言葉がありますが、 ”てぷこ記者の手も借りたい” 

な~んて言ってくれる同僚もいやしませんよ。


・・・と、愚痴を言ってても始まりませんね。 すみません。






さてさて話は変わりますが、わたくしにも久しぶりに記事を書く仕事が入ってきました。


わたくしのお腹に白羽の矢が刺さったとでも言いましょうか。


プロ野球の記事ではありませんが、わたくしてぷこ記者、ある大会のレポートを

書かせていただこうと思います。


そう、4年ぶり・・・  4年ぶりにやってきましたよ、あの大会が!


4年に一度開催されるという MINTIAリーグカップ2013 in EBINA に、

取材を兼ねて帰省してまいりました。


神奈川県海老名市は、わたくしてぷこ記者が住み着いている所でもあります。


どんな大会かをご存知ない方もいらっしゃいますよね?


あのサッカー日本代表の吉田△がCMに出演していると言えばおわかりになりますかね?


そう、あの錠剤のことです。 

(タブレットって言いなさいよ)


フリスクではありませんよ、ミンティアです。




・・・・・




え? 吉田じゃなくて本田△? 


あぁ・・・そうでしたか、、、 わたくし、サッカーそれほど詳しくないもので・・・(汗)




その本田△選手がCMに出演していると言えばおわかりになりますかね?


そう、あの錠剤のことです。 


何度も言いますがフリスクではありませんよ、ミンティアです。


そのMINTIAが主催する少年野球大会・・・


というわけではなくてですね、そのMINTIAを食べて、

どれが一番美味しいかを決定する大会なんですよ。


今大会のMINTIAの種類は全部で11種類!


大会の試合方式は、その11種類を総当たりのリーグ戦で戦い、

一番勝利数が多いMINTIAが覇者となるわけです!


どうです? 想像するだけで口の中が爽やかになってきますでしょ?


え? まるで薬漬けの人みたいだ? 


ほほう。 面白いことをおっしゃいますね~ 


・・・・・


その通りです。





そのMINTIA同士の戦いをジャッジするのは、なにを隠そう

わたくしてぷこ記者なんですよ。

(個人的大会かよ)


そうですね~ 試合では2粒くらい口に入れましょうかね。


その2粒で味を確かめ、どちらが美味いかをジャッジしたいと思いますが、よろしいでしょうか?

(様子伺うな)


なにせリーグ戦ですからね。 11×10÷2の55試合をジャッジしなければなりませんから、

正直口の中がどうなるか心配です。


なかでもモスト・デンジャラスな MINTIAドライハード 選手がいますのでね、

危険な香りがしてきました。


試合はその日その日につづけられるところまでやって、最終的に何日かかるのか読めませんが、

最後までジャッジをやり遂げたいと思います。


・・・ってか、やり遂げましたよぉ。 たった一日でw 




それではまず、MINTIAリーグカップに参加した11種類の全選手をご紹介しましょう。







MINTIA出場選手.PNG



①MINTIAドライハード

ヘビーすぎる超強力ミントの錠剤! ハードな辛さに舌が麻痺!? 最も危険な選手だ!



②MINTIAコールドスマッシュ

「風邪をひいたら一日2回」 と、ミポリンが言うように、「鼻がつまったらコールドスマッシュ」

と、言われるほど強力な冷涼感!鼻の通りが良くなったらスマッシュを決めろ!

(意味不明)



③MINTIAワイルド&クール

定番中の定番! この錠剤を食べたあとに、すぐ飲み物を飲んでみな?

ワイルドだろ~



④MINTIAイタリアングレープ

イタリアからの刺客! カベルネ果汁という全く存じあげない果汁を使用したグレープ味とのこと。

未知なる選手だ!



⑤MINTIAカルピス

あの「カルピス」がミンティアとマッスルドッキング!

食べたあと、あの痰がからむような感触はないから安心だ。

メロン食べたら喉がかゆくなることもない!

(メロンは関係ないです)



⑥MINTIAレモンライムミント

レモン果汁とライムフレーバーとの地獄のコンビネーションだ!

その味にやられたあなたはまるで・・・

ビッグ・ボンバーズです。

(違うと思う)



⑦MINTIAイタリアンレモン

シチリア産のレモン果汁を使用したイタリアからの刺客パート2だ!

すっぱさに負けるな! 想像するすっぱさにも負けないで!



⑧MINTIAジューシーアップル

青森の津軽りんごの果汁を使用した錠剤だっぺ!

本当の薬でも、このようなりんご味の錠剤があると嬉しいっぺ? 

そんな錠剤だっぺ!



⑨MINTIAアクアスパーク

ソーダ味の錠剤を食べて、マッスルスパークを決めろ!

(意味不明)

後味が魅力的な錠剤だ!



⑩MINTIAグリーンエバー

ペパーミント効果で、すっきり感持続力No.1だ!

息もクリアにすることで、いーんだよ、グリーンだよ~



⑪MINTIAピーチクーラー


夏、期間限定での登場だ!その名の通り、桃味の錠剤だ!

夏の旋風を巻き起こせるか!?  桃尻娘もびっくりだ!

(なにが?)







以上の錠剤たちです。



それではリーグ表を見てみましょう。





MINTIA CUPリーグ表.JPG
(以上、あいうえお順)


総当りの全55試合が行われます。


美味しかったほうに白星の「○」、負けたほうに黒星の「●」を記入していきます。


では試合開始です!















・・・・・
















・・・・・
















・・・・・
















・・・・・



















わたくしはよく、仕事中に好んでMINTIAを食べているのですが、

もうね、これは正直言ってバツゲームだと思いましたよ。


10試合くらいしたところで口の中がおかしくなってきましてね。


口をゆすがずにはいられませんでした。


とにかくミント系のMINTIAが何よりの原因ですね。


とにかく辛いMINTIAを食べてしまうと、しばらく辛さが消えないので、

甘いフルーツ系のMINTIAを食べても口の中が和らがないのですよ。


試合を進行していくうちに 「ミント系を食うのはやめよう・・・」 「食べなくても勝敗は見えてる・・・」

そんなふうに思うようになってきましてね、だから大変申しわけありませんが、確実に勝敗が

見えている対決のものについては、食べずに勝敗を付けさせていただきました。 ごめんなさい。


ということで、勝敗が微妙なものについてのみ、食べて勝敗の判断をつけさせていただきました。


それが功を奏したのか、かなりの時間を短縮できました。


もし全試合やっていたら、きっと病院に運びこまれていたことで・・・ っていやいや、

相当な時間がかかっていたことでしょう。






そんなわけで、全試合の結果はこうなりましたです。















↓ ↓ ↓
















MINTIA CUPリーグ結果.JPG


優勝は、、、、 9勝1敗で3選手が並んでしまいました!


アクアスパーク、イタリアングレープ、イタリアンレモンの3選手。


成績を見てもわかりますように、わたくしの舌では、例えこの3選手で巴戦をやったとしても、

決着がつきそうもないのです(泣) 


だから同時優勝とさせてください(願)


どうしても決着を付けたいとおっしゃられるのなら、どうか皆様、

ご自分のお口で勝敗をつけていただきたく。


皆様が選んだMINTIAが、優勝でよいです。

(なんだそれ)




4位 7勝3敗 カルピス

5位 6勝4敗 ジューシーアップル

6位 5勝5敗 ピーチクーラー

7位 4勝6敗 レモンライムミント

8位 3勝7敗 ワイルド&クール

9位 2勝8敗 グリーンエバー




そしてビリ対決ですが、1分9敗の2選手・・・ コールドスマッシュ と ドライハード ですが、

この2つのMINTIAは、とにかく辛くてですね、味も似たような感じで、勝敗つけようにもつけられず、

どっちもどっちで引き分けにしちゃいました。 ごめんなさい。


とにかくこの対決の為に、両者を口に含んでみるのですが、もう拷問みたいなもんでしたね。


辛すぎて評価できないというw


ご興味のある方は是非、両者の対決をためしてみてください。


とりあえずわたくしは、しばらくこの両者は口に入れたくないですw















いかがだったでしょうか、MINTIAリーグカップ2013 in EBINA・・・


勝手にひとりで主催して、勝手にひとりで大会を楽しむ・・・。

(というか、正直つらい思い出しかない)


皆様のお住まいの地域でも、そのような大会がどこかしらにあるはず。

(ねーよ)


もしそのような大会をご存知でしたら、週刊BIG・BASEBALL編集部までご連絡ください。


わたくしてぷこ記者が、取材に伺わせていただきますので。


                                         (記事 てぷこ記者)

タグ:グルメ MINTIA
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

最近息子と遊ぶのに野球盤買ったんですよ。
さっそく団長のお株を奪うようで申し訳ないですが、今年の日本シリーズを占う意味で試合をしたんですよ。
息子がロッテファンだし私は阪神ファンなので、ロッテ×阪神の日本シリーズをw
4勝1敗で阪神優勝でした。
大人気ないと言われてもこれだけは譲れません(^_^;)

ミンティア選手権お疲れ様でした。
私はあまり食べないですが、結構色んな味が出てるんですね!
3強のアクアスパークが気になりますが、やっぱり食べるとマッスルスパークしちゃうのでしょうか?(謎)
by モーターマン (2013-07-02 08:38) 

ゆうくん

MINTIAリーグカップなかなか激戦の模様が伝わってきました。
口の中をお大事に・・・・・
そろそろ今年の夏は何処の山に登るんですか?
by ゆうくん (2013-07-02 09:25) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

>最近息子と遊ぶのに野球盤買ったんですよ。

おお~ いいですね!
わたくしも久しぶりに本格的な野球盤がやりたいです^^
今の野球盤のことはよく知らないのですが、スコアボードって
リアルに電光掲示板とかになってるんですかね?
でも昔の野球盤みたいに紙の点数札をスコアボードに差し込んでいくのが
やっぱりレトロ感あって個人的にはいいかな。
だから今度飲み会の時に持ってきてください。(←無理強いw)

>さっそく団長のお株を奪うようで申し訳ないですが、
>今年の日本シリーズを占う意味で試合をしたんですよ。

いまのペナントレースの順位から言っても、現実味がありますね!
息子さんがロッテファンだったとは!?^^
もしマリンスタジアムを想定して、野球盤で試合するなら、
是非扇風機を使って強風起こしてくださいwww

しかしモタちゃんが予想した阪神が優勝したら、てぷこ記者の面子が・・・w

>3強のアクアスパークが気になりますが、やっぱり食べると
>マッスルスパークしちゃうのでしょうか?(謎)

しちゃいますねw
だから口に入れた時は、長かった戦いにサラバしてください(意味不明)

by てぷこだん (2013-07-02 16:17) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!

>MINTIAリーグカップなかなか激戦の模様が伝わってきました。
>口の中をお大事に・・・・・

ありがとうございます♪
一度はやってみたかったので良い経験になりましたw
あとやりたかった理由として、風邪薬など、わたくしは錠剤よりも粉薬派なんですが、
錠剤を飲み込むのが苦手なんですよ。
そこでこのMINTIAで、錠剤を克服できたのではないか・・・とも思ってます。
(できてません)

>そろそろ今年の夏は何処の山に登るんですか?

ゆうくんさんは今年も富士山が初っ端ですかね?^^
そんなわたくしですが、今年は富士登山しなくて済みそうなので安心してますw
今年の夏山は、南アルプスを攻めようと思ってますよ♪

by てぷこだん (2013-07-02 16:41) 

nina

「ノーマルのミンティアは食べたことあるなぁ」なんて思いながら読み進めていったのですが、自分が食べたことのある「ノーマルのミンティア」ってのがどれなのかが分かりません… (;´Д`)
こんなに種類があったんですね〜!
by nina (2013-07-04 11:46) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます!

ノーマルミンティアか~ たしかにノーマルってどれでしょうね?^^;
ワイルド&クールがノーマルっぽいパッケージにも見えますが・・・ 違うかな?
フリスクはノーマルわかりますけど、ミンティアは盲点でしたw

by てぷこだん (2013-07-04 12:55) 

ゴクモンキ

おつかれさまでしたっ!
今まで選手権をいくつも見てきましたが、リーグ戦とは思い切りましたねっ。
しかも乱用が懸念されるミンティアでwww
そのあまりにも体を酷使した痛々しい作業を拝見させていただき、
最後の
「いかがだったでしょうか、MINTIAリーグカップ2013 in EBINA・・・

を、
「いたかったでしょうか、MINTIAリーグカップ2013 in EBINA・・・

と空見してしまいました^^;

そして上位3選手は、今後の買ういい判断材料になるのは有り難いですよ!
by ゴクモンキ (2013-07-05 16:19) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません^^;

ミンティアなら食べてすぐに決着がつくだろうと、思わずリーグ戦に
してしまいましたが、ミントやハッカ系という思わぬ刺客に、すべての
試合を実行できるほどの戦闘力はありませんでしたw

>「いたかったでしょうか、MINTIAリーグカップ2013 in EBINA・・・」
>と空見してしまいました^^;

吹いたwww
「痛かった」と書けなかった自分に後悔ですよwww
口の中もさることながら、この大会自体痛い大会なのに。。。^^;
 
by てぷこだん (2013-07-07 19:08) 

家入レオナルド・ディカプリオの最新作の題名、忘れました

こんにちは

実際のプロ野球、東北楽天が首位に立っちゃいまして、
なんだか落ち着かない気持ちになっています。
空いてると思って入ったファミレスに、
女子会の皆さんが続々入って来て、
うれしいんだけれど場違いだよね…というような感じです(^_^。

そんな楽天が創設された時のホーム開幕戦に
行ったとき、綺麗なお姉さんが販促で配っていたのが
なんとミンティアなんです(^_^。
なんかちょっとうれしかったし、開幕記念になるかと
思って、今でも食べずにずっと取ってあります。

ミンティアはかなりの強敵なのですね。
判定お疲れさまでした。
梅雨空の鬱陶しい気持ちを吹き飛ばすさわやかな大会に
なるかと思ったのですが、爽やかを通り越しちゃったのですね(^_^。

by 家入レオナルド・ディカプリオの最新作の題名、忘れました (2013-07-08 15:52) 

てぷこだん

家入レオナルド・ディカプリオさん コメントありがとうございます!
デカプリオの最新作は、タイタニック以降思い出せないでいる今日この頃ですw

楽天イーグルスの単独首位!おめでとうございます^^
なんか新鮮ですよ、楽天が首位にいるということが。
昨年のポケット野球盤予想ではパ・リーグ優勝が楽天でしたので、是非がんばってもらって、わたくしの野球盤予想が来シーズン的中という未来予想図Ⅱ的なジャンルに変更する状況も有り得るかもしれませんwww
(→都合良すぎる)

おおお! 綺麗なお姉さんからのミンティアは貴重ですね!
大事にとっておくのもわかる気がしますw
何味なのか気になりますが、綺麗なお姉さんからのミンティアなので、もうそれが優勝でいいのではないでしょうか。
(いいのか)
by てぷこだん (2013-07-08 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。