SSブログ

世界のビール博物館に行ってみた [グルメ]


横浜はみなとみらい・・・  ランドマークタワーの下にあるドッグヤードガーデンに

『世界のビール博物館』 なるものが、今年7月に誕生したということを

竜巻地獄の噂で聞きました。

(どんだけスゲー風なんだよ)


自称ビール超人としては、行かないわけには行きませんw


すでに 東京 と 大阪 にはあるようで、横浜で3号店とのこと。


名称に ”博物館” と名は付くものの、実際は飲食店のようです。


見学ではない、実際に世界の強豪ビールらを生で飲めるっつーからありがたい。


しかも世界50ヵ国、250種類以上もの[ビール]ビールが揃っているとなれば、

ビール超人にとっては吉報でしかない。


・・・ということで、ここ横浜、世界のビール博物館に来てやったぜぃ~




ドッグヤードガーデン.jpg


このドッグヤードガーデンの階段を下り、出店を過ぎた奥のほうに、両サイドにいくつか扉が

あるのですが、そのどれかを開けると、そこに世界のビール博物館があります。


どの扉を開ければよいかは、実際に選んで開けてみてください。

(素直に教えてあげなさいよ)


黄金のマスク編でのキン肉マンが、六騎士のどの地獄を選ぶか!? の体感ができますよ。

(勝手に体感してなさい)










ゲェー! こ・・・ここは!?


ど・・・どこへかくれやがった でてこい! 世界のビール博物館!



フフフ・・・ てぷこだん ここはビール地獄の入口だ。

きさまの好きな地獄を選びな。

どれも趣向をこらしたビールでおいしいぜ。




なにー!


ウーム。 どの入口にしようかの・・・・・




よーし これだ! ワニ地獄に入るぞ!!




・・・・・と、ひとり茶番を演じさせていただきましたが、ここで解説です。


キン肉マンコミックス13巻をここドッグヤードガーデンにお持ちいただき、実際に漫画のコマの

ワニ地獄の位置を参照して頂き、位置的にココだと思ったその扉を開けますと、その先には

世界のビール博物館があるはずです。 本当です。

(何がやりたい)













おおぉ! ここかあ!



世界のビール博物館入口.jpg



わたくしにとっての ディズニーワールド と言っても過言ではないでしょう!

(勝手に言ってなさい)


[本]
御殿場高原ビール ← ディズニーランド
湘南ビールMOKICHI ← ディズニーシー

(何の説明だよ)



そしてお店に一歩入るやいなや、世界中の瓶ビールで積み重ねた瓶ビールのピラミッドが!!!



ビールのピラミッド.jpg



う、美しい・・・


これはビール大国であるドイツ出身のブロッケンJr.にちなんで、ミスターカーメンと試合をした

ピラミッドリングを意識してオブジェを作ったんだとか。


キン肉マン好きの店長さん、さすがです。

(勝手に肉好きと決めつけないで下さい)



店内の風景としては、広々としたダイニングホールですね。


多くのダイニングテーブルがあり、サイドには5ヵ国に分かれた[バー]バーカウンターもあります。





まず店内に入ると、受付に欧州民族のコスプレをした女の子がお出迎えをしてくれました。


・・・・・


萌えてヒーローです。

(なにが?)





席は、空いていればテーブルでもカウンターでもどちらでも選択叶姉妹。


今回はダイニングテーブルに座ることにしました。


周りを見渡しますと、バーカウンターは5ヵ国それぞれ特徴のある雰囲気をしてますね。


なかでもアメリカは他国と比べると派手だなぁ。

(各国のバーカウンターの詳細はこちら → 世界のビール博物館




ドイツのバーカウンターに座ったからといって、ドイツビールだけしか注文

できないというわけじゃないのでご安心ください。




世界250種類ものビールがあるということで、ドリンクメニュー表もデカイです。


ドリンクメニュー.jpg


A2サイズはあるでしょうか。


手で持ってても重さを感じます[あせあせ(飛び散る汗)]


ただ、種類のほとんどが瓶ビールでしたね。


しかし、生ビールももちろんございますよ! 


ドイツ、米国、英国、ベルギー、チェコと、世界5ヵ国に限定されますが、世界のレアな

樽生ビールを直輸入し、常時15種類もの生ビールがスタンバイ!


ここに来たからには、当然生ビールしか飲む気はないぜ~ と、士気が上がります。













まずはドイツのビールから飲んでやるっつえブロッケン! 


シュパーテン オプティメーター 


シュバーテンオプティメーター(ドイツ).jpg


蜂蜜やプルーン、レーズンのような味わいときたもんだ。


修道士の断食期の栄養源として作られたビールらしいっす。


味わいはかなり濃厚な味でした。


初っ端からアルコール度数7.2%のヤツを飲んじまったぜ~[あせあせ(飛び散る汗)]



















次はこれだ!


パイクIPA 


パイクIPA(米国).jpg


アルコール度数6.3%だ。 


このお店の強豪ビール達は、日本の市販ビール(だいたい5%)よりも度数が高いので、

飲みすぎには注意したいところだ。




これは米国のビールだが、ネーミングはUSAではない。 IPAだ。


IPA! IPA! IPA! と、アメリカ人が連呼しているのも頷ける。

(どこで連呼してた)


IPA とはインディア・ペールエールのこと。


テリーマンよりもジェロニモって感じだ。

(なにが?)


IPAはわたくしが好きなビールのひとつでもある。


”鼻の奥に強く残るアロマホップ香とビタリングホップの痺れるような苦味の余韻が

力強い印象をもたらす” と、説明にはある。


たしかに余韻は強いね。


クゥ~っと一杯飲んだ後、思わずアパッチのおたけびをせずにはいられないでしょう。

(勝手に叫んでなさい)



















次はイギリスのビールに行くぞ!


玉子と味噌汁もつけてな。

(つけないよ)



モンクマンズ スローター 


モンクマンズスローター(英国).jpg


アルコール度数6%のモルトの香りが漂うエールビールだ。


2000年のチャンピオンに輝いたビールとのこと。


ほほぅ 超人オリンピック元チャンピオンのロビンマスクに相応しいビールかもしれない。


このビールで、ロビンがアリサとバーカウンターで乾杯している光景が目に浮かんだ。(←末期)


のどごしは飲みやすい感じで、美味しいビールなのだが、どうも腑に落ちない。 


値段が高い割にはグラスも小さく、入っている量も少ない。


このビールのネーミングからではないが、文句が言いたくなった。

(あんた何言ってんの?)




















ビールに合うおつまみにと、冷製ソーセージの盛り合わせを注文したぞい。



冷製ソーセージの盛り合わせ.jpg


やっぱりビールにはソーセージが一番合うと思うからね。


冷製なだけに、ハムも冷えてて美味しい。


ビールもすすむってもんです、はい。




・・・・・




え? わたくしがソレを食べていると、共食いにならないかって?


ふふ・・・ たしかにな。 わたくしのお腹まわりはボンレスハムだしな。

(誰も聞いてねえよ)



















4杯目はこれにしたぜ! 



ヨジャック グランド プレミアム 


ヨジャックグランドプレミアム(チェコ).jpg


チェコのビールだ。 


アルコール度数8%は、その日わたくしが飲んだビールで一番高い度数だった。


そもそも一人あたりのビール摂取量が世界一であるチェコの樽生ビールには

大変興味があった。 


ここに来店する前からチェックしていたビールだ。


見た目、琥珀色なのがまた美味しそうだなや~


プレミアム感漂うね。


”香りは青リンゴのような香り” との説明が書かれてあったが、

そんな香りはしないように思えた。

(鼻がつまってるだけだ)




















そして、本日ラストに注文したビールは、ベルギーのビール!



ブルッグス ゾット ダベル


ブルッグスゾットダベル(ベルギー).jpg


アルコール度数7.5%のビールだ。


ベルギー出身ステカセキングの必殺技にもなりそうな名前だな。

(そーか?)


”赤い果実のフルーティーな風味” とあるが、色も赤というより赤黒い感じか。


これだけアルコール度数が高いビールを飲みつづけていくと、

味わいもわからなくなってきたw


酔い感じになってしまったぞい。


とりあえず1種類ずつだったけど、それぞれ5ヵ国のビールは飲めました。


樽生ビールとして残りの10種類は、また次の機会にしよう。



































・・・・・というわけで、世界のビール博物館の潜入レポを終えた数日後、わたくし宛に

一通のある贈り物が届けられました。




↓ ↓ ↓






ブロッケンTシャツ①.jpg



肉の戦友であるゴクモンキさんからの贈り物です[わーい(嬉しい顔)]


オーバーボディの封をいざ開封!!
























こ・・・ これは!!!






















ブロッケンTシャツ②.jpg


ゴクモンキレーベル・・・

ブロッケンJr.お前たちにも飲ませてやらぁTシャツだ!


ブロッケンJr.が手に持っているのは、泡があふれんばかりのビール大ジョッキwww


素晴らしい!!!


自称ビール超人としては、これを着ずして何を着る! です。

(ロビンメモより)






大変ありがたいことに、ゴクモンキさんが教授として抗議を行われたキン肉マン学

わたくしが遥々新潟へと赴き、参加してくださったお礼にと、頂戴してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


長年のブログのお付き合いもあるからと、ご厚意に甘えてしまいました。


大切にします。 本当にありがとうございました。。。m(_団_)m









そんなわけで、来月はもう10月です。


10月と言えば、日本全国各地でオクトーバーフェストというビール祭りが行われます。


なんというプレゼントのタイミングでしょうか。


『ブロッケンJr.お前たちにも飲ませてやらぁTシャツ』 を着ないわけにはいきません!


それ着てオクトーバーフェストに参加するに決まってますってぇ!















とりあえず、実着してみましたw




ブロッケンTシャツ④.jpg


ひとり、カメラはタイマーで撮ってますw [カメラ]


背景の超人タペストリーもいいでしょ? 


なんかみんなで、これからビール飲みいくぞ!って感じでw



それにビール祭りに行けば、地ビールやウインナーなどお土産も買うってもんですよ。


その為にはお土産を入れるカバンやバッグも必要ですよね。


だからこのブロッケンTシャツを着たからには、このブロッケントートバッグを持参しますよ。








ブロッケンTシャツ⑤.jpg


どんだけブロッケン染みてんだw



ビール祭りオクトーバーフェストですが、わたくしは神奈川県の各地にしか出没しませんが、

そんな格好で出没アド街ック天国してますんで、見かけた際はお声かけくださいw

(おそらく酔っぱらっているので要注意)


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆうくん

美味しそうなビールですね、横濱でこんな楽しい企画が見落としてました。
しかしこれだけ飲んで食べたら体重を減らさないといけませんね、ここは散歩がてら富士山にでもいってきららどうですかね。(笑)

by ゆうくん (2013-09-22 10:33) 

シービーちゃん

これはビール超人にってとは、夢のような場所ですね。私も、ビール好きとして、1度は訪れたいと思っています。
それにしても、世界のビールって、アルコール度数が高いんですね。何種類も飲んだら、酔っ払いそうです。チェコって、ビールの1人当たりの摂取量が世界一なんですね。めっちゃ、意外です。
by シービーちゃん (2013-09-22 11:39) 

モーターマン

世界のビールのアルコール度数が高かろうが、ビール超人の団長にはあまり関係ないのことw
生ビールたった5杯しか飲んでいないことが意外です!
日本のビールであれば軽く10杯はいくと思うんですけど。(言い過ぎ?)
そんなにもアルコール度数が酔いに影響するのかと、私も世界のビールを警戒しなきゃなりませんね。
しょうがない。バドワイザーでも飲んでおくか(笑)

ブロッケンJrのビールTシャツいいっすね!(^_^)
それを着れる人こそビール超人の証になりますよ。
ビール祭では、周りの客が「この人とビール大飲み対決をしてはいけない」と自粛するものと思われますw
by モーターマン (2013-09-22 18:12) 

ゴクモンキ

まずは友情郵送も無事に届いてなにより。
そして遠く離れた海老名市での実着画像、ありがとうございます!
トートと合わせるのは流石ですね~。
アトリエ、いつ見ても羨ましい限りです♪

ビールレポを通して勉強になったのは、日本のビールのアルコール度数の低さ^^;
チェコの8%の一杯は、団長を持ってしても、チビチビ呑む感じでしょうか?

ピラミッドも、私だったら安直に「地獄のピラミッドを意識している」と触れてましたが、ブロッケン絡みでピラミッドリングで来るとはwww

そしてまさかの冷製ハムの盛り合わせなるものが!?
進むだろうなぁ~、ビール。
某鳥貴族でもメニュー化して欲しいものですw
by ゴクモンキ (2013-09-23 08:58) 

カマドウマン

ヨーロッパのビールはフルーティな味わいが美味しいですよね!飲みたくなってきましたよ。ブロッケン親子も訓練で汗をかいた後は、ビールで水分補給をしていたんでしょうね。微笑ましいです(そうか?)。
てぷこだんさんはアルコール強いんですね。僕がそんなに飲んだら、らっきょうを食べた後のキン肉マンのような奇怪な行動を取ったり、トイレが近くなりそうですね。カレクックとベンキマンと飲む機会があったら絶対迷惑かけそうです
by カマドウマン (2013-09-23 11:56) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!

そうなんですよ。先週の3連休といい今週の3連休といい、
ビールをガッポガッポ飲んでしまったので体重がヤバイことにw

>ここは散歩がてら富士山にでもいってきたらどうですかね。(笑)

富士山じゃありませんが、体重を減らすために来月にでも
それなりに厳しそうな山に登ろうかと思ってます^^
富士登山は個人的に引退を表明しておりますが?、もし登ることになったら
1合目から登らないと気が済まないかもしれませんwww

by てぷこだん (2013-09-23 16:25) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!

ビール超人にとってココは夢のような場所・・・
ビールのワールドカップ会場かもしれませんね^^
いや、ビールの凱旋門賞ロンシャン競馬場か!?w
是非、シービーちゃんさんも行ってみてください!
東京ソラマチにもあるようですんで^^

>チェコって、ビールの1人当たりの摂取量が世界一なんですね。

そうなんですよ。皆さんドイツだと思う人が多いんですけど、
じつはチェコなんです^^
今はどうなんだろうなぁ!? 少なくともチェコスロバキアの時は世界一でしたが、
スロバキアと分離してからはドイツになったのかな???

by てぷこだん (2013-09-23 16:28) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

通常コンディションが良ければ、知らぬ間にビール10杯飲んでいることは
よくありますが、世界のビールなだけに、アルコール度数は意識してしまった
かもしれません^^;

>しょうがない。バドワイザーでも飲んでおくか(笑)

ご一緒に、バドガールもつけてな。(ロビンメモより)
バドワイザーってそういえば薄いよね?
そうか、海外ビールはアルコール度数が高いものばかりじゃないよね。
ではわたくしは、コロナにでもしておきますw
ライム果汁もつけてな。(ロビンメモより)

>それを着れる人こそビール超人の証になりますよ。

年末の忘年会には、これ着て参戦してやるぜ~

by てぷこだん (2013-09-23 16:32) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

今年のビール祭り会場に乗り込むには、最高のデザインTを
いただいちゃいました^^
ホントありがとうございます!
ブロッケンファッションとしては、ブロトートを持参し、そして愛車の自転車
ブロッケン号とともに殴り込みしたいと思いますよw

>チェコの8%の一杯は、団長を持ってしても、チビチビ呑む感じでしょうか?

チビチビとはいかず、普通に飲んじゃいますね^^
飲んでてもアルコール度数の高さはあまり感じないんですよ。
なので数杯飲むなら度数の高さを知って飲まないと、
大変なことになるかと思われますw

>ブロッケン絡みでピラミッドリングで来るとはwww

ありがとうございマッスル!
思わずビールもストローで飲もうかとも思いましたからw
ちなみにお土産用に買える瓶ビールは、きっと店員さんが
包帯で梱包してくれると信じていますwww

by てぷこだん (2013-09-23 16:36) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!

>ヨーロッパのビールはフルーティな味わいが美味しいですよね!

おお~ よくご存知で^^
さては、カマドウマンさんもビール超人のラージナンバーズ?w
そうなんですよね。フルーティなビールが多いので女性にも人気です。
ヴァイス系なんかは、基本バナナ風味ですからね~

あぁ~ だからブロッケン親子もよく試合の合間にバナナを食べてたのかぁ!?
どうりで納得しました。親子でバナナ、微笑ましいですね。(なんの話だ?)

>てぷこだんさんはアルコール強いんですね。

いえいえ^^; 
ほかのお酒は結構苦手でして、ビールだけは強いかもしれませんw
カマドウマンさんのらっきょうじゃありませんが、わたくしも嫌いな椎茸を
食べてしまったら、奇怪な行動を起こしかねないでしょう。
二次会にCoCo壱に入ってカレーを注文し、そのまま頭にカレーのっけますよ、おそらくw

by てぷこだん (2013-09-23 16:40) 

ねんど

こんにちは

イーグルス初優勝で、かなりビールを飲んじゃいました(^-^)。
ビール掛けもしたかったのですが、風呂場でも
ビール臭くなるからと止められ、何よりもったいないから
辞めちゃいました(^_^。

世界のビール博物館っていうところがオープンしたのですね(^-^)。
各国のビールも然ることながら、コスプレされている
お嬢さんたちも若干気になります。若干ですよ(^_^。

どのビールもおいしそうですね〜(^-^)。
やはりヨーロッパ系が気になります。
ちょっとずつ全種類飲んで、超人ビールオリンピックを
開催したいですね。ステカセさんのチェコが優勝する
可能性もありますね!

そしてゴクモンキさんからの友情T!
ビール超人の団長にピッタリですね(^-^)。
タペストリーとの相性、そしてシンゾウお面との
相性もバッチリですね(^-^)。この秋も友情Tを着られての
おいしいビールレポを楽しみにしていマッスル。
by ねんど (2013-09-28 16:32) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!

楽天イーグルスの優勝おめでとうございます!
球団創設から応援されているのですから、何より悲願叶っての優勝に、ビールで祝杯をあげないわけにはいきませんよねw
しかしながらビールかけのビールのもったいなさは、毎回TVで拝見してても思いますよ。
臭いがつかない炭酸水でも良いのではないかと思うところはあります^^;

世界のビール博物館の見所は、ビールだけじゃなく受付女子のコスプレにもあると思いますw
そんなコスプレ女子ともビールかけでもしたいところですよね。
(やる意味不明w)

ゴクモンキさんからのブロTは、早速活躍の場がありました。
ビール祭会場の席で、となり席にいたお話好きの80歳を超えてらっしゃるおばあちゃんに「ちょうどいいわね~、シャツにビールの絵が描いてあって」とご指摘をうけたばかりですwww
by てぷこだん (2013-09-29 18:38) 

iga

こんばんは!
お久しぶりです^^

横浜のこのテーマパーク、私も行ってみたいと思ってただけに今回のレポ、非常に参考になりました!

それにしても一日で5カ国制覇されてる団長のビール超人ぶり、凄過ぎますって^^;
私のような弱小ビール超人は最近このような高アルコールなビールですと1、2杯が限度でございマッスルよ^^

そんな私ですが県内のビール祭りには参戦予定なので、団長をお見かけした際は声を掛けさしていただきたいと思います!

Tシャツ短パン姿の海外からの強豪ビール超人達の輪に、ブロTを着た団長が加わり、IPA!と連呼されてる姿を想像してしまいました^^
by iga (2013-10-02 23:05) 

qooo

ここ、行ってみたいです〜!!!
団長のレポートをメモりつつ、試してきたいと思います!!
沢山の種類の中から選べるのって素敵ですよね。
わくわくしますね。ほんと、大人のディズニーランドですね!!!
黒ビール、飲みくらべてみたいなあ。
by qooo (2013-10-03 20:49) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

さすが、このビール館はご存知でしたかぁ!
世界を旅して欧州中のビールをこれまで沢山飲んでこられたigaさんだけに、
igaさんのビール超人としての称号は満場一致!(ワ~)
1、2杯とは言わず、このお店の生ビールを制覇いただきたいものです^^

>ブロTを着た団長が加わり、IPA!と連呼されてる姿を想像してしまいました^^

あはは^^ その可能性は否定できませんwww
酔うと、自分も無駄にハイになってしまうので、もしかしたら知らない外人と
肩組んで叫んでるかもしれないですね^^; 気をつけますw
ビール祭りへの参戦、さすがです。
お互い肉Tを着て、ビール祭りに参戦したいものですね^^

by てぷこだん (2013-10-04 17:33) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます!

ここは沢山種類があり過ぎて、どれを飲もうか迷っちゃいますよ、ホント^^
黒の生ビールも中々の美味しさでした♪
みなとみらいですのでご自宅からもお近くでしょうし、是非行ってみてください^^
大人のディズニーランドに・・・w

PS;本当のディズニーランドもお酒が飲めるようになればいいのに^^;

by てぷこだん (2013-10-04 17:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。