SSブログ

しいたけについて考える [考える・振り返る]


タイトルにはそう書いてありますが、本当は考えたくもないんですよ、椎茸のことは。。。


だけど、考え、そして語らなければならない時がきたようです。





















人それぞれ嫌いな食べ物ってあると思うんですよね。


自分がこの世で一番嫌いな食べ物・・・ それが椎茸。


なぜ嫌いなのか・・・!? 


世の中、椎茸嫌いな人にもそれぞれ理由があると思います。


まず、わたくしが椎茸を嫌いな理由を述べておきましょうか。


椎茸のにおい、味、見た目、食べてしまったら必ずと言っていいほど気持ち悪くなる。


まぁ、この世に生まれてきてこの方、まったく受けつけられないんですよ、椎茸だけは。



ZUTTO・・・ (BY永井真理子)



椎茸、最悪です。


スーパーサイアク人です。

(なにが?)


とにかく、においだけでも気分が悪くなるので、どうしようもありません。


お店とかお宿とかに滞在中、椎茸のにおいがしただけで、テロかと思ってしまいます。


ちなみに、うちの近所に某有名食品メーカーの中●屋の工場があるのですが、たまにそこから

椎茸エキスで何かを製造しているのか、すごいにおいが漂ってくることがありますが、

大規模テロかと思ってしまいます。

(そのテロって言い方やめなさい)




周りに、わたくしが椎茸を嫌いであることを告げると、その椎茸をフォローされてくる方々が

よくいらっしゃいます。


「椎茸おいしいじゃん!」 とか、 「焼いたらおいしいのに~」 とか。


とんでもないです。


そう言われた際、わたくしは無表情を装いますが、心の中では

「ふざけんじゃねぇ!!!」 と、叫んでますw


たとえその人が、イイ人であってもです[わーい(嬉しい顔)]




それぐらい嫌いなんですよ、椎茸という食材を。


あ・・・ いや、あれは食材じゃない。











とにかく、大、大、大、大、ダイナマ~ンぐらい大嫌いな椎茸ですが(ダイナマンは嫌いじゃ

ありませんw)、少なからず大嫌いでも、奴の知識は得ておこうと、Wikipediaで無駄に

調べてみたんですよ。


以下、抜粋です。


[本]【概要】
シイタケは日本、中国、韓国などで食用に栽培されるほか、東南アジアの高山帯や
ニュージーランドにも分布する。 日本においては食卓に上る機会も多く、数ある
キノコの中でも知名度、人気ともに高いもののひとつである。



シャクにさわりますね。


知名度はあるとしても、キノコファミリーで人気があるということに納得がいきませんわ。


松茸やマッシュルーム、せいぜいナメコぐらいならわかりますが、椎茸が人気高いというのは

どうしても納得がいかんのです。


だって個人のプロフィールに 『好きな食べ物 しいたけ』 と、書いてる人を見たことがないし。



[本]
・・・なお、種小名 edodes を「江戸です」から採ったとする説があるが、イギリス人菌類学者
マイルス・ジョセフ・バークリーによる1878年の原記載論文には学名の由来は記されていない。
ギリシア語で「食用となる」という意味の語はラテン文字に置き換えると edodimos となる為、
これに由来すると考えられている。


胡散臭いですね。


なんですか? 「江戸です」 って。


学名をダジャレにしている時点で、東京下町生まれ、江戸っ子のわたくしから言わせれば、

「てやんでぇ」 です。

(あんたのほうが胡散臭いわ)






















ちなみに、椎茸が嫌いな主な芸能人を挙げておきましょうか。


マツコ・デラックス
ナイナイ矢部
爆笑問題田中
松たか子
八嶋智人
勝村政信
藤井フミヤetc.



先週の [TV]「怒り新党」 という番組では、マツコが椎茸を酷評しておりましたが、

あれだけTVで酷評してくれたことに、感謝の手紙を出さずにはいられません。


この時、視聴者からの怒りネタとして、自分の彼女が料理を作ってくれ、ハンバーグの中に

嫌いな椎茸を細かく刻んで、味が椎茸だとわからないように、そして椎茸嫌いを克服して

ほしい気持ちを込めて、椎茸ハンバーグを作った話がありました。


彼氏が椎茸を嫌いと知っててです。


ふざけてほしくないですね。


というのも、椎茸の知識もなく、そのような小細工をしてほしくはありません。

(おまえが言うな)


以下、Wikipediaの抜粋をご覧下さい。


[本]【健康への影響】
生シイタケを食べた場合、しいたけ皮膚炎と呼ばれる炎症が発生することがある。
体部に掻痒が強い紅斑や丘疹が発生し、掻痕に一致した線状の皮疹も呈する。
原因は不明だがシイタケに含まれるレンチナンに対するアレルギー反応だという説がある。
しかし後者の場合掻痒がない。
干しシイタケの戻し汁などでも症状が発生することが確認されている。
特にアレルギー体質の児童に対しては注意を要する。



わかりますよね? 


蕎麦アレルギーの人に蕎麦を食べさせますか?


それと一緒です。


もちろん彼女の気持ちもわからなくはないですよ。


彼氏のことを想ってのことでしょうから。


ただ、嫌いなものをわざわざ食べさせなくてもよいのではないでしょうか。


もしこれが、逆の立場だったらどうしますか?


ハンバーグの中に芋虫が入ってたら嫌でしょ?

(芋虫が好きならこの限りではない)



・・・・・



すみません、余計な想像をさせてしまいました。 申し訳ございません。


ですが、あらためてお願いしたいです。


椎茸嫌いな人に、椎茸を食べさせることはお控え願いたいと思います。


みんなでお鍋をつついてて、よそってあげるからと器を渡し、

椎茸はいらないと言ってるのに、器に入れるのはおやめ下さい。

(何の話だよ)







しかしながら、椎茸は体に効果をもたらす食材なのでしょうか!?


以下、抜粋をご覧ください。


[本]【効果】
血中や血中のコレステロールを下げ、高血圧や動脈 硬化の予防・改善に効果があると
言われています。



怪しいですね。


「効果がある」 ではなく 「効果があると言われている...」 ですから信じようがありません。


「言われている」 とは誰が言ってたのでしょうか。


言われている・・・ これは都市伝説となる典型的なパターンではないでしょうか。











ここまで、椎茸を批判的に語ってきましたが、あくまでわたくしの主観で書かせてもらいました。


TVでのマツコに便乗し、わたくしも[ペン]ペンを取らずにはいられませんでした。


とことん椎茸を酷評するチャンスだと!


その辺、椎茸嫌いな人間の戯言だと思ってご承知置きください。


別に、椎茸農家さんや椎茸愛好家さんの方々に対して、挑発的な態度は全くございません。


椎名武彦さん・・・ 略して「シイタケ」さんに対するバッシングでもありません。

(なにが?)




















引き続き、椎茸のお話に戻させていただきますが、乾椎茸は大分県が、

生椎茸は徳島県が日本一の産地だそうです。


初めて知りました。


椎茸のことを調べなかったら、一生知らなかったことです。


ありがとうございます。



















ここで、プチ情報をお伝えしたいと思います。

(そんな情報いらん)


わたくしはよく温泉旅行に行きますが、最近の温泉旅館事情として予約する際、自分の嫌いな

食べ物を外してくれるというお宿さんが、ここ最近増えてきたんですよね。


とてもありがたいことです。


当然この時期、秋の味覚と言えばキノコですが、その時期でさえもキノコを外してくれます。


わたくしの場合、嫌いな食材は無論「椎茸」ですが、あえて「キノコ類全部」と伝達しています。


旅館側にしてみれば、困ったお客だと思うのですが、そういう宿側のオプションがある以上

遠慮はないですw


実際に食事の時間になり、「なめこ汁」が出てくるところを「タラ汁」が出てきたりするので

本当に助かってます。



・・・・・



え? ほかのキノコ類も嫌いなのかって?


うふふ。 その通りですw


ただ、本当に食べられないのは椎茸だけで、ほかのキノコは食べようと思えば食べれます。


でも、可能な限り食べたくはありません。


松茸なんて、とても高価な食材ですが、その値段からしてアホかと思います。

(聞き流してくださいw)


ちなみに、わたくしが好きなキノコは ”1UPキノコ” だけです。

(あーそうかい)



















さて、わたくしの人生には子供の頃からの椎茸事件簿というものがあります。


それを聞き流していただきましょうか。


幼い頃に椎茸を食べて、マッスル・リターンズしたことから全てが始まります。。。





















【給食事件】

小学校の給食の献立には、当然のように椎茸が入ってる場合がある。

それを残さずに食べなければならなかった為、先生や同級生に見つからないように

椎茸をそっと机の中に放り込んでいた。

そして、やがて3学期も終わり、進級した。

当然、教室も変わるわけで、今まで過ごした教室は下級生にバトンタッチされるわけだ。

そして新学期が始まった。

新学期早々、授業中に下級生の担任の先生が、我がクラスの教室に入ってきた。

その先生の言い分では、机の中から大量の乾いた椎茸が出てきたんだとか。

後始末をせずに、教室を出ていった生徒に激怒しているようである。

犯人はわたくしであることが判明し、先生にビンタをされたという結末



















【傘事件】

友人の家にお呼ばれして、鍋パーティーをしたことがあった。

友人宅に到着した頃には、すでに鍋の準備も出来ていた。

具材を鍋に入れる前であったが、そこには椎茸がいた。 他の野菜と一緒に。

たまたま友人が箸で椎茸をつまんだのだが、箸がすべって椎茸が転がり

ひっくり返ったのだ。

だが、その椎茸の傘の裏には・・・  ○○が潜んでいたのである。

その結果、椎茸は全部捨てることになった。 

救われた。





















【海ほたる事件】

東京湾アクアラインには、東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」がある。

そこで休憩するにお腹が減ったので、肉まんを買った。

いつもなら「あんまん」を買うのだが、その時ばかりはなぜか「肉まん」を買った。

いざ、ひと口食べてしまった矢先、口の中で、そして鼻に衝撃が走った。

肉まんの中に、椎茸が大量に潜んでいたのである。

あやうくその場でマッスル・リターンズするところだった。

あぶなかった。

椎茸がオーバーボディを着ている典型的な事象である。

それ以来、鼻を利かせるようにしている。

天ぷら、春巻き、おいなりさん、茶碗蒸しetc.

食べる前に、椎茸が潜んでいるかが直感でわかるようになった。

ある意味、自分に特殊能力が備わったと思っている。

だが、たまにハズレる。

最近では新潟県糸魚川市で食べた「おっちゃんラーメン」の椎茸は見抜けなかった。

また北海道の昭和新山近くで食べた「噴火ラーメン」もしかりだ。




















【サービスのお茶事件】

初めての富士登山を終えた時のことである。

登山口は須走口から登り、須走口に下りてきた。

日帰り登山であった。 (今で言う弾丸登山である)

登って下って12時間の行程であった。

さすがに体力は消耗していたが、初の富士山登頂を成し遂げただけに

気分も最高であった。

下山口(5合目)まで下りてきて、山小屋の方々がお茶を振る舞っている。

「どうもお疲れさま~」 などと言って、登山者にお茶を振る舞っている。

そんなわたくしも、ご厚意に甘えてお茶をもらうことにした。

だが、湯呑みを手に取った瞬間、鼻に衝撃が走った。

それは 「しいたけ茶」 だったのである。

あやうくマッスル・リターンズするところであった。。。

動揺したのか、地面にお茶をこぼしてしまった。 わざとではない。。。




















【牛丼屋事件】

ずいぶん前の話だが、わたくしが怒りを覚えた事件だ。

わたくしは牛丼屋に行けば、ほとんど 「牛丼大盛り」 を注文する。

系列店では吉野家、すき家が一番お世話になっているかもしれない。

当時すき家では、大盛りセットというものが存在した。

牛丼大盛りに、おしんこ、玉子、みそ汁or豚汁が付くセットメニューである。

汁物は、いつも好んで豚汁を選択していた。

豚汁が大好きだからだ。

だがある日、同じように大盛りセットを注文し、豚汁を選択した。

しかし、運ばれてきた豚汁には、椎茸が入っていたのである!

心の中で発狂した。  当然だ。

「お客の声も聞かずに椎茸を入れるのか、この店はぁ!!!」 と、怒りが込み上げてきた。

もちろん店員さんは悪くない。 上層部がすべての悪である。

当然、お店としての評価ポイントを落とさざるを得ない。

もっと国民の意見を聞いてほしい。 勝手に椎茸を入れられては、とても残念なことである。



ついでと言ってはなんですが、豚汁のお話をもうひとつ。



わたくしの住んでいるマンションには自治会が存在する。

マンションの夏の恒例行事として、夏祭りが毎年行われるのだが、わたくしが

自治会員であった時、夏祭りで豚汁コーナーをまかされた。

豚汁にどれだけのお金がかけられるか、自治会議で議題に挙がったのだが、

そこで、豚汁の具材の話になり、自治会長、そして副会長の爺さまが、突然

具材に椎茸を入れる提案をしてきやがった。

普段はボソボソとしゃべるわたくしが、この時ばかりは声を大にして反論した。

「豚汁に椎茸を入れるのなら、わたくしは担当を下りる!!!」 と。。。



どうでもいい話でスマン。





















【カップヌードル事件】

数年前、これまで発売されてきたカップヌードルの人気投票があった。

ベスト3に入ったカップヌードルは、期間限定で復刻するというおまけ付きだ。

もちろんわたくしもランキングに参加した。

食べてみたいカップヌードルに、一票を投じたのである。

一票を投じたその商品は、「カップヌードル天そば」である。

カップヌードルが世間に出始めた頃に発売されたカップヌードルだ。

自称天ぷらそば超人としては、是非とも食べてみたかった。

そして人気投票の結果が発表され、なんともカップヌードル天そばが1位を獲得したのだ。

嬉しい限りである。

思わず青山テルマの 「そば屋にいるよ」 という曲を無性に聴きたくなった。

(そんな曲名じゃねーよ)

期間限定で発売される初日、わたくしは喜んでカップヌードル天そばを買った。

職場でお昼に食べようと思い、持参したさ。

カップのフタを開け、お湯を注ぎ、3分間待つ。

そして時間が経ったのでフタを開けた・・・・・・・が、愕然としたのは言うまでもない。

そう、天そばの中に椎茸が大量に入っていたのである!

知らなかった。 カップヌードル天そばに椎茸が入っているということを!

ミスである。 ラベルに記載の具を確認しなかったわたくしのミスである。

サッポロ一番塩ラーメンのカップラーメンの椎茸は確認できていたのに、

なぜカップヌードル天そばの具材の確認を怠ってしまったのか。

やりきれない思いが木霊した。。。





 


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゆうくん

しいたけは確かに独特の触感と風味と味があると思います、嫌いな人はこれが嫌なんでしょうね、ちなみに長男も嫌いです。
私自信も好きとまで行きませんが、問題なく食べれます。
見た目を気にした、食べず嫌いの方もいるとは思いますが、シイタケは独特なので食べれない人の方が多いんではないでしょうかね。

PS、てぷこだん さんも長男も嫌いなので山登りには影響はなさそうですね。
by ゆうくん (2013-10-03 10:01) 

qooo

ご無沙汰してます!(blogもアイコンも変えてみました!)
しいたけ、お嫌いでしたか〜。ちなみに、マッシュルームも、
ダメですかねえ??私は、椎茸やマッシュルームに、
ニンニク+パセリ+バターを混ぜたものを、乗せて、
オーブンで焼いた物が大好きなんですよ〜。(ワインと合います!)
でも、食感がだめかもですよねえ。残念です〜。
by qooo (2013-10-03 20:43) 

カマドウマン

しいたけが嫌いなんですね。あまり気にしてませんが、確かに独特の匂いがしますよね。
しいたけの利点の「~と言われている」と記載されてましたが、民明書房みたいな感じですねW。胡散臭い…。

僕は福神漬けが苦手なんです。あの毒々しい色は不吉なイメージを沸かせますし、甘い感じの味が「貴様それでも漬物の一員かっ!」と軍隊ばりの説教をしたいです。
カレーを外食する時は「福神漬け抜きで」と必ず頼みます。好物のカレーに混じってるだけで食欲がなくなります。
福神漬けファンのかたはすみませんでした。
by カマドウマン (2013-10-03 22:25) 

ゴクモンキ

グムー!!!
今まで嘔吐のことを伝える事では「リバーシブルジャンパー」推しだったのですが、まさかの「マッスルリターンズ」www

椎茸は子供の頃、干し椎茸を母親が水に戻して一晩ボールの中に入れていたのが台所にあったもので、それを何となくニオイを嗅いだら、かなりの劇臭に衝撃を覚え苦手になりました。
混ぜご飯に椎茸が入っているのにも拒絶反応起こしてましたし。
ただここ何年かは、健康を意識してなんとか食せる様にはなりました。

しかしあれですね。そもそも「菌類」というカテゴリ名はどうかと中学生時代から思ってましたよ。
by ゴクモンキ (2013-10-03 23:39) 

☆e

 てぷ様こんばんは☆そこまで椎茸お嫌いなのですね。
怨念みたいなモノを感じつつ、笑ってしまいました。

椎茸苦手な男性、けっこう多いですよね。あとトマトが嫌いな人も。

ちなみにワタクシめは食品アレルギーで、生タマネギと生ネギがダメです(>_<)加熱されていれば大丈夫なのですが...。




by ☆e (2013-10-04 00:44) 

モーターマン

椎茸への憎悪があふれてますね(笑)
今度団長と飲む時は椎茸が入ったメニューを注文しないようにしないと(^_^;)
私は椎茸は普通です。あっても無くてもどっちでもいいかな。
でも豚汁に椎茸はいらないかなー!

団長の色々な椎茸事件簿がありますが、なかでも椎茸茶の話で、故意にお茶をこぼしている団長が目に浮かびました(笑)
すいません(^_^;)

青山テルマのそば屋にいるよという歌、有線で聴いてみたいですwww
by モーターマン (2013-10-04 09:11) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!

おっ 長男クンも椎茸嫌いでしたか!
親近感湧きますね~ 同じ山ノボラーなだけに^^
そうですね、登山には影響ないですね~^^
登山中、キノコを食べることは有り得ませんしねw
 
世の中、椎茸嫌いの人は多そうですが、もっと増えてほしいですね^^
椎茸撲滅の会、結成の日も近い?w

by てぷこだん (2013-10-04 17:54) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております^^

おお~ アイコン可愛らしいですね~
人形好き(キン肉マン限定w)としては、萌えます^^

>マッシュルームもダメですかねえ??

そうなんですよぉ^^; 
キノコファミリーが大の苦手なんです(泣)
克服する気もないんですよ>_<
例えば、とんねるずの食わず嫌い王に出演したとしても、嫌いな食べ物として
椎茸をラインナップに入れることさえ無理なんです^^;
その時はらっきょうにしますw

by てぷこだん (2013-10-04 17:59) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!

椎茸のほかにも「○○と言われている・・・」という食物はあると思うのですが、
そう記載されているほど、わたくし達には民明書房にしか思えませんよね^^
きっと宮下あきら先生がwikiに書き込んでるものも中にはあるのかも
しれないですねw

>僕は福神漬けが苦手なんです。

おっ! カマドウマンさんは福神漬けがお嫌いでございましたか!?
福の神を漬けた・・・と書いて福神漬け。
福の神に対して、なんてあくどい制裁なんだ!!
これは許せませんね。漬物を甘くするという制裁ほど恐ろしいものはないですよ。
あ~恐ろしや・・・(なんの話だ?)

そんなわたくしは、カレーに福神漬けはあってもなくても問題ないですが(無いのかよ)、できればカレーには紅生姜のほうが欲しいです。(←一般人でしょうか???)

しかし、軍隊ばりの説教ってwww

by てぷこだん (2013-10-05 17:34) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

マッスルリターンズを拾っていただき恐縮ですw
新語になれば嬉しいなぁ~と思います。
リバーシブルジャンパーはゴクさんがよくお使いになってる言葉ですが、
適切な表現ですよねw 前々からウマイ言い方だな~と思ってましたよ^^

おおお! なんと! 今では椎茸を克服されておられるとは!!
なかなかできないですよ。難しいことですからね、克服するのって。
わたくしが唯一克服したのはピーマンだけですもん。

ピーマンで思い出しましたが、ピータンもダメだったわw

>そもそも「菌類」というカテゴリ名はどうかと中学生時代から思ってましたよ。

それは卒業論文の題材にもできそうですねw
言われてみればたしかに!
菌類って食べるものなのか?と、今更ながら思いますね。
ただ菌類で自分が認めるのは、乳酸菌、ヤクルト菌、ビフィズス菌。
(→メジャーな菌並べただけだろ)

これからは、椎茸は「菌」だから食べないほうがいい!と、
みんなに勧めていこうと思います。

by てぷこだん (2013-10-05 17:42) 

てぷこだん

☆eさん コメントありがとうございます!

>怨念みたいなモノを感じつつ、笑ってしまいました。

温和なわたくしが(自分で言うな)、唯一怨念を抱くものがあるとしたら、
椎茸しかないでしょうねw
「椎茸食べたら100万円差し上げよう」と、言われたとしても
わたくしはきっと食べないことでしょう。
それぐらい嫌いなんです^^;
でも、椎茸食べたら100万円くれる人っているんでしょうか?www

ちなみにトマトは大好きで~す♪

あらら、☆eさんは生ネギ系がダメだったですか!?
わたくしはネギは好きなほうなのですが、ただ生タマネギを食べすぎると、
胸やけがしてくる症状が出るんですよね^^;
あ、この話まだ誰にも言ってませんので、☆eさんの心の中にだけに
閉まっておいて下さいね。(→意味不明)
でもアレルギー症状の一種なのかな?なんてたまに思っちゃいます。

ちなみに、立喰いそば屋では毎回「ネギ多め」とお願いしちゃうよ♪

by てぷこだん (2013-10-05 17:49) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

>椎茸への憎悪があふれてますね(笑)

世の中に嫌いなものを3つ挙げて!と、言われたら
以下の3つになりますね。

生しいたけ、干し椎茸、煮こごり・・・w

覚えておいてください、煮こごりも大嫌いですww

>でも豚汁に椎茸はいらないかなー!

うわは! ご賛同ありがとうございます^^
あとね、「なか卯の牛丼に椎茸入れないで(願)」と、
モタちゃんからなか卯に言っておいて下さい。(→自分で言え)

>故意にお茶をこぼしている団長が目に浮かびました(笑)

見てましたね?

>青山テルマのそば屋にいるよという歌、有線で聴いてみたいですwww

CD貸しましょうか?www

by てぷこだん (2013-10-05 17:52) 

シービーちゃん

私の会社の先輩も、大の椎茸嫌いで、忘年会が中華料理だったときは、「椎茸だらけで、なにも食べられない」と激怒し、ビールだけ飲んでました。私は、椎茸好きなので大丈夫ですが、椎茸って、忍者のようにこっそりと潜んでますよね。ちなみに、私の椎茸的存在は、パクチーです。あれは、無理っす。
by シービーちゃん (2013-10-06 12:29) 

iga

椎茸がこんなにもお嫌いとはww
スイマセン、何度も吹きながら読ませていただきました^^;

富士登山後のサービスのお茶、さぞ驚かれたことと思います。
普通お茶ですって出されて椎茸茶が出てくるなんて予想出来ないですもんね^^;

かくいう私も実は今年の富士登山で同じおもてなしを受けましたw
須走口5合目の菊屋さんに一泊後の登山だったのですが、夜に到着した際、「どうぞ、椎茸茶です。」と。
恥ずかしながら椎茸茶の存在を知らなかったので、一瞬唖然としちゃいましたよ^^;
飲んでみたら意外といけましたけどw(スイマセン)

豚汁に椎茸が入ってることもあるんですね。
団長が以前泊まられた7合目の太陽館の豚汁は大丈夫だったでしょうか^^;

by iga (2013-10-06 20:16) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!

先輩様の激怒するお気持ち、お察しします。。。m(_団_)m
そこは椎茸だらけの食事会であった時、「気分が悪くなった」と
早退するしかないんですよね、対策としてw
わたくしなら真っ先に早退していたことと思います^^;
しかしながら、ビールだけでその場を凌いだ先輩様に
賞賛の拍手は鳴り止みません^^

>私の椎茸的存在は、パクチーです。あれは、無理っす。

おおっと、そうでございましたか!
わたくしはパクチーは大丈夫ですねぇ^^
パクチーは匂いもありますし、周りにも嫌いな人は多いですよ。

by てぷこだん (2013-10-07 13:03) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます!

そうなんですよ、椎茸嫌いなんです^^;
その漢字の形でさえ受けつけないですw
そうそう、山小屋は菊屋さんだったと思います!
高山病で気持ち悪くなるのはわかるのですが、
お茶で気持ち悪くなるとは想像もしなかったですwww
嫌がらせでしょうか?(おいおい)

>かくいう私も実は今年の富士登山で同じおもてなしを受けましたw

ゲェー!!! 今年もまた富士山に登られていたとは!!!
igaさんのブログにコメントし忘れてました^^;
記事のラストに衝撃受けましたからwww
(富士山レポ、楽しみにしてます♪)
しかし、菊屋さんは変わらず椎茸茶をおもてなしされてらっしゃいましたw
どうも嫌がらせっぽいですね。(やめなさい)

>豚汁に椎茸が入ってることもあるんですね。

少なくとも、すき家さんの豚汁には入ってますね。
ほかの牛丼屋さんは、椎茸が怖すぎて確認できてないです^^;(→豚汁恐怖症w)

おっ 懐かしい! 大陽館の豚汁w
大陽館さんの豚汁には、椎茸入ってなかったですよ^^
何杯もおかわりしました♪
ただ、豚肉が全然入ってなかったです。わたくしの器にはw

by てぷこだん (2013-10-07 13:10) 

ねんど

こんにちは

どうしても苦手なものってありますよね〜。
私は血液型占いの曖昧さが許せないのですが(^_^、
これはまぁ、会話に加わらなかったりすればいいだけなので
防げますが、椎茸はどこに潜んでいるのか
油断も隙もないですものね。
シューマイの中に入っている場合もあって、
食べるときに用心が必要ですよね。

椎茸やキノコ類はかなり好きな部類ではありますが、
シイタケ茶のあの濃い椎茸味はダメでしたね…。

父がミョウガが嫌いで、我が家の食卓にミョウガが
出てきた事が無かったのですが、大人になって試しに食べてみたところ
私もやっぱり苦手でした(^_^。あの味と匂いにはビックリです。

団長の周りから、椎茸が現れない事を心から願ってマッスル!
by ねんど (2013-10-07 15:15) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

血液型占いは、血が4タイプしかないので、どうしても
同じ血液型同志、結果がかぶることになりますよね。
双子が同じ血液型ならば、当然同じ結果を知るわけですし、
行動する事も一緒のはず。
これはもうザ・たっちの二人の行動が、占いの結果を表しているのかもしれません。
(→何の話だw)

>シューマイの中に入っている場合もあって・・・

ゲェー!!! シューマイに椎茸は遭遇したことがないですw
ふぅ~ あぶないあぶない。 これから気をつけますよ^^
しかし本当に侮れない奴だなぁ。

シイタケ茶の強力な臭いは、ねんどさんにもダメでしたか^^
キノコ好きなねんどさんが言うのですから、しいたけ茶は
これから廃止したほうが良さそうですね!
とりあえずJAROに相談してみます。(←なんでじゃろ)

おおっと! ねんどさんはミョウガがお嫌いでしたか!
お父様共々にお嫌いとは!
家族の主であるお父さんが嫌いな物って食卓に出ませんよね。
わたくしも違った意味で主なので(どう言う意味だ)、キノコ類は
食卓には出ません・・・ いや、出させませんwww
ねんどさんが今後ご家族の主になった時、お父様の意志を受け継いで
ミョウガは食卓に出ないことになるのかな。(勝手な想像^^)

by てぷこだん (2013-10-09 12:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。