SSブログ

JAPAN BREWERS CUP 2014 に行ってきました [グルメ]


DSC01264.jpg


横浜ベイブルーイングさんが主催する [ビール]JAPAN BREWERS CUP 2014 

行ってきました。


真冬にビールの祭典・・・  オツですな~[わーい(嬉しい顔)]


場所は横浜みなとみらい大さん橋ホールにて、1月31日~2月2日の3日間で開催されました。


・・・ということで、自称ビール超人を名乗る者としては行かないわけにはいきませんでしょw


しかも日本全国各地の地ビールが飲めるとあっては尚更ですよ。



ビール好きな方ならご存知の事と思いますが、日本の大手メーカー4社(キリン、アサヒ、

サッポロ、サントリー)が販売しているビールは、ピルスナーと言われる種類のビール。


ですがそこは、地ビールの祭典ですから、ピルスナーよりもエールと言われる上面発酵の

ビールを多くラインナップさせるとあって(ピルスナーは下面発酵)、エール好きの

わたくしにとってはその会場は天上界そのものw

(そこまで言うか)


期間3日間のうち、わたくしは中日の2月1日に参戦させてもらったのですが、

会場は午後1時からとの事。




DSC01265.jpg


会場の大さん橋へ向かう人々で混雑していると思いきや、それほどでもなく、人もまばら。


まぁ大きく宣伝もしてたわけじゃないし、大会自体あまり知られていないのかな?

なんて余裕を噛ましつつ、午後1時10分、会場前に到着!




DSC01266.jpg


この薄暗いブルーのライトのトンネルが、あのビール地獄への入口かっ!? と、病的に思いつつ

ビール飲みたさに躊躇なく先を急ぐのであります。









・・・・・











・・・って、ゲェー!!!


な、なんだこの光景は!!!



DSC01267.jpg


開場から10分しか経っていないのに、いつの間にこんな大勢なビール超人たちがすでに

会場入りしておるではないかーっ!?


まるでスグルが、超人オリンピックの会場に一番乗りしたと思った矢先の風景と一緒じゃないか!?

・・・・・と、たじろいでいるわたくしを手で引っ張るミートくん・・・  でなくてお嫁ちゃんw





そんなわけで、入場料500円を払っていざ入場。


パンフレットをもらって早速地ビールのラインナップをチェック!


まず地ビールのブランドは全部で25社が参戦した模様。


以下番号順に・・・


01 ブリマーブルーイング
02 AQベボリューション
03 スワンレイクビール
04 アウグスビール
05 シャトーカミヤ牛久ブルワリー
06 御殿場高原ビール
07 NaganoTrading
08 あくらビール
09 ロコビア
10 横浜ビール
11 ヨロッコビール
12 六甲ビール
13 箱根ビール
14 ヤッホーブルーイング
15 EvergreenImports
16 ヘリオスクラフトビール
17 海軍さんの麦酒
18 KOBATSUトレーディング
19 奥能登ビール日本海倶楽部
20 M'sKitchen
21 湘南ビール
22 アウトサイダーブルーイング
23 オラホビール
24 ティー・ワイ・ハーバーブルワリー
25 横浜ベイブルーイング



会場はそれぞれ番号ごとにブースを設け、飲みたいビールを各ブースに

買いに行くというスタイル。


テーブルが所々に置いてあって基本は立ち飲みです。



全25ブランド142種類の地ビールがあるっつーから困ったものです。

・・・というのも何から飲んでいいか迷う迷うw



そもそもこの BREWERS CUP は、その142種類の地ビールの中から

一番うまいNo.1ビールを決めるというもの。


ピルス部門、IPA(インディア・ペール・エール)部門の2つの部門に分け、それぞれNo.1を決めます。


ただ審査員はそれなりのビール職人さん達が数十人がいまして、

一般人が決めれるわけじゃないのです。


だから真剣にビールを評価する必要もなく、自分が飲みたいビールを飲めばよいのです。


しかし入場から10分以上経ったのに、いまだどれを飲もうか悩む始末w


いつも自分が贔屓にしている 御殿場高原ビール や 湘南ビール、 箱根ビールも参戦して

おりましたが、今日ばかりは全国の地ビールを飲んでみたいので見送らせていただきました。  

スマンです[あせあせ(飛び散る汗)]



(後報ですが、ピルス部門では箱根ピルスが準優勝したらしい。 おめでとう[わーい(嬉しい顔)]



値段は中カップ500円と小カップ300円から買えるので、色んな種類が多く飲める値段設定は

非常に有り難かったですね~


その割にはビールを選ぶのに時間がかかってしまい、結局お嫁ちゃんに先を越されて

焦ってしまい、その結果わたくしの最初の1杯目は秋田県のあくらビールから、、、

ウインターIPA をチョイス!



DSC01268.jpg


IPAはですね、スッキリするピルスとは違って ”濃い” んですよ。  とにかく濃いんです。


髭も濃くなるってもんです。

(なりません)


そんな相方のお嫁ちゃんもIPA(インディア・ペール・エール)信者でありましてね。

(だからってジェロニモファンではない)

さらに濃厚であろうIPAビールを買ってました。 それがこれ、、、






    DSC01278.jpg

(ビールの写真を撮り忘れたので代わりに・・・)


おおお! これは強烈に濃い! 男の中の男が飲むに相応しいビールだべ?

なんて言ってたら、、、


ゲェー!!! 


ビール名を見て納得ですよ!


オラホビールより、、、


ビエールド雷電極め仕込みIPA と来たもんだw


魁・男塾の雷電(上の画像の男)の極み仕込みと言ったらもう納得せざるを得ませんこの濃さは。


これでもう人生・・・大往生です。

(なにが?)










・・・・・









あっ!!









・・・・・









そこでね、やっと気付いたんですよ。


そうだった、キン肉マンに登場する超人の名前が付いたビールを飲まなきゃダメじゃないかと。


自分としたことが、こんな大事なことを忘れるなんて、どうかしてます。

(普段からどうかしてるだろ)




DSC01269.jpg


・・・というわけで、超人の名前がついたビールあるかな~?と、パンフレットに掲載されている

ビール名をくまなくチェック!  

・・・していたら、お嫁ちゃんが アウグス・IPA と アウグス・ホワイト を運んで来た。

(わたくしのほうが断然出遅れてます[たらーっ(汗)]


またしても写真を撮り忘れてしまいましたが、ひとつのブースでビール飲み比べセットみたいな

ものが売ってるんですよ。 チョビチョビ飲み比べてみたい人にはオススメです。 

(小カップ2杯で500円)



そしてわたくしは、超人の名がついたビールを見つけたので、会場のステージに最も近い

横浜ベイブルーイングのブースへ。


するといきなり、会場内に大音量の曲が流れたと思ったら・・・





エイッ! エイッ! エイッ! エイッ!


と、会場にこだまする男性陣の野太い声。


会場ステージでは某アイドルグループが突如現れ、盛り上がりを見せ始める。


どうりでステージ前に異色の男性陣たちが集まってたわけだ。


ビールを飲むと少なからずテンションがあがるわたくしも思わずつられて

「エイッ!エイッ!エイッ!エイッ!」 と便乗・・・・・    するわけないwww


しかしファンでもなさそうなのに、一緒になって便乗してしまう人も少なくないw

アルコールが入っているからかもしれませんが・・・


でもそういう人って・・・ いるよね? いとうあさこです。

















さて、一緒になって便乗している間に(便乗してんじゃねーか)、お嫁ちゃんが

牛久ブルワリーの IPL というビールを持ってきた。


負けじとわたくしは超人の名のついた地ビール ロビンポーター をチョイス!



DSC01271.jpg


まさにロビンマスクのビールと言ってよいだろう。

(勝手に言ってなさい)


黒ビールとあって、どのくらいクセがあるのだろうと警戒はしていましたが、そんなことはない。

とてもまろやかで、黒ビールのカラメル色もそんなに強くなく、黒ビールが苦手な人も飲める

ロビンマスクのビールだと思いますよ。

(勝手に思ってなさい)







おつまみも売店が3店舗出てましてね。


横浜では知名度があるとんかつ屋の 勝烈庵 も出店してました。


こんなところで勝烈庵とは珍しいのではないでしょうか。


思わず 鶏のから揚げ をチョイスです。

(トンカツ系買いなさいよ)


それと、となりのお店に目を向けると、肉マニアの方なら一瞬で目が止まるであろう

メニュー看板が・・・




DSC01273.jpg


バッファロー焼き鳥。


言わずもがな、バッファローマンの焼鳥であります。



DSC01274.jpg


牛肉かと思いましたが、普通に鶏肉でしたw


しかし川崎マヨみたいなこの白いタレが、絶妙に辛さを演出。 (結構辛いです)


これはビールが進むってもんです!

(あんたは何食ったって進むだろ)









ロビンマスクポーターにつづいて買いに行くビールは、もう心の中で決めていました。


とにかくビールの名前が素晴らしいのです!


最近、横浜の関内に新しくお店を出したばかりらしいのですが、NaganoTrading という

ブランドのお店。 アメリカの輸入ビールを扱っているお店らしいのですが、きっと肉マニア

の為に輸入しているビールと言っても過言ではないでしょう!


その名が、、、



デビルズキャニオン・カリフォルニアサンシャインIPA


サンシャインという超人の名前だけでなく、悪魔超人のデビルズ、そして試合会場でも馴染み深い

キャニオン(グランドキャニオン)という名前がつくのですから、飲まないわけにはいかないでしょう!


そしてさらに驚いたのがカップのサイズ!


他店の中カップ(500円)と比較しても1.5倍はある!



DSC01272.jpg


で、でけえ!


本当にサンシャインサイズだぜ~[るんるん]


他店の中カップの量に不満を感じていたわたくしは、ずっとこの店の中カップ(500円)を買って

飲めばよかったとちょっと後悔w


ビールもIPAですし、ずっとコレだけでもイケてたと思う。


優勝です。

このビールが優勝。


もしや、IPAの略はビールの量がIPPAI(いっぱい)ってわけじゃないよね?

(違います)

















そして最後にわたくしがチョイスしたビールは、「サンダー」と名が付くビールをと思ったのですが、

どうしても飲んでおきたいビールが急遽浮上。


ヘリオスクラフトビールから沖縄ならではのビール、、、


ゴーヤーDRY です。



DSC01275.jpg


ゴーヤが嫌いなわたくしも、ビールならどうしても飲んでおかねばなるまいと、無駄に使命を感じ、

勇気を出して初めてのゴクゴクですよ。 (警戒して小カップ[あせあせ(飛び散る汗)]


ですがとり越し苦労でした。


ラガービールで、そんなにゴーヤ味は感じませんでしたね。

苦味は後から来るという感じでした。


ゴーヤ嫌いでも、ビールならイケますねw



















ということで、2014年のJAPAN BREWERS CUPのレポをお伝えしました。




ビールNo.1を決める大会の結果は以下の通りです。


JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL ピルス部門

優勝 インキーバービターラガー(アウトサイダーブルーイング)
2位 箱根ピルス(箱根ビール)
 
3位 タッチダウンピルスナー(八ヶ岳ブルワリー)



個人的には贔屓にしている箱根ビールから選ばれたのは嬉しいです。

箱根ビールは、箱根登山鉄道の風祭駅にあるレストラン 「えれんなごっそ」 さんで

数種類の箱根ビールが飲めますぞい[わーい(嬉しい顔)]


そして3位の八ヶ岳ブルワリーですが、わたくしが行った日には出店していなかったなぁ。

肉的ビール、スペシャルマンの栄光のタッチダウンビールが飲めなかったのがかなり残念w



JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL IPA部門

優勝 STONE IPA (Nagano Trading)
2位 ハイウォーター ホップライオットIPA (AQベボリューション) 
3位 コロナド idiot IPA (Nagano Trading)



こ、これは!! 

サンシャインのビールを買ったNagano Tradingから2つも上位にランクインとは!!

・・・・・

サンシャインの立場はwww


この結果を見てわたくしは思った・・・  これはもうこの店に行くしかねえ!!!



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ゆうくん

大さん橋でこのようなイベントがあったなんて知りませんでした、楽しく飲めていい感じですね。
PS、あまりお酒は飲まないのですが、御殿場高原ビールは美味しくいただきました、飲みやすかったです。
by ゆうくん (2014-02-08 19:23) 

モーターマン

今日は関東地方も大雪ですし、団長のビール記事はこの寒さにピッタリですね(笑)

ビールうまそう~ 値段も手頃ですし、色んなビールを飲みたくなるのもわかりますよ!
こういうビール祭って、値段の割には量が少なかったりしますよね。
値段が安くてビールの量も半端じゃないドイツに行くしかないっすよ団長!
ブロッケンJrのTシャツ着てさ(^_^) と思ったらニューの肉T着てるしw

スペシャルマンの栄光のタッチダウンビールのレポートを待つ!(笑)

by モーターマン (2014-02-08 20:11) 

シライシ

ビール美味しそうですねー
私は未成年なのでまだ、飲めませんが

飲んでないから分かりませんが
名前的にヨロッコビールとアウトサイダーブルーイング
が美味しそうですね

バッファロー焼き鳥。
美味しそう。
ヤバイ。ヨダレが

今回は美味しそうな記事で大変、満足しました
見てるだけで飲んだ気分です

ハーっ。いつか、てぷこだんさんとお酒を飲みながらキン肉マンの話や登山の話をしたいです
by シライシ (2014-02-10 17:08) 

ゴクモンキ

その冒頭の薄暗いブルーのライトのトンネル、たしかに「ワニ地獄」とか「宇宙地獄」とかの札が見えた気がしました。背筋が引き締まる思いですね。
しかし中に入ると、開放感あふれる、まさにプラネットマンと熱戦を展開した豊島園です。
どこまで肉マニアをターゲットにしているんですか、このイベント会場は!?
キン肉マンとビールをこよなく愛する私と団長とで、丸丸一日いても足らんでしょうね^^;
バッファロー焼き鳥…「俺の顔面を貫け!」と息巻いた数週間後に「助けてくれ~」を連呼したウォーズマンの様な「どっちやねん!」っぷり。
ワナワナ…どこまで肉を意識したイベントなのでしょう。
新潟に住んでる自分を、とことん呪うぜ~!!!

霊界ポケットで神奈川に赴き、デビルズキャニオン・カリフォルニアサンシャインIPAで団長と酌み交わしたいものです。
by ゴクモンキ (2014-02-11 06:14) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事大分遅れてしまいまして申し訳ありません。。。m(_団_)m

>大さん橋でこのようなイベントがあったなんて知りませんでした

真冬ですからね~ まさかこの時期にビールの祭典があるなんて
ふつうは見逃してしまうかもしれません^^;
ビール超人の端くれとしては、見逃すわけにはいきませんでしたw

>御殿場高原ビールは美味しくいただきました、飲みやすかったです。

ゆうくんさんはご家族で、御殿場高原ビールの聖地である「時の栖」に行かれたんですもんね^^
羨ましいぜ~ (・・・って、自分は頻繁に行ってるくせにw)
先週、車で「時の栖」の前を通り過ぎたのですが、仕事中だったのでビール飲めず、無念でなりませんでした(泣)

by てぷこだん (2014-02-14 10:24) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事大分遅れてしまいまして申し訳ありません。。。m(_団_)m

>団長のビール記事はこの寒さにピッタリですね(笑)

今日も関東地方は大雪ですからね、誰だってビールが飲みたくなりますって^^
(あんただけだよ)

>値段も手頃ですし、色んなビールを飲みたくなるのもわかりますよ!

本当にどれから飲んでいいか迷いすぎて、優柔不断でアワワしてましたw

>こういうビール祭って、値段の割には量が少なかったりしますよね。

割り切るしかないかもしれませんね、こういう場では^^;
ドイツビール祭りとかでも、量が多い分、値段も1000円以上しますしね。
でもモタちゃんの言う通り、本場ドイツやチェコに行って、あびる優ほど
ビールをあびる優したいですよ。(←何言ってんの?)

えぇ、もちろんブロッケンJrのTシャツ着ていきますよ^^
ただ目立とう精神でいても、ドイツ人は誰もブロッケンJr.を知らなそうだから複雑ですwww

>スペシャルマンの栄光のタッチダウンビールのレポートを待つ!(笑)

八ヶ岳の地ビールですからね~^^
日本百名山ネタで、八ヶ岳登りに行った時には是非賞味したいビールです!
登山中、無意味にタッチダウンしちゃうかもしれませんw(←滑落確実)

by てぷこだん (2014-02-14 10:29) 

てぷこだん

シライシさん コメントありがとうございます!
お返事大分遅れてしまいまして申し訳ありません。。。m(_団_)m

>ビール美味しそうですねー 私は未成年なのでまだ、飲めませんが

ゲェー!!! シライシさんはヤングジェネレーションだったのですね!?
まずはそこに驚いてしまいました^^;

>名前的にヨロッコビールとアウトサイダーブルーイングが美味しそうですね

おおお! 名前だけで飲むビールを決めるのもビールを飲む楽しさのひとつなので、20歳になった際は是非チャレンジしてみて下さい^^
当日、わたくしもそのヨロッコビールはかなり気になる存在でした。
最初モロッコビールと読んでしまいましたからね^^; 
モロッコのビールなのかと・・・w

>バッファロー焼き鳥。 美味しそう。ヤバイ。ヨダレが

まさにビールに合う一品でした^^
辛みがまた喉を刺激するんですよ~ ビールに合いすぎて、
思わずカツラが取れるかと思いましたからwww

>いつか、てぷこだんさんとお酒を飲みながら
>キン肉マンの話や登山の話をしたいです

嬉しいですね~^^ 
キン肉マン、山、翼、ファミコン・・・ この4大話題があれば、何時間でも居酒屋に居座りますよ^^
そんなお酒の席で、シライシさんとも長話できる日を楽しみにしてますよ^^

by てぷこだん (2014-02-14 10:33) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事大分遅れてしまいまして申し訳ありません。。。m(_団_)m

>薄暗いブルーのライトのトンネル、たしかに「ワニ地獄」とか
>「宇宙地獄」とかの札が見えた気がしました。

ゴクさんにも見えましたかw
どうも嫁さんには見えなかったらしく、これは肉病を患っている人しか見えない札なのかもしれませんねwww
たしか熊本城の城主の札、キン肉マンマリポーサの札も肉病の人しか見えないらしいですからね。(マジで?)

>まさにプラネットマンと熱戦を展開した豊島園です。
>どこまで肉マニアをターゲットにしているんですか、このイベント会場は!?

このような肉的装飾をしてくださるビール会場は他にはないでしょうねw
イベントゲストにプロレスラー(名前忘れましたw)を招くぐらいですからね~
あとは会場内で、竜巻と洪水イベントがあればビール超人さん達は喜んだと思います。
(どんなイベントだよwww)

>バッファロー焼き鳥…「俺の顔面を貫け!」と息巻いた数週間後に
>「助けてくれ~」を連呼したウォーズマンの様な「どっちやねん!」っぷり。

こういうところにもまた、ゆでイズムを取り入れているのかもしれませんねw
いや~ 来年も行かないわけにはいかないな~
ちなみにその日はブースがなかったのですが、期間中、新潟の地ビールも参戦してたみたいです^^
来年はゴクさんも、会津若松城経由で横浜にかけつけるしかないっす!(なにゆえ会津経由w)
その時はデビルズキャニオン・カリフォルニアサンシャインIPA(名前長いなw)を飲みながら、会場でコマを回しましょうwww

by てぷこだん (2014-02-14 10:37) 

シービーちゃん

雷電極め仕込み、一度飲んでみたいです。きっと男のなかの男が飲むビールですよね。
バッファロー焼き鳥は、白いタレが曲者ですね。マヨorドレッシングかと思いきや、ピリ辛系のタレとは・・・。
by シービーちゃん (2014-02-16 13:11) 

iga

イベント主催の横浜ベイブルーイングさんには昨年三度お邪魔したのに、このイベントの事は知らなかったです^^;

IPA、この時期に飲むお酒として良いですよね^^
ビールなのにチビチビとって感じで味がありますよね!

サンちゃんビールのお店、あの界隈、ウォーズマンならぬ、ベアードビールのお店もありますし、訪れられる際は、自称ビール超人な私にもお声掛けくださるとうれしく思いマッスル!!

神奈川県が意外にビール所と知ってうれしかったです^^
by iga (2014-02-27 02:57) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございマッスル!
お返事がマンモス遅れてしまいまして申し訳ありません。。。m(_団_)m

>雷電極め仕込み、一度飲んでみたいです。
>きっと男のなかの男が飲むビールですよね。

そうなんです。 
雷電ビールを飲んでこそ、男祭りでございます。(←何言ってんの?)
ちなみに、うちの高校の文化祭の題目は「男区祭」でした。(←いらぬ情報)

>バッファロー焼き鳥は、白いタレが曲者ですね。

曲者ですね。
もともと辛いタレに漬けているのかもしれませんが、白いマヨは曲者ですよ。
白い川崎マヨなので、きっとカイヤ夫人でさえ恐れるマヨであり、
あのカイヤ夫人も顔が真っ白ですよ。(←白人だから合ってる)

by てぷこだん (2014-03-01 17:02) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございマッスル!

>イベント主催の横浜ベイブルーイングさんには昨年三度お邪魔したのに、
>このイベントの事は知らなかったです^^;

おお! 昨年だけでも某地ビール店に三度も行かれているとは!?
それほどigaさんのお口に合うビールなのでしょう!
そのお店の界隈で言えば、横浜ビール「驛の食卓」さんなら昨年一度行ったかなぁ^^
もちろんIPAを目的に飲みに行きました!
まさにあの界隈は地ビールのお店が多いですよね^^
さすがビール超人のigaさん! あの界隈はよくご存知なようですね~
ウォーズマンならぬベアードビールのお店もあるのですか?
それは気になりますし行ってみたい!
サンちゃんビールのお店と併せて、ふたりでビール超人のビア散歩でもしましょうかwww
もちろんお声かけしますよ^^ 是非行きましょう! 久しぶりにね^^

by てぷこだん (2014-03-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。