SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた⑯(バトルシティー編) [ゲーム]



久しぶりの[ゲーム]ファミコンネタでございます。


しばらくファミコンやっていないと、突然ウズウズしてきちゃうんですよ。


無性にファミコンがやりたくなってくる・・・ そんな衝動にかられませんか?

(あんただけだよ)


そしていざゲームをプレイする時に、丁度よいのがこのブログネタなんですw


というのも、いきなりぶっつけでプレイして、どれくらいのスコアを出せるかを

ためすには絶好の機会。 


数回プレイしてゲームに慣れてから記録を取るのでは面白くないですしね。


ぶっつけ本番でやるからこそ、このネタの醍醐味があるのかもしれません。


だからいきなりGAMEOVERってこともあり得るわけでござんす。


そんな己の実力を測るべく、これまで15回ものファミコンソフトに挑んできました。



<以下バックナンバー>

昔のファミコンソフトをやってみた⑮ (ゴルフ・チャンピオンズコース編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑭(ケルナグール編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑬(ベースボール編)第2試合
昔のファミコンソフトをやってみた⑬(ベースボール編)第1試合
昔のファミコンソフトをやってみた⑫(中山美穂のトキメキハイスクール編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑪(番外編2)
昔のファミコンソフトをやってみた⑩(キン肉マン マッスルタッグマッチ 編)&肉劇場コラボ
昔のファミコンソフトをやってみた⑨(アイスクライマーDISK版 編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑧(番外編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑦(スペランカー編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑥(テニス編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑤(忍者ハットリくん編)
昔のファミコンソフトをやってみた④(ゴルフ編)
昔のファミコンソフトをやってみた③(サッカー編)
昔のファミコンソフトをやってみた②(ジッピーレース編)
昔のファミコンソフトをやってみた①(スーパーマリオブラザーズ編)?




そして本日、16回目を迎えたファミコンソフトは・・・







バトルシティー箱.jpg


バトルシティー です。


1985年にナムコから発売になった戦車VS戦車の固定画面型アクションゲーム。


バトルシティーは元々タンクバタリアンというゲームが、ファミコンで復活した作品

でもあります。


1面ごとに敵20機の戦車を破壊すればクリア!


自分も戦車を操縦して、敵の戦車に応戦します。



バトルシティー (12).JPG


相手の砲撃に当たると1ミスになるのですが、↑の画面に映るキン肉マンスーパーフェニックスの

不死鳥みたいなマークが、自軍の司令部であり、いくら自分の残機が残っていようと不死鳥を

破壊されたらそこでGAME OVERになってしまうのです。


なので、いかにこの不死鳥を守らねばならないかが、このゲームのポイントになってきます。


自軍を死守するには戦闘中に出てくる☆マークのアイテムを取ってパワーアップし、

有利に進めていく必要が出てきます。


パワーアップすると戦車の見た目もゴツい戦車に変貌していきマッスル!


バトルシティー (13).JPG


砲撃の破壊力、砲撃のスピードをレベルアップさせ、敵を粉砕する様は爽快です。


ただし、司令部の不死鳥を破壊されたらそこで終わりという現実。


意外とあっけなく終わる虚しさも、このゲームの特徴かもw




かなりやり込んだゲームではあるものの、久々のプレイということで、

わたくしの不甲斐無さをご堪能くださればとw


では、ゲームを始める前に基本ルール等のおさらいです。



<てぷこだんルール>

1.1回チャレンジ限定で、GAME OVERになった時点での得点やステージを記録とする。
2.リセット、やり直しは厳禁。
3.無敵コマンド等は禁止とする。
4.決して、インチキはしないこと。
5.攻略本は見ないこと。
6.各ソフトに応じて追加ルールを設ける。


<てぷこだんの過去実績は?>

やり込み度は高いゲームですが、ハイスコアはまったく憶えておりません。


<バトルシティー追加ルール>

特になし。











それでは1面からゲームスタートじゃい!


これから戦闘に向かうというバックの音楽がたまりません。


戦闘意識を高めてくれますよw



バトルシティー (1).jpg


自分の残機は3機からスタート。 (IP2は控えの戦車2機を示す)


画面右上に並列で示すのは敵戦車の数。


いろんなタイプの敵戦車が出てきます。


ノーマルタイプ、スピード型タイプ、頑丈型タイプetc・・・


バトルシティーをやったことがある人なら1面はなんなくクリアできるでしょう。




バトルシティー (2).jpg


2面です。 ひとつの砲撃でレンガを破壊することができます。


障害物が入り組んだステージでは、自分が動きやすい道を確保するのも

ひとつのポイントです。




バトルシティー (3).jpg


3面です。 この面のクセ者は緑色の部分の森。 


走行している戦車が隠れてしまうので、画面左側に集中していると、

いつのまにか司令部右側にしれっと敵がいたりして焦るのだw




バトルシティー (4).jpg


4面です。 この面、ゲーマーの方なら一目でおわかりでしょう!

そう、ディグダグ リブルラブル(ディグダグは21面でした)の面です。


この面は意外と楽にクリアできますね。




バトルシティー (5).jpg


5面です。 この面も自分の動きやすいルートを確保することでしょうね。




バトルシティー (6).jpg


6面です。 この面も森には気をつけたいところ。


司令部の真ん前が意外とノーガードなので要注意だ。




バトルシティー (7).jpg


7面です。 この面は鋼鉄ブロックばかりなので、結構忙しく動き回って

敵を阻止しなければならない。


パワーアップしている戦車なら、鋼鉄ブロックも破壊して自分のルートを確保しておきたい。




バトルシティー (8).jpg


8面です。 この面は敵を待ち伏せしやすい場所が結構ありますが、知らぬ間に敵戦車が

中央のレンガを破壊してて、司令部の真ん前から攻撃されがちなので要注意だ。




バトルシティー (9).jpg


9面です。 この面は敵が沢山出動してくる前に前線に赴き破壊しておきたい。

・・・でないと、左右のサイドから攻め込まれた時、対処はしつつも中央からの攻撃までは

見ていられないからであるw




バトルシティー (10).jpg


10面です。 これもあるキャラクターの面でございますが、おわかりですかね?

そう、マッピーの面ですw 


この面も楽勝にクリアできる面ですね。




バトルシティー (11).jpg


11面です。 バトルシティーの最初の難関面でしょうか。


この面は道が入り組んでいるのと、森率が高いので敵を見過ごしやすい。


そんなわたくしは、この面で、司令部の不死鳥を破壊されてしまいました[ふらふら] 


THE END・・・w


残機も残り1機でしたが、やっぱり司令部を破壊されると腹立ちますねwww




バトルシティースコア.jpg



というわけで、てぷこだんのプレイ結果は下記の通りとなりました。


<バトルシティー結果>

ステージ11面でGAMEOVER  得点48900点




ぶっつけにしては、まあまあなスコアだったと自分では思ってますw


1人プレイですと、結構ひとりではきついステージもあるんですよ。


やっぱり2人協力プレイが、このゲームの面白さに拍車をかけるのではないでしょうか。


複数人でファミコンを遊ぶ機会があるのなら、バトルシティーは是非オススメしたい

ソフトのひとつです[わーい(嬉しい顔)]
































さて、ここからは裏ステージをプレイしてみましょうか。




タイトル画面で、コントローラーの 上上下下右A右A を押してみてくださいw


すると・・・



















バトルシティーキン肉スグル面.jpg


ゲェー!!!  キン肉マンのステージだ!?


司令部の不死鳥は鋼鉄のブロックで守られているから安心[るんるん]


心置きなく敵戦車だけを破壊しにいけるぜ~w


レンガも壊しまくって、結果・・・・・






バトルシティーキン肉スグル面2.jpg


跡形もないキン肉マンの顔w



















今度は 上上下下右B右B を押すと・・・



















バトルシティーロビン面.jpg


ゲェー!!!  ロビンマスクのステージだ!?


ロビンの顔の上を通ると、スリップしまくり[あせあせ(飛び散る汗)]



















今度は 上上下下左A左A を押してみると・・・



















バトルシティーウォーズマン面.jpg


ゲェー!!!  ウォーズマンスマイルのステージだ!?


ウギャー!なんて言ってられません。

(なにが?)



















今度は 上上下下BBBB を押してみてください。


すると・・・



















バトルシティーブロッケン面.jpg


ゲェー!!!  最終ステージのブロッケンステージだ!?


敵戦車はナチスガスを噴射してくるので注意が必要だ!

(マジで?)














・・・・・













・・・・・














・・・・・














と、これまでのキン肉マンステージの裏技はすべてが冗談ですがw、

これはタイトル画面にある・・・




バトルシティータイトル画面.jpg


CONSTRUCTIONを選べば、自分の好きなようにステージが作れるっつうおまけ機能付きw


このように、是非オリジナルステージを作って遊んでみてください[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 14

モーターマン

私もバトルシティーは持っていたのでかなりやり込みましたね。
団長のアパートで他の血盟軍メンバーたちとバトルシティーとかベースボールとかファミコンに明け暮れた日が懐かしいですよ。
バトルシティーは2人協力プレイもありますが、アイテムの取り合いで突如殺し合いになることもしばしば。ムカついたら自軍を破壊して終わらせちゃうという卑怯なやり方もありましたもんね(笑)
by モーターマン (2014-10-08 08:34) 

ゆうくん

その気持ちわかります、私も最近Wiiバーチャルコンソールをつい買ってしまい遊んでしまいます、今遊んでもそん色ないゲーム名作に感動してます。
by ゆうくん (2014-10-09 10:53) 

ゴクモンキ

ここ数年、アダプタの接触がいかれ、ファミコンに触らなくなってしまいました、グムー。
ということで、遂に特集されましたかバトルシティ!
私も明確にこのソフトはお気に入りランキングのトップ3にはいつも君臨してますね。
しかしそんな私を持ってしても、あれだけの裏技ステージの存在に気付けづに今日まで過ごしていたとは…情けないぜ~!!!

にしても箱まで持ってらっしゃった団長のモノ持ちっぷりがミラクル(ジャイアンツ)♪
by ゴクモンキ (2014-10-11 17:18) 

ミカン

バトルシティーめちゃめちゃやり込みました!小学生の頃に。

大人になってニューファミコンを購入し、50本くらいソフトを集めましたがバトルシティーだけ持ってません。中古ショップでもやけに高価ゆえに購入を見送ってきましたが、この記事を読んで久々にやってみたくなりました(^^)

やはり名作だし、パズルゲームの要素が面白いです。

これとロードランナーは目が痛くなるまでずっとやっていられますよねw


by ミカン (2014-10-12 10:31) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

一人暮らししている頃は、休みになると家で一日中ファミコンに没頭
していました。 今では考えられない生活ですよ。
自分はいつからアウトドアになったのかとw
いつかわたくし達も爺さんになりますが、モタちゃん含め他の血盟軍(?)らと
再び結集し、ファミコン大会を開催したいものですよw

バトルシティーでの自軍破壊www
まさにリセットに匹敵する行為! 
大の大人がやるような行為ではないですよねw

PS;ご指摘ありがとうございます。4面はリブルラブルのキャラでしたね^^;
思いっきり勘違いw

by てぷこだん (2014-10-13 10:17) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

わたくしも一時期は、Wiiのバーチャルコンソールでファミコンソフトを
ダウンロードし、プレイしていましたが、やっぱりファミコン本体がある
のだから、ファミコンカセットで遊ぶことにしました^^
ハードオフとかに行く度にファミコンソフトを漁ってますw


by てぷこだん (2014-10-13 10:18) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

あらま、アダプタの接触がいかれてしまってましたか!
それは初号機のファミコンのトラブルの常でもありますが、
早く治ることを祈っておりマッスル^^;

ゴクさんのベスト3に入るバトルシティー、わたくしもベスト5には入る
ソフトのひとつ。 ゴクさんにとっても相当やり込んだソフトでしょうから、
いつか二人で協力プレイできることを勝手に夢見ておりますよ♪

裏技ステージ、気付かなかったでしょ?www
こんな超人のステージ、ドット絵ならではですよね^^
マッスルタッグマッチの箱を見て肉ステージを作ってみましたが、
なかなか上手く描けなかったですw

>箱まで持ってらっしゃった団長のモノ持ちっぷりがミラクル(ジャイアンツ)♪

母ちゃんから 「ゲームは箱に閉まっておきなさい!(怒)」 と、
何度も叱られたおかげですwww

by てぷこだん (2014-10-13 10:20) 

てぷこだん

ミカンさん コメントありがとうございます!

ミカンさんもバトルシティーはやり込んだ派でしたか^^
たしかにバトルシティーは中古屋でも相場は高いですよね。
十年前くらいにアキバでも箱入りで4000円で売ってました。
この値段設定は名作と言われる由縁でしょうね~

ロードランナーも面白いですよね!
子供の頃に持っていなかったので、大人になってから全50面クリアしました。
でもエンディングがなかったのが拍子抜けしましたねw
ただチャンピオンシップロードランナーは、1面で挫折しましたwww
でもいつかクリアしようと真剣に向き合おうと思っているソフトでもあります^^

by てぷこだん (2014-10-13 10:23) 

ねんど

こんばんは。
自分のblogを3ヶ月ホーチミンしてしまってます(^_^。
ほんと、なかなかネタが思いつかないんですよね〜。
やはりゲームネタなどは良いですよね。

そうこうしているうちに流行語大賞の時期になりそうですが(^_^。

バトルシティはバトルフィーバーJと並ぶほど大好きな作品です。
下手クソゲーマーでしたから、二人で遊ぶ時は
対戦よりも協力プレーが好きだったので、
遊びまくっていました。

姉と一番遊んだゲームでもあるんですが、
私はいつも後方で基地を守る役目立ったので、
つまらなかった想い出もあります。
破壊されたらめっちゃ怒られるし(^_^。

肉ステージの存在、知りませんでした(^_^。
肉っていう漢字を作った記憶はあるんですが、
何せ絵心がなくて、顔までは作らなかったんですよね。
今なら出来るかなぁ。
by ねんど (2014-10-13 20:39) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!

なかなかネタが浮かばないと、3ヶ月もホーチミンしてしまうのもわかりますよ^^
自分はこれまで1ヶ月更新しなかった時が一度ありましたが、何時ねんどさんと
同じようにホーチミンになるかもしれませんしねw

そういえば、ねんどさんはWii Uのファミコンリミックスをプレイされてましたよね!
その後、どうなったのか近況をブログで聞かせていただければと^^
(スゲェ無茶ぶりだw)
自分もファミコンリミックスだけはプレイしてみたいんですけどね^^;
なかなか購入に至るところまで行きませんです。グムー。

>バトルシティはバトルフィーバーJと並ぶほど大好きな作品です。

バトルコサックは国なのか? 当時子供ながらに思ったものですw
バトルシティーではたしかにコーホー待機の役目はありましたね^^
自分は率先して前方で戦うよりも、GK若林のつもりで陣地を死守
している気分になって守りが好きでしたよw
そして攻撃参加してやられるパターンでしたwww

>肉ステージの存在、知りませんでした(^_^。

でしょ?w
コナミの裏技コマンドのように、ナムコにもあったのですw

by てぷこだん (2014-10-15 18:20) 

シライシ


バトルシティーか
バトルシティーはやった事ないな

でも、この記事を見てたらやりたくなりました
超人血盟軍の顔とLの陣形を作ろう

しかし、戦車ものか……
戦車を洗車する(何故、ココでダジャレ!?)

それと前、好評だった(何処がだ)
甥っ子と姪っ子による超人クイズをまた、やってみましたwww
今回は7人の悪魔超人編

バッファローマン→「サンちゃんと同じ声」
ステカセキング→「ラジカセ」
ブラックホール→「穴」
ミスター・カーメン→「スフィンクス」
ザ・魔雲天→「富士山」
アトランティス→「ウルトラマンに出てくる怪獣」
スプリングマン→「スプリングマン」

……超人クイズ、また来週(止めろ!)

by シライシ (2014-10-16 19:25) 

てぷこだん

シライシさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

バトルシティーのゲームが好きな人って「洗車好きが多い」と、よく耳にしますよw
(耳にしません)
あ~ 急に思い出しました。
自分の愛車(戦車ではないw)もそろそろ洗車しなくちゃな~

おっ、またまた超人クイズやってしまいましたかw
中でもスプリングマンはちゃんと答えられているんですね^^
バネマンとかは言わなかったんだ?w

ちなみにわたくしはアトランティスのことを今でも
仮面ライダーアマゾンだと思ってしまいますw

by てぷこだん (2014-10-19 08:57) 

シービーちゃん

このドット感溢れる画面、懐かしいですね。バトルシティはやったことありませんが、この時代のゲームは、まだ持っています。たまにnamcoのファミリージョッキーが、やりたくなるんですよ。競馬ゲームも、たくさんありますが、これが一番の名作だと思っています。
by シービーちゃん (2014-11-02 03:15) 

てぷこだん

シービーちゃんさんコメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

ゲーム画面はドットに限る!と言えるくらいわたくしは好きなので、
ずっとファミコンばかりしているのかもしれません^^
シービーちゃんさんもまだファミコンソフトを健在ですか!?
いつまでも大事にお持ちになっていただきたいものですよ^^
ファミリージョッキーは名作ですよね。
でもわたくしは、競馬ゲームではダビスタ派でした^^;
このゲームのおかげで、血統の事が勉強になりましたよw

by てぷこだん (2014-11-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。