SSブログ

宇宙について考える [考える・振り返る]



宇宙について考える。


宇宙について考えられるのか? なんて思われてしまうかもしれませんが、

一切中身は無い記事です。 ご了承くださいw




人それぞれ、宇宙について考えたことって一度や二度あると思うんです。


例えば、宇宙はどれくらい大きいのだろう?とか、宇宙に果てはあるのかな?とか、

宇宙の知りたいことって山ほどありますよね。

宇宙っていったいなんなんだ? と。。。


宇宙は人間にとって永遠に解けない謎。

それでも宇宙のことを知ろうと学者や専門家、研究者の方々は深く追究しつづけているのです。


わたくし自身はというと、宇宙の事は子供の頃から興味はありますが、

想像して楽しんでいるだけ。 

宇宙への知識なんて皆無に等しいです。


Wikipediaの 「宇宙」 のページを読んでもさっぱりわかりませんw


わたくしは宇宙ものの映画やテレビなどを観て 「おお~宇宙スゲェ~」 と、

思ってるくらいのレベルですから。




わたくしが最初に宇宙に興味を持ったのは、子供の頃に観たあの映画からだったと思います。


それは 「スターウォーズ」 でもなければ 「2001年宇宙の旅」 でもない。


「エイリアン」です。


初めて映画館で観た洋画が 「エイリアン」 でした。


最初のシーン、宇宙をさまよう宇宙船ノストロモ号の大きさには圧倒されたものです。

「で、でけぇ・・・」 と。


地球人が、地球外生命体と接触する危険性という点でもかなり興味をそそられましたね、

子供心に。。。


ノストロモ号に乗っている船員たちは冷凍睡眠から目覚めるのですが、目的地が地球からの

距離で○○光年と離れている為、冷凍睡眠しなければ生きている間に目的地に辿り着けない

ことなど、子供の頃にはわからなかった事が大人になって何となくわかったりする事もある

わけです。


宇宙では、遠く離れた距離に 「○○光年」 という単位が使われていますが、はっきり言って

想像もしにくいケタ違いの距離ですよね。


光の速さは1秒間に地球7周半でしたか?

その地球7周半の距離を出して、1秒を1年に換算してから何度か掛け算すると数値が

出てきますが、なにせ何万光年という距離ですから数字の桁数はハンパじゃない。


桁を口に出して読めませんよね。


単位が 「無量大数」 の域に達するので終わってしまう。


単位を考えた日本人も無量大数のひとつ前の単位で 「不可思議」 という投げやりとも思える

単位を付けてしまうのもわからなくはないですw


完璧超人の無量大数軍という名称がどれだけ大袈裟なのかがわかるというものです。

(何の話ですか?)





地球と宇宙の境目は、地上から上空100kmからが宇宙らしいです。

さきほど知りましたw


ちなみに宇宙は 「夜」 です。  

誰が何と言おうと夜。


「宇宙って何?」 と子供の頃に親に聞いて、その答えがそれだったからですw


だから親の言うことは絶対です。

ゆずりません。


だから宇宙はずっと夜です。


ZUTTO・・・ by永井真理子。

(なにが?)




地球では暗い夜に太陽が昇れば朝になるわけですが、その太陽にもまた驚かされるばかり。


ただでさえバカでかい太陽なのに、子供の頃に宇宙図鑑を見て、その太陽よりも何千倍も

でかい惑星が他の太陽系に存在することに、一番驚いたのをよく覚えております。


大きさの比較絵が載っていて、 「で、でけぇ・・・」 と。 (本日二度目)


最近ちょっとデカめの本屋さんで(デカデカうるさいわ)、宇宙図鑑を立ち読みすることが

できましてね。 大人になってから宇宙図鑑を久しぶりに見ることになったわけですが、

やはり載ってましたよ。 惑星の大きさを比較した絵が!


「で、でけぇ・・・」 と、その場で呟いてしまったのは言うまでもありません。

皆様も本屋に立ち寄った際は是非、宇宙図鑑を立ち読みしてみて下さい。

「で、でけぇ・・・」 と言ってしまうはずです。




そんな太陽ですが、熱いです。


その太陽と地球との距離間が、生命が生きていける環境をもたらした偶然の賜物・・・

と言う事をよく耳にします。


太陽との距離をほんの少し縮めても、また遠ざけても地球には悪影響になるとの事。


地球と太陽との距離はドンピシャだったという事です。


しかし現在、太陽は膨張しているらしいのです。

となると、地球との日射の距離は徐々に近くなっていくわけです。


紫外線も強くなり、オゾン層の破壊も進行し、地球の未来は温度上昇傾向になっていく

運命なのではないでしょうか。


・・・とは言っても、まだ遥か遠い未来の話。


CO2削減は世界で各国共に取り組んでいる現在ですから、この記事を読んだからって

取り組みをやめないでほしいです。

(誰もあんたの記事なんか読まんよ)


人間への影響として気温は間接的ですが、直接には紫外線が一番怖いでしょうね。


だから男性もこれからはUV男子にならなければなりません。

(そんなレベルじゃねーよ)


ちなみに太陽に一番近い惑星は水星ですよね。

よって、水星は灼熱の星であるわけですが、名前が水星なだけに

冷たいイメージがあるのはわたくしだけでしょうかw




しかしながら太陽は熱い。


とろりんが歌った 「ポケットに太陽」 という曲をご存知でしょうか。

(なんですか急に)


歌詞を一部抜粋しますね。


[るんるん] だって  ポケットには太陽  ギュッと握りしめていた  好きっていう気持ち


当時、この歌詞がまったく理解できませんでした。


いやはや、未だに理解できていないのが正直なところ。


好きという気持ちをギュッと握りしめていたのか、それともポケットの太陽を握りしめていたのか。

(前者に決まってんだろ)


ポケットに太陽とはいったいどういうことなのか。


向太陽はなぜ、チャー・シュー・メン!とテンポを取ったのか。

(何の話ですか?)




宇宙と言えば、やはり宇宙人は欠かせないですよね。


本当に宇宙人はいるのでしょうか。


噂では月の裏側に宇宙人の基地があって、地球を監視している・・・という話をよく耳にします。


帰還が絶体絶命であったアポロ13号は、月の引力を利用して月の裏側をアポロで回って

いますが、その時乗組員は宇宙船から基地やら出動するUFOやらを見ているのでしょうか。


突然ですが、久しぶりにアポロチョコが食べたくなってきました。

(どうでもええわ)




そもそも昔ながらの宇宙人は、火星にいて、タコみたいでしたよね?


あれはどこからそういう発想が来たのでしょうか。


とても気になるところです。

(そうでもない)


「ちゅうちゅうタコかいな~」という言葉がありますが、あれは「宇宙にいる宇宙人はタコかいな?」

を略した言葉だと信じられています。

(適当なこと言うな!)


また宇宙人は、すでに地球人になりすまして忍び込んでいる・・・なんて言う話もよく耳にします。


もしそうだとしたら、どれくらいの人数が忍び込んでいるのでしょうか。


都会にいる宇宙人も満員の通勤電車に乗るのでしょうか。


もしかしたら、今となりにいる人は宇宙人かもしれません!

気をつけてください。


また友人から 「じつは俺、宇宙人なんだ」 と、突然打ち明けられたとしたら、

わたくしはその友人にまず宇宙の果てのことを聞きますね。

(そのまんま信じるのかよ)


文明が発達している宇宙人なら宇宙の果ての事も知っているはずですし、

宇宙の果てまでワープとか使えそうですしね。


もし宇宙人である友人さえ、その事を知らなかったら、、、


もうどうしようもありません。 あきらめましょう。

(なにがだよ)


ちなみに、喉らへんを手で叩きながら 「我々はバルタン星人だ」 と宇宙人っぽく

物まね?する人がいらっしゃいますが、バルタン星人はしゃべれましたっけ?

いつも違和感があります。

(どうでもええわ)




また宇宙は、テレビで多くの名作を生んできました。


アニメでは宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、機動戦士ガンダムなど。


特撮ではやはりウルトラマンが筆頭でしょうか。


あ・・・、それともアンドロメロスですかね?

(レア過ぎるだろ!)


子供の頃はウルトラマンの故郷であるM78星雲が本当に存在すると思ってましたからね。


・・・・・・・・・・って、おい! 存在するのかい!?



そういえば宇宙刑事ギャバンは、なにか宇宙に関係しているのでしょうか?

作品の内容を忘れてしまいましたが、でも中学2年生の時のクラスの担任の先生は

忘れておりません。 (なにが?)


だって、担任の三國先生は宇宙刑事シャイダーに変身する沢村大に似ていたので、

アダ名が「シャイダー」でしたから。

(何の話ですか?)




最近では子供に変わった名前を付けるキラキラネームというものがありますが、

あれはおそらく、子供の名前に 「宇宙」 と誰かが付けた時からそう言われ

始めたのではないでしょうか。


星がキラキラと輝いているのは宇宙だからです。

(だから何の話ですか?)




ある彼氏がいて、彼氏は彼女に対して 「君は僕の宇宙だ!」 なんて言う決め台詞を

よく耳にします。


それってどういう意味なのでしょうか。


恋愛に疎いわたくしにはよくわかりません。


何かをよりインパクトに宇宙と例えているのはわかるのですが。。。


もちろんわたくしはそんな台詞を女性に言ったことはございません。


性格が控えめのわたくしが、もし言うのであれば・・・


「君は僕の地球だ」 と言いますね。

(だから宇宙の話はどこに行ったんだよ)














さて、ここまで色々と宇宙の事を語らせていただきました。

(どこがだよ!)


冒頭にも挙げました宇宙に関する3つの疑問・・・


■宇宙はどれくらい大きいの?


■宇宙に果てはあるのかな?


■宇宙っていったい何ですか?



この3項目について、わたくしなりに思う持論を述べさせていただきたいと思います。


まずひとつめの・・・  

■宇宙はどれくらい大きいの?


わたくしの持論ですが、お米ひと粒が地球の大きさだとしたら、

宇宙は地球の大きさくらいあると思います。

それぐらいデカい!


とくに根拠はないです。

勘です。




そしてふたつめの・・・

■宇宙に果てはあるのかな?


わたくしの持論ですが、宇宙の果てはないと思っています。

上述した ”宇宙を地球の大きさ” と例えていますが、地球と同じく宇宙も丸いのではないか!? 

そう思うのです。 ようは宇宙も一周ができますよ。


とくに根拠はないです。

あくまで勘です。




そしてみっつめ・・・

■宇宙っていったいなんなんだ?


わたくしの持論ですが、宇宙とは何なのか?を考えなくてよいと思います。

というのも、地球という星が誕生していなければ、わたくし達人間も存在していません。

もし地球が誕生していなくても、そこに宇宙は存在するのです。

その場合、誰が宇宙の事を考えるんですか?

誰も考えることはできませんよね。

宇宙にとって、傍からみたら 「無」 とも言えるのです。

たまたま奇跡的に地球が誕生し、そこに生命が宿った。

そしてわたくし達人間は今を生きている。 それだけでよいじゃありませんか。

宇宙は我々人間が考える域を遥かに超える存在。 

宇宙のことは、そっとしておいてあげましょう。



文 てぷこ記者
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

モーターマン

宇宙の事を考える記事のはずなのに、最後は宇宙を考えなくてもよいんだ?(笑)
相変わらずてぷこ記者のオチは深いですね。
宇宙が地球と同じく丸い球体ということは、その球体の外側は何なのか気になりますね!
あー!でも宇宙の事を考えちゃいけないんだった(^_^;)
私の知人で宇宙人を渋谷で見た人がいますよ。
なんでも3メートル以上ある壁をジャンプして越えていったらしいですw
by モーターマン (2014-11-14 08:44) 

ジョナ

宇宙の果ては本当にあるのか
検討もつかないですね。
想像もつかなすぎて、宇宙の存在に
胡散臭さすら感じます。

宇宙はとてつもなく広い、というのも
本当にそうなのかな、と思います。
が、望遠鏡で見える範囲までは
確実にあるんでしょうね。
by ジョナ (2014-11-14 14:03) 

オガジョ

宇宙に夢中でハイチュウを食べながら、てぷこ記者はこの記事を書いている事と思います(笑)

メン・イン・ブラック(MIB)と言う映画を御覧になった事はありますか?

ラストで宇宙は球体でエイリアン?がそれを弾いて遊んでいるシーンがあり、これはかなり斬新で面白い解釈の仕方だなぁと自分は感心しました!!
(観てなかったらすいません(汗))

あと宇宙は「無音」なんですよね~( ̄▽ ̄;)
なのでモビルスーツ同士の熱い戦いの爆発音、ヤマトの波動砲も音無しなんですよね!!
これは淋しいものです(笑)

月の裏側の基地説、ありますね!!
自分もこの手の話は好きでテレビでやると毎回見てます(^_^ゞ
アポロが月に着陸した時に既に別の宇宙船が着陸しており、それを見つけた時の音声とかもありますよね!

長くなりましたので最後に一つだけ…………


「貴方も私も宇宙です!」
\( ̄0 ̄)/

(怪しいだろっ(笑))
by オガジョ (2014-11-14 20:51) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

宇宙のことは考えてもキリがないですからね。なので宇宙に関連する身近な事を書かせていただきましたが、読み返すとホント中身がない記事ですわw

宇宙が球体だとして、その外側はどうなっているのか?は、わたくしが思うには地球の地上に戻るのではないでしょうか。
ようはホワイトホールで空間に穴開けて、そこから外側に出ると地球だったということです。
(肉に影響され過ぎです)

ゲェー!!! 渋谷で宇宙人ですか!?
3メートルもある壁を乗り越えたと!
その宇宙人はベリーロールで飛び越えたのかな?
それとも背面跳び? とても気になりますね。
(そこなの?)
しかしその話は聞いたことありますよ。
案外噂は本当なのかも!?
ちなみに宇宙人が出てくる映画でオススメは「サイン」ですね^^
現実感あって結構怖いですよ。
by てぷこだん (2014-11-18 08:43) 

てぷこだん

ジョナさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

宇宙の果てがある場合、ではその先は何なのか?という新たな疑問が出てきますよね。
人間は考え続けるには限界があると思うので、考えないようにしたほうが身のためでしょうかねw
まずは宇宙の謎を解明するよりも、地球の事を解明してほしい気もします^^;
地球の中心にあるコアとかw 今度は地底に潜っていってほしいです。
宇宙の広さは「広い」という言葉が当てはまらない気もしますよね、デカ過ぎてw
地球も含め、宇宙という物体があって、何者かに手のひらで転がされている気がしてならないですw

by てぷこだん (2014-11-18 20:31) 

てぷこだん

オガジョさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

「宇宙に夢中でハイチュウ」というアップテンポな曲があってもよさそうですねw
もちろん歌い手は、わたくしてぷこ記者がリリースさせていただきます。
(売れねーよ)

MIB、観たことありますよ~^^
でもそのラストシーン、忘れてましたよ!
その球体を弾く宇宙人のシーン、ジワジワと思い出してきました。
そのイメージが脳内に残っていたから、自分が”宇宙は球体”という
見解が思い浮かんだのかも!?

しかし宇宙が無音というのも不思議ですよね。
宇宙はビックバンという爆発でできたという説がありますが、
それも無音ってことですもんねw 
アニメの観すぎなのか、ガンダムしかり宇宙が無音というイメージが湧きませんよ^^;
でも今、わたくしの脳内には工藤静香の「MUOん色っぽい」が流れてます。
(それは無言だ)

映画のタイトルは忘れましたが、最初の宇宙船が月へ着陸後、音信不通になって、
また別の宇宙船がそれを探査しに月に上陸するのですが、そこで音信不通になっていた
宇宙船を見つけるんです。その宇宙船の乗組員は死んでいるのですが、どうやら別の生命体に
やられた形跡があって・・・というような内容の映画でした^^
この映画を観た感想ですが、おそらくアポロの乗組員が見た現実を映画にしたんじゃないかな?と、勝手に思ってますw
月に危険な生命体がいるから、人類は月に行かなくなったのではないかと!!!(爆)

>長くなりましたので最後に一つだけ………… 「貴方も私も宇宙です!」\( ̄0 ̄)/

了解しましたw
「宇宙に夢中でハイチュウ」という曲をリリースした際は、
”てぷこ宇宙”という名で歌わせていただきます。
(だから売れないってば)

by てぷこだん (2014-11-19 14:42) 

ゴクモンキ

太陽が昇るなどのお話を聞くと、ミッドナイトシーツの事であたまがいっぱいになる変態です。

私が宇宙に興味があるのはニオイです。
あの漆黒の空間、普通に宇宙服などをしないで、フリーザの様にすいすい移動できる体での話ですが。
やたらWスープ系のラーメン店の様なニオイがしたら、宇宙はより神秘的な存在になっていくことでしょう。

水星が実は熱い…こういうトリック、本当に止めて欲しいですよね。
名付け親は捻くれてますよ。
新潟県内の下にあるのに「上越地域(ちゃんと理由はあるけどw)」と言わせるぐらい捻くれてますよw
by ゴクモンキ (2014-11-22 15:45) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

>ミッドナイトシーツの事であたまがいっぱいになる変態です。

さすがです。
宇宙といえばミッドナイトシーツでしたねw
この記事で太陽のことを語らせてもらいましたが、そのミッドナイトシーツの太陽で
ザ・ニンジャの忍法絶体零度が効かなくなったことを語らなければなりませんでした。
拙者、反省しきりですw

>私が宇宙に興味があるのはニオイです。

宇宙では呼吸ができないので、ニオイも嗅げないということなんですよね。
よく富士山に行くと、富士山頂の空気なるものの缶が売っているのですが、
宇宙飛行士が船外活動中、空き缶で宇宙のニオイを採取し、地球に持ち帰ってくれば、
宇宙のニオイも嗅げそうですよねw
それがWスープ系のラーメン店のニオイだったら、宇宙旅行に申込みをするラヲタも
増えるのではないでしょうかwww

>水星が実は熱い…こういうトリック、本当に止めて欲しいですよね。
>名付け親は捻くれてますよ。

まさにそうですよねw
環境的に考えれば、水星と火星を入れ替えるべきだと思うんですよ。
ついでに上越と下越も同じようにw
肉的に言えば、直感的にプラネットマンと木木人は入れ替え可能だと思います。
(意味不明)

by てぷこだん (2014-11-24 11:32) 

シライシ

宇宙か……
……ダルメシアンの超人や蛇口の超人を倒した超人
片や死んだと思っていた超人(サイコ)に負けた超人
宇宙って本当に奥が深いですね(知ったかぶりをするな)

私が最初に宇宙に興味を持ったのは、子供の頃、初めて月を見た時です
ユーリイさんも言っていました。月は黄色かった(言ってない!確実に言ってない!それにそこまで黄色くはなかっただろ)

宇宙は夜。なる程。
妙に説得力があります

太陽はデカ過ぎる
熱いし、燃えてる
CO2削減か……よし!分かりました!
私も出来るだけ暖房を使わない様にします!

宇宙といえば宇宙兄弟!

君は僕の宇宙だ!
うん。言われた方も困りますね

宇宙はどれくらい大きいの?
東京ドーム、48か52。もしくは100……
殺人技か関節技。もしくはカメハメ殺法……(関係ない)

宇宙に果てはあるのかな?
……ない!(カン)

宇宙っていったいなんなんだ?
その答えは……君だけが知っている
アイライク。モンブラン

by シライシ (2014-12-06 14:09) 

てぷこだん

シライシさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

宇宙をモチーフにした超人、BHとプラネットマン・・・
もしこの二人が対戦したら宇宙対決となり、かなり面白そうですね。
やはり幹部のプラネットマンのほうが強いのかも。

>ユーリイさんも言っていました。月は黄色かった

黄色いウサギはいませんでしたか?
(いねーよ)

>CO2削減か……よし!分かりました!
>私も出来るだけ暖房を使わない様にします!

素晴らしいですね^^
自分も一人暮らしをしている時は暖房器具等使わない生活をしていましたよ。
でもアパートがあまりにも寒すぎて、一度エアコンを使ったのですが、
部屋の暖房を入れてお風呂に入ったんです。
浴槽から上がって部屋に戻ったら、暖房がなぜか冷房に切り換わっていて
あやうく凍死するところでしたよw
だから無理せず暖房使ってください^^
そんなわたくしは床暖房w

by てぷこだん (2014-12-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。