SSブログ

KATSUMI・・・そしてヘル・ミッショネルズ [肉ネタ]



KATSUMI という歌手をご存知でしょうか。


主に1990年代前半にヒット曲を連発した男性ソロアーティストです。


ハイトーンな声と、ソバージュの髪形がトレードマーク。


主なヒット曲としては 『危険な女神』 『YES,抱きしめて』 『Just time girl』 『It's my JAL』

などがあり、アラフォー世代の方々なら一度は耳にしたこともあろうかと思います。


そんなわたくしも、あの頃ノリに乗っていたKATSUMIが新曲をリリースされる度に

シングルCDを買っていた輩。


ほれ、この通り




KATSUMI CD.JPG



まぁ当時のわたくしはカラオケに命を懸けていたアホな若造でしたが、KATSUMIに限らず

いろんなアーティストのCDは買っていました。


とにかくカラオケでKATSUMIの曲を歌えば、少なからず女の子ウケはよかったですね。


女性向けのCMとタイアップとかしていたからかもしれませんが・・・。




しかしながら、先日カラオケに行くことがあったのですが、そのカラオケBOXでは

なんとも KATSUMI の曲が一曲も入っていないんですよ。


あわわ・・・[たらーっ(汗)] 時代の流れとは恐ろしいものですw




巷では、KATSUMIが歌う曲の中でどの曲が一番好きか?を問われた時に

「やっぱりこの曲がKATSUMIの一番の名曲でしょ!」 

と、KATSUMIを知る誰もがこぞって挙げる曲があります。


それはシングルのA面の曲ではなく 『Just time girl』 のB面に収録された曲・・・


『Crossing Love』 という曲です。




KATSUMI Crossing Love.JPG



この曲は男女の恋が交差する恋愛事情を歌った曲。


お互い彼氏彼女がいるにも関わらず、お互い惹かれあってしまったという

わたくしの人生には縁のない曲だということ。 

(知らねーよ)




しかし、先日肉友のトトオさんと、Twitter上でKATSUMIの話になり、

この曲の本当の事実が証明されたのです。


このCrossing Loveの作詞は、KATSUMIこと 「渡辺克巳」 氏本人が書かれたもの。


じつはこの詞、表向きには男女の恋愛事情を歌った曲ではありますが、聴く側からして、

ある特定の人が聴いたら裏の一面が見え隠れする歌なのです。




いや~ 当時カラオケで Crossing Love を歌っていた頃は、何となくそんな気がしていた

のですが、トトオさんもわたくしと同じように思われていたことで、確証に変わりましたよw


じつはこのCrossing Love・・・


あのキン肉マンに登場するヘル・ミッショネルズ(ネプチューンマン&ネプチューンキング)の事を

詳細に歌っていた曲だったのだと、23年という月日を経て、やっとこさ確信ができたのですw


実際、この曲の作詞をされたKATSUMIさん本人の口からは、どこのメディアにも発表されて

おりませんが、わたくしは思うのです・・・   KATSUMIさんはキン肉マン好きであり、

ヘル・ミッショネルズをリスペクトしているのだと!

(ころっと変わって 「さん」 付けかよ)


KATSUMIさんがキン肉マン好きであろう理由がほかにもあります。


それは、あの 楠瀬誠志郎 と 崎谷健次郎 との3人でユニットを組んでいた

時期(1991年~)があり、そのユニット名が 「adam」 と言い、これはまさしく

キン肉マン35巻で発表されている読者超人 「ザ・アダムス」 という超人の名前

から付けられたことは明白!

(Ⅱ世のジ・アダムスではないのでご注意をw)


キン肉マン好きでなければ絶対に付けないユニット名ですよ。

(無理矢理こじつけるな)




・・・というわけで、その 『Crossing Love』 という曲が、いかにヘル・ミッショネルズのことを

書いた詞だったかをご覧いただきましょうか。


ヘル・ミッショネルズの活躍シーンと共に歌詞を付けておりますので、もしこの曲を知っている

方がいましたら是非、口ずさみながらご覧いただくと、よりKATSUMIさんのミッショネルズ愛が

おわかりになるかと思いますw




それでは、KATSUMIさんに歌っていただきましょう。





KATSUMI・・・   Crossing Love・・・














・・・・・














・・・・・














・・・・・



















Crossing Love

作詞: 渡辺克己   作曲: 石川 洋   編曲: 武部聡志





















I'm living in the past


傍にいつもいてくれる君に捧げる


You're my best friend



Crossig Love-01.jpg



君の為だけに



















(伴奏[るんるん]



















I miss you 出合った時



Crossig Love-02.jpg



I love you



Crossig Love-03.jpg



Crossig Love-04.jpg



知らない街の名を 飛び越えてゆく



Crossig Love-05.jpg



Crossig Love-06.jpg



新しい愛が今 始まろうとしているけど


恋は誰かの胸



Crossig Love-07.jpg









(伴奏[るんるん]











ンンンン[るんるん]










I miss you



Crossig Love-08.jpg



Crossig Love-09.jpg



I'll love you forever



Crossig Love-10.jpg



忘れたわけじゃないけど



Crossig Love-11.jpg



Crossig Love-12.jpg



Crossig Love-13.jpg




Crossig Love-14.jpg



Crossig Love-06.jpg
 



I live in the dream


広がりある未来に向けて走りたい


You're my best friend



Crossig Love-15.jpg



君の為だけに














(伴奏[るんるん]














最初の恋 終わりを告げ 


二つ目の恋と



Crossig Love-16.jpg



Crossig Love-17.jpg



交差点で迷ってる 

どっちに曲がればいいか




Crossig Love-18.jpg




















(伴奏[るんるん]



















新しい愛が今 始まろうとしているけど


恋は誰かの胸



Crossig Love-07.jpg



I'm living in the past



Crossig Love-19.jpg



You're my best friend



Crossig Love-15.jpg



君の為だけに


















(伴奏[るんるん]

















YAH YAH!



Crossig Love-04.jpg













・・・・・



















・・・・・



















・・・・・















いかがでしたでしょうか。


KATSUMIさんが抱くヘル・ミッショネルズへのリスペクト具合。


歌詞の中でもとくに 「引き付け合う 力が二人を結ぶ こんなに強く」 は、

マグネットパワーのことを言っています。


男女がお互い惹かれ合っているのであれば 「惹き付け合う」 と漢字で書かれるはずですし、

あえて 「引き付け合う」 と書いたあたりに、KATSUMIさんの並々ならぬクロスボンバーへの

想いが窺えます。

(マジかよ)


歌手として、そして世にこの曲を出したKATSUMIさんほど、ヘル・ミッショネルズを

リスペクトしている人物はいないのではないでしょうか。


動画サイトでもCrossing Loveを歌うKATSUMIさんの姿を中々拝見することはできませんが、

もし中古ショップ等で8cmCDをお見かけになった際には是非お手に取り、聴いてみてください。


脳内にはもう・・・  ヘル・ミッショネルズの映像しか流れないはずですw





現在、わたくしはウォーズマン・・・ じゃなくてウォークマンでKATSUMIさんのベストアルバムを

パワープレイ中でありますが、そのベストアルバムには Crossing Love が入っていないので、

急遽、無理矢理ベストアルバムの曲のラインナップに加えてしまいましたよ。

(あんた病気だよ)



nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

ジョナ

まさかの隠れ肉要素の発掘、
ディズ○ーもかくや、と思いました。

そしてまさかその解釈の同調者もいたとは!
肉世界の海の底には何が潜んでいるか
未だ明らかならずと言った次第です。

90年といえば長渕無双時代で
自分はまだ音楽には縁遠い存在でした。
by ジョナ (2014-12-11 17:44) 

ねんど

こんばんは〜。

メチャメチャ面白いです(^_^。

90年代、ゲーム三昧で音楽とはまったく縁遠い生活を
送っていたので、KATSUMIさんを存じ上げないのですが、
曲を聞いたら分かるかもしれないですね。

なにより今日から、ヘルミッショネルズが好きなアーティストさんと
して、私のファイティングしないコンピュータに
完全にインプットされました(^_^。

引きつけ合ってCrossing Loveですから、
ヘルミッショネルズの何者でもないですよね(^_^。

このシリーズ、今後も期待しています。
私もちょっと調べてみようかな(^_^。
by ねんど (2014-12-11 17:58) 

ミカン

「時間止めて」のとこ、ミッショネルズと関係ねーw

KATSUMIってあの時代、ヒットしていたはずなのに
今はカラオケに入ってないんですね。悲しい~。

楠瀬誠志郎あたりと組むなんて、ちょっとビッグボンバーズ的なにおいがするユニットですねw 実力者なんだけどもう一歩が踏み出せないみたいなw

ちなみに僕は中西圭三が好きでした。

NHK「おかあさんといっしょ」のぱわわぷたいそうも、中西圭三作品らしいですよ。あの歌最高!
by ミカン (2014-12-11 18:17) 

モーターマン

こ、これはw
当時団長がKATSUMIを歌っていたのは憶えてますが、クロッシングラヴの曲調は憶えてないなー。
でもこれ、カラオケのテレビ画面をヘル・ミッショネルズにできますよね?
ゆでたまご先生も承諾してくれるはずwww

歌詞の「君を選んだ」の武道のシーンで笑いがMAXにw
冷静に「合格です」はないだろ(爆)
ケンダマンの逃げるシーンも歌詞に合ってるし、凄いなKATSUMI(^_^;)
by モーターマン (2014-12-11 19:32) 

トトオ

うぉぉ会社で読んだら爆笑しかけてやばかったです。
胸の痛み…。

想像以上にヘルミッショネルズな曲だったんですなぁ。

あの日のツイッターのやりとりから
記事にしていただけて至福の極みです。

by トトオ (2014-12-11 20:26) 

てぷこだん

ジョナさん コメントありがとうございマッスル!

まだまだ隠れ肉はどこかに潜んでいるかもしれませんね。
あのネズミーランドでも、よく隠れミッキーロークとかやってますもんね。
(やってねーよw)

>そしてまさかその解釈の同調者もいたとは!

解釈が自分だけじゃなかったので、この事が記事として明るみに出たのですが、
なかなかKATSUMIを聴いている人で、肉マニアって少ないと思うのですよ。
ナカーマがいてトトオさんには感謝です。

>90年といえば長渕無双時代で自分はまだ音楽には縁遠い存在でした。

あの時代、長渕さんピーピー、ピーピー言ってましたもんねw
長渕さんの曲はあんまり聴いてませんでしたが、主演したドラマで、
息子役の名前がマリオだったのだけは妙に記憶に残ってます。
なんでマリオ?w

by てぷこだん (2014-12-12 12:57) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございマッスル!

面白い記事とおっしゃっていただけてサンクスです!
ねんどさんもわたくしとほぼ同年代ですし、KATSUMIの曲を
いくつか聴いたら、聴いたことある曲もあるかと思いますよ^^
ちなみにKATSUMI氏は、ウルトラマンコスモスとかウルトラマンマックスとか
楽曲を提供してるみたいですよ。

あの時代はゲーム三昧でしたか!
ちなみにわたくしもゲーム三昧していた時期もありましたが
ゲームサウンドもよく聴いてました。
有名どころではドラクエⅡの牧野アンナとかwww

>私のファイティングしないコンピュータに完全にインプットされました(^_^。

ファイティングしないところがいいですねw
一般の人はファイティングしないコンピュータなのかもしれませんね^^
ファイティングするのは修造くらいかもw

>引きつけ合ってCrossing Loveですから、
>ヘルミッショネルズの何者でもないですよね(^_^。

ヘル・ミッショネルズの為に書いた曲と言っても過言ではないでしょう!
もう言い切りますよw

by てぷこだん (2014-12-12 15:01) 

てぷこだん

ミカンさん コメントありがとうございマッスル!

>「時間止めて」のとこ、ミッショネルズと関係ねーw

バレましたかw
ミッショネルズは、たしか時間止められたっけな~と、思ってたら
時間を逆回転することはできたんですよね。
なので時間を止めるとなるとペンタゴンしかいなかったので
ちょうどタッグ編ですし、しれっと代用しちゃいましたw

>KATSUMIってあの時代、ヒットしていたはずなのに
>今はカラオケに入ってないんですね。悲しい~。

先日行ったカラオケBOXには無かったんですよ。
そこは無名なお店だったので無かったのかもしれません。
大手の店ならあると信じたいっす。

>楠瀬誠志郎あたりと組むなんて、ちょっとビッグボンバーズ的なにおいがするユニットですねw 

たしかにwww
そんなユニット、ほっとけないよ。(←全然うまくないです)

>ちなみに僕は中西圭三が好きでした。

自分も中西圭三はよく聴きますよ。
我がウォークマンには「YELL」のアルバムが入ってますw
君は君の誇りとか、好きな曲ですね^^

ぱわわぷたいそうwww
あれも中西圭三作品だったんですか!?
中西圭三はChOO Choo TRAINが作品の代表作ですよね。
できればロングホーントレインの曲も作ってほしいところですw

by てぷこだん (2014-12-12 19:09) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル!

>でもこれ、カラオケのテレビ画面をヘル・ミッショネルズにできますよね?

おおお! それはよいアイデアっすね~w
その画面でCrossing Loveを歌ってみたいですよ。
でも歌ってる最中、武道の「合格です」の映像が出てきたら吹き出しそうで
リンダ困りますw

>ケンダマンの逃げるシーンも歌詞に合ってるし、凄いなKATSUMI(^_^;)

見事に歌詞がそのシーンにハマりましたw
それも計算に入れている、KATSUMI氏侮れんぜ~w

by てぷこだん (2014-12-12 19:12) 

てぷこだん

トトオさん コメントありがとうございマッスル!

うほほ。 会社での突然の爆笑はやばいですからね^^;
トトオさんが吹き出さずにすんで安心しましたw
しかし「胸の痛み」の歌詞にもネプの名シーンを絡めていたのですから
KATSUMI氏、侮れんぜ~w(本日2度目)

>あの日のツイッターのやりとりから記事にしていただけて至福の極みです。

いえいえ^^; こちらこそありがとうございました。
KATSUMIのツイートを拾ってくださったトトオさんのおかげです。
わたくしのこれまでのモヤモヤが晴れて、心置きなく年が越せそうですw
しかし、想像以上にヘルミッショネルズな曲でしたね。
あれから調べて、しばらくニヤニヤが止りませんでしたからwww

by てぷこだん (2014-12-12 19:15) 

ゴクモンキ

私の学年ですとうろ覚えでオロナミンCか何かのCMでタイアップがあった記憶が…程度の方ですが、まさかKASTUMI氏はここまで肉ゴコロに満ちていただなんて…。

見知らぬ車・・・裸でバッファさん^^;
名探偵・団長にここまで暴かれてしまった以上、KASTUMI氏は今後の「キン肉マンの日」のイベントでトークバトラーとして呼ばれる日も近いですね。

あのハイトーンボイスでキン肉マン旋風とか、普通にかっけー気がするんですよね。

「KATSUMIとキン消し」とかCSで放送されていたら、彼もZIGGYの様に崇拝するべきミュージシャンになっていたでしょうw
by ゴクモンキ (2014-12-13 11:53) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマッスル!

KATSUMI氏のタイアップで有名だったのは「It's my JAL」で、
曲のタイトルがまんま日本航空かよ!なんて当時は思ったものでしたw
今は曲を提供する側へとまわってしまっているKATSUMI氏ですが、
再びブレイクを考えるなら「It's my ANA」で狙ってほしいところですよ。
(タイトル的にNGか!?w)

>見知らぬ車・・・裸でバッファさん

しかもオープンカーですからね。 
裸で車を運転できるのは、当時ではダチョウの竜ちゃんくらいですよw

>あのハイトーンボイスでキン肉マン旋風とか、普通にかっけー気がするんですよね。

おおお! それは是非とも聴いてみたいですね。
いろんなアーティストが集まったキン肉マンのトリビュートアルバムなんか
出たら面白いと思うんですがね^^
またキン肉マンが好きなアーティストとしては甲本氏が有名ですが、トークでは
そろそろKATSUMI氏にお声がかかるのもそう遅くはないと思ってますw
(声がかかったKATSUMI氏は何の事やら?になるでしょうがwww)

KATSUMIとキン消しwww
その番組が成功を収めた時、密かに「ゴスペラーズとキャプ翼消し」の
CS放送も始まる予感がしてなりませんw

by てぷこだん (2014-12-14 17:28) 

ゆうくん

KATSUMI懐かしいな~
てぷこだんさんずっとこのことが気になってたんだろうな~
by ゆうくん (2014-12-16 22:52) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございマッスル!

ええ、ええ、歌詞に「クロス」を多様しているのでKATSUMI氏のミッショネルズ好きは気にかけてましたよw

by てぷこだん (2014-12-17 08:23) 

シービーちゃん

今年はバタバタしてしまい、みなさんのブログにお邪魔することができませんでした。来年は、少し落ち着きそうなので、またよろしくお願いします。
by シービーちゃん (2014-12-31 23:21) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございマッスル!

昨年もお世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
昨年はシービーちゃんさんも大変な年だったと思いますが、どうかお体ご自愛くださいましね。
by てぷこだん (2015-01-02 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。