SSブログ

スペランカー登山隊のオリジナルTシャツを作ってみた。 [登山]


ここのところ山の記事が続いている。


先日の記事で、このブログの検証をした結果、登山ブログ化してしまっていることは記憶に新しい。


この更新の流れを何かのネタで止めなければ、このままでは本当に登山ブログと思われかねない。

(もう思われてます)












・・・・・















さて、ひとり言はさておき、その登山ブログ化記念と言ってはなんですが(なにが記念だ)、我ら

スペランカー登山隊のオリジナルTシャツを無駄に作ってみました。

(ガッデム!)


昔、一度だけスペランカーTシャツを作ったことはあるのですが、それはファミコンソフト「スペランカー」の

デザインをそのままに、オリジナリティのカケラもないTシャツとなってしまいましたが、今度は登山隊の

正式なオリジナルシャツとして、自らデザインしたTシャツを制作してみようではないかと。

(あーそうですか)



オリジナルTシャツということで、どんなデザイン、どんなレイアウトにするかを私案。


とりあえず登山隊のメンバーにはTシャツの大まかな構成は説明済み・・・・・のはず。






シャツに載せるイラストのほうは、メンバーに前もって見せることはせず、製作を開始します。


だって、わたくしのデザインするイラストが、肉的(キン肉マン的超人)になってしまうのは自然の流れ。


製作前からメンバーに却下されるに決まってます。


だから先行して内緒で作ってしまおうというわけです。


したがって、それが出来上がった際、デザイン等のブーイングは一切受付けないつもりだ。




・・・・・




img096.jpg

(この肉ネタを挟む必要あるのか)




Tシャツのメインとなる登山隊キャラのイラストですが、やはりここはひとつ、

ファミコンソフト 「スペランカー」 の主人公をモチーフにせずにはいられません。


登山隊の名称もさることながら、最弱、ヘタレの代名詞ですからね。


イラストはWindowsのペイントで描きました。


そんなわけで、登山隊のシンボルとなるキャラをデザインしてみたんです。



DSC02784.JPG


ちょっと小太りの二等身キャラ。


そこに色を付けて・・・


スペランカー登山隊キャラ.png



スペランカー先生の風貌は残しながらも、何故か顔はブロッケンJr.似になってしまいました。


おかしいな、なんでだろ?



・・・・・



しかしこればかりはしょうがありません。


自分の絵のタッチとして自然の流れには逆らえませんからね。

(あんたわざとらしいんだよ)



イラストはTシャツの正面に配置します。


そのイラストと共に、当然、登山隊名も載せなければなりませんよね。


スペランカーの 「SPELUNKER」 と、登山隊の 「Mountaineering party」 という英単語は

キャライラストの上にでも載せたいところです。


しかし、文字が長くなると色々と面倒なので略すことにしました。


『Mt.SPELUNKER』 とします。


その名称の前には、登山の代名詞 ”テント” のピクトグラムでも付けることにしよう。 


隊として一度もテント泊したことないけどw





さらに自分のキャッチフレーズや登山隊のモットーなんかも載せてみようじゃありませんか。


それも短所的なキャッチフレーズを。


文字は小洒落た感じにする為に英文で。


まずはこれ。


『I have had a bomb on the waist.』


わたくしは一年半前にギックリ腰をした身、いつ再発するかもわからないので

「私は腰に爆弾を抱えている。」 を載せることにした。

(※もちろん他の隊員たちは、各個人の短所を載せるつもりだ)




あ、、、 ちなみにわたくしは英語が通信簿1なので、自分で英文にすることは無理。


なので、今なにかと話題のグーグル翻訳で行いました。


だからこの英文を鵜呑みにしてはいけません。


日本語⇒英語、英語⇒日本語と再翻訳させたら、全く違った変な日本語に訳されることもそうですが、

なんせわたくしのフルネームでさえ英訳できないのですから。


普通なら ”名前” ”苗字” で訳されるはずが・・・・・





DSC02788.JPG


あんだよアンダーテツヤって・・・w

(それぐらいアホなのですw)





もうひとつ自分の短所を載せておこう。


『My leg's anymore.』


下山が苦手なわたくしにはピッタリの 「私の脚はもう限界だ。」 です。


毎回登山する度に、そう弱音を吐いてますからね。






それと、スペランカー登山隊のモットーも載せておきますよ。


『Ropeway If you go down the mountain』


これは 「山を下るならロープウェイ」 です。


これは 「登山」 と書いて ”登る山” を意識するなら、「下山」は登山ではないという心得です。

(あんたらそんなことでいいのか)






それら英文3項目を束ねる上で、もうひとつオリジナルのピクトグラムが欲しいかなと。


スペランカーのゲーム上、最弱な主人公と言われる由縁は、小さな段差を踏み外すだけでも

即死という状況を踏まえたデザインにしようかと。


こんなピクトグラムにしてみました。




スペランカー登山隊ピクト.png



ヒザにガクっときてる。 下山がヘタレの我々にはピッタリのマークだ。

(主にあんただろ)







そしてもうひとつ。


是非ともTシャツには背番号を付けたいんですよねぇ。


登山隊の隊員ナンバーとして、番号を背中に配置しようではありませんか。


誕生日が22日のわたくしは、もちろん 「22」番 を付けさせてもらうことに。

(複数隊員がいるわけでもないのに二桁番号という適当さ)



しかしある時、わたくしが登山隊Tシャツを作ることを知った職場の同僚から

鋭い指摘を受けてしまいました。


「背番号をつけてもリュック背負ったら見えないじゃん」 と。



・・・・・



ゲェーーーッ!! 言い得て妙!


はい、たしかに[たらーっ(汗)]


その通りでございますね。


というわけで、右肩にショルダー番号を付けることに変更しましたさ。







以上、それら全てを配置してみました。


しかし、そのTシャツの構図からどうも正面のブロッケンJr.・・・じゃなかった、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

登山隊キャラだけでは寂しい。


もうひとつイラストを加えようかなと。


山登りには動物との遭遇が付き物です。


鹿や猿、小鳥や熊など様々です。


ブロッケンJr.が・・・じゃなかった、登山隊キャラが山道を歩いている時に、

茂みから動物がヒョコッと出てきた という構図にしよう。


では、そのヒョコっと現れる動物は何にしようかしらと・・・・・???









悩みに悩んだあげく (そうでもない) 、、、












DSC02254.jpg


わたくしのスタンド、クリスピー・ザ・ラヴィット(うさぎ)に決定しました。

(あんたがクリちゃんを載せたいだけだろ!)


わたくしのスタンド、クリスピー・ザ・ラヴィットをイラスト化。



DSC02785.JPG


草むらからヒョコっと山道に出てきた感じで。


スペランカー登山隊キャラ クリ.png


こんな感じでどうでしょう。


LINEのキャラっぽくてよいんじゃないかしら?

(あんたLINEなんかやってないだろ)


それをブロッケンJr.と共に正面に配置します。

(キャラの訂正しないのかよ)







さて、これでデザインの全てが出揃いました。


ちなみにオリジナルTシャツは、アイロンプリントで自作しようと思っていたのです。


ですが、登山隊メンバーからは速乾性Tシャツでお願いしたい旨、以前から言われておりました。


当然ですよね。 


山登りに着るTシャツとしては、綿100%では汗を吸収できず地獄のコンビネーションになってしまいます。


アイロンプリントの事を色々調べてみると、もっともアイロン貼付けに適しているTシャツの生地は綿100%が

良いらしいのです。 速乾性の生地ポリエステルとかウールとかだとプリント紙が剥がれやすいというのだ。


グムー。 どうしたものか。


速乾性の生地にしたいけど、剥がれやすいのは嫌だし・・・。



そこでわたくしは、プロに頼むことを決断!


自作とはなりませんが、オリジナルTシャツということであればプロに頼むのも良いであろう。


そう思うようにし、決断しました。


ただ、プロからはある注文が付けられました。


それはプリントに使用する元画像の解像度を最低でも 200DPI にしてほしいとの事。

※DPI(ドット パー インチ)とは、画像の密度のこと


解像度が低いと、プリントが粗くなってしまうのだとか。


そこでWindowsのペイントで描いた画像データを確認してみたら、、、




DSC02786.JPG


ゲェー!! たった 96DPI しかないでやんの。

(ガッデム!)


さてどうするよ。


解像度を高くするソフトで元画像の数値を上げるしかないのか!?


でも、そんなソフトは持っていない。


もともと解像度が高くなるソフトでまた一からイラストを描かねばならないのか!?


それも超面倒臭い。









・・・・・









グムー。 しょうがありません。


ここはひとつ、ルール違反となるかもしれませんが、わたくしのサイコ能力で解像度を上げるしかなさそうです。

(は?)


ペイントの画像を見つめ、火事場のクソ念力を送る・・・


わたくしの目力ってやつです。

(知らんよ)









DSC02787.JPG



どうです? 200DPI どころか 500DPI まで上げてやったぜ~! カーッカッカッカ。

※決して人間の方には真似できませんのでご注意ください。






以上により、プロに製作していただく準備は整った。


あとはTシャツの種類と好みの色を決め、お財布とも相談してプロへお願いしました。


そして数日後、それが届いたのであーる。









DSC02790.JPG



ほほう。 さすがプロの仕上がりだ。 綺麗にプリントされている。


しかし、見た目イラストの背景色は失敗してしまったかな。


Tシャツの色(ネイビー)に合わせようと、画像もその色に近似させようとしたのが良くなかったようだ。


背景色はTシャツの色に合わせなくていいかも。



とりあえずリュックも背負って実着!




DSC02798.JPG



ちなみに正面の登山隊キャラには台詞も入れておいた。



DSC02797.JPG

(おいおいブロッケンJr.の台詞じゃねーか)


サイドから・・・


DSC02801.JPG


ショルダー番号はいい感じだ。


これはこれで、1着目の出来としてはまずますの及第点ってとこか。

(自分で言うな)


あとは大きさとか色とかバランスをもうちょっと工夫する必要があったかもしれない。











ちなみに、実はもう一枚試作しておいたんです。




DSC02789.JPG


クリちゃんTシャツだ。


とりあえず、嫁ちゃんのご機嫌を取る為に作ったんだ[あせあせ(飛び散る汗)]








・・・・・








さて、この記事を見た隊員たちよ!


どうですかね? 

(弱気w)






【スペランカー登山隊 業務連絡】

・Tシャツの色は選択できます。 (白を選択した場合はコストが安くなります)

・Tシャツの種類も選択できます。 (但し、シャツによってはプリント箇所の制限あり)

・登山隊キャラの名前はスペロッケンJr.です。 (そんな情報いらん)

・スペロッケンJr.のヘルメットや服、靴、リュックの色は好きな色に変えられます。
(自分の登山する格好とコーディネートを合わせるとか)

・クリちゃん(うさぎ)が不要なら外せます。 (他の動物にしたい場合は要相談)

・自分の短所となるキャッチフレーズは自由。

・登山隊のモットーも希望あれば変更できます。


以上



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

モーターマン

スペロッケンJr.のデザイン、なかなか良いじゃないですか。
スペランカー先生とブロッケンのフュージョンキャラですね(^_^)
オリジナルTシャツも作り、益々スペランカー登山隊も本格的になってきた感じがしますね(^_^)
あとはテントかな???
個人の短所をTシャツに載せるって面白い試みですね。
登山隊のモットーには思わず鼻で笑ってしまいましたがw
しかし、グーグル翻訳がそんなアホだったとは。
団長の苗字がアンダーと訳されていますが、底辺という意味では登山隊に合っているのでは?
おっと失礼(^_^;)
by モーターマン (2015-08-18 20:02) 

オガジョ

アパレルブランドTPD(TEPCODAN)の誕生ですね(^o^)/

てぷこだんさんのお好きな登山、ファミコン、キン肉マンが合わさったナイスなTシャツですね♪♪

ブロッケン顔もいいですね〜♪♪(スペロッケンw)
普段、帽子を被っているからかメット姿も似合いますね(笑)
もしかしたらこのメットもリモコン式!?

キャッチフレーズで一笑い入れてくるのも流石です(笑)

佐〇デザイナーもこれを見て勉強してもらいたいですね!!いや、パ〇るかもしれません(爆)

これは折角キャラ、ピクトグラムを考案されたのでしたらこれを使ってステッカーもいいと思います(^o^)/

自分は昔、友人とオリジナルステッカー作ってラジコンやらバイクやら車などに貼ってました(^^)

ステッカー用紙にプリントアウトするだけで金額もそんなにかかりませんし、イラストの大きさを変えて用紙に何個も張り付ければ枚数も稼げますし(笑)

ステッカーは人にもあげやすいですしお薦めです(*^-')b

by オガジョ (2015-08-18 21:58) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>スペランカー先生とブロッケンのフュージョンキャラですね(^_^)

そうなりますわね^^ 
しかもフュージョンを失敗しちゃったのか、小太りに・・・w 

>オリジナルTシャツも作り、益々スペランカー登山隊も本格的になってきた感じがしますね(^_^)

ありがとうございます!
Tシャツを作ることで、少しは登山隊の格が上がるかなと。
(上がりません)
テントはですね、先日モンベルまで行って下見してきました^^;
いよいよ購入するところまで来たって感じですよ。
自分のテントを持つことはYMだったので。
・・・ってか、YMとは夢のことですけどね。
(DAIGOみたいな言い方するな)

>登山隊のモットーには思わず鼻で笑ってしまいましたがw

笑っていただけるこその登山隊モットーなので、有難きお言葉っす♪
我々登山隊は、ロープウェイやリフトがそこにあれば、率先して乗車するぜ~w

>しかし、グーグル翻訳がそんなアホだったとは。
>団長の苗字がアンダーと訳されていますが、底辺という意味では登山隊に合っているのでは?

わたくしの苗字が、どう訳せば”Under”になるのかと・・・^^;
しかしながらそんなアホ翻訳に、好感が持てますw
「底辺」という響き、いいですね! 
登山隊の隊長としてはピッタリの翻訳だったってことだw

by てぷこだん (2015-08-19 16:50) 

てぷこだん

オガジョさん コメントありがとうございます^^

>アパレルブランドTPD(TEPCODAN)の誕生ですね(^o^)/

おお! TPDというブランド名いいですね~
その名称使わせてもらうぜ~い^^
TPDなら、あのネズミのTDLにも訴えられないと思いますしw

>てぷこだんさんのお好きな登山、ファミコン、キン肉マンが合わさったナイスなTシャツですね♪♪

ありがとうございます♪
とりあえず顔を適当に描いてみようと思って描いたら、自然とブロッケンJr.になってました。(←本気でw)
文字も一応ファミコンテイストにしたかったので、ドット文字にしてみましたよ^^

そうそう、普段帽子をかぶっているブロッケンJr.は登山ヘルメットも似合いますよね。しかし、
これがロードレーサー用のヘルメットにしちゃうと、ジェイドになってしまうということかwww
あぶないあぶない。著作権侵害になるところだった(滝汗)

>もしかしたらこのメットもリモコン式!?

そうですね^^
ヘルメットにカメラも付ければドローンになりますw

>佐〇デザイナーもこれを見て勉強してもらいたいですね!!
>いや、パ〇るかもしれません(爆)

6を9にする逆転の発想で、佐○デザイナーにパ○られるなら本望ですよ(笑)

>キャラ、ピクトグラムを考案されたのでしたらこれを使ってステッカーもいいと思います(^o^)/

なるほど! ステッカーとか、グッズ化するのもいいかもですね!
それなら簡単に自作できますし、登山隊として安価なグッズアイテムになりそうです!
でも誰も欲しがらなかったりして^^;

オガジョさんもオリジナルなシールを作られていたんですね^^
自分ももっと早く気付けばよかったなぁ。
今度それらをシール化してみますよ^^ 
オススメ情報ありがとうございマッスル♪

by てぷこだん (2015-08-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。