SSブログ

かなり古い肉グッズ!? [肉ネタ]



先日、夏休みの期間を利用して実家に帰省しました。


実家に帰ったついでに、きっと押し入れに埋もれているであろうキン肉マンLSIゲームを探してみるも

やっぱり見つかりませんでした。


さすがにもう無いですね。 

あきらめます。




そう思ってた矢先、母ちゃんが・・・


「あんた、これ持って帰ってよ。 あんたしか使わないんだから」 


と、手渡されたブツ・・・・・












































キン肉マン王位争奪戦湯呑み (4).jpg


ゲェー!!!
キン肉マン王位争奪戦の湯呑み!






こ、これは懐かしすぎる・・・


わたくしが小学生だったか中学生だった頃のブツ。


すっかりその存在を忘れておりました。


久しぶりに手に取った湯呑みの底には、年季の入った茶渋がこびりつくほどw

(わ~汚い[あせあせ(飛び散る汗)]


なんせ約30年前のブツですからね。


よく割れずに保管できたものだ。







湯呑みの側面に書かれているのはキン肉マンチームの団体戦のオーダーのようです。


キン肉マン王位争奪戦湯呑み (2).jpg

キン肉マン王位争奪戦湯呑み (3).jpg





決勝戦 大阪城とも書かれています。


キン肉マン王位争奪戦湯呑み (1).jpg





しかし、実際の決勝戦のオーダーとは違うようです。


先鋒にウォーズマン。

次鋒にテリーマン。

副将にロビンマスク。


そして大将にはキン肉マンと書かれている。


その決勝戦にはウォーズマンやテリーマンは出ていない。


決勝メンバーはキン肉マン、ロビンマスクの他にラーメンマン、ジェロニモ、ザ・サムライだったはずだ。


それと、なぜか中堅が書かれていないのだ。









・・・・・









推測するに、この湯呑みが作られた頃はおそらく当時の原作では決勝戦はまだまだ先の話で、

キン肉マンチームが決勝戦に進んだ時の予想スタメンを書いているのではないだろうか。


多分そうだ。 そうに違いない。


この湯呑みを作った職人さんは、ウォーズマンが決勝戦の前にマンモスマンに襲われるなんて

思ってもみないはずだ。


テリーマンもまさかマッスルスパークの練習台にされ欠場していたなんて思ってもみないはず。


湯呑みに正規メンバーが書かれていないのは、ザ・サムライなんてその時は知らないだろうし、

ラーメンマンがモンゴルマスクを被らなくても大丈夫になった...なんて知らないだろうし、

ジェロニモなんて戦力外だと思っていたはずだ。


またそこにブロッケンJr.が外されているのは、当時ソルジャーチームの一員になっていることを

知っていた時期に、この湯呑が作られたのかもしれない。


しかしながらこの湯呑み、、、  なぜ超人の名前がローマ字なのだろうか。


先鋒とか次鋒とかは日本語なのにw


しかもウォーズマンのスペルが間違っているではないかw



キン肉マン王位争奪戦湯呑み (7).jpg

誤)WORSMAN  正)WARSMAN


30年物の古い肉グッズではあるが、これがエラー商品であることは間違いない。








湯呑みの裏を見てみた。


キン肉マン王位争奪戦湯呑み (5).jpg


イニシャル ”T.N” と書かれている。


おそらくこれを作った職人さんのイニシャルであろう。


またナンバーが ”二0八” だと言うことは、このエラー商品が最低でも208個作られていたのだろうか!?


だとしたら、末恐ろしい昭和時代である。


(・・・ってか、あんたが修学旅行で作ったんだろうが!)





















キン肉マン王位争奪戦湯呑み (6).jpg

今はこういう使い道しかないのが実情w


タグ:キン肉マン
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ねんど

こんにちは。

LSIゲーム、見つからなくて残念でした(T_T)。

実は当時のグッズって、あのゲーム以外は
手元に全くないんですよね。
今も実家なので探せば何かしらあると思うんですが、
どこに行ったのか、探す気力がまだ湧いてきません(^_^。

かなり貴重な湯のみですね〜。
敢えてスペルを間違えてゆでイズムを出したんじゃないかと
推測出来るほど、肉愛に溢れていますね。

あと、団長と本名が似ているんじゃないかなって
薄々思っていたんですが、イニシャルも一緒なので、
ますますそんな気持ちになってきました(^_^。

グム〜手作り肉グッズ、工作が得意なら
なにか作っていたかと思うと残念でなりません(^_^。
by ねんど (2015-09-18 11:31) 

モーターマン

この湯呑みは貴重ですね。職人さんが魂を込めて作った物なんだと画像からも伝わってきますよ。なんて言いながら湯呑みに書かれた文字を拝見し、すぐにてぷこだん少年が書いたものだと察しましたがwww
お母様もよく保管されておりましたねー(^_^)
わりと綺麗じゃないですか。是非とも団長には使っていただきたいですよ。山とかでw
ウォーズマンのスペルを間違えているのが微笑ましいですね(^_^)
by モーターマン (2015-09-18 19:43) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございマッスル!

>LSIゲーム、見つからなくて残念でした(T_T)。

ねんどさんも所持している七人の悪魔超人のテーブルゲーム・・・
何度か我が実家でも探していたのですが、これ以上はもう無いと判断し、
やっとこさ諦めがつきました^^;
あとは近所の中古ショップにまだ置いてあるので、値段が下がるのを待って
再び手に入れようと思ってます^^

>かなり貴重な湯のみですね〜。

肉グッズで考えると、自分が持っている中では一番古いかもしれません。
(キン消しは手放しちゃったのでねw)
・・・ってか、これが肉グッズと言えるのかどうかは疑問ですが^^;
牛丼と一緒に飲むお茶は、この湯呑みで熱いお茶を飲みたい気分ですよw

>敢えてスペルを間違えてゆでイズムを出したんじゃないかと
>推測出来るほど、肉愛に溢れていますね。

ありがとうございますw
スペルは本気で間違えてますね^^;
なんてったって、当時英語は通信簿1でしたからねw

>イニシャルも一緒なので、ますますそんな気持ちになってきました(^_^。

おお~ ねんどさんと同じイニシャルだったとは光栄でございます!
わたくしが好きだったアイドルと同じイニシャルだった時の喜びが再びwww
そう、お察しですね? トロリンも TN でしたw

>グム〜手作り肉グッズ、工作が得意なら
>なにか作っていたかと思うと残念でなりません(^_^。

今からでも遅くはありません! 是非ねんどさんの自作品を見てみたいです^^
肉グッズを自作した中で記憶にあるのは小学5年生の時ぐらいだったかな?
図工の時間に、紙細工でロビンマスクのマスクを作ったことがありました。
まぁ今残っていたとしても、頭がでかくなったので被れないでしょうけどね^^;

by てぷこだん (2015-09-19 16:33) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル!

>湯呑みに書かれた文字を拝見し、すぐにてぷこだん少年が
>書いたものだと察しましたがwww

おほほ。 さすがに読まれましたかw
まず字体でバレますよね^^; 職人が書いたとは思えない字体ですものw
しかしながら字が下手すぎるぜ~

>お母様もよく保管されておりましたねー(^_^)

食器棚の奥にずっとしまってあったそうですw
しかしよく保管してあったなぁ。
手に取った時、縄文式土器を発見した感覚になりましたw

>是非とも団長には使っていただきたいですよ。山とかでw

なるほどw 山頂でお茶を入れ、落として割れるパターンが容易に想像できますw
ねんどさんへのコメントでも書きましたが、牛丼の丼との組み合わせをしてみたい気分ですよ。
今更ですが、以前FC東京とのコラボで配られたキン肉マンの丼を
ゲットしておけばよかったかな・・・^^;

>ウォーズマンのスペルを間違えているのが微笑ましいですね(^_^)

アホ丸だしですねw

by てぷこだん (2015-09-19 16:40) 

熊ちゃん

お久しぶりです。

PC全く開かずの状況でして、「開かずのPC」です。

いや~~!!このネタは私、ツボっちゃいましたよ。
笑わしていただきました!
どこもやるのね~!湯呑みのお絵かき.....。
私もやりましたよ、風情を装って柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺~!ってね.......( *´艸`)
まさかてぷこだん様.....29ネタをアレに書かれるとは....|д゚)

小学生の男の子の発想らしいですねぇ(^^♪
ウォーズマンのスペルもご愛敬で。読んでて「あれ⁉Aじゃなかったっけ?」と思った事は内緒にしておきます♪

世のお母さんは思わん物を驚く様な期間、保管してくれてますよねぇ。私も母親にびっくりさせられた事がありますもん。

湯呑みの製作者のイニシャルも、私もNは同じですよ~!
KNですがね。
by 熊ちゃん (2015-09-23 11:50) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございマッスル!
ご無沙汰しております^^

開かずの扉ならぬ、開かずのPCでございますかw
スマホとかをお持ちであれば、PCを開けずに済みますものね~^^;
そんなわたくしはまだまだガラケー現役なので、ネット検索するにも
PCに頼りきりでございますよ。

>いや~~!!このネタは私、ツボっちゃいましたよ。

ありがとうございます^^
たしかこの湯呑み、日光への修学旅行時に作った代物だったかと思います。
そんな熊ちゃんさんも湯呑みを作られましたか!
全国的にも湯呑み作りをする学校って多いんですかね~^^
しかしこの湯呑み、どうして超人のイラストを描かなかったのか・・・、、、
自分で自分を責めたいですよw なんで文字だけにしたかなぁ^^;
もしタイムマシンがあったら、過去に戻って、てぷこだん少年に
無駄にネプチューンメッセージで届けたいですよw

>ウォーズマンのスペルもご愛敬で。
>読んでて「あれ⁉ Aじゃなかったっけ?」と思った事は内緒にしておきます♪

さすが英検1級の熊ちゃんさん! スペルの誤記を見逃さないぜ~
(・・・って、勝手に英検1級の設定にするんじゃないw)
でも今思うと、ウォーズマンのスペルを間違える英語レベルなのに、
よくテリーマンのスペルを書けたなと・・・^^;
となりに英語ができる同級生がいたのかもしれませんw

>世のお母さんは思わん物を驚く様な期間、保管してくれてますよねぇ。
>私も母親にびっくりさせられた事がありますもん。

たしかに母親の物持ちの良さには感服しますよね。
へその緒を見せられても欲しくないですものwww
今時は「断捨離」という言葉があって、不要なものは捨てる習慣が身についてきてますから
当時だったら確実に、この肉的湯呑みは捨てられた運命だったかもしれませんよw

>湯呑みの製作者のイニシャルも、私もNは同じですよ~!
>KNですがね。

おおお! イニシャルがKNなら熊ちゃんさんもキン肉マンのKNコスチュームを
着れるじゃないですかw(どんなコスプレ大会だ)
先程携帯の連絡先を確認しましたら、たしかにお名前からしてKNでしたね^^

by てぷこだん (2015-09-24 19:51) 

ゴクモンキ

これまた屈強なる職人さんから譲り受けたレアすぎる逸品ですね。
なんでも鑑定団で29億の値が付くのは明白と見た。

と、実際にはオフィシャルでは無いにしろ、近年販売されているその辺のフィギアや小物などの肉グッズと比べると、本当に価値があります。
当時の空気感が感じられますし、しっかりとしたいい意味での情念が充満してます。

むしろ同じ肉ブログをやっている私自身の当時の作品の無さを呪うぜ~!!!
by ゴクモンキ (2016-01-04 17:14) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

>これまた屈強なる職人さんから譲り受けたレアすぎる逸品ですね。

レアにも程があるっつう(笑)
しかしながらインチキ臭さは拭い切れません^^;

>近年販売されているその辺のフィギアや小物などの肉グッズと比べると、本当に価値があります。

小汚い湯呑みにその評価、大変恐縮でございますw
超人のイラストが無く、文字だけなのが悔やまれますね~。
あれかな? 大相撲力士の四股名が書かれている湯呑みを意識しちゃったかな?w

>むしろ同じ肉ブログをやっている私自身の当時の作品の無さを呪うぜ~!!!

そんなことはありませんて!
作品は無くとも、あの五重のリングを作った模型屋さんにアポなし取材した
ゴクさんの度胸には歯が立ちませんよwww

by てぷこだん (2016-01-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。