SSブログ

てぷ散歩 海老名かかし祭り(2015)に行ってみた! [散歩]



今年も無駄に行ってきました。


我が住む街、、、 海老名市のかかし祭へてぷ散歩。




てぷてぷ・・・




DSC02991.jpg


40体近い様々な案山子が、中新田地区の田んぼにズラリと勢揃いしている。


刈り入れ時の黄金色の稲穂が、より案山子を際立たせている。




てぷてぷ・・・




今年も選んでみようではありませんか!  

てぷこだん的案山子のベストテンを!

(いいよやらなくて。もう充分だよ)









てぷてぷ・・・




わたくしが選ぶ案山子ベストテンの選考基準は、案山子の完成度だけでは

上位に食い込むことはできません。


なにより見た目の衝撃度や面白さ。


そして細かい芸当を兼ね備えているような案山子でなければ上位に来るのは難しい。


いかにわたくしをその場で虜にさせるかにかかっています。

(誰もあんたを虜にする為に作ってないわ)





ちなみに昨年(2014年度)のてぷこだん的優勝者はこの案山子でした。




     ↓ ↓ ↓





1位STAP細胞.jpg


STAP案山子はありま~す♪


そう、STAP細胞の米かたさん。 通称オボちゃんw


難しいことはよくわかりませんが、STAP細胞は結局作製できないことが判明したのでしたっけ?





・・・・・





オボちゃんへ


オボちゃん、、、どうか元気出してください。


STAP細胞の件は決してオボちゃんだけの責任ではありません。


オボちゃん、、、 きっとオボちゃんは上司にうまく話をのせられたんだと思う。


わたくしはそう思うんだ。


だからオボちゃん、、、どうか落ち込まないでほしいよ。


早くオボちゃんの笑顔を取り戻してくださいね。


そのためにもオボちゃんも新しい何かにチャレンジしてほしいな。


そうだオボちゃん、、、是非とも来年は案山子作りにチャレンジしてみては?


どうです? オボちゃん。

(オボオボうるさいわ)













それでは、2015年度の海老名かかし祭!

すべてのエントリーの中から、てぷこだん的ベストテンを10位から発表していきましょう!







・・・・・








でもちょっとその前に・・・


てぷ散歩なだけに、けろちゃんも散歩してました。


DSC02992.jpg


散歩している格好には見えませんが(笑)、バケツに「ケロ」と書いてあったのが可愛らしかったですね。





・・・・・









それでは行きましょう! 


まずは第10位から。





























第10位 フリー米 です。

DSC03031.jpg


ドラゴンボールのフリーザをモチーフにした案山子。


フリーザの最終形態らしくないそのノッポさがまたいいですね。


実際フリー米の前に立ってみて、異様に背が高いのに違和感ありました(笑)


最終形態ならぬ、これが本当の最終形態なのかもしれません。






























第9位 となりのトトロ です。

DSC03013.jpg


ペットボトルを用いて作られたトトロですが、ペットボトル一本一本に色付けして組み合わせ、

見た目でトトロとすぐにわかるのが素晴らしい出来。


しかしわたくしが選んだ理由はそれだけではありません。


それはトトロの後ろ姿・・・








DSC03018.jpg

トトロとわからないのがまたオツ(笑)





























第8位 徹子とマツコの部屋 です。

DSC03022.jpg


このコンビで案山子を作るとは思い切りましたね。


ひと目で誰だかわかりますものね。 


「イスにおかけください」 と書いてあるのですが、恐れ多いので座りませんでした^^;


一緒に記念写真を撮れるような配慮。 こういうのは高ポイントになりますよね。





























第7位 米山 です。

DSC03032.jpg


最初、米山って誰だよ? と思ったのですが、顔を近づけよく見たら、、、







DSC03032-1.JPG


ザキヤマでしたw


ちゃんとケツアゴもありますし、表情も 「くる~」 と言っているように見えるから素晴らしい。


さらに、Yシャツに隠れた胸毛がポイント高しw



ちなみに、今回エントリーされている中で、お笑いタレント部門としてはザキヤマの他に・・・


DSC03006.jpg


日本エレキテル連合の案山子も豪華な作りでした。


ちゃんとスズメも飛んでいてね。


わたくしのベストテンからは漏れましたが、かなりインパクトある案山子です。


他には今年芥川賞を獲った又吉の案山子もありましたが、案山子に直接顔を描いていなかったので

わたくしの評価としてはマイナスポイント。


ここには載せません。

(あんた何様だよ)





























第6位  スズメフクロウ です。

DSC03011.jpg


これはある意味やられましたねw


看板に 「新種!」 と書かれているのですが、なにが新種なのかよくわからなかったのですが、

後々考えると、新種であることがわたくしなりにわかったような気がします。


スズメフクロウとは、フクロウ目フクロウ科に分類されるので、見た目はフクロウのはずなのですが、

この案山子は完全にスズメよりですよね(笑) 


そりゃあ新種も納得だ。


しかしながら、このスズメフクロウの案山子も風雨にやられたのか、ダメージが大きいようですw





























第5位 羽生結弦 です。

DSC03009.jpg


とても羽生くんに見えないのがまたいいですねw


最初、スケート靴を履いている劇団ひとりかと思ってしまい大変申し訳ないです。


じつはこの案山子、、、 フィギュアスケート選手らしく、なんと回転するんですよ!


男子選手は4回転ジャンプが十八番ですからね。


案山子を人の手で回すことになるのですが、このギミックは評価高いですね。


わたくしも羽生くんを回してみたかったのですが、回して外れでもしたらゆずるファンに殴られそうなので

安全策を取って回すことをやめておきましたw


でもわたくしがその場を去った後、遠目でおじいちゃんが危なっかしそうに回しておりました。


わたくしが、おじいちゃんにゆずった形になったわけですけども。

(ダジャレかよ)





























第4位  稲刈りをしている平井さん です。

DSC02999.jpg


メディアにはまったく関係のない、ごく普通の一般人 ”平井さん” の案山子ですが、

わたくしは心奪われてしまったんですよね。


それはなぜだかわかりますか?


そうです。 平井さんが右腕にサイコガンを装着しているからですw


サイコガン.jpg
(画像:COBRA THE ANIMATIONより)


コブラが使うサイコガンを平井さんも畑仕事に使っている。


カラスやスズメを撃っている風景が目に浮かびますよね。

(浮かばねーよ)


※実際は何らかの理由で手首が外れてしまったと思われる。





























さて、第3位を発表する前に、惜しくもベストテンに入れなかった案山子を

ちょっとだけご紹介しておきましょうか。



まずは正統派な案山子をば。








おにぎりざんまい です。

DSC03000.jpg


ご家族のほのぼのした雰囲気がいいですよね。


なにより正統派。 


このかかし祭りの最優秀賞と海老名市長賞を獲得した作品であります。


しかし、てぷこだん的ベストテンには入賞できないのだから厳しい現実である。

(は?)

















つづいては、、、


米藤米紀 です。

DSC03019.jpg


最初、名前を読んでも誰が誰だかわかりませんでしたよ。 


格好からしてそんなサッカー選手いたかな? と。


一瞬、名前から歌手の米倉利紀かと思ったけど、まさかね。。。


ユニホームの感じからして、元FC東京の武藤嘉紀選手のようです。


わたくしには米倉利紀でも武藤選手でもどっちでもよいのですが、何よりこの案山子の

身体のバランスにはツボりましたがw


まるでトランスフォームしている感じがしますw





















つづいては、、、


カトちゃんペ です。

DSC03024.jpg


よっぽど今年はネタが無かったのでしょうかw 


今時カトちゃんを題材にするとはまた古いw


しかし案山子の完成度は高いですね。 すぐにカトちゃんとわかります。


個人的には、できれば隣に志村けんを置いて、カトちゃんケンちゃんにしてほしかったなぁ。

(その番組で、渡辺徹が肉を焼かずに生肉を食べていたシーンが、いつまで経っても忘れられませんw)




















つづいてカトちゃんペから酔っ払いつながりとして、、、


自転車のよっぱらい運転 です。

DSC03029.jpg


自転車安全利用五則が掲示されているので、ちゃんと読みましょうね。


ただ、①と③が矛盾している気がしないでもないw


酔っ払いのおじさんの表情はいいですね。






















つづいては、、、


ドナルドダック です。

DSC02995.jpg


なんか怪しげなドナルドダックですよね? 寸胴なドナルドダック。

クチバシを取り付けている位置によって、なんだかクシャおじさん的な表情がまたオツw



















つづいては、、、


DSC03015.jpg


なかシンデンレラ です。


シンデレラではありません。 なかシンデンレラですw


中新田(なかしんでん)で催されているこのかかし祭りにおいて、ネーミングダジャレ賞を授けますよw



























つづいての案山子は・・・


米織 圭 です。

DSC03020.jpg


錦織圭の案山子は2体あったのですが、こちらの案山子を選ばせていただきました。


あえてユニクロの赤いシャツを着せず、わざわざ白シャツに赤く染める製作工程に共感しましたw


そのおかげか、パンツに血が流れ、負傷しているように見せるその構図・・・


アグレッシブですw




















それでは大変お待たせしました。 

(待ってません)


待望のベスト3に行きましょう!





























第3位 スーパー米オ です。

DSC03026.jpg


足元のクリボーが、マリオの存在をより惹きたてていますよね。


帽子のマークも本来の 「M」 ではなく、テリーマンのお株を奪う 「米」 なのも目立ちますよ。


案山子の出来としては完成度が高いのですが、それだけでは通常ならもっと順位も低かったはず。


しかし、このスーパーマリオが第3位にまで順位をあげた理由・・・ 


それは、、、














DSC03027.jpg


社会の窓が開いていたからですw


































第2位 干支の羊 です。

DSC02996.jpg


まったく羊に見えないその風貌www


そのチャレンジ精神にわたくしは心奪われましたよ。


衝撃度も高かったです。


「え? これ羊なの?」 と、思わず口にしてしまいましたw


どっからどう見ても羊ではない。 


でも、誰が何と言おうと羊なのですw


わたくしも、ジワジワと羊に見えてきました。

(ウソつくな)





























そして、今年の海老名かかし祭・・・


わたくしの心を動揺させ、栄えある栄冠を手にした案山子はこれだ!!!





























[ぴかぴか(新しい)]優勝 あべそうりふう です。[ぴかぴか(新しい)]

DSC03003.jpg


いや~ やられました。


安倍総理ふう というネーミングに逃げを感じますが、それはそれで良いと思います。


逃げは必要ですw


顔がとても酷いことになってますが、原型はおそらく安倍総理そっくりに描かれていたと思うのですよ。


近くで見るとそれがよくわかります。







DSC03004.jpg


しかし酷い荒らされようだなwww


安保理の件で、反対派にやられたんじゃないか?と思うくらいボコられてますね。


それでも顔が本人にそっくりに見えるのですから、評価は必然と高くなりますよ。


原型の顔を拝見したかったなぁ。














というわけで、今年のかかし祭も大変楽しませていただきました。


いつかは自分も案山子を作り、参加してみたいと思っていますが、さすがに今年の優勝者

あべそうりふうには敵いそうもありませんw


まだまだアイデアに練りが必要です。


それではまた来年、海老名かかし祭で会いましょう~[わーい(嬉しい顔)]




DSC03033.jpg

DSC03004.jpg

DSC03021.jpg

DSC03004.jpg

DSC03017.jpg

DSC03004.jpg

DSC03035.jpg

DSC03034.jpg

DSC03004.jpg

DSC03036.jpg

DSC03004.jpg

END


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。