SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた①(スーパーマリオブラザーズ編) [ゲーム]

てぷこだんのきまぐれなんですけどね、

昔のファミコンソフトを久しぶりにやってみようと思ったんですよ。

いまだに30個くらい手持ちソフトがあるんで、ここはひとつブログを始めたことだし、

各ソフトにスポットを当ててあげようと思いましてね。

今後の日誌で、今日のタイトルをシリーズ化しちゃいます。

内容はですね、てぷこだんが各ソフトをプレイしちゃうんですけど、

なにせ久しぶりにファミコンでゲームをやるんで、腕はかなり落ちているであろうことを焦点に、

一発勝負でプレイします。

どのステージまで行ったか、どれくらいのスコアを出したかなどを記録として残していきます。

また、途中経過など写真でアップしていきますね。

さて、とりあえずファミコン本体ですけどね、AV仕様である新型?ファミコンを使用しますよ。




そしてディスクカードのゲームにはこれです、ディスクシステム。




そんで、スタンバイ完了のお姿。。。
(おぉぉ この光景懐かしいっす!)



俄然やる気がでてきたっすよ~ えいえいおー

ここで、ゲームを開始する上でのてぷこだんルールを決めておきたいと思います。



<てぷこだんルール>

1.1回チャレンジ限定で、GAME OVERになった時点での得点やステージを記録とする。
2.リセット、やり直しは厳禁。
3.無敵コマンド等は禁止とする。
4.決して、インチキはしないこと。
5.攻略本は見ないこと。
6.各ソフトに応じて追加ルールを設ける。




それではやってみますかね。

最初はやっぱり、ファミコンソフトの王道「スーパーマリオブラザーズ」ですね。




セット完了しました。



ここで、てぷこだんルールに加え、スーパーマリオに関してのルールも決めました。


<追加ルール>

※無限増殖の裏技を禁止します。
※ワープを禁止します。


<てぷこだんスーパーマリオブラザーズ実績>

※全面クリア


目標は当然全面クリアです。

さあゲーム開始です。(PM6:23)



1-1 なんなくゴール地点まできました。ここはひとつ花火狙いをしますか?



タイムの下1ケタが6であれば、花火6発だったすね!
この位置で下1ケタが0になったら走り出してポールに飛びつけば、6になるはず・・・


見事た~まや~




1-2 1-3 1-4と1基も減らずにきましたよ! お久しぶりです、キノピオさん!

   


2-1でツル発見!雲の上でコイン取りまくりぃ!

 


2-2 久しぶりの海の中です。 2-3この面・・・嫌いです。

 


2-4 ファイヤーマリオのまま来ました。
クッパをファイヤーで殺さず、クッパの後ろにまわりました。
まだおぼえてますよ!!裏技のチャンスですよ。




このあと、スイッチとクッパに同時に触れ、半透明なままこの面クリア!



3-1 やりました! スーパーキノコ&フラワーを取って、チビファイヤーマリオに変身です!!




3-2 3-3 3-4と、夜の面をチビファイヤーマリオのままクリア!

  


4-1の時点で、6基です。




4-1でトゲゾー登場。
4-2の地下には8ワールドまでいけるワープがありますけど、ルールですので行きません。

  


4-3はキノコの空面です。 4-4の迷路もクリアです。 いやぁ~順調です。。。

 


5-1でキラー登場。 5-2のこの場所でのハンマーブロスとの戦いが鬼門なんですよね。
でもファイヤがあればなんのその。

 


5-3 5-4とクリアしましたが、城の中の溶岩に落ちてしまい、元の姿に戻ってしまいました(悲)

 


6-1 6-2とクリア。

 


6-3は雪景色みたいでいいですね。 6-4はファイヤーバーありすぎ!ですけどクリア。

 


7-1の時点で、3基です。 やばそうな雰囲気です。




7-1はキラーの大砲だらけです。 7-2また海です。 なんかゲッソー増えてる。

 


7-3この面やだぁ~ プクプクにくわえ、浮遊するパタパタまでいるぅ。
7-4ここのクッパはハンマー投げるっす! 残り35秒でなんとかクリア。 でも残りあと2基。
 
 


8-1ここの道のりは長いからBダッシュしかありません。 残りあと1基。




8-2この面は中間くらいまで行きましたが、ミスってしまいました。。。




終焉です。 全面クリアならず。。。。(PM7:37)




ということで、てぷこだんの結果は下記の通りとなりました。


<スーパーマリオブラザーズ結果>

クリア面数 29面(1-1~8-1)
得点 487350

ふう~ 疲れました。

ゲームするより、この結果をブログにするのが疲れました。

次回はいつの日やら・・・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。