SSブログ

うおんびん [芸能]

あのぅ~
韓国人俳優の「ウォンビン」さんって、日本人女性にとても人気がありますよねぇ~

いや~すごいですねぇ・・・・・

うぅぅぅぅ・・・・・
えぇぇっと・・・・・

お、思い浮かびません。。。

てぷこだんは、ウォンビンさんって人をよく知らないんです・・・・・
名前は聞いたことあるんですけど・・・・・

ですので、ウォンビンさんネタは書けませんでした。
申し訳ございません。

てぷこだんも軍隊に入隊したほうがよろしいですか??

「・・・・・」

ということで、今日はタイトル通り『ウ音便』について書きます。。。

「ウ音便、使ってますか?」

突然聞いちゃったりしてゴメンナサイ。。。
例えばですね、、、

・・・・・!!

あっそうだ! ここでウォンビンさん登場させましょうか!?
そうしましょう!

それでは、どんな時にウ音便を使うのかといいますと・・・・・

「ウォンビンさんは演技に熱くなりすぎました。」

             ↓
「ウォンビンさんは演技に熱うなりすぎました。」

とか、

「ウォンビンさんの作った料理はおいしいね。」
             ↓
「ウォンビンさんの作った料理はおいしゅうね。」

とか、

「ウォンビンさんのギャラは高くございます。」
             ↓
「ウォンビンさんのギャラはたこうございます。」

とか、

「ウォンビンさん、背中がかゆくてたまらんそうです」
             ↓
「ウォンビンさん、背中がかゆうてたまらんそうです」

とか、まあ色々と使えますよ。
それじゃ、ウ音便とは何ぞや?ということですが、
「く」「ぐ」「ひ」「び」「み」を「う」に変えて発音するみたいです。

てぷこだん的に思うんですけどね、、、
ウォンビンさんのことについて会話する時、「ウ音便」を用いてしゃべったら、なかなか洒落た会話になるんじゃないかと思っちゃうんですよ、ウォンビンだけにね。

こんなネタでよろしいですか?

いや~じつは・・・
「ウォンビンさんネタ書いてよ」と、人にたのまれましてね・・・・・
てぷこだんには、これが精一杯です。。。
でもこれを書いたおかげで、今後TVでウォンビンさんが出てたら、てぷこだんは「ウ音便」を使うに違いありません!

タグ:日誌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。