SSブログ

魚へん [芸能]

よくお寿司屋さんに行くと、魚へんの付く漢字の湯呑みを見かけますね。
あれは何、これは何ってな感じで、読める読めない人それぞれですけど、
ふと思ったんですよね、魚の中に動物がまぎれてるって!
「魚」へんに「京」と書いて「クジラ」ですね。 魚じゃないのにね・・・
この「京」というのは1兆の千倍からきてて、測りしれない大きい魚という意味らしいですね。
なるほどなるほど・・・
 
「魚」へんに「虎」と書いて「シャチ」ですね。 魚じゃないのにね・・・
なんとなく漢字からイメージは沸きますね。
陸では虎が、海ではシャチが獲物を虎える・・・・・みたいな。 ・・・・・は?
 
じゃあ「鮫(サメ)」の意味はなんでしょうね?
イルカみたいに、人との交流をさせてみたい要望からですかね?
 
では、「魚」へんに「君」と書いてなんて読む?
そうですね、ふつうに「さかなくん」ですね。
てぷこだんの近所にね、さかなくんの母校(中学)があるんですよ。
家から走って5分位のところにね。
さかなくんは吹奏楽部に所属してたんですよね。
この前テレビでサックス?を吹いてましたよ。
なかなかの腕前でした。。。
でも本当は、水槽学と勘違いして入部してるんですよね。
さすがです。
 
さかなくんは、かなりのハイテンションですよね。
なんでも「キャ~」みたいな。
今度、林家パー子と一緒に「キャ~」ってやってほしいです。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。