SSブログ

ヤビツ峠を走ってきました! [バイク]

先週の土曜日、丹沢山系にあるヤビツ峠をバイクで走ってきました。
久しぶりの晴天の土曜日だったし、せっかくだから。。。

ヤビツ峠は、宮ヶ瀬から国道246号線名古木交差点を結ぶ県道70号線です。

てぷこだんは、宮ヶ瀬方面から入ることにしました。
その前に宮ヶ瀬湖に着いたところで、ちょっと休憩。

1817571

ここは、仏果山入口のバス停です。
この山に登ったことありますけど、ここは道中や頂上にも、トイレがないのが難点ですね。

1817573

ヤビツ峠とは、戦国時代、武田信玄が小田原に攻め入っている頃、血みどろの戦いが行われていたそうです。
名前の由来は、山道改修の際に、矢櫃が出てきたところから付けられたそうですよ。

↓下の分岐点からヤビツ峠に入ります。

1817574

この峠はですね、対向車の全く見えないブラインドコーナーに、狭く荒れた路面、きついカーブもありと、久しぶりにバイクに乗ったてぷこだんにとっては、手こずりました。
車1台通るのがやっとといった幅のところを乗用車が猛スピードで突っ込んできたりと、
危ない車も数台いました。

「こんな狭い道を 猛スピードで走って何の得があんの?」
「ただ危険なだけじゃん!」

そうブツブツつぶやきながらも てぷこだんはゆっくり走って道を堪能しました。

『もっとゆっくり走ろうよ! 景色満喫して走ろうよ! 狭い道は譲り合おうよ!』

をモットーに走りましたよ。(←良い人ぶってる)

まずは塩水橋に着きました。

1817576

先々月、車で来ましたけど、丹沢山の登山口があります。
すでに路肩には登山者の車で満杯でした。
いっそ登って来ようかと思いましたが、やめました。

1817578

しばらく走りまして、大洞橋で一時ストップ。

1817580

そしてまた走りだし、暗い森の中を抜けて、明るい道に出ました。
そこでまた休憩。(←休憩しすぎ・・・)

1817610

山の中を走るのって、なんかいいですね。
緑がたくさんあって、川もありますから、なんか気持ち的に落ち着きます。

1817612
1817613

さて、この峠にはですね、護摩屋敷の水という湧き水があります。
ラーメン屋など飲食店をやっている人も わざわざ汲みにくるそうです。
無駄なものが混ざっていない純粋な「水」といった感じだそうです。

1817614

1817615

てぷこだんが、このヤビツ峠に来た目的は、この水を汲みにきたのでございます。
前々から、一度汲みに来てみたかったのです。

当然、空ペットボトルを数本持参してきました。
汲み汲みします。

1817616

その場でも飲んでみました。とくに冷たくはなかったですね。
他の水との味の違いは・・・・・
さっぱりわかりません。。。

水も汲み終わり、うねる道をいくつかパスしていくと、途中に展望台があります。(菜の花台)
山北町のあたりが眼下に広がります。
下の写真はいまいちですけど、眺めはよかったですよ。

1817667

さて、汲んできた護摩屋敷の水を何に使おうか?
ということで、カプチーノにその水を使おうと思います。
カプチーノメーカーに水をドボドボ・・・

1817668

出来たエスプレッソに沸騰したミルクを注ぎ・・・

1817669

はい、カプチーノ護摩屋敷バージョンの出来上がり!
さあ飲んでみよう。。。

1817670

う~ん・・・
味の違いがわからない・・・・・

”味の違いがわかる男”になりたい。。。



明日は都合により、ブログお休みです。。。

タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。