SSブログ

ショミカン [グルメ]

賞味期限って気になりますか?

食べ物や飲み物の加工品には賞味期限がありますよね。

てぷこだんは昔からあまり気にしないんですよ。
買った物はすぐに食べちゃうし、すぐに飲んじゃうし。。。

ちなみに賞味期限とは関係ない話ですが、袋を開けたおせんべい・・・
袋を開けたまま2~3日経ったおせんべいが好きです。
ようは、しけったおせんべいが好きってことですね。

ぬれせんってご存知ですかね?

nuresen7.jpg

有名なのが、千葉の銚子電鉄のぬれせん(しょうゆ味)ですよね!?
バイクのツーリングではよく犬吠(いぬぼう)駅に寄るんですけど、そこでは出来立ての熱い
ぬれせんを食べることができます。
食感がやわらかいおせんべいですけど、しけったおせんべいはそんな食感な気がするんです。

なので、袋を開けたまま2~3日経った『しけった”しょうゆ味”のおせんべい』を
20~30秒レンジで”チン”すれば、出来立てのぬれせんが再現できるはず!



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



多分・・・・・



いつかやってみたいとは思うのですが・・・
試したことはないので、空想のレシピです・・・[ふらふら]

ふと思ったのでついつい書いてしまいました。


さてさて、話が賞味期限からそれてしまいましたが、、、

主婦の方々は、家族の食事を管理する立場にありますから、賞味期限管理は重要ですよね!?
てぷこだんが食材を適当に手に取ろうとすると、お嫁くんのおしかりを受けちゃいますからね[ふらふら]

そもそも賞味期限とは何ぞや?ってことで、簡単に言えば「おししくいただくことができる期限」
ってことですよね!?
ちなみに製造から何がなんでも5日以内に食べなければいけないリミット・・・
これは消費期限ですね。

ここ最近知ったんですけど、食品の賞味期限が近づいてきたら、携帯にでもメールで一報くれるという便利なサイトがあるようですね。

『賞味期限管理』 略して 『ショミカン』 

http://shomikan.jp/


登録も利用もすべて無料のようです。

ショミカンを使うとどういう利点があるのでしょう・・・?
ということで、ホームページにも載ってますが、、、

※賞味期限が近づくと、メールで教えてくれるので、捨てる食材が無くなる。
※買い物の時、携帯で冷蔵庫の中身をチェックできるので、ダブリが無くなる。
※賞味期限を管理することで、古い食材から効率よく料理ができる。

てぷこだん的には、この3点がキーポイントですね!
まだ利用したことはありませんが、果たしてうまくいくかな・・・!?


※賞味期限が近づくと、メールで教えてくれるので、捨てる食材が無くなる。
→賞味期限が近づき、逆にあせってしまって、食材をすべて平らげることになり太ってしまう。


※買い物の時、携帯で冷蔵庫の中身をチェックできるので、ダブリが無くなる。
→冷蔵庫の中身を携帯に頼っていることにより、いざ買い物をするという時、携帯が電池切れ
  であることに気付き、ダブリを恐れて買えなくなる・・・
   イチかバチか買ってはみたが、やっぱりダブっており、いずれ賞味期限に追われることは
   わかっているので、前もって無理にでも食べておく必要があり、結果太ってしまう。
   (お腹もダブダブです・・・)



※賞味期限を管理することで、古い食材から効率よく料理ができる。
→賞味期限を管理する上で、管理する食材が多いほど楽しくなります。
  従って、その分食べさせられてしまうので太ってしまう。



てぷこだん的には「太ってしまう」という予測結果となってしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

これでは 太ろう会の会長 に選出されてしまいそうです。[がく~(落胆した顔)]

それだけは勘弁です。
なので、てぷこだんはショミカンをやらないことに決定しました!



・・・・・・・・・・



とまぁ、強引な理由をつけてやらないことにしましたが、ホントは自分の性格上、毎回買った食材の賞味期限をチェックし、それをいちいち打ち込む作業が面倒くさいだけなのですが・・・・・[ふらふら]

まぁ、マメな方にとってはとても便利なシステムだと思われます。


タグ:グルメ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

ショミカン、初耳でした。
たしかに買った都度、打ち込み作業が発生するのは億劫ですね、、、。
そのうち「エコ」的メリットを全面的に打ち出したうえでブーム到来か!?
そうなったらウチの嫁さんも始めるかもw

濡れせんべいのレンジ作戦、試してみようと思います♪

太ろう会って、ラーメン巡りの団体になるのでは!?w
(こりゃまた殻を破った団体名ですね!^^;)
by ゴクモンキ (2008-10-17 12:33) 

でぃーじぇー

買うときは気にする賞味期限
買った後は忘れがちなんですよね・・・
見たら、あれ?もう2週間前のか!とか
まぁにおい嗅いで平気ならって感じですけど@w@

ぬれせんはおいしいですね!
でも湿気たせんべいは無理ですね@@
by でぃーじぇー (2008-10-17 13:32) 

てぷこだん

ゴクモンキさん、コメントありがとうございまっする!
打ち込みを億劫ですよ~ ほぼ三日坊主確定ですね!?

ほんと、エコはブーム到来の立役者になりそうですね!?
主婦のみなさんがハマるようだと可能性大ですよ。
奥様はマメですか?

ぬれせんべいレンジ作戦決行ですかっ!?
いや~楽しみですねぇ。
おせんべいの爆発にはご注意くださいね^^

太ろう会はカロリー高い物なら何でもありですよ。
ボクはもっぱらビール王の道を歩んでおりますぅ~^^;
うっぷ会のみなさんのように、ラーメンツアーはありかもですね!
by てぷこだん (2008-10-17 22:57) 

てぷこだん

でぃーじぇーさん、コメントありがとうございマーク・ビドゥガ^^

そうなんですよね、いっきに食べられないような物は忘れちゃうんですよ@_@
賞味期限切れのものをにおいで判断される・・・
ふむふむ 一種のストライカー並の嗅覚を発揮するって感じですかね^^
ボクは色で判断してしまいますね。
視覚ってやつですけど、例えれば・・・
相手DFの死角に入り飛び込んでいくダイナモ?ってことですかね!?
(なんの話や)

しけったおせんべいダメですか?
たしかにそれ食べてると貧乏くさいとはよく言われました^^;
しけったおせんべいをみんなに配るときには”ぬれせん”と言って
あげてます・・・ニヒヒ(▼皿▼メ)

by てぷこだん (2008-10-17 23:19) 

てくてく

昔は賞味期限過ぎたものは、
絶対食べなかったのですが、
周りのベテラン主婦の方々に
“全然へっちゃら”とアドバイス(?)され、
最近は少々なら胃袋行きです。
私もベテランの域に達しつつある?^^
by てくてく (2008-10-19 09:01) 

てぷこだん

てくてくさん、こんにちは^^
賞味期限を気にしない・・・ さすがベテラン主婦ですね!
まぁうちのおばあちゃんもそうでしたから。。。
おいしくいただける期限を過ぎただけで、おいしく料理しちゃえば何ら問題ないってことですかね!?
昔から比べると、いまは賞味期限に過剰反応しすぎなのかも・・・!?

by てぷこだん (2008-10-20 12:30) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。