SSブログ

M・O・F [グルメ]

10月といえば、[ビール]ビール好きにはたまらない 『オクトーバー・フェスト』 があちこちで
開催されています。
てぷこだんが毎年参加しているオクトーバー・フェストは、MOKICHI(熊沢酒造)さんです。
ですが今年、先日ご報告しました北海道へ行っている期間と日程が重なってしまいまして、
今年は行けなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

なので勝手に自分達でオクトーバー・フェストと名を打って、MOKICHIさんに行ってきました。


M・O・F !


M・O・F !


いきなり叫んでしまいましたが、ようは マイ・オクトーバー・フェスト っていうことっす!


いつものように、マイチャリで1時間半かけて行ってきました。
その途中、目久尻川で見つけました。
フュージョンしようとしている ”カモ”
2223587


フュ~ジョン!!


2223589

どうやら ”シロサギ” になった模様です。
スーパーサイヤ人のように、[ぴかぴか(新しい)]光ってるでしょ!?

カモも進化する時代になった模様をお伝えしました。


次に、目久尻川を過ぎたあと、錯覚するような風景と出会いました。
2223594

この木々の前に立ちますと、ガリバー気分になったような気になりました。

木々も退化する時代になった模様をお伝えしました。



そして、MOKICHIさんへのルート上、いつも目に留まる看板の前に。
肉看板.jpg

懲りずにまた写真撮っちゃいました。[ふらふら]
今度はアップで。。。
画像 006.jpg

お嫁くんに 「また撮ってんの・・・」 と言われようが、心奪われるものはしょうがないのです。
だって、てぷこだんの目には↓こう映っているのですから・・・・・

肉看板2.jpg


てぷこだんの脳も肉化する時代になった模様をお伝えしました。



さて、いろいろな時代の模様をお伝えしたところで、MOKICHIさんに到着しました。
MOKICHI入口.jpg

さっそく ”ぐるなびクーポン券” を利用し、1杯無料のビールを飲むことに。
今年、ワールドビアカップで金賞を受賞したビール「湘南リーベ」でございます。
WORLD BEER CUP 金賞.jpg 金賞受賞:湘南リーベ.jpg

黒ビールです。
てぷこだん的には、黒ビールは好んで飲まないのですが、この黒ビールは市販の黒ビールとは違って、とても飲みやすいので、この湘南リーベだけは別格扱いしてます[わーい(嬉しい顔)]

さて今回のM・O・Fとしてお供するビールは、この店の季節限定「ヴァイツェンボック」です。
てぷこだんが世界一旨いビールと自負しているビールでございます。

オクトーバー・フェストということで、昼間ですが、当然ピッチャーを注文します。
(オクトーバー・フェストじゃなくてもですけど・・・[ふらふら]
ヴァイツェンボックピッチャー.jpg 季節限定:ヴァイツェンボック.jpg

グラス8杯分の量が入っております。
ビール好きならたまりません! うれすぃ~す[わーい(嬉しい顔)]


この店の天井にはおもしろいオブジェが回っております。
ビールを醸造するときに、麦汁をかき回すためのスコップが回っております。
天井でスコップ回る.jpg

これをずっと見てると、ビールで酔う前に目が回ってしまうのでご注意くださいませ。

さて、ビールとお供にするメニューは↓4品をチョイス
MOKICHIサラダ.jpg しらすと季節の野菜のペペロンチーニ.jpg
ソーセージ&ベーコンの贅沢な一皿.jpg マルゲリータ・ビアンコ.jpg

MOKICHIサラダ、しらすと季節野菜のペペロンチーニ
ソーセージとベーコンの盛り合わせ、マルゲリータ・ビアンコ  でございます。

その内のベーコンですが、藤沢市にある養豚農家で育てられた”みやじ豚”だそうです。
メニューのご説明には、、、


愛情いっぱい育てました。本当においしい豚肉です。


と書かれています。
その農家の方、愛情いっぱい その豚を育てておきながら 食べてしまうという・・・・

なんとも 育ての親に裏切られる時代になった模様をお伝えしました。


MOKICHIさんの敷地内には、「ベーカー&スウィーツ」というパン屋さんがあります。
ベーカー&スウィーツ入口.jpg

ここのパン屋さんのパンはとてもおいしいです。
なので、帰りにいつも買って帰ります。
↓今回は4個買っていきました。
ベーカー&スウィーツ パン4種.jpg

カレーパンやらマロンデニッシュも人気ですが、
その中でも、プチマロン(写真左上)が特に人気だそうです。
その中身は大粒の栗がまるごと1個入っていますよ。
プチマロン.jpg



M・O・F !


M・O・F !



またまた叫んでしまいましたが、ようは マロン・覆う・フランスパン っていうことっす!


栗も イガに覆われる時代からパンに覆われる時代になった模様をお伝えしました。


トラットリア MOKICHI


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

ビール大好きですよ^^
たまらない~
by ひろたん (2008-10-21 20:29) 

てくてく

M・O・F !
M・O・F !
美味しそうなものめじろ押しですね。
by てくてく (2008-10-22 01:09) 

ゴクモンキ

最後のオチ、バチーン!!!と決まりましたね!
やられたぁ...^^;

私も黒ビールは結婚披露宴ぐらいかな?あまり飲みませんね。
でもここのは違うんでしょうね~、グム~裏山鹿(←最近一発変換できるなーw)
ツマミ類、今日もヨダレが...特にソーセージ裏山鹿です。

肉看板に脳内で文字を足してしまう、
てぷこだんさんの感覚に乾杯♪
by ゴクモンキ (2008-10-22 06:56) 

てぷこだん

ひろたんさん、こんにちは^^
ひろたんさんはビール派でしたか!?
しばらくドイツにでも滞在したいです・・・^^
by てぷこだん (2008-10-22 12:26) 

てぷこだん

てくてくさん、M・O・F! M・O・F!
叫んでいただきありがとうございます^^

そうなんですよ、この店の料理は M・O・F なんですよ。

M・O・F! M・O・F!

まことに・おいしい・フルコース!
まことに・おいしい・フルコース!
by てぷこだん (2008-10-22 12:30) 

てぷこだん

ゴクモンキさん、コメントありがとうございま~っす!

はい、最後のオチは決まりましたぁ!
黒ビールが苦手な人でも、この湘南リーベは飲めると思いますよ。
黒ビールと感じさせないんですよ。

裏山鹿~を変換してみました → 浦山氏か
となりました^^;
やっぱビールにはソーセージですよね!? 浦山氏か~ ^^

ボクの脳の肉化に乾杯いただき光栄です^^
最近うちの近所にも焼肉屋ができまして、ここの看板も心惹かれるフレーズが電光掲示板に流れてるんですよ。
近いうちアップしてみよ。。。
by てぷこだん (2008-10-22 12:39) 

nina

『肉』って、これはまたストレートな看板ですね〜。(笑
by nina (2008-10-22 23:40) 

てぷこだん

ninaさん、こんにちは^^
細長い看板のわりに「肉」一文字ですからねぇ~
どうしても空欄部分には文字を足してしまいますよねぇ!?
って、ボクだけ?
by てぷこだん (2008-10-23 12:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。