SSブログ

お届けチルドビール:金木犀(キンモクセイ) [グルメ]

御殿場高原ビールから、てぷこだんのもとに毎月届けられているビールがあります。


もう今日から12月ですね!?

早いですね~1年って。。。


でもこの12月は忘年会のシーズン。たくさんビール飲める機会が増えますわ~

なので好きです、12月って・・・[わーい(嬉しい顔)]


各メーカーのビールも冬限定商品が出てきました。
ビールだったら「冬物語」とか、発泡酒だったら「白麒麟」とか・・・

限定によわいてぷこだんは、とりあえず「白麒麟」を昨日1ケース買ってきましたあ![わーい(嬉しい顔)]



・・・・・・・・・・



と、12月のビールのお話をしましたが、、、
本日紹介するビールは、まだ10月に届いたビールの紹介ですぅ~[ふらふら]

あちゃちゃ~ また2ヶ月前のご紹介になってしもうたわ~

今後、2ヶ月3ヶ月と遅れていきそうな気が・・・・・[ふらふら]



さて、10月に届いたビールは2本ありました。 その内の1本・・・



金木犀(キンモクセイ) でございます。

画像 003.jpg


発酵方法:下面発酵
色:ゴールド
アルコール度数:5.5%


秋の花と言えば、金木犀があげられます。
よく道端の花壇に
咲いており、その道を通ると金木犀の香りが漂ってきますよね!?
その香りをビールにも再現してみよう・・・
ということだそうで、2種類のホップが使われているそうです。
ニュージランド産「ザーツ」と「ネルソンソーヴィン」の組み合わせで。。。

画像 004.jpg

このビール、、、 グラスに注いでいる時から金木犀の香りが漂ってきます!




って、お嫁ちゃまが言ってました。。。



てぷこだんはこの時、鼻が詰まっていたのでよくわかりませんですわ~[ふらふら]



でもね、このビールは、工場で唯一の女性醸造人が繊細な感性で醸造しているそうです。

それなら間違いないね~ (←何の根拠もない・・・)



その ”間違いない!” ビールを長井秀和風に飲んでみました。(←どんな飲み方やねん)



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



ふふふ

鼻が詰まっててわからんちゃ[ふらふら]


なので、このビールは女性醸造人が作られたということで、同じ女性であるお嫁ちゃまに評価をしていただきました。
2ヶ月前の記憶を呼び戻していただいて・・・[ふらふら]

(普段てぷこだんは、飲んだ時のことをノートにメモしているのですぅ。
ですが、この時は鼻が詰まっていたこともあり、メモってませんでした[ふらふら]



で、、、どんな味だった?




「香り!? 香りはまさに金木犀・・・
         おいしかったよ」





なんとも簡潔なお言葉をいただきました。


それでは、このビールにお供したメニューはこちら ↓ ↓ ↓

画像 001.jpg
画像 002.jpg

厚揚げ.jpg

「おでん」と「厚揚げ」です。

単なる屋台メニューです。

このメニューのチョイスは ”間違いない” っすか!?




ということで、このビールの評価ですけど、、、

金木犀(キンモクセイ):てぷこだん評価(5段階)

[ビール][ビール][ビール][ビール] (←今回はお嫁ちゃま評価です)









そういえば、このビールを飲んでいる時にふと思ったんですよ。

あの人たちは、いまどうしているのだろう・・・?




  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





キンモクセイ.jpg

ミュージシャンの「キンモクセイ」の人たち・・・・・







いまの現況をネットで検索してみましたら・・・・・







今年の1月中旬から・・・







活動休止中。。。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
僕もくま私もくま

ご訪問&nice!ありがとうございます!

あっというまに年末ですね。
ビールがいっぱい飲める季節ですが、
飲み過ぎにはお互い注意しましょう(笑)

by 僕もくま私もくま (2008-12-01 08:28) 

てくてく

ビールも美味しそうだし、
いつものごとくお供の料理も美味しそうです^^
金木犀の香りのビールって、こだわりを感じますね~。
by てくてく (2008-12-01 09:15) 

てぷこだん

僕もくま私もくまさん コメントありがとうございます^^

あっという間ですね。(毎年このセリフばっかしです^^;)
ビール飲みすぎには注意が必要ですよね、なにせ正月もおもちとビールでおなかパンパンになっちゃいますからね。
あ~やば^^;
by てぷこだん (2008-12-01 12:20) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございま~す^^

>いつものごとくお供の料理も美味しそうです^^
ありがとうございます。
お嫁ちゃまはよろこんでおられると思われます^^

金木犀の香りを出すのって、意外と難しいと思うのです。
女性醸造人の方のこだわりがひしひしと伝わってきました。。。
鼻が詰まってたのに・・・?

by てぷこだん (2008-12-01 12:24) 

Toypooh

このシリーズ好きです。
金木犀、飲んでみたいです。

季節限定ビール本当に色々出てますよね。
私が一番好きなのは(全部飲んだ訳では無いけど・・・)
エビスの琥珀です。
by Toypooh (2008-12-01 12:59) 

ゴクモンキ

恒例のビールコーナー、オツマミも含めて楽しみにしてます♪

毎回オツマミのアタリっぷりに裏山鹿ですっ!

鼻がつまってらしたとは!?
いやー、これは残念でしたね。
ブロッケンJrが飲んだら、さぞ新感覚なビールと受け止めるでしょうね~。

バンド「キンモクセイ」、1曲だけ好きでしたけどね~
「25時がナントカ」というタイトルでうろ覚えにも程がありますが、、、w
by ゴクモンキ (2008-12-01 13:31) 

てぷこだん

Toypoohさん コメントありがとうございま~す^^

このチルドビールシリーズを気に入っていただいて、ありがとうございます^^
金木犀ビールおいしかったですよ!
季節によって色々なビールが登場しますので、次になにが届くのかとても楽しみなんです。

Toypoohさんは、「エビスの琥珀」でしたか!?
あの赤いパッケージ色のヤツですね!?
あれ、おいしいですよね。
冬のボーナスもらって、1ケース買いたいくらいです・・・^^;

by てぷこだん (2008-12-01 16:12) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

ビールコーナーを楽しみにしていただいてありがとうございま~す!
おつまみの選定に、プレッシャーがかかってきました(笑)

ブロッケンjrがチルドビールを飲む・・・
というより、飲んだくれるが正しそうですね!?
あの18歳の若造には負けられませんね!
でも一緒には飲みたくありませんね~ 酒癖わるそうだし・・・^^;
酒によってビールをかけられてしまうのは勘弁ですよ(笑)

キンモクセイの曲ですが、1曲も題名が思い出せません(泣)
でもいいんじゃないでしょうか、「25時がナントカ」で・・・w
by てぷこだん (2008-12-01 16:36) 

nina

おでんと厚揚げにビールですか・・・
美味しそうですね〜。
私はビールはあまり多くは飲めませんので、芋焼酎のお湯割りでいきたいところです。(笑
by nina (2008-12-01 23:12) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます!
おでん、厚揚げ、のんべには定番ですね!?
焼酎お湯割りいいですねぇ~
なんか、屋台で一杯飲みたくなってきました^^
by てぷこだん (2008-12-02 12:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。