SSブログ

赤城山(黒檜山&駒ケ岳)に行ってきました [登山]


てぷこだんのゴールデンウィークは今日で終わりです。。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] (アシュラ泣き面)

(休み過ぎだっつえ!)




12連休という長い期間のお休みをもらい、大変ありがたいことなのですが、

長いなりに休みが終わってしまう寂しさは、計り知れないほど ブルー なのでございます。




青い稲妻がボクを攻めるんでございます。。。   くぅ~[ふらふら]




次の長期休みは夏休みかぁ、、、  


あ~夏休み・・・

TUBEのこの曲は、こういう気持ちから出来上がったのか・・・!?   どへ~[がく~(落胆した顔)]











さて、てぷこだんのゴールデンウィーク、、、 初日から出かけてまいりました。


日本百名山全制覇(多分無理)に向けての登山企画でございます。


登りに行った山は、群馬県に位置する 『赤城山(黒檜山&駒ケ岳)』でございます。




1828m

比較的登りやすい山であり、手頃に登山が楽しめる山でもある   との事です。


赤城山とは、黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳、長七郎山、鍋割山などが連なる総称でございます。



「ガリガリ君」の製造元、赤城乳業の名前は、この赤城山から取られているそうですよw


この山に登れば、自分の体もガリガリになれればいいのに。。。(てぷこだんの希望w)










今回目指すは、赤城山の最高峰であります黒檜山(くろびさん)です。


登山コースは ↓ この地図の赤いルートを行くことに。。。

2784864


てぷこ団のスタート地点は、この山の下山後に「覚満淵(かくまんぶち)」を1周しておきたい

と思い、赤城公園ビジターセンター(車を駐車)からスタートすることにしました。(黄矢印)








この日は快晴でございまして、暑くもなく、寒くもなく、良い登山日和だったすよぅ~[晴れ]


GW初日ということ、今年初の登山ということもあり、ウキウキ気分で歩きだしました^^

(AM9:34~出発)



てくてく・・・







まずは、ポイント地点①の「大洞」あたりから見上げた黒檜山でございます。

2784865





さらに、ポイント地点②の「赤城神社」へ架かる赤い橋でございます。

大沼とのコントラスト、、、 赤色がとても色鮮やかでした。

2784866





そして、ポイント地点③の「黒檜山」への登山口でございます。

2784867


ここまで約30分くらいですかね。


スタート地点からポイント③までの区間はずっと平坦な道でしたが、

ここからは、本格的な登りに入ります。



てくてく・・・







20分後、地図上のポイント地点「猫岩」に着きました。


眼下には、大沼が広がっています。

2784868 2784869








とにかく登り登りで、平坦な場所はほとんどありませんでした。


途中休憩を挟みながらも、ひたすら登るっちゃあ!

2784871








4月末とはいえ、この山はまだ冬でしたねぇ。

2784872


まだ所々には、残雪や霜柱などが立っていました。


そのせいか、登山中、ひとつも咲いている花を見ませんでした。


山と言えば、草花を観察するのも楽しみのひとつでもありますが、まったくありませんでしたよ。


だからか、登山客もあんまりいませんでした。(ここに来た季節が間違っとったか・・・?)



てくてく・・・








ただひたすら登るのであります。



てくてく・・・







途中、スタート地点である赤城公園ビジターセンターが見えました。

2784873


うっすらとマイカーが見えたことに、ちょっとうれしくなるのでありました^^



てくてく・・・








さらに、ひたすら登るのであります。




登って登って登りまくるのであります。


2784874

↑ このように石がゴツゴツした道をひたすら登るんですわ。


超人ロードのあの上り坂を ひたすら駆け上がったジェロニモ・・・・・



”尊敬に値する”と思った次第です。(なんやねん・・・[ふらふら]

















で、、、







突然ですが、、、








到着しました。(はやっ)


ポイント地点④の「黒檜山」の頂上に到着です。


2784875


ひたすら登るだけでしたので、あっけなく頂上っす。(~AM11:35登頂)

ここまで丁度2時間ってとこでした。




ふぅ~



そういうことで、てぷこだんに新たな百名山制覇の1ページが加わりました。








赤城山登頂、、、 やったねw









<てぷこだんが制覇した日本百名山>

1 八幡平(岩手) 1613m
2  乗鞍岳(長野・岐阜) 3026m
3  富士山(静岡・山梨) 3776m
4  丹沢山(神奈川) 1567m  →丹沢山に行ってきました
5  焼岳(長野・岐阜) 2455m  →夏休み2008(焼岳登山 編) 
6  金峰山(長野・山梨) 2599m  →金峰山に行ってきました 
7  赤城山(群馬) 1828m


※どの山登ったの?とよく聞かれることが多いので、載せておきます[ふらふら]




しかしながら、、、








日本百名山全制覇(多分無理)まで あと 93山!




ゲェーーー!  道のり長げぇ~[ふらふら]










とまぁ、そんなことはさておき、、、

頂上からの景色で~す。 日光山地も見えますた。

2784876


地蔵岳にある小沼も見えます。

2784880



毎々そうですが、こういう頂上で、景色を見ながら食べるおにぎりは格別ですね☆


もちろん、おにぎりのお供には  [ぴかぴか(新しい)]ゆでたまご[ぴかぴか(新しい)]  (ニヒヒ)










そして、この黒檜山の頂上には、三角点と書かれた石碑があったのですが・・・・・

2784881













うれしいことに・・・








2784882

肉が刻まれてるぜ!!!









「角」の昔の字体なのでしょうが・・・









肉にしか見えないぜ!!!















うれしくて、思わず・・・









2784896

ぶらさがっちゃった・・・[黒ハート]




















(ぶらさがる必要はありません)











まぁ お約束はこれぐらいにして、、、

次の目的地であります、駒ケ岳を目指します。(1kmだって・・・)


2784883







黒檜山から駒ケ岳へは、いったん下ります。


駒ケ岳のほうが低いのでね。


↓ 向こうに見えるのが駒ケ岳でございます。

2784884







黒檜山と駒ケ岳の中間地点は、平坦な道でございました。

登山する上で、こういう道に出くわすと、なんかホッとするんですよね~^^


2784885







丁度、山と山との間にあるので、、、

2784892


「大タルミ」 と言うそうです。




てぷこだんのお腹も大タルミ・・・  (プッ)








そのてぷこだんのお腹から黒檜山を見上げます。

2784893








その大タルミから約15分ほどで、駒ケ岳の頂上に到達です。

2784894








や~ ここからの景色のほうが、どちらかというと黒檜山よりいいかもしれません!?

開放感がありましたし。

2784895


やっぱり山はいいですね~[るんるん]


空気もよいですし、思わず深く深呼吸してしまいますね。


スーハー スーハー (ウォーズマンの呼吸音・・・ コミックス第8巻より


とてもさわやかな気分になれます。(顔は全然さわやかじゃないけども・・・[ふらふら]











さて、下山もあっという間でした。


駒ケ岳から降りる下山は、ところどころに鉄階段もあり、下山しやすい道でした。

2784897 






最後に散策しようとしている覚満渕も見えてきました。

2784899






そして、最後の鉄階段も降り、駒ケ岳から下山することたった46分。。。

2784900






ゴール地点に到着しました。(~PM1:46)

2784901


や~ 思った通りのお手軽コースでした。


スタートからゴールまで、約4時間チョイでしたかね。


日本百名山としては、ホントお手軽かと思います。


この季節、草花がほとんど無かったのは残念でしたが、十分楽しめるコースでした。


花や草木が生い茂る夏なんかは、おすすめのコースかと思いますよ。




そして、下山後の覚満渕1周コースは、登山の疲れを癒すのに最適な場所だと思いますよ。

ゆっくり散策すれば、スローダウンにもなりますしね。 (1周20分くらいでした)

2784902 2784904
2784912 2784903







このあと、キン肉マンにゆかりがあるであろう温泉宿に向かいました。(ホントかっ!)


つづく・・・


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
toki

はい、「肉」にしか見えません!(>3<)
あと93山、是非とも制覇して下さい〜♪
by toki (2009-05-10 03:39) 

なあママ

登頂おめでとうございます。
肉の碑もあって、言う事なしですね^^

登山、お嫁ちゃまとしてるんでつか?

そうそう、昨日ブックオフに肉のDVDセットが6万円で売ってました。
桁が違えばねえ、肉信者になれたかもしれないけど(笑)
by なあママ (2009-05-10 10:08) 

てぷこだん

tokiさん コメントありがとうございまーす!

でしょでしょ!? 肉にしか見えないですよね~♪
頂上でまさかの嬉しいサプライズでございましたよ! ムフフ^^

あと93山なんっすよぉ・・・^^;
果てしなく先が長いです(汗)
しかーし! 制覇目指して頑張りマッスル~w

by てぷこだん (2009-05-10 10:54) 

てぷこだん

なあママさん コメントありがとうございまーす!

>登頂おめでとうございます。
>肉の碑もあって、言う事なしですね^^

ありがとうございます、ありがとうございますぅ~♪
「肉の碑」とはすばらしいネーミング!
それはもう三角点でなく、肉の碑に決定ですwww
今度行ったら、「角」の「ク」の部分、削り落としてきまっせい(笑)

>登山、お嫁ちゃまとしてるんでつか?

そうでございまつよ。
お嫁ちゃまも負けず嫌いなもんで、富士山日帰り登頂に着いて来た
強者です(大汗)

ゲゲェーーー!!!
肉のDVDセットが6万円でございましたかっ!!!
グムゥ~ 10万円で買った人に申し訳ない値段ですねぇ・・・^^;
でも中古かな???
桁違い=6千円という破格の値段であれば手が出るということは、
肉の中古コミック全36巻×150円=5400円で買えるっつぇ なあママさん!
釣りが来るぜぃ なあママさん・・・(▼皿▼メ)

by てぷこだん (2009-05-10 11:13) 

さちこーん

すごいすごーい!
素敵なGWでしたね☆
さあ♪勤労ですよ~~www
by さちこーん (2009-05-10 12:45) 

てぷこだん

さちこーんさん コメントありがとうございまーす!

や~ 前半は充実、後半はのんびりのGWでした^^
明日から仕事、、、現実に戻されてしまうんですねぇ・・・
次は夏休みに向けてがんばるっつぇ!
by てぷこだん (2009-05-10 13:32) 

ゴクモンキ

充電期間、ネタをしっかり蓄えてらしたそうで♪

肉にしか見えない「角」
よく見つけられましたね!
こんな奇跡を起こせるのは、スグルか星矢やてぷこだん団長ぐらいなもんです!
おそらくこの山のどこかに、ザ・魔雲天が潜んでいる影響でしょう。
私も行ってみたいものです(妄想)
by ゴクモンキ (2009-05-10 14:09) 

シービーちゃん

随所に「キン肉マン」の影がチラホラ(笑)。
休みは、長くても、短くても、終わると「もっと休みほしい」って気分になりますよね。
by シービーちゃん (2009-05-10 15:40) 

Butch

あと93山ですか、完全制覇してくださいね。
2時間歩いたら倒れそうです。。。
by Butch (2009-05-10 16:49) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

>充電期間、ネタをしっかり蓄えてらしたそうで♪

ゲゲッ! 見破られましたかね?(笑)
充電期間といいつつも、充電する時間はそんななかったかもです^^;

>肉にしか見えない「角」
>よく見つけられましたね!

や~ ビックリしましたよぅ~w
まさかそんな山の頂で、肉文字が刻まれていようとは^^
わたくし団長、スグルと星矢と同等な奇跡の逆転ファイターの称号を
ゴクモンキさんから頂けるとは、うれしゅうございますよwww
ホント、魔雲天が潜んでいたに違いない・・・って、周り魔雲天だらけですわ~w

by てぷこだん (2009-05-10 18:38) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまーす!

随所にキン肉マンをからめちゃってますよお!
ボクの記事、そんなんばっかです^^

ついに長いお休みが終わってしまいました。
明日から社会復帰できるかとても心配・・・^^;

by てぷこだん (2009-05-10 18:42) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

そうなんですよ、あと93山なんですよ。
完全制覇がいつになるかわかりませんが、イケるとこまで行きますぜぃ!

>2時間歩いたら倒れそうです。。。

マジでございますかっ!
でも長時間歩きは慣れですよButchさん!
とりあえず、エスカレーターは乗らないことから始めるのはどうですか?^^

by てぷこだん (2009-05-10 18:47) 

sakadong

日本百名山の他にも、『日本二百名山』や『日本三百名山』が
存在するそうです。
頑張って下さい。
by sakadong (2009-05-11 08:19) 

てくてく

お疲れ様でした~^^
全部の山を制覇するとなると、
まだまだ先は長いですね、頑張れ~、てぷこだんさん!

しかし、色んな場所で“肉”との出会いが・・・。
次の登山も期待!ですね!?
by てくてく (2009-05-11 10:23) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

おっ! よくご存知で。
そうなんですよね、200、300とあるんですよね~^^
ゲゲー もしかして三百名山まで頑張れということっすかー!?
グムゥ~ 
もう会社辞めて山にこもり、山の道をずーーーとつたって歩いていけば、
一気に数字が増えそうですw

by てぷこだん (2009-05-11 12:40) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

おお! てくてくさんからの応援をいただきました。
ありがとーございますですー!
先は長いですよホントに・・・^^; でもひとつひとつ楽しみながら
目指していきますね☆

>しかし、色んな場所で“肉”との出会いが・・・。

そうなんですよ。 毎々登山している最中は、肉探ししてますw
何のために山登っているか、わからなくなることがあります。(あちゃ~)

by てぷこだん (2009-05-11 12:46) 

RAC

待ってましたGWレポ!
やはり山登りでしたか。 ソコニヤマガアルカラノボルンダ・・・
ここは是非、100名山制覇を目指しましょう! 
そこにはいくつの「肉」が隠されているのか。 知りたくありませんか?
by RAC (2009-05-11 23:17) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

おお!待ちわびていただいて感激でございます☆
大方の予想通り、山行っちゃいました^^;

>ソコニヤマガアルカラノボルンダ・・・

ゲェーーー!!
いきなりロボ超人のようなコメント!? 
ココハゼヒ、100メイザンメザシマスーーーーーーーーーーー(フリーズw)

>そこにはいくつの「肉」が隠されているのか。 知りたくありませんか?

わお! それは知りたいですね!
もし制覇した山の頂上に「肉」が隠されていなかったら、
自分が残してきますねw
和歌山県の山はRACさんご担当でお願いしまーすwww

by てぷこだん (2009-05-12 00:04) 

qooo

私もGWは、12連休だったのですが、前半風邪を引き、後半のそのそと活動をはじめたりして。なんか、毎年GWは体調を崩しているような。休みだ〜と思うと、気がゆるむみたいです。。。

それにしても、よいですね〜、100登山なんて!!!
目標が明確ですよ〜。
私は湯河原の幕山ハイキングコースで楽しさと疲れを知りましたが。。。やはり、登るのって辛い〜。。。
てぷこだんさん&お嫁ちゃまを尊敬してしまいます!!!
あと、93!!ファイトです〜。


by qooo (2009-05-16 06:05) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

>私もGWは、12連休だったのですが、前半風邪を引き、
>後半のそのそと活動をはじめたりして。

qoooさんも12連休でございましたか。
休み過ぎて、逆に疲れませんでしたか? ボクは疲れてます^^;
そして「後半のそのそ」という文面に、お嫁ちゃまが爆笑しております^^
じつは、我が家では今、「のそのそ」と言う言葉がブームになっておりますw
(わけわからん家庭でしょ?)

>それにしても、よいですね〜、100登山なんて!!!

日本の百名山と言われているからには、登ってみたくなってしまったんですよね。
生きてる間に達成できるかなぁ~(笑)
小学校の女の子が全制覇したという記録が残ってるんですよ。
すごいですよねー!? 弟子にしてもらいたいですw

>私は湯河原の幕山ハイキングコースで楽しさと疲れを知りましたが。。。>やはり、登るのって辛い〜。。。

そのハイキングコースは行ったことないですねぇ!
湯河原なので温泉もありますし、今度行ってみようかな^^

ゲェーーー!!!
尊敬していただけるとは! 恐縮です^^;
ボクよりもお嫁ちゃまのほうが、尊敬に値するかもです。
山についてくるしw

by てぷこだん (2009-05-16 18:21) 

おりおん星人18号

ぶらさがりのてぷこだんさん、笑えます。
いい大人がいい味出してます(^v^)
脚がかなり折れ曲がっている所も(細かい~)笑えます。
体に対して、細くて折れそうな枝もハラハラしていい感じです。
昔、昔、大流行した“ぶらさがり健康機?”を思い出しました。
ノスタルジックぅ~
by おりおん星人18号 (2009-05-18 21:45) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

>ぶらさがりのてぷこだんさん、笑えます。
>いい大人がいい味出してます(^v^)

あざーす! 「いい大人がいい味出してる・・・」
むむっ! 最高の褒め言葉じゃないですかー! ぼくにとってw

>脚がかなり折れ曲がっている所も(細かい~)笑えます。
>体に対して、細くて折れそうな枝もハラハラしていい感じです。

よくぞ気づかれましたね! さすが18号さん!!
折れ曲がった足は90度直角ですよ!
枝が折れても、正座で着地するという・・・ね!
ぶら下がり健康器、懐かしいですねぇ~
親戚のおじさん家にありましたよ。
写真と同じ、膝を90度曲げた状態でぶら下がってましたw
てぷこだんの基本体勢でごわす!

by てぷこだん (2009-05-19 12:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。