SSブログ

上牧温泉辰巳館&谷川岳:一ノ倉沢を歩く [温泉]


前の記事のつづきだす。。。



赤城山の登山を終え、本日のお宿 『上牧温泉 辰巳館』 へ向かいました。


関越自動車道で言えば、水上ICをおりてすぐでございます。(5分くらい)








てぷこだんにとってこのお宿は、もうかれこれ15年来のお付き合いをさせていただいています。

と言っても、こっちが勝手によく泊まりに来ているだけなんですけどもね。。。







ここのお宿はですね、あの裸の大将で有名な 「山下 清」画伯 御用達のお宿だったんですよ。


このお宿の大浴場の壁面には、画伯じきじきに描いた大壁画風呂となっています。


2792665


↑ 山下 清画伯が、昔描いた大浴場の絵ですけれども、今では右奥に源泉蒸し風呂が

設置されていますよ。





画伯の壁画を見ながらのお風呂は、なかなかいいもんです。


絵が好きなてぷこだんにとっては、このお風呂に浸かることは好きなのですが、

本当の理由はそこではありません!?










(え? なんか嫌な予感?)










上の大浴場の絵を見ておわかりになられましたでしょうか?








前の記事の終わりに書きましたが、、、


キン肉マンにゆかりがあるであろう温泉宿・・・  と、ひと言書き添えました。










そう、そうなんです!





ここの宿主さんは、間違いなくこの超人をリスペクトしているに違いない!






↓ ↓ ↓ ↓ ↓












↓ ↓ ↓ ↓ ↓












↓ ↓ ↓ ↓ ↓












↓ ↓ ↓ ↓ ↓







はにわ 001.jpg


ハニワマン・・・ (黄矢印)


スーパーフェニックス(手前右)、マンモスマン(手前左)と共に後ろに控えるハニワマン・・・

原作のストーリー上、一度も出てこなかったハニワマン・・・

もし出ていたら、スーパーフェニックスと同じチームであったであろう?ハニワマン・・・



ま、まさか・・・

まさかハニワマンが、温泉宿の大浴場でお風呂に浸かっていようとは!



グムゥ~









しかし、この辰巳館の館主さんも粋なもんですよ!


だってお風呂の名称が、ふつうなら「山下清の大壁画風呂」と名付けようなもんですが、

実際付けてる名称は、、、







はにわマン風呂 ですから。。。  [手(パー)][手(パー)](拍手喝采!パチパチ)





実際の画像・・・  あっ! ハニワマンだ!

index_4.jpg
(写真:辰巳館ホームページより)






ほかにもですね、、、 庭園露天風呂、檜の内風呂、貸切風呂などございますよ。


11月には、りんご湯なんかも登場します。 (りんごが プカプカ 湯船に浮いてますw)




そして食事ですね。

ここ辰巳館さんの料理の特徴は、いろり献残焼きといわれる料理でございます。


山の幸もしくは海の幸のどちらかを選べるんでございます。


てぷこだんは海の幸をチョイスしました。

いろりで焼く、その4点セットでございます。

辰巳館01.jpg 辰巳館02.jpg
辰巳館03.jpg 辰巳館04.jpg

イワナ、エビ、鶏肉、帆立でした。 そのほか野菜の串も・・・





日本酒なんかは・・・

辰巳館05.jpg

竹で飲むこの一杯が、毎度のお楽しみでもありまする^^










さて、またお風呂のお話に戻ってしまうんですが、

ここ辰巳館さんに来ると、スリッパシートが部屋に常備されています。

辰巳館06.jpg

ようは、他の人に自分が履いているスリッパを履かれないように名前を書いておくんですねぇ。


よくお風呂なんか入ったあと、どれが自分の履いてきたスリッパかわからなくなって、

結局、人が履いてきたスリッパを適当に履いて部屋にもどるということが多々あると思います。


このスリッパシートに名前を書いておけば、他人に履かれずにすむという旅館のアイデアですね。


風呂場の下駄箱などを見ますと、苗字が書いてあったり、名前で書いてあったり、ニックネーム

だったりと、人それぞれでございました。



当然てぷこだんも書きました。


おそらく、その日の宿泊者で絶対かぶらないであろうスリッパシートに仕上げました。







↓ ↓ ↓ ↓ ↓










↓ ↓ ↓ ↓ ↓










↓ ↓ ↓ ↓ ↓










↓ ↓ ↓ ↓ ↓








辰巳館07.jpg


左足がキン肉マンで、右足がブロッケンjrで・・・







てぷこだん以外、誰が履くんだっつーの




と、突っ込まれてしまいそうですが・・・[ふらふら]
















ですが・・・?














次の日の朝・・・













はにわマン風呂に入りに行き、さっぱりしたところで、下駄箱に戻ると・・・


















ない!




てぷこだんの肉スリッパがない!







持っていかれたっつえ![ちっ(怒った顔)]















ゆ、ゆるせん・・・[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] (←アシュラ怒り面)



犯人は間違いなく、てぷこだんより先に入湯していた5人のうちの誰か・・・!?

(全員おじいさんっぽかったかも・・・)



まぁ おじいさんじゃあ しょうがありませんかね。


カメハメ師匠やドクターボンベがスリッパを持っていったと思えば・・・・・ ね!?






なので、誰かのを履いて部屋に戻る気はなく、はだしのゲン状態で部屋にもどりました[もうやだ~(悲しい顔)]



(そのあと、朝飯ヤケ食いwww)































さて、朝飯を満腹に食べたあと、出かけた先は・・・




山です。


懲りずに山ですw

と言っても登山ではなく、ハイキングにしました。







場所は谷川岳。。。


最初はロープウェイでも乗って、谷川岳の上まで行こうと思ったのですが、、、

2793438


それは谷川岳に対して申し訳ないと思いましてね。(←変な意地はってる[ふらふら]


せっかくの日本百名山ですから、是非とも自分の足で登りたいと思いまして、

今回は「一ノ倉沢ハイキングコース」を歩くことにしました。


往復2時間程度のコースでございます。


↓ ここが入口なのですが、ゲートが閉まっておりまして、閉鎖中と書いてありました。

2793436


他の登山者の方々は、ゲートから引き返してくるんで、コースに行けないのかなぁ?

と思い、近くにあった山小屋のニコルさんに聞いたら(←ニコルさんは勝手に命名)


「あ~ ゲートは閉まっとるけんども、もう雪も溶けてきたから行けるよぉ」


と、ご丁寧に教えていただきました。



(でも地鶏のスープはくれませんでしたw)






ゲートをくぐり、てぷこ団が出発しましたら、それを見ていたのか、他の登山者さんも

ゾロゾロ着いてきましたよ。 

みんな、てぷこ団に入団したいみたい・・・ (んなわけない[ふらふら]








10分ほど歩くと、登山口がありました。

2793437

谷川岳西黒尾根入口と書いてありますねぇ。

てぷこだんが谷川岳に挑戦する際、ここから登っていきたいと心に誓うのであります。





このハイキングコースの道は、新道と旧道がありまして、新道を行くことにしました。

2793439 2793440


道も整備されていて、とても歩きやすい道でした。


所々には残雪もありましたが、とくに気にするほどではありませんでした。


4月初旬では、まだ多くの雪で埋めつくされていたらしいです。(byニコル談)





昨日の黒檜山には花が咲いておりませんでしたが、このコースでは咲いておりました。

2793441










そして歩くこと30分・・・

このコースの最初の絶景ポイントであります マチガ沢 でーす!

2793869

登頂を目指す際は、谷川岳の最高峰に位置するオキノ耳を目指すんですよね。(1977m)


下から見上げるこの山のスケールのデカさを感じます!


そういえばこの谷川岳、残念なことに世界ワースト記録なんですよね、遭難者の数が。。。

気を引き締めて登りたいものです。









さらに足を進めます。



てくてく・・・










コースを歩くたび、ぴーぴー鳴く小鳥もたくさんいましたよ。


2793475

2793476 2793477


ウグイスなんかも鳴いてたりして、この山に春が近づいてくるのを実感しますねぇ。












そして、マチガ沢から歩くこと30分・・・

見えてきました一ノ倉沢の風景が。。。

2793478








や~ 初めて来ましたが、この景色を目の前にすると、圧巻ですね!


なんと言っても、迫力ある岩場に圧倒されましたよ。

2793503








この一ノ倉沢の景色に、しばし見惚れてしまいました。。。

2793505


ホント、「スゲェ~」という言葉しか出てこなかったっす!


一度この景色を見たら忘れないと言われているこの一ノ倉沢・・・

ホント、その通りだと思いました。



ここは、どうやらロッククライミングのメッカらしいですが、

こんな岩壁を登る人って、まさに超人ですよこりゃ。。。[がく~(落胆した顔)]










そして、沢の雪解け水にも触れてみましたが、、、

2793504

超冷たいっす!

2秒も触れてられなかったっすわ!
















往復2時間のこのコース、登山が苦手だという人でも気軽に楽しめるコースなので、

谷川岳に来た際には、是非オススメしたいコースですね。

圧倒されるであろうこの一ノ倉沢の景色を堪能してもらえたらいいなぁ。。。[手(チョキ)]



















前述でお話した辰巳館の「はにわマン風呂」ですが、、、

ホントの名称は「はにわ風呂」で~す。

でもやっぱり「はにわマン風呂」にしまーすw


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Butch

絵がうますぎて、売ってるスリッパみたくなってるから、
盗まれたんじゃ~ないかな。
しかし、なぜ唐突に、はにわマンが風呂に鎮座しているんだろう?
谷川岳は、自分、てぷこだんさんの写真でいいわ。
もう見ただけで、ギブです。。。。

by Butch (2009-05-12 00:38) 

toki

温泉に埴輪…なんと奇妙な組み合わせ!
気になりすぎて、ゆっくりと入っていられそうにありませんw
絶景、ご馳走様でした<(_ _)>
by toki (2009-05-12 03:43) 

ゴクモンキ

これは、いい草履の絵です!
肉の普及にはとても効果的ですよね。
肉マニアとしての意地を見ました。
おそらく誤って自分の部屋に履いていったオジサンは、そのまま肉DVDをTSUTAYAで借りて帰ったとか...w

にしても、フェニックスのトサカの後ろが2方向www
ゆで、直す気配全くなしですよねw

...小さい事は気にすんな、ワカチコワカチコ~♪

(ホタテがとにかく旨そうですな~~~)
by ゴクモンキ (2009-05-12 06:27) 

なあママ

スリッパ、肉踏み絵を見るのが忍びなくて
肉信者の誰かが保護してあげたのかもwww

山、すごいっすね。
なあママも写真見るだけで満足です。
by なあママ (2009-05-12 12:14) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

>絵がうますぎて、売ってるスリッパみたくなってるから、
>盗まれたんじゃ~ないかな。

ゲゲゲ!!
売ってるスリッパでやんすかButchさん!
や~ 褒められると照れるっちゃあー
肉スリッパ、街中で出店出して売るっきゃナイト!(売れん売れん >_< )

ハニワマンは、風呂好きなんですよ多分w
ウィキに書き込みしときますか・・・!?
「ハニワマンは温泉マニアである」 なんてwww

谷川岳の前で屈してしまうのですかButchさん?
現代は、公共の乗り物ケーブルカーがありますよ^^
ケーブルカーでいざ頂上w

by てぷこだん (2009-05-12 12:33) 

てぷこだん

tokiさん コメントありがとうございまーす!

>温泉に埴輪…なんと奇妙な組み合わせ!
>気になりすぎて、ゆっくりと入っていられそうにありませんw

じつは、温泉に埴輪にてぷこだん・・・
もっと気色悪い組み合わせですw

夜中、埴輪と自分ひとりだと、たしかに埴輪がきになります。
ハニワマンの口からお湯がでてたら、もっと気になります・・・
っていうか、気色悪いですね!? ヨダレみたいでwww

by てぷこだん (2009-05-12 12:38) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

>肉の普及にはとても効果的ですよね。
>肉マニアとしての意地を見ました。

群馬にて、普及活動してまいりましたw
「肉マニアとしての意地」
おお!ありがとうございます。
これから先、もっと意地みせていきまっせぃ~w
ここの宿主さんと、もっと仲良くなって交渉したいと思うんです。
「もっと湯船に超人を!」 (ダメっすか?)

>おそらく誤って自分の部屋に履いていったオジサンは、そのまま肉DVD>をTSUTAYAで借りて帰ったとか...w

まちがいない!(←長井秀和風にネ)
持ってたおじさんがもしビデオでも借りていただけたなら本望ですね^^
まさに普及活動大成功ですw とは言うものの・・・
てぷこだんの予想→多分そのおじさんは、肉スリッパを孫にあげてると思う!?

ゲェェーーー!!!
まさかゆでのツッコミどころに、デカメロン伝説からきていると言われている
「ワカチコワカチコ~♪」の雄たけびが聞けるとは(爆)

by てぷこだん (2009-05-12 13:02) 

てぷこだん

なあママさん コメントありがとうございまーす!

>スリッパ、肉踏み絵を見るのが忍びなくて
>肉信者の誰かが保護してあげたのかもwww

ギョエーーー!!!
なんと!肉信者にお優しいフォロー発言www
これはもう、なあママさんに菓子折りを送らねばなりませんねwww


>なあママも写真見るだけで満足です。

あらま!?
てぷこ団団員としては、弱気な発言じゃないですか?www
日ごろの運動不足に山登りは最適ですぞい^^
山は登らんとも、鯉はのぼったかい?(意味不明w)

by てぷこだん (2009-05-12 14:25) 

ねんど

こんにちは

旅行記、楽しく拝見しました。
山の風景が素晴らしいですね〜。
もちろん絶景だと思うのですが、
てぷこだんさんの撮影の腕も加味されての
見事な写真になっていると思います。

はにわマン、懐かしいですね〜!
きっとこの絵のアイディアは
当時の小学生が風邪を引くと見られた
「お〜い!はに丸」をリスペクトしたものだと思いますが、
はに丸→ハニワマン→はにわマン風呂と
見事な三段活用にグッと来ました(^_^。

スグル&ブロッケンJr.のイラスト入り草履、
思わず持ち帰ってしまう気持ち、よく分かります!
上手ですものね〜。
きっと持ち帰ったおじいさんはお孫さんに
草履の絵を自慢されていると思いますよ(^-^)。


by ねんど (2009-05-12 16:46) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす!

>旅行記、楽しく拝見しました。

や~ ありがとうございま~す☆
周りが山に囲まれた中、絶景の連続で圧倒されていまいました^^
ねんどさんに写真まで褒められると、自分の腕もあがったのかなぁ?
なんて思っちゃったりするのですが、これも肉劇場の撮影で培ったのかも
しれません(笑)

>当時の小学生が風邪を引くと見られた
>「お〜い!はに丸」をリスペクトしたものだと思いますが、

ゲゲゲゲゲーーーーー!!!
懐かしいユルキャラ「はに丸」ではございませんかーwww(はにゃ♪)

あの旅館もNHKがバックに付いていたのかぁ(笑)
ねんどさんの言う三段活用、、、湯船で夢の共演させてみたいですね!?
はに丸に熱湯かけたら「はにゃはにゃ」言ってそうですw

おわっ! これまたイラストにお褒めの言葉、サンキューでーす!
先にスグルを描いて、次にグレートを描こうと思ったのですが、
思い切ってブロッケンにしてしまいました。(←何を思い切ったのか・・・w)

>きっと持ち帰ったおじいさんはお孫さんに
>草履の絵を自慢されていると思いますよ(^-^)。

おっ! ねんどさんもそう思います?
お孫さんに持ち帰ってる可能性ありますかね!?
孫にプレゼントするのではなく、「ワシが描いたんじゃ」とホラでも
吹いてた日にゃぁ・・・・・!?

はにゃ?
by てぷこだん (2009-05-12 23:40) 

てくてく

イラスト入りスリッパ、可愛いです~。
これは履いて帰りたくなっちゃいます。
確信犯の仕業でしょうね^^

それにしても絶景!
雪が残ってるのを見ると、
日本も広いんだな~と思いますね。
by てくてく (2009-05-13 01:48) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

可愛いらしいスリッパとおっしゃっていただいて恐縮で~す!
やっぱり確信犯ですかね?
人が履いてきたものを意識せず履いて帰る人なのでしょうけど、この絵見たら意識すると思うんだけどなあ(笑)

てくてくさんのおっしゃる通り、日本は広いですね~
こういう山々に囲まれると実感します☆
by てぷこだん (2009-05-13 08:58) 

RAC

さすが、絶景の連続ですね!
さらにグルメレポが・・・竹で飲む日本酒がウマそ~!
しかし肉スリッパを盗んだのはいったい誰?
酔っぱらいジイサンくらいしか履く勇気ないと思いますが・・・
by RAC (2009-05-13 22:40) 

さちこーん

大充実の旅行ですね☆
はにわマン風呂は男風呂だけ?
すごい入ってみたいです♪
by さちこーん (2009-05-13 23:07) 

シービーちゃん

はにわマン、まったく思い出せません。漫画の写真を見ると、めちゃめちゃ弱そうだし、どんな技を出すのだろう?
でも、はにわマン風呂というネーミング、そのまんまだけど、強引で好きです(笑)。
スリッパは、子供が喜んで履いていきそう。もしくは上手すぎるから、スリッパの柄だと思って、履いていったのでは! 今回も、とても楽しく読ませていただきました。
by シービーちゃん (2009-05-13 23:33) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

この山は絶景でしたよぅ~
旅館で出てきた竹酒で一杯やりたいくらいでしたw

その竹酒ですが、枡の木の匂いとはまた違った感じで、おいしく
いただいてしまいました^^

>しかし肉スリッパを盗んだのはいったい誰?
>酔っぱらいジイサンくらいしか履く勇気ないと思いますが・・・

盗んだ人・・・ まったくわからんのですよ~(>_<)
朝風呂だったのですが、先に風呂に入っていた5人の中に、
二日酔いだった人がいたのかもしれませんね!?

by てぷこだん (2009-05-14 00:28) 

てぷこだん

さちこーんさん コメントありがとうございまーす!

GW楽しんできましたよ~^^
GW休み明け、膨大な仕事量に疲れ果て、1日で社会復帰を果たしました。
(目が覚めたのでリハビリいらずw)

はにわマン風呂は時間制で男女入れ替えておりますよ。
本当はもう一方のお風呂のほうがよいですよ、ひのき風呂だしねw
機会あれば行ってみてくださ~い☆

by てぷこだん (2009-05-14 00:34) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまーす!

>はにわマン、まったく思い出せません。

あわわ・・・ そうでございましたか!?
たしかに思い出せないかもしれません。。。 (グムゥ~)
ストーリー上は出てきていないんですよね。
上の絵は、次のシリーズの予告のコマで、
「こんな超人が出てくるよ!」みたいな宣伝を兼ねたコマでして、それで、
結果ゆで先生はハニワマンを登場させなかったっちゅうことですねw

>でも、はにわマン風呂というネーミング、そのまんまだけど、
>強引で好きです(笑)。

おおっ! シービーちゃんさんにもご賛同が得られましたはにわマン風呂(笑)
ありがとうございます^^ 何事も強引さが必要ですかね!?

スリッパを履いていったのがお子様だったら、それは嬉しいことですね!
次の世代に「肉」がバトンタッチされたっていうことで・・・(笑)
肉は永遠に不滅です!

楽しいと言っていただけて、ありがとーございまーす^^
励みになりやすwww

by てぷこだん (2009-05-14 00:48) 

qooo

はにわマン!!中央に立ってるなんて、お邪魔じゃないのでしょうかねえ??山下画伯も、ちゃんと絵に描いてる!!!
行ってみたい〜。
女湯にも、はにわちゃんがいるのでしょうか???
スリッパ、おじいちゃんが、お孫さんにでもみせたかったのかな???自分が好きだったのかな???
ちょっと、残念でしたね〜。

おいしそうな海の幸!!!谷川岳の雪解け水も冷たそう。
素敵な旅ですね〜。私もリフレッシュした気分です。


by qooo (2009-05-16 05:53) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

お風呂の真ん中にいる はにわマン・・・
はっきり言って邪魔です(笑) 混んでるときは特にですよぉw
そんな はにわマンを山下画伯が描いてくれているということは、
肉ファンにとって、非常にありがたいことですw 
(ゆで先生はどうなのか???)

>女湯にも、はにわちゃんがいるのでしょうか???

男女、時間で入れ替え制となっていますので、はにわマンに会えますよw
入った際には是非、目の前で笑ってやってくださーい(笑)

>スリッパ、おじいちゃんが、お孫さんにでもみせたかったのかな???
>自分が好きだったのかな???

どうなんでしょうかね~^^;
お孫さんに肉スリッパを見せているおじいさんの光景が現実であれば、
ほのぼのしてていいですね!?
自分が好きで履き帰ったならばゆるしませんよ!(笑怒)

この記事がqoooさんをリフレッシュさせていたならば嬉しいでーす^^
by てぷこだん (2009-05-16 18:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。