SSブログ

小林製薬の商品のネーミングについて考える [考える・振り返る]


本日の記事タイトルからして、なんじゃらほい?って感じでしょうが、

てぷこだんは ふと思った だけなのです。



「小林製薬の商品のネーミングって、変わってるなぁ」 って。。。


































(小林製薬の商品を検索して調べてみる・・・)



























フムフム・・・


色々あるねぇ。


有名どころで見てみると、、、



















「ビフナイト」かぁ・・・


ニキビの薬だねこれ。


懐かしいなあ 小川範子のCM・・・


でもてぷこだんはビフナイトじゃなくて、島田奈美のクレアラシル使ってたわ。


でも効かないんだよねあれ。。。


てぷこだんの実体験からして、ニキビは体の中から治すのが一番ですよ。


チョコラBBが一番効き目あったなぁ。。。









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









あ、 「ブルーレットおくだけ」 だ!


これはひとり暮らしの時使ってたなぁ。

水が青くなるんだよねこれ。


でも交換する時、交換物をさわっちゃったりして、指が青くなるんだよなぁ~



・・・・・・・・・・




たしかに、置くだけだ。。。









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・










「タフデント」かぁ・・・


使ったことないなぁこれ。。。









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・










「のどぬ~る」かぁ・・・


これも使ったことないなぁ。


ネーミングからして、喉に塗るんだろうなぁ。


てぷこだんには無理だなこれ。


絶対「ううぇ」ってなるな。









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・










あれ? なんだか、だんだんとダジャレ染みてきた商品がラインナップしてきたぞ。







ドラクエの呪文で出てきそうなネーミングもあるぅ~!?







フムフム・・・



やっぱりドラクエの呪文として使えるなこれ。







ちょっと使ってみよ。


例えば・・・












えにくすは「ガスピタン」をとなえた。

[るんるん]ピロピロピロ


えにくすのおならがとまった。 (←使い方間違っとるw)


注)ガスピタンは、お腹に溜まったガスを無くす薬です。
























えにくすは「カゼピタン」をとなえた。

[るんるん]ピロピロピロ


かぜがやんだ。 (←使い方間違っとるw)


注)カゼピタンは、風邪薬です。

























えにくすは「ナリピタン」をとなえた。

[るんるん]ピロピロピロ


ゴーレムはみみなりがした。

こちらのようすをうかがっている。 (←使い方間違っとるw)


注)ナリピタンは、耳鳴りがした時の内服薬です。






















えにくすは「ミミクリン」をとなえた。

[るんるん]ピロピロピロ


オルテガはねむってしまった。 (←耳掃除すると眠くなるので、ある意味あっとるw)


注)ミミクリンは、耳そうじキットです。

























えにくすは「シビラック」をとなえた。

[るんるん]ピロピロピロ


しびれクラゲがたすけにきた。 (←使い方間違っとるw)


注)シビラックは、末梢神経の傷を修復、神経の機能を整える薬です。
























えにくすは「イララック」をとなえた。

[るんるん]ピロピロピロ


オルテガのきげんがなおった。 (←ある意味あっとるw)


注)イララックは、気持ちを穏やかにする薬です。























もうこのへんにしとこ。。。
















あっ そうだ!



いろんなネーミングがあるけど、、、

てぷこだんが気に入った 『勝手にネーミングベスト3』 でもやろ。









・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・








てぷこだんが選んだ小林製薬の ナイスなネーミングベスト3 の発表です!


(わー ぱふっ ぱふっ[手(パー)][手(パー)]















まずは 第3位!(ジャン!)
























『髪の毛集めてポイ』 です。 (わー[手(パー)][手(パー)]



そんな安易なネーミングでよいのでしょうか!!


「髪の毛集めてポイしなさい!」ってお母さんに言われているようです!


なんと、この商品のお友達に 「エアコンのホコリ集めてポイ」 もあるようです!

(わー[手(パー)][手(パー)]




















つづいて 第2位!(ジャン!)
























『トイレその後に』 です。 (わー[手(パー)][手(パー)]



その後に何するかわからないネーミングでよいのでしょうか!!


人によっては、トイレその後に、手を洗うのを忘れちゃうかもしれません!


人によっては、トイレその後に、またトイレに駆け込むかもしれません!


人によっては、トイレその後に、何をしでかすかわかりません!


非常にミステリーなネーミングです!

(わー[手(パー)][手(パー)]




















そして栄光の第1位!(ジャン!)
























『ブルーレット吊り下げ』 です。 (わー ぱふ ぱふ[手(パー)][手(パー)]



”おくだけ” ならまだしも ”吊り下げ” ちゃっていいんでしょうか!!


わたくしてぷこだんは、検索した時点でこの商品を知らなかったため、

ネーミングに大変衝撃を受けております!(わー[手(パー)][手(パー)]


最新の ”タンクの無いトイレ” には、どうやって吊り下げるんでしょうか!!


トイレの壁にでも吊り下げて、飾っておくのでしょうか!!


思い切って、首に吊り下げてもよいのではないでしょうか!!


(わー 賛成 賛成[手(パー)][手(パー)]



・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









てぷこだんのひとり言です・・・[ふらふら]


グムゥ~


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
tereshkova

ブルーレットドボン、さらに ブルーレットドボン2倍もありますよ!
ドボンって、、ドボンって、、、それでいいんでしょうか(笑)

私、ぜったい 思うんですけど。。。


商品企画の最終チェックするひと、同じなんじゃないでしょうか?



by tereshkova (2009-05-18 14:00) 

さちこーん

私も以前から思ってました!
nice!10個くらい付けたいくらいデス☆
小林製薬に就職したいくらいデス♪
でも今一番面白いCMはエステーのムシューダなんですけど^^

by さちこーん (2009-05-18 16:38) 

ねんど

こんにちは

小林製薬さんの商品は非常にあんちょk・・・いやいや(^_^、
分かりやすいネーミングのものばかりですよね(^_^。
何かの番組で見ましたが、ネーミング会議を
とっても真面目に行われていて、
様々なアイディアが生み出されるようですよ。

アンメルツヨコヨコも、これまでの商品と違い
横に向けて使えるんだというのが分かるのが良いですよね〜。

ブルーレット吊り下げは確かに、どこに吊り下げるか
分からないですよね(^_^。分かりやすさを通り越して
分かりにくくなってしまった、残念な感じがします(^_^。


by ねんど (2009-05-18 17:16) 

てぷこだん

tereshkovaさん コメントありがとうございまーす!

>ブルーレットドボン、さらに ブルーレットドボン2倍もありますよ!

ゲゲェーーー!!!
ドボンもあるんすかー!? 検索してて気づかなかったです^^
もしかして、タンクに溜まっている水にドボンと落とすだけ?
2倍って・・・(笑) 水の青さが2倍とかwww

>商品企画の最終チェックするひと、同じなんじゃないでしょうか?

グムゥ~ どうなんでしょう???
最終チェックのえらい人は、間違いなくダジャレ好きw
その人だけなのか、それともダジャレ好きのおじさんがたくさんいらっしゃる
会社なのかなぁ・・・^^

by てぷこだん (2009-05-18 18:37) 

てぷこだん

さちこーんさん コメントありがとうございまーす!

>私も以前から思ってました!
>nice!10個くらい付けたいくらいデス☆

やっぱりさちこーんさんもそう思ってらっしゃいましたかーw
CM見てて、変な名前だなぁと思う人はたくさんいるのでしょうね!?
グオゴゴゴー!!! nice!10個だなんてありがたや~^^

>小林製薬に就職したいくらいデス♪
>でも今一番面白いCMはエステーのムシューダなんですけど^^

小林製薬に面接に行った際、さちこーんさんの志望の動機が聞きたいですw
エステーのムシューダも「無臭だ」ってことですよね?
グムゥ~ 小林製薬といい、エステーといい、未来の医薬品等は
ダジャレ染みたネーミングばかりになりそうですwww

by てぷこだん (2009-05-18 18:47) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす!

>何かの番組で見ましたが、ネーミング会議を
>とっても真面目に行われていて、
>様々なアイディアが生み出されるようですよ。

そんな会議が番組で放送されてたんですね~^^
や~ 見てみたかったなぁ(笑)
真面目な会議の光景を想像すると、逆に笑えてきますね!?
ネーミングがボツになろうとも、参加してみたい自分がいますw

>アンメルツヨコヨコも、これまでの商品と違い
>横に向けて使えるんだというのが分かるのが良いですよね〜。

ゲゲゲーーー!!!
”これまでの商品”ということは、今まで「ヨコヨコ」という文字は入って
なかったっていうことですかー???(どひゃーw)
この商品は買ったことがないのでよくわからないのですが、
基本は「たて」なんですかね^^; 奥が深いぜアンメルツ☆

>ブルーレット吊り下げは確かに、どこに吊り下げるか
>分からないですよね(^_^。分かりやすさを通り越して
>分かりにくくなってしまった、残念な感じがします(^_^。

ですよねーw ねんどさんもそう思われますかー!
「分かりやすさを通り越して分かりにくくなってしまった」に吹きますたw
発売したはいいものの、どうしたらいいかわからなくなった商品・・・
いーです、その残念さがw 自分的にはツボでございます(笑)

by てぷこだん (2009-05-18 19:06) 

Butch

こんばんは。自分は、一人暮らしなので、この手の商品を
自分で選んで買うわけなんですが、ついネーミングで
買ってしまうという事はないですね。
まあ、薬局とかカインズみたいなホームセンターに行くと
山ほどあって疲れますわ。普通にコメントしちゃったね。。。。。
ブルーレットおくだけは、非常にいいですね。
ドボンと合わせると最強タッグです。
キン肉マンとテリーマンのようです。
by Butch (2009-05-18 19:32) 

nina

小川範子に島田奈美・・・
この名前が懐かしくなって思わずコメントです。(笑
可愛かったなぁ。
by nina (2009-05-18 21:11) 

おりおん星人18号

イララック!?
なんて怖いお薬でしょう!!
イライラした人が飲むんかいな!?
by おりおん星人18号 (2009-05-18 22:05) 

ゴクモンキ

逆の考えで、そのうち小林製薬「メラゾーマ」とか発売されそうですよね。
不眠症の方に「ラリホー」という名前の睡眠薬を開発したら、
結構売れそうな気がします。
我ら世代の8割は元ネタ知っていますからね~www

そういえば「キズアワワ」とかも小林製薬さんでしたっけ?
by ゴクモンキ (2009-05-18 22:31) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

>自分は、一人暮らしなので、この手の商品を
>自分で選んで買うわけなんですが、ついネーミングで
>買ってしまうという事はないですね。

一人暮らしの時は、限られた一ヶ月のお給料でやりくりせねば
ならなかったので、大変だったことを思い出しました^^;
キズ薬なんて、マキロンと赤チンで十分やろって思ってたんで
それしか持ってなかったですね(笑)

>薬局とかカインズみたいなホームセンターに行くと
>山ほどあって疲れますわ。

種類がありすぎるのも困りもんですよね~!? とくに風邪薬w
どれがいいかわからないので、どうしても有名な商品を買ってしまうんですよね^^;
となると、小林製薬の商品はインパクトあるので会社としてはしてやったり???

>ブルーレットおくだけは、非常にいいですね。
>ドボンと合わせると最強タッグです。

ゲゲゲーーー!!!
肉で言うならキン肉マンとテリーマンのコンビでございますかー!
ものすごく青い水なんじゃないですか?
その青い水はもしかして、オムツのCMに使われている水では?
(んなわけない~w)

by てぷこだん (2009-05-19 00:19) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございまーす!

>小川範子に島田奈美・・・
>この名前が懐かしくなって思わずコメントです。(笑

思わずninaさんにコメントさせてしまったとはっ!
恐るべし二人の”ニキビアイドル”(そんな呼ばれ方したくね~^^;)
ninaさんはどっち派だったのでしょうか?
おいらは島田奈美のクレアラシル派だったためか、いまでもニキビ(吹き出物ともいう)ができると「想われニキビ」だと言い聞かせてますwww

by てぷこだん (2009-05-19 00:28) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

イララックはガチで、イラついている人が飲む薬みたいです(ぎょへーw)
イラついている人が、イララックを飲もうとするのか疑問なんですよね。
イラついている人は、他人にイララックを手渡されたら、余計イラつきそうですし、
イラついている人は、薬飲むなんてこと頭にないでしょうし・・・(笑)
by てぷこだん (2009-05-19 00:36) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

>そのうち小林製薬「メラゾーマ」とか発売されそうですよね。
>不眠症の方に「ラリホー」という名前の睡眠薬を開発したら、
>結構売れそうな気がします。

ドラクエの呪文を元ネタにネーミングをつけたら売れるでしょうねーw
効果ありありで儲かりマンデーですよきっと^^
「メラゾーマ」はおそろしい薬になりそうですね(笑)
目薬にメラゾーマとかwww
ラリホーはそのまんま睡眠薬という発想にいきますね!
ラリホーマだと、合同睡眠薬ですかねw(どんな時使うねんw)

>そういえば「キズアワワ」とかも小林製薬さんでしたっけ?

たしかそうですね!? (←検索してたのにもう忘れとる)
消毒薬かなぁ~!? キズに泡たてて・・・みたいな。。。
でも泡をたてすぎちゃって「あわわ」と慌てるってことっすかね?(笑)

by てぷこだん (2009-05-19 00:47) 

qooo

あはははは!!!ドラクエに出てきそう!!!本当ですねえ。
また、やりたくなってきましたよ〜。
そういわれてみると、覚えやすくて説明的ですねえ〜。
エスエス製薬の、『ドリームウェル♪ドリエル♪♪』という、
CMで、その名前に感動したことがあります!
私的には、そっち方面(しゃれた感じ)のほうが、すきだなあ。
家庭洗剤や用品のボトルにどーんと、『トイレ』『消臭』みたいに、
かかれてると、使いたくなくなるんですよ〜。
by qooo (2009-05-19 05:04) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

>あはははは!!!ドラクエに出てきそう!!!本当ですねえ。

qoooさんも呪文みたいに思われますかーw
なんでも呪文にしたがるクセがあるんでついつい^^;
しかもこんな記事にドラクエ関連のトラックバックまでついてしまうというw
(ちょっと違うんじゃないかい???)

>エスエス製薬の、『ドリームウェル♪ドリエル♪♪』という、
>CMで、その名前に感動したことがあります!

人それぞれツボが違いますね~^^
qoooさんはドリエルがお気にでございましたか!?
これって略語になるのでしょうかね? 「ドリカム」みたいに・・・w


>家庭洗剤や用品のボトルにどーんと、『トイレ』『消臭』みたいに、
>かかれてると、使いたくなくなるんですよ〜。

わかりますわかります^^
なんか、すごく効果がありそうですもんね!
喉渇いている時なんか、飲み物でも「○○ウォーター」より「水」の方が
ガブガブいけそうですもん!? (おいらだけ?)

by てぷこだん (2009-05-19 12:30) 

sakadong

小林製薬のCM、好きですよ。
BGMが無くて静かだから。
by sakadong (2009-05-19 16:23) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

ゲゲー!!!
そういえばそうですね!
CMに音ないかもしれませぬw
鋭いとこ突いてきますねsakadongさん!

逆に小林製薬のCMに音があったら違和感ありありですねーw
by てぷこだん (2009-05-19 18:45) 

あじたまご

動作や効果をそのままネーミングにした商品はわかりやすくて
売れるんでしょうかね、やっぱり。。。
"熱さまシート"なんか、類似品が出るくらいだから、きっと売れたんでしょうね。

"トイレその後に"のてぷこだんさんの見解に笑いましたw
言われてみれば、なんか意味深なような・・・w
「窓を開ける」に一票。

by あじたまご (2009-05-20 02:05) 

てくてく

分かりやすくていいと思います!
ネーミングって分かりやすさが大事だし。
しかし「○○ピタン」シリーズがそんなにあるとは
知りませんでした~^^
by てくてく (2009-05-20 12:24) 

てぷこだん

あじたまごさん コメントありがとうございまーす!

>動作や効果をそのままネーミングにした商品はわかりやすくて
>売れるんでしょうかね、やっぱり。。。

わかりやすいネーミングの商品は、一度試したくなりますね!?
小林製薬さんの商品検索してて、どれも試してみたいと思いましたもん^^
ネーミングも企業の戦略なんだと実感しました^^;

>"熱さまシート"なんか、類似品が出るくらいだから、きっと売れたんでしょうね。

ゲゲー! 類似品が出ちゃってるんすかー!?
熱さまシートに限らず、類似品が出るということは、売れているという
バロメーターなのかもしれませんね!?
自分は未だに発熱した時は、冷たいタオルは額に当てている昭和の男です(汗)

>"トイレその後に"のてぷこだんさんの見解に笑いましたw
>言われてみれば、なんか意味深なような・・・w
>「窓を開ける」に一票。

わたくしめの見解に爆笑いただき、やったっつぇ!^^
あじさんはトイレその後に、窓開けるのですねーwww(笑)
窓があるなんてうらやましい~  うち無いんですぅ~ 
どうしたらいいでしょうか・・・?
あ! そういうときに「トイレその後に」を使うのかぁ(笑)

by てぷこだん (2009-05-20 12:36) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

>分かりやすくていいと思います!
>ネーミングって分かりやすさが大事だし。

てくてくさんは、わかりやすい派なのですねーw
たしかに用途が説明書読まなくてもわかりますもんね!?
ちなみにおいらは、おもろい派でーす^^

>しかし「○○ピタン」シリーズがそんなにあるとは知りませんでした~^^

そうなんですよ。 わたくしも検索して初めて知りました。
「ピタン」シリーズは、これからもたくさんシリーズ化できそうですよね!?
頭痛には「でこピタン」とか、腹ペコの時にお腹が鳴る音を止める「ペコピタン」とか?
いろいろ作れますね~w

by てぷこだん (2009-05-20 12:45) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。