SSブログ

たまには絵本でも [本]


読みますか?


たまには絵本でも。。。










子供時代、誰もが一度は読んだことがあるであろう絵本。





寝る前、お母さんに読んでもらったこともあるでしょう!?





大人になった今でも、趣味で絵本を愛読している人もいらっしゃるでしょう!?





そんな絵本ですが、真っ先に思い浮かぶ絵本って何でしょうかね?






ぐりとぐら?






おおきなかぶ?






100万回生きた猫?






有名どころはたくさんありますが・・・




てぷこだんは「ちからたろう」です。


ちからたろう (ポプラ社のよみきかせ大型絵本) 











ちからたろうは、てぷこだんにとって、無意識に惹かれた絵本だったのかもしれません。



朝礼での”まえにならえ”では、いつも両手を腰にあてていた小さな少年としては、

そのみなぎる力に憧れていたのかもしれません。




(今では火事場のクソ力に憧れていますがw)











人それぞれ、思い入れのある絵本があるかと思います!?



そんな絵本のページを たまには開いてみませんか?














(オレ、何言ってんだ・・・?)















ということで、てぷこだんは久しぶりに絵本を買ってみました。


なんか、久しぶりに読みたくなっちゃったんですよねぇ~









そして、読んでみました。












・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・














むむむむむ!!!




これは素晴らしい絵本を見つけました!










現代の子供達に、是非読んでいただきたい絵本です!






子供達に多大な影響を及ぼすであろうその絵本!





これを読めば、みんな良い子に育つはずです!





将来その絵本は、子供達の記憶に残るに違いない!? 


という絵本でございます!












その絵本とは!!!





↓ ↓ ↓ ↓ ↓














↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓




肉絵本 005.jpg





どひゃーw



いただき!! キン肉マン

さくれつ!ゆうじょうパワー
  のまき






これは「女房を質に入れてでも手に入れなーあかん!」


















そのキン肉マンの絵本を早速読んでみましたが・・・・・


































うひょひょひょひょ[わーい(嬉しい顔)]






























この絵本、意外とウケるw














この絵本のお話は、、、

表紙を飾る正義超人たちが、”キン骨マン”と”イワオ”にワルさをされちゃいます。


肉絵本 006.jpg


そのワルさする二人をみんなで協力して倒しにいく・・・というようなお話。。。











そんな簡単なお話なのですが、、、







ところどころ意表を突かれ、、、







思わず吹きましたw


4箇所ほどツボに入ったw






最後のフェイバリットホールド(必殺技)なんかは、誰もが度肝抜かれるはずw






そして何より、てぷこだんがうれしかったのは、絵本中のセリフに

あの言葉が使われていた ことです!





↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓






肉絵本 007.jpg





グムー




ゆで先生がオリジナルに開発した呻き声w  (ひらがなまでふってるw)






これは今の子供達が大人になった時・・・


そう、近い将来!



みんなが愛用する言葉になっているに違いないw











































グムゥ~












(お詫び)

てぷこだんは、このブログであえて「グムゥ~」と表記していましたが、正解は「グムー」です。

最初の書き込みで「グムゥ~」と間違えて書いてしまった為、もうどっちでもいいやと思い、

そのままにしていました。 (グムー)



ようは小さい「ゥ」はいらなかったのですが・・・[ふらふら]



ごく一部の方々に「グムゥ~」を広めてしまったことをここにお詫びします。(グムー)



















といっても、ゆで先生はそんなことは気にしない人(←言いきってる)なので、

「グムゥ~」でもいいと思います。。。[手(チョキ)]














どうか、これに懲りずに、「グムー」使ってやってくださいネ☆














(絵本の宣伝のつもりが、グムーの宣伝になってしもた[ふらふら]














・・・・・・・・・・



















・・・・・・・・・・



















・・・・・・・・・・・















え?



そもそも「グムー」って何かって?





ふふふ^^





それはですね、、、

いつもコメントをくださるゴクモンキさんの↓のブログ記事を見ていただければ一目瞭然!


発表!!  BEST OF 「グムー」


「BEST OF グムー」たる、すばらしい企画をされた記事があります!


「グムー」について知っておきたい方は、必見の価値ありですよw


「グムー」にハマった お嫁ちゃま もコメントしてるよw (どへー)

























これで、今年の流行語大賞は決まったようなもんです[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

最後にまさかのブログ宣伝、ありがとうございましたっ!
予想できなかったぜ~♪

この絵本は発売されたばかりでしたよね~。
今日は本屋めぐりせねばならぬようですwww

にしても、グムーに読み仮名ってw
これはバイブルになりそうです!

「ちから太郎」は見たような記憶もありますが、どんな話だったか思い出せないな~。
by ゴクモンキ (2009-05-24 03:56) 

闘将!!拉麺男

もう手に入れたんですか!?
最近知って、これは購入しなければと思っていたんですよ~♪
パンソンとはまた別のかわキャラでいいですね~!

そしてついにきますか!?グムーの年。今年の流行語大賞にノミネートされることでしょう!

ミート君かわいすぎ♪


by 闘将!!拉麺男 (2009-05-24 09:30) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

ゴクモンキさんのお断りも無く紹介させていただきましたw
(しゅいましぇーん♪)
数ある面白記事の中でも「BEST OF グムー」は、わたくしの3本の指に
入るほどのすばらしい記事だったものでして^^;
是非紹介させていただきたく思いましたw

この絵本はつい先日発売されましたね!?
新作本なのに、ボクが買った本屋では、店頭の新作コーナーに出てなかったんで、店員さんに言っちゃいましたよ、「新作なのにここにないとわからないですよ」と。。。w(←ふつうに棚に入ってました^^;)

グムーに読み仮名ふってるのにはウケました(笑)
とてもありがたいことですね(ブヘー)

>「ちから太郎」は見たような記憶もありますが、
>どんな話だったか思い出せないな~。

そうなんですよ! わたくしも思い出せないです(汗)
ただ、「ちからたろう」という名前が相当インパクトあったんだと思いますw

by てぷこだん (2009-05-24 10:29) 

てぷこだん

闘将!!拉麺男さん コメントありがとうございまーす!

発売日当日にネプチューンメッセージを聴きつけ、本屋にダッシュしましたよw

>パンソンとはまた別のかわキャラでいいですね~!

そうですね~!
可愛らしいイラストですし、お子様には親しみやすいんじゃないでしょうかね~^^
作画は「F9」という方みたいですが、ゆで先生カワイイタッチの絵も
見てみたい気もしますね^^;

そして、来ますよグムー(笑)
やっと日の目が当るがキターーーーーーーーーw(妄想にもほどがある?)

拉麺男さんはミートくんがお気にですかー^^
わたくしはテリーマンに萌え~でございます^^

by てぷこだん (2009-05-24 10:39) 

Butch

子供がいたら買ってやりたいような気もします。
まあ、自分では、読まないでしょうが。
グムー普通のコメになっちまった。。。
by Butch (2009-05-24 11:35) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

この絵本はですね、肉を読んだことがない人にとくにオススメしますよ♪
登場人物を紹介するページでは、原作の内容と同じでしたし、
お話もところどころに、原作にあったポイントをついておりました^^
たまに読んでらっしゃったButchさんもわかるはずw

おっ さっそくグムーを使っていただいて恐縮でーす^^

by てぷこだん (2009-05-24 12:26) 

ねんど

こんにちは

キン肉マンの絵本は肉仲間の皆さんの中でも
非常に評判が良いですね。
私も買おうと思っていましたが、昨日本屋に行ったのに
探すのをすっかり忘れていました。
まさに「グムー」です(^_^。
絵本はちゃんと「ぐむー」ってルビがふってあるのが
可愛いですよね。

「ちからたろう」ですが、
もしかして、ずっとお風呂に入っていなかった
おじいさんとおばあさんの垢で作った人形が人間になり、
悪い鬼だかなにかをやっつけにいくという話だったような気がします。
それは、そのままずばり「あかたろう」だったかなあ。


by ねんど (2009-05-24 15:00) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす!

おっ!? やっぱり肉絵本は評判いいですか?
お話はやっぱりゆで先生が作られたんでしょうかね~^^

>私も買おうと思っていましたが、昨日本屋に行ったのに
>探すのをすっかり忘れていました。

ゲェー!! ねんどさんらしくないじゃないですかー(笑)
ま、ボクも本屋来てから、何買うか忘れるときが多々ありますが・・・(>_<)グムー

>絵本はちゃんと「ぐむー」ってルビがふってあるのが可愛いですよね。

ホント、親切にもほどがあるっつえ!っていうくらいのご親切さですよねw
しかしひとつ心配していることがあります。
お子さんに「グムー」って何?って聞かれたパパさんママさんがご説明
できるかどうか・・・が心配ですwww

どひゃー!!!
ちからたろうってそんなお話だったすねー!そういえば!!
ずっと風呂に入っていない爺さん婆さんってどうなんでしょうか(笑)
その垢で作った人形・・・
ねんどさんの言う通り、あかたろうですねw
きっとその子が近くにいたら、ファブリーズを噴きつけるに違いないwww

by てぷこだん (2009-05-24 18:15) 

mykaira

おはようございまーす!私が小学生の頃かな、おデコに肉を書いて歩いたことを思い出しました・・・。

うちの息子、4歳になるけどまだキン肉マン知らないな~。海外にいると日本の民放見ないし雑誌も見る機会が無いのですごく選択されますね。日本へ帰って本屋さんに行くと目が泳いでる息子です。興味深々の絵本があまりにも多くて選びきれない様子です。
それにしても、時代を感じますねー!フリ仮名を付けるということは子供達にもこの言葉を言わせたいのでしょーねー!グムー!先ずは私が読ませていただいて(立ち読み)購入するか考えよう・・・。
by mykaira (2009-05-25 07:44) 

sakadong

驚くほど、予想通りの絵本を紹介されました。
by sakadong (2009-05-25 09:45) 

てぷこだん

mykairaさん コメントありがとうございまーす!

>私が小学生の頃かな、おデコに肉を書いて歩いたことを思い出しました・・・。

どひゃー!!! それはレベル高いですよmykairaさん!(笑)
じつはわたくし、肉ファンでありながらまだ額に肉と書いたことがないんですよ~^^;
うらやましいなぁ~(羨ましがる感覚がズレてます?)

>うちの息子、4歳になるけどまだキン肉マン知らないな~。

息子さん、まだキン肉マン知らなかったですかー!?
絵本を選びきれないこの際、どうでしょうか? この肉絵本・・・(笑)
mykairaさんは上海にいらっっしゃるんでしたよね☆
上海でも”肉”がブレイクしないかなぁ(笑) と、ひとつ希望を言ってみましたw

>フリ仮名を付けるということは子供達にもこの言葉を言わせたい
>のでしょーねー!グムー!

おおっ! mykairaさんまで「グムー」を言っていただけるとは感激です!
子供たちにも言わせたい・・・ これはゆで先生の意図が感じられますw
この肉絵本が、現在mykairaさんの購入第一候補であることに
喜びを感じておりますw
や~ でもホント、男の子にはもってこいの絵本かと思いますよ!
是非検討してみてくださーい^^

by てぷこだん (2009-05-25 12:28) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

>驚くほど、予想通りの絵本を紹介されました。

ゲェー!! 驚くほど、展開を読まれてしまった絵本を紹介してしまいましたw

まあ、誰もが予想できうると思っていたでしょうけども、、、^^;
sakadongさんのそのコメントは、「よくぞ言った!」と賞賛に値する
コメントだったと思いますw

by てぷこだん (2009-05-25 12:35) 

おりおん星人18号

絵本のタイトル
“キン肉マン くされ! パワーゆうじょうのまき”
と勝手に読み違え、
“くされ”って…と一人突っ込みを入れていた…(-_-;)

ところで、グムゥ~は、実はグムーだったのですねっ!
Oh,NO!!
グムゥ~とグムー…微妙にニュアンス違うよね。
ぐりとぐらの姉妹品のようだ。
“グムゥ~とグムー”で絵本書ける…かも・・・↷
by おりおん星人18号 (2009-05-25 13:33) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

>“キン肉マン くされ! パワーゆうじょうのまき”と勝手に読み違え、
>“くされ”って…と一人突っ込みを入れていた…(-_-;)

ゲェーーー!!! たしかに見えなくもないですねー(>_<)
ボーっとしてたら見えそう・・・ って18号さんボーっとしてたんすかー!?
(んなわけないですね^^;)
一人ツッコミされてるところはさすがです!

>ところで、グムゥ~は、実はグムーだったのですねっ!

大変失礼しました^^;
グムゥ~を愛用していただいてた18号さんには申し訳なく思っておりまするw
こうなったらもう「グムゥ~」でいきます!
だから18号さんも「グムゥ~」でお願いします!

そうですよ! 「グムゥ~」と「グムー」 は 「ぐり」と「ぐら」ですよ。
絵本にちなんで、うまいことおっしゃいますね~^^
しかも絵本になる可能性が残されましたね!
ちょっと自分で絵本考えてみっかなあ(笑)

てぷこだん初の絵本「グムゥ~とグムー」

どうでしょうか? (グムー)

by てぷこだん (2009-05-25 21:04) 

さちこーん

あははは~!やっぱし☆
字が大きくなって↓↓↓が見えてきたあたりから
予感してました^^
マンガ同様に面白そうな絵本ですね♪
by さちこーん (2009-05-25 23:35) 

てぷこだん

さちこーんさん コメントありがとうございまーす!

>字が大きくなって↓↓↓が見えてきたあたりから
>予感してました^^

どへー!!! 
やっぱり予感させちゃいましたか~  グムゥ~
↓矢印でのスクロール展開は、だんだん読まれてきちゃいましたかねぇ^^;
でも、てぷこだん=肉という構図は、さちこーんさんの頭の中で確立
しましたかも~♪

この絵本ですが、肉ファンの中では評判良いみたいです。
なかなか面白いですよ。
本屋さんで見かけたら手にとって立ち読みでもしてみてくださ~い^^

by てぷこだん (2009-05-26 12:26) 

pukiko

こんにちは~

今日私も肉の絵本を買いに走りました~
もうなんていうか、笑えるところがたくさんあり、最後の必殺技の時には
思わず大爆笑してしまいましたよ~

私の子供も肉だ大好きで
毎日のように肉の映画版を観てます~
観ている内容は宇宙かくれ超人のやつなんですが、もうおかしいくらい何度も観てるので、私の方がいい加減セリフを覚えそうですよ(笑)






by pukiko (2009-05-28 17:37) 

てぷこだん

pukikoさん コメントありがとうございまーす!

おほっ! 肉絵本をもとめて、本屋さんにダッシュしちゃいましたかー^^
本屋さんで見つからない方もいる中、ご購入できてよかったですね♪

>もうなんていうか、笑えるところがたくさんあり、最後の必殺技の時には
>思わず大爆笑してしまいましたよ~

笑えるところがたくさんあるということは、pukikoさんはかなり肉を熟知して
らっしゃいますね~☆
最後の必殺技のシーンなんて、小さいお子様は
泣いてしまうんじゃないかと心配ですよ^^;(あの絵のタッチにw)
pukikoさんのお子様は大丈夫でしたか?

>私の子供も肉だ大好きで
>毎日のように肉の映画版を観てます~

ゲゲェーーー!!! それはもう生粋の肉マニアの域に達してますwww
わたくしでさえ、そこまで観てません(笑)
将来、pukikoさんのお子様に肉が引き継がれることを嬉しく思います^^

や~ でも、セリフまで覚えられるくらい観てるなんて、
これぞ、肉マニアの鏡ですw

by てぷこだん (2009-05-28 19:54) 

qooo

え〜!!!そんな絵本があるなんて!!!
買うしか無いですね〜。まめ太が狂喜乱舞する事、
間違いなしですよ〜。

それにしても、また再放送をしてくれたらいいのになあ。
今の子供たちに、是非是非見せてやりたいですよ〜!!!
『グムー』って、ゆで先生オリジナルなんですか〜。
『グムゥー』は、てぷこだんさんオリジナルだったのね。
知らなかった!!!すごいね〜(感動です)
by qooo (2009-05-30 06:51) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

本屋さんにいそげいそげ~w
買うしかないっすよーqoooさん!!!
まめ太くんの狂気乱舞するとこ見てみたい~w 
(後日、記事のレポ待ってまーすw)
肉少年まめ太くんの喜ぶ顔が目に浮かびます!
寝るとき、お布団にまで持っていきそうですね!?
あ!qoooさんが読んであげればいいんだ!
ちゃんと「グムー」って言ってくださいね(笑)

>それにしても、また再放送をしてくれたらいいのになあ。
>今の子供たちに、是非是非見せてやりたいですよ〜!!!

さすがqoooさん! 肉推進活動家の第一人者w
そうですよ! いまの民放のテレビ局はどこみて歩いているんだと!(プンプン)
世の中、、、とくに男の子には「肉」が必要です! 体力もつけなきゃね☆

『グムー』はゆで先生が編み出したんですよw
『グムゥ~』は、自分でアレンジして使ってますよ。
qoooさんはどっちにします?(笑)
是非、まめ太くんには正式な「グムー」を教えてあげてくださいね☆

by てぷこだん (2009-05-30 11:08) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。