SSブログ

石割山に登ってきました [登山]


ゴールデンウイーク、、、


やっぱり山に登らなければ始まらないだわさ~


ということで、今年はどこの山に登ろうかと、GW前から色々と探していたのですが、

結果、山梨県の山中湖近くにあります石割山に登ってきました。





その山は初めて登るのですが、山のガイドブックを読んでましたら、

石割山の頂上は 『富士山の景色を望むなら絶好の山だわさ~』 と紹介されてまして、

しかもなにげに自宅からも近いじゃないの。


即、登る山に決定しました。


(今まで見逃してただわさ)



山を登るにも、頂上に素晴らしい景色が待っている。。。


そこなんですよね。

わたくし団長が思う登山への醍醐味は[るんるん]




日帰り圏内ということで、天気が絶好の日を選んで行ってきましたよ。


下道を車で走らせ2時間半。


登山口に到着だわさ。


駐車場は40台くらいは止められるスペースがあります。


GW中ということもあり、駐車場の混雑を想像していたのですが、そんなことは全くありませんで、

登山には遅いAM10時でも余裕で停められましたので、なんだか拍子抜け。


みんな遠くに帰省してるから、近場は穴場と化してるのかな。









さて、石割山のコースは駐車場を起点として①~⑤のポイントをグルッと周るコース。


石割山 057.PNG


標高差360mという比較的楽に楽しめる登山コースとなっております。









登山口は赤い鳥居をくぐってスタートだわさ。

(AM10:10~)
石割山 001.PNG    石割山 004.PNG




と、いきなりですが、初っ端から長い長い石階段にやられました。[ふらふら]


石割山 007.PNG


なにげに登るペースを乱されるんですよね、こういう長い階段は。


やっとこさ階段の頂部まで来たかと思ったら、まだあるだわさ。


勘弁してくださいw









でも、お天気は最高![晴れ] 


石割山 010.PNG


階段を登りきったあとの休憩も、すがすがしいものだわさ。






ここの登山道は、左方面に富士山を見ながら歩けるのでございますが、

まだ富士山の頂上には[曇り]雲がかかっておりましてね、てぷこだんが頂上に着く頃には

雲が晴れていてくれればいいだわさ~と思いつつ、てくてくと登っていきます。


石割山 013.PNG 



眼下には山中湖も見えてきました。


石割山 017.PNG






そもそも石割山とは、その名の通り 石が割れている山 でございます。


ここの見所は、富士山展望もさることながら、山の中腹にあります石割神社(②ポイント)の

巨大で割れている石 でございます。


それと、神奈川県民の方ならご存知の相模川でございますが、

その相模川の源流となっている石が、ここにはあったんだわさ~[がく~(落胆した顔)]


神社の手前に神木がありまして、、、

石割山 018.PNG


その後ろに祀っておりました。

石割山 020.PNG

この石から水が湧き出るなんて思いもよらずだわさ~



石割山 019.PNG













そしてこちらが、この山のメインポイントであります”巨大な割れている石”でございます!


石割山 030.PNG


正直圧倒されました。

デカイです。



それと、どうやらここはパワースポットのようですね!

若い女子が一人、登ってここまで来てましたよ。


とても山に登るような格好ではなかったので一目瞭然でしたが、多分パワースポットなのでしょう!?

街中で履くようなブーツで登って来るのですから、ある意味凄いなw








さて、その割れている石の隙間は、通れるようになっています。

石割山 024.PNG




その石の隙間を時計回りに3周すると、[ぴかぴか(新しい)]幸運が開ける[ぴかぴか(新しい)]のだとか。

石割山 028.PNG


とりあえずわたくしも割れた石の間を通ってみようと試みましたが、奥からの入口側の隙間は

体の横幅があるせいか、リュックを背負ったままでは通れませんだわさ~ (あちゃ~[ふらふら]) 





なのでとりあえず、キン肉マンゼブラの残虐技キャンバスプレッサーを防ぐスグルのシーンを再現。

石割山 026.PNG

(そんなことする必要ないだろ)







で、、、 リュックをおろし、そんなわたくしも何気に3周しておきました。

石割山 031.PNG


そこで満足しちゃったんでしょうね・・・ あとになって、お賽銭も払わず、

お参りもしていないことに気付きましたw


(なにやってんだわさ~)




これでは、せっかくの幸運も来るに来ませんわな。[ふらふら]





















さて、その石割神社から登ること20分。


あっという間に頂上に到着だわさ~ (~AM11:30登頂)


石割山 040.PNG


なんとまあ、たった1時間半で登頂ですよ。


かなりお手軽な登山コースだわさ~



あ・・・

もちろん、てぷこだん登山のお約束であります・・・


石割山 035.PNG


三肉点の確認は怠らないだわさw



その三肉点の片隅には、こんな小さな狛犬もw

石割山 039.PNG













とにかくその日は素晴らしい天気![晴れ][晴れ][晴れ]


ハイカーの皆さんが頂上に到達するたび、誰もが 『おおおおお!』 とか

『わああああ!』 とか、歓喜してましたね![わーい(嬉しい顔)]



それもそのはず、富士山の素晴らしい景色に感動ですよ~[るんるん]







石割山 037-A.PNG


思わず胸元のジェロニモも 『オラ、富士山初めてだから』 って涙目ですよ。











遠くには南アルプスの山々まで見えマッスル。


石割山 044.PNG






ついでに富士山の頂上を望遠にして撮ってみました。


石割山 046.PNG


アタル兄さんがナパームストレッチ体操をしてるかもしれませんからね。


(どんな体操だよ)





丁度お昼時でしたので、富士山を眺めながらおにぎりを食べました。


ゆでたまごも食べました。


ホットコーヒーも飲みました。


さあ下山です。












ここ石割山のコースは、麓の駐車場を起点に1周できるコースですので、

違った景色を眺めながら下山できるということですね。


頂上からは、富士山を目の前にして下山する道となるだわさ。


石割山 054.PNG











下山のルートには、まだ開花し始めた桜の木も残ってました。


石割山 051.PNG










そして、鳥の鳴き声もあちらこちらから聴こえてきます。


山に来たら、景色の写真はもちろん撮りますが、わたくしは小鳥を撮るのも好きなんですよね。


歩いている近くで鳥の鳴き声が聴こえたら、まず立ち止まってしまうんです。[たらーっ(汗)]


小鳥を見つけようと、ついつい目で追ってしまうんですよね。


まあ人造人間16号みたいな男ってやつですか。 (どんな男だよ)



でもね、なかなか登山中に小鳥を写真におさめるのって、これが結構難しいんですよ。


小さいし、素早いし。



山に行けばウグイスの鳴き声をよく聴きますが、なかなかその姿をとらえることが難しいんですよね。


なのでわたくしは、一度もウグイスを写真におさめたことがなかったんです。


ウグイスは警戒心が強いのか、なかなか目にすることができないのですが、

でも今回、チャンス到来でした!


『 ホー ホケキョ 』 と、かなり近くで鳴いていて、飛び立った姿を見たんですよね。


そのウグイスの行く先が、崖側にある葉のない枝だけの木に止まってくれたので、

逃がすものかと、スリ足で近づきましたよ。

(スリスリ・・・)



ウグイスは 「ホーホケキョ」 と枝に立ち止まって鳴いてくれています。


















やりました。


わたくし、初めてウグイスを激写しました。[手(チョキ)]


石割山 055.PNG


や~ うれしいですね~[わーい(嬉しい顔)]


わたくし、小鳥超人にとってはうれしい一枚となりました。 (こ、小鳥超人?[がく~(落胆した顔)]









[本] 石割山・登山コース

①START(AM10:10)→②石割神社(AM10:50)→③石割山頂上(AM11:30~PM12:10)→

→④東海自然歩道分岐(PM12:45)→⑤台地(PM1:25)→①GOAL(PM2:10)

コース時間:4時間(休憩含む)


石割山 042.PNG

















































昨日5月11日・・・


わたくしが会社から家に帰宅すると・・・・・










































ゲェー!!!



空気清浄器.PNG


ソネットポイントで応募した「空気清浄器」が当選してるだわさ~www
















恐るべし、石割神社の石・・・



お賽銭払ってないのに・・・w


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

「おまえたちが騒ぐから、小鳥たちが逃げていってしまったではないか。」

やりましたね16号! いやもとい、団長!
うぐいすなんて図鑑でしか見たことがないですよ。こういう自然あふれる場所に行けば、そういう鳥たちとの出会いもあるんでしょうね!
わたしもブームに乗っかって、山登り始めるかなあ。
とりあえず、パワースポットにでもw(やば!完全にミーハーだ)
それにしても、石に挟まれスグルのシーンを再現するとはさすがですw

富士山の景色素晴らしいですね!写真からも迫力が伝わってきます。
なんだか本当に山登りしたくなってきた。
でも体力が心配ですけど(>_<)
まずはナパームストレッチ体操から始めないとダメですかねw

団長! 今度企画してください!
いつもの飲みメンバーでいきましょうw
by モーターマン (2010-05-12 08:52) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

ブヘっ! 冒頭から懐かしいセリフをありがとうございますw
あれは、べジータが一番の原因www

ウグイスは図鑑で見ると、もうちょい緑かかっていると思いますが、
今回激写したウグイスはチョイ薄めの色かな。
この時期、山や森林に行けば、だいたいウグイスが鳴いていますが、
「ホーホケキョ」のほかに、何度聴いても「ぴーちゃんぴーちゃん」にしか
聴こえないところがいいですよ!
そんな鳴き声に癒されている小鳥超人16号ですw

>わたしもブームに乗っかって、山登り始めるかなあ。
>とりあえず、パワースポットにでもw

やる気が出てきましたか?w
いいですよ、山登り!
まずはガイドブックを読むことをオススメします。
見てると行きたくなるから^^ 
これでモーターマンさんも、愛車のドカティから山派(ヤマハ)に乗り換えですねw

>まずはナパームストレッチ体操から始めないとダメですかねw

ゲェー!!! ナパームストレッチ体操、どんな体操なんだ?
(自分で言っておきながらw)
登山企画ですか?
そうですね、気が向いたら企画します(笑) → 本気を出さないと企画しないぞw

by てぷこだん (2010-05-12 12:53) 

ねんど

こんにちは

岩手県盛岡市には石割桜という、文字通り
岩が割れたところから桜がそびえ立っている名所があるのですが、
石割山というところもあるんですね〜。
こちらの方が見事に岩がまっぷたつになってますね(^_^。

私は全然信心深くなくて、
バチが当たりそうな事ばかりやっているのですが(^_^、
てぷこだんさんが撮影された石割山の風景を拝見して、
パワースポットっていう場所が流行っている理由が分かりました。
写真からも霊験あらたかな雰囲気を感じますよ〜。

スタート地点の狛犬からご神木、岩からしみでる清水、
割れている石に極めつけは雄大な富士山の光景と
申し分ないですよね。
知性チーム並みのパワーが伝わってきます。
若い女性が無理して登っちゃうのも分かります。

そして早くもてぷこだんさん家にご利益がっ!
それも空気清浄機だなんて、てぷこだんさんの家からも
ますますマイナスイオンが発揮されて、
今度はてぷこだんさんのご自宅がパワースポットに
なっちゃいそうですね。

若い女性が殺到しますから、しっかりおもてなしなさってくださいね(^_^。

by ねんど (2010-05-12 16:46) 

熊ちゃん

「スーパーイリュージョン!!」ハイキングウォーキング・・・・って
ハイキング違いで失礼しましたm(__)m

山ノボラー,てぷこだん様の楽しく素敵なレポですね。
画像の綺麗なこと・・・・!特に富士山の山頂のアップはすごいですね。どれだけの望遠ですか。
それと感動したのが,南アルプスの山々。高校の修学旅行で富士山の5合目までバスで行ったんですが,その時に私も遠くにうっすら見える南アルプス連峰を見まして大感動したのを未だに鮮明に覚えています。ああれほど感動した事は有りませんでした。それと5合目にはお馬さんが待機してましたねぇ。
日本アルプス,黒部は3回行きました。何度行っても感動しまくりです。
石割山・・・そんな山があるんですね。石段も大変ですよねぇ。私はうどん王国にある金比羅宮の石段がキツかった・・・・(>_<)
ウグイスもよく撮影できましたねぇ~\(◎o◎)/!素晴らしい!
by 熊ちゃん (2010-05-12 22:09) 

てくてく

こんばんは~。
清清しい登山でしたね~。
空気の良さがこちらにまで伝わってきそうです。
富士山もあんなにくっきりと見られるんですね。

ところでソネットポイント・・・当たるものなんですね!
きっとご利益があったんでしょうね^^おめでとうございます。
私はまったく貯めてなかったので、
ちょっと後悔してしまいました、うらやまP。

石割の湯には入らなかったのですか~?^^
by てくてく (2010-05-12 23:45) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

うぇぇ~ ねんどさんの地元には石割桜という名所があるのですね~^^
岩が割れたところから桜の木が育ってるなんて、すごい力というか、
頼もしさを感じますね!
その桜こそパワースポットではないでしょうかw
(石割桜の下でお花見したら、お酒が強くなりそうです^^;)

ゲェー!!! ねんどさんがバチが当たりな事ばかりやってるなんて
想像つきませんよ^^;
わたくしこそ、バチあたりですw(←水槽に発生した貝を外に投げている男)

>てぷこだんさんが撮影された石割山の風景を拝見して、
>パワースポットっていう場所が流行っている理由が分かりました。

巷では流行っているようですね^^;
とくに若い女性に流行っているようですが、登山する若い女性が増えているのは、
その理由もあるかと思いますね。
今はファッションもオシャレになって、山スカートなんていうものもありますし、
トレンドになりつつあるのではないでしょうか^^
そんな石割山ですが、その石を目の前にした時、パワースポットかも・・・!? 
なんて思ったりもしました^^;
まさに知性級のパワースポットですかねw(頭が良くなるかしら・・・)
もしくは強力級w 

>今度はてぷこだんさんのご自宅がパワースポットになっちゃいそうですね。

あはは^^ まさか自宅がパワースポットになろうとは?www
や~ 空気清浄器さまさまです^^
(ここで運を使ってしまったともいう・・・><;)
若い女性が殺到・・・ いい意味で困っちゃいますねw
パワーの効果としては、カニベース(2パワー)以下であることだけは
ご承知置きくださいませ~^^
by てぷこだん (2010-05-13 11:41) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

山の頂上でコーラを飲んでスーパーイリュージョン!!!
まさにハイキングウォーキング~w ←実現可能ですww

>山ノボラー,てぷこだん様の楽しく素敵なレポですね。

ありがとうございまーす^^
山登りの日は、子供のように早起きしてしまいます。
(普段から早く起きろよと・・・)
富士山の度アップすごいでしょ?^^
デジカメ望遠15倍でこれですから、バズーカー並の望遠付けたら
アタル兄さんを見つけられるはずです!(妄想にもほどがある・・・)

うおお~ 南アルプスの山々にご感動いただけましたか!
ちょっと遠いですが、見えるだけでも感動ですよね^^
熊ちゃんさんは富士山の5合目で見られたのですね~
おおっと! お馬さん、たしかにいましたねw
ラオウの愛馬、黒王なみのデカさじゃなかったですか?^^ (そこは世紀末かよ)

黒部も3回も行かれてるとなると、熊ちゃんさんも立派な山ノボラーじゃないですか^^
わたくしも黒部ダム行きました。
その時も快晴でして、ダムからの景色に感動しましたね~
そして鉄道マニアの”てっちゃん”ではなく、てぷこだんのてっちゃんですが、
トロッコに乗ったのは楽しかったなぁ~ (ケツ痛いけどw)

>私はうどん王国にある金比羅宮の石段がキツかった・・・・(>_<)

そんな王国があるんですねwww (ムツゴロウ王国に匹敵か!?)
お宮の名前からして「キンピラうどん」がありそうです^^
ゲゲゲェー!!! なんと石段が1400段もあるじゃないですかー!?
(検索してみましたw)
スクールウォーズラクビー部の階段うさぎ跳びも、そこでやってたら
全国制覇どころではないでしょうね!?(部員全員退部ですよ)
泣き虫先生も違った意味で泣いてるぜ~w

ホーホケキョ・・・

by てぷこだん (2010-05-13 12:56) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

心洗われるような清清しい登山でした^^(マジで~w)
でもホント、空気もおいしいと言えるほどの澄んだ空をしていましたし、
たくさん深呼吸してきましたよ♪(吸い過ぎて過呼吸にもw)

>富士山もあんなにくっきりと見られるんですね。

天候が良いと、こんなにもクッキリに見えるとは思ってもいませんでした^^;
本当にサプライズ景色でしたよぉ♪
ありがたや ありがたや^^
逆に富士山が噴火したらを想像してみたのですが、
ここの頂上は逃げ場がないですwww

>ところでソネットポイント・・・当たるものなんですね!
>きっとご利益があったんでしょうね^^おめでとうございます。

ありがとうございますぅ~^^(何気にうれP~w)
まさか当選してるとは思いもよらずwww
普段マイページでポイントが表示されているのはわかっていたのですが、
実際応募なんて、ほとんどしておりませんでした。
たまたま何点か応募した物に当たっていたという・・・^^;
応募してたのにも忘れているくらいですから・・・(汗)
てくてくさんも、次回チャレンジされてみてはいかがですか?^^

>石割の湯には入らなかったのですか~?^^

はい、そこには入りませんでした^^;
同じ峠道沿いの「紅椿の湯」という温泉に入ってきました^^

by てぷこだん (2010-05-13 13:39) 

ゴクモンキ

あの名所で、すぐにキャンバスプレッサーを連想される団長の肉ゴコロ、思い知らされましたよ!!

幸運の鳥・ブルーサンダーも見れたし、
そして空気清浄機までもGETとは、、、ガチで羨ましいですよ。

つまずいて自分のルーレットストリングに触れてしまうネプ並のクジ運の無さなら自慢できますが・・・^^;
by ゴクモンキ (2010-05-13 18:25) 

シービーちゃん

す、すごいです。石割神社のパワー。お賽銭を入れていれば、もっとすごい幸運がやってきたのでは!
久々の登山記事は、やっぱり楽しいですね。私も、昨夏、ラフな格好で箱根の山をウロつき、痛い目にあいましたが、まさかブーツで登山とは! 度胸ありますね。
ウグイスは、私も何度かチャレンジしましたが、結局、写真におさめることができませんでした。あんなに素早くて、小さいウグイスを仕留めるなんて、これも石割パワーでしょうか? 富士の絶景、さくらも綺麗です。
by シービーちゃん (2010-05-13 23:33) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

>あの名所で、すぐにキャンバスプレッサーを連想される団長の肉ゴコロ、
>思い知らされましたよ!!

ありがとうございマッスル~^^
毎度お馴染み、お出かけの際にはどうしても肉と結び付けたがるクセが
抜け切れんですわいなぁw
横浜にお越しになった際のミッショネルズ豪遊船といい、
セントヘレンズ大噴火といい、そんなゴクさんの連想にも
思い知らされましたからww
しかもホーホケキョのまさかのブルーサンダーもまたウマイ(笑)
そんなブルーサンダーのおかげで空気清浄機ゲトですよw
(→石割の間を3周した幸運とはまた別物だったということかーw)

>つまずいて自分のルーレットストリングに触れてしまう
>ネプ並のクジ運の無さなら自慢できますが・・・^^;

完璧超人とは思えないドジさ。 当時、率直に思った感想ですwww
幸運をもたらしたいネプがここを3周し、それでも効果が得られなかった場合、
この石を破壊しに来るに違いない。。。><;

by てぷこだん (2010-05-14 12:24) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>す、すごいです。石割神社のパワー。
>お賽銭を入れていれば、もっとすごい幸運がやってきたのでは!

アッチョンブリケ! その通りでございますよ・・・^^;
お賽銭入れていれば、万馬券が当たってたかもしれないのに!
(どんだけ都合がいいんだとw)
でも、空気清浄器でよしとしなければ・・・ですね^^

>久々の登山記事は、やっぱり楽しいですね。

ありがとうございます^^
この記事見て、登山しに行ってくれる人がいれば幸いですかね♪
そんなシービーちゃんさんも、今年は目標の富士山に挑戦されるのでしょうか?^^
それこそパワースポットな山ですからね。
ちなみにタッグトーナメントが開催された場所ですから、
マグネットパワースポットであることは間違いありませんw

うほー! シービーちゃんさんもウグイス激写に挑戦されてましたか!
ホント、ウグイスは難しいですよね^^;
いつか、ウグイスを激写できるといいですね^^
まずは、石割パワーを吸収ですかねw (そうだったのかー!?)

by てぷこだん (2010-05-14 12:36) 

nina

GWは全国的に天気が良かったですよね!
僕は登山するような体力がないので、ひたすら自転車でプラプラしてました。(笑
自転車でも一日に30kmほど走るのがやっとでした・・・(;^_^A
by nina (2010-05-15 21:36) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

ninaさんのGWは自転車で楽しまれたようですね~^^
晴天に恵まれ、良いGWでしたよね。
いいですよね~自転車♪
わたくしもGW中は結構乗りましたw

>自転車でも一日に30kmほど走るのがやっとでした・・・(;^_^A

30kmは十分じゃないですかー^^
あまり乗りすぎると、お尻が痛くなってきちゃいますし、
距離はほどほどがよろしいかと思いますよw

by てぷこだん (2010-05-16 18:02) 

boomie

GW中の山登り、お天気が良かったのでまさにハイキング日和でございましたね!
山中湖の近くの石割山ですか、、
って、えーっ!!
神奈川のこの辺りからだと結構近いのでございますか?!
、、車を所持しておりませんので今一距離感がわからないです。。^^;
とはいえ相模川の源流でしたら身近に感じますね!

すがすがしい空気感、写真からたっぷり伝わってまいりますよ!!
ウグイスもかわいく撮られてますね!(小鳥超人ぶりすごいっす^^)
そんな中でもお忘れにならない肉心、スグルのシーンの再現にジェロT圧倒されました。(まだメシアTを外で着れない下等超人ですw)

富士山の望遠写真もきれいですね!
逆ムササビ状態の影が見えるのは気のせいでございましょうか^^;
富士山一帯、最近噴火して火山弾が飛んだり磁気嵐が巻き起こったりという噂を聞いておりましたが、ご無事でお帰りになったようで安心いたしましたww
by boomie (2010-05-19 23:57) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

当日の山登り、お天気最高でした♪
5月の日差しはキツイとはよく聞きますが、
まさにその通りでございまして、季節外れの日焼けをしてしまいました^^;
わたくしのデリケートなお肌には天敵でしたよ。
(どんだけ鈴木その子なんだよ)

>山中湖の近くの石割山ですか、、って、えーっ!!
>神奈川のこの辺りからだと結構近いのでございますか?!

車ですと、比較的近い場所と感じられる山でございます^^
あくまで車での感覚ですねw
さすがに自転車はキツイだろうと思っていたのですが、その山中湖に向かう通り道、
たまたま出会った女性ロードレーサーがいまして、
その人は厚木から山中湖まで自転車で日帰りしてましたよ^^;
行きと帰りに偶然出会ったのでスゲーと思いました。
是非、boomieさんにも挑戦していただきたいです。(自分はやらんのかい)

>そんな中でもお忘れにならない肉心、スグルのシーンの再現に
>ジェロT圧倒されました。(まだメシアTを外で着れない下等超人ですw)

ううぇ~ まだメシアTで外出されてなかったのですね~^^
わたくしのジェロTは、結構すでに着込んでますw
ですが、食べ物こぼすこぼすwww
カレーそばのつゆ、はねまくりですよぉ^^;
メシアTは大事に着てくださいね^^

>富士山一帯、最近噴火して火山弾が飛んだり磁気嵐が
>巻き起こったりという噂を聞いておりましたが

もう大変でしたw
逆ムササビ状態を確認してたと思ったらw、火山弾が飛んできましたよ。
どうやら麓で大会が開催されているようですね。
砂肝超人、小鳥超人に次ぐ第3勢力であるあの時間超人ってやつですか。
(そこまで低次元w)
困ったものですw

by てぷこだん (2010-05-20 19:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。