SSブログ

砂肝超人が作るレシピ ②砂肝とにんにく芽のカレー風味炒め [グルメ]


ゴールデンウィーク、、、


なにげに食欲旺盛の季節でございます。  (あんただけだよ)





GWは砂肝を食べないと始まらないだわさ~



ということで、わたくし砂肝超人が、懲りもせずにまた作ってしまいました。[ふらふら]








タイトルにもありますが、今回作った砂肝料理は・・・



『砂肝とにんにく芽のカレー風味炒め』 でございます。


今回は、お酒のおつまみとしてのメニューを作ってみました。



でもこれ、初めて作りますw


とくにどこかで紹介されていた砂肝料理ではございません。


わたくしが 「多分うまいだろう!?」 という直感だけで作った料理でございます。


なので、出来上がりの味の保証は未知数ですw











さて、レシピですが・・・


材料.PNG


食材は、砂肝(150g)と、にんにくの芽(1袋)のみでございます。

(まあ! なんてシンプルなのかしら~  簡単そうでいいわ~[目]

・・・なんて思ってくれたら、マンモスマンうれぴーですw



調味料は、カレーパウダー塩胡椒です。








まずは砂肝を自分が食べやすいと思う大きさに切ります。


砂肝.PNG


フライパンに入れる前に、塩胡椒を適量ふって、砂肝に馴染ませます。






次に、フライパンに砂肝を入れ、強火で焼き色がつくまで炒めます。


炒めている間、再度テキトーに塩胡椒をふっておくとよいでしょう!


出来上がりはカレー風味なので、塩胡椒は必要ないのかもしれませんが、

わたくしはどうしてもふっておきたい衝動にかられるので、ふります。 (いや、ふりたい!)




にんにくの芽は長さがあるので、これもテキトーに長めに切っておきます。

にんにくの芽.PNG




砂肝に焼き色がついたら、そのにんにくの芽を投入です。

砂肝とにんにく芽.PNG


中火で混ぜながら炒めるのであります。


にんにくの芽にも火がとおったかな?と思った頃合いに、砂肝1個つまみ食いして焼き具合を確認。


よければ弱火にしてカレーパウダーをまんべんにふりかけましょう!

カレーパウダー投入.PNG


これでもか!と思うくらいふりかけるといいんじゃないでしょうか。(ふりかける量はお好みでw)


漂ったカレーの香りが食欲をそそるに違いありませんw




全体を混ぜ混ぜしたら、もう出来上がり。




お皿に盛りつければ完成です![手(チョキ)]


砂肝とにんにく芽のカレー風味炒め.PNG


お供のビールは、黒ビールの [ビール]キリンスタウト をチョイスしましたよ。







・・・・・・・・・・







って、ゲェ~~!!


見た目、濃いな~[ふらふら]



砂肝料理も濃ければ、ビールも濃い。


ついでに自分の顎ヒゲも濃くなってきた。 (そんな情報はいりません[ふらふら]








・・・・・







さて、つまんでみよ。。。








・・・・・









・・・・・









・・・・・










・・・・・













味のほうは、ノーコメントとさせていただきます。[ふらふら]




砂肝超人の挑戦はつづく~~~~~

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
おりおん星人18号

うーげーーーーーっ!!!!
久々に登場したら、砂肝だった…(-_-;)
しかも、いっとう先とは恐れ入ったよ、我がことながら…。。。
野菜超人現るの巻。。。
だだだっだだ・・・だだっだだだ… (『ターミネーター』より)
で、お味の方は……… 
グムゥー。。。。。
またの挑戦、楽しみにしております。

by おりおん星人18号 (2010-05-19 22:15) 

boomie

こんばんは!
ちょっとブログをサボっておりまして、しばらくぶりでございます^^;

おぉ!!
砂肝レシピ、第二弾でございますね♪
ニンニクの芽とのカレー風味炒め、味付けも濃い目でビールのおつまみにはもってこいと思いますが(美味しそうな写真ですよ^^)、
砂肝超人の団長にはいまいちでしたのでしょうか?!
とはいえ、新たなレシピを作られての挑戦、楽しませていただきました!

食欲のGW(終わってしまいましたがw)、
わたくしも砂肝を食べたくなって来てしまいました^^
次回の挑戦も楽しみにしてます!
by boomie (2010-05-19 23:03) 

モーターマン

新しい砂肝メニューですね!
飲み屋ではいろんな砂肝料理を見てきましたけど、このにんにく芽をトッピングされたメニューはアイデアですね!
さすが砂肝超人ですw
団長が将来、砂肝亭を出される際には、定番のメニューになりそうですね?
味はノーコメントですって~?
それでは想像するしかないですね。。。心の中でw
(まだひっぱります(>_<))
でも砂肝のカレー風味はおいしそうですよ。
この料理はもしかして前ぶれで、次は砂肝カレーでしょうかね~(^^)
by モーターマン (2010-05-20 08:39) 

てぷこだん

おりおん星人さん コメントありがとうございます^^

バリからお戻りになられたようですね^^
お久しぶりです。。。って、

ゲェー!!!  野菜超人であります18号さんw には、
とてもグロデスクな画像を帰国初っ端お見せしてしまいましたね^^;
ご迷惑おかけしますw

そんな砂肝カレー風・・・
味のほうは、ニンともカンともですよw(どんなだ)
ですが、まだまだ砂肝レシピはつづきマッスルよ♪
(18号さんはお目目ふせてふせて~)

by てぷこだん (2010-05-20 11:28) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

ブログ、ちょっとお休みされていたのですね^^
(決してサボってるだなんて、わたくしは言いませんw)

砂肝レシピ、第二弾でございます♪
うわは! おつまみ好きなboomieさんに、この料理の見た目、
お褒めいただき光栄でございマッスル~^^
お味のほうはですね、初め良ければ終わり・・・・・って感じです。
(どんな感じだよ)

boomieさんも、GWは食欲旺盛でございましたか?
わたくしは旺盛でした。(いつもですw)
次回の砂肝レシピも、無謀に考えていきたいと思います^^;

by てぷこだん (2010-05-20 12:44) 

ねんど

こんにちは

近所のスーパーに砂肝のから揚げ的な
お惣菜が売っていまして、最近よく買って食べています。
まだまだ砂肝界ではジェロニモの域にも達していませんが(^_^、
徐々に魅力に取り付かれてますので、早く超人になりたいです!

にんにくの芽もおいしいですよね~。
そこにカレー味が加わり、ビールが添えてあれば
マシンガンズ並のコンビネーションは確実かと
思われたのですが、まさかのノーコメントなんて(^_^。
やはり味が濃すぎたのでしょうか。

でも、これくらいのことでくじけるてぷこだんさんじゃないぜ~!
さらに挑戦をつづけて、砂肝超人としての道を究めてくださいね。
by ねんど (2010-05-20 16:32) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

居酒屋には各店いろんな砂肝料理がありますよね~^^
入店したらまずはメニューを見てみる。
そして食べてみる。 日々、勉強です!
砂肝ノートに書き込みですよw

にんにく芽はアイデアでしょ?^^
砂肝に何をトッピングするかスーパーで食材を物色してたら、
まず目に飛び込んできたのがにんにく芽でした^^;
味のほうはですね・・・・・

(心の中で答えましたw)


>団長が将来、砂肝亭を出される際には、定番のメニューになりそうですね?

どへー!!! わたくしがお店をですかいなぁ^^;
砂肝料理専門店、巷でそんなお店はありませんから、
やってみる価値はありそうですね!(砂肝人口少ないと思う・・・><;)

おお~ 砂肝カレーっすか!
それ、おいしそうですね~♪
そのアイデアいただきましたw
ちょっと冒険ですが、カレー曜日にでも作ってみたいと思います。(いつだよ)

by てぷこだん (2010-05-21 12:34) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

うわは! うれしいですねー♪
最近はねんどさんも、よく砂肝を食べられていると!!
ありがとうございます^^
砂肝超人へとスーパーマンロードに挑戦されるねんどさんを応援しますw

やあでも、スーパーのお惣菜コーナーにも砂肝が出てくるようになりましたよね^^
うちの近所のスーパーでは、砂肝と銀杏の炒め物がありますよ~w

にんにくの芽とのトッピングもまたいいですよ^^
塩コショウで砂肝と一緒に炒めるだけでも、おいしい料理となりますね!
そこに今回のカレーパウダーですw
カレー風味の匂いは、ホント食欲そそります^^;

お味のほうはですね、カレーパウダーのかける量にもよると思いますが、
個人的には少なかったかなぁ~とは思ってます。
何度も作ってみないと評価しづらいかな?というところが
正直なところですかね~^^;

>でも、これくらいのことでくじけるてぷこだんさんじゃないぜ~!
>さらに挑戦をつづけて、砂肝超人としての道を究めてくださいね。

ありがとうございます^^
究極の砂肝超人タッグ編が開催できるまでに、
せめて16種類は作っていきたいと思いますww
優勝者には砂肝トロフィーを進呈w (誰も欲しがらんて)

by てぷこだん (2010-05-21 12:51) 

カマドウマン

砂肝の独特の食感は僕も好きです。カレー風味…、カレクックに似てると周囲から言われる僕は気になってしまいます! 

砂肝をニンニクのみじん切りと炒めて、レタスサラダと一緒にドレッシングで食べても美味しいですよね
by カマドウマン (2010-05-21 16:00) 

いろはに

ざ、残念なお味でしたか??
ちょうど冷蔵庫の中にニンニクの芽があるし、今夜の参考にさせてもらおうと思ったのに!!

そっかー
塩だけにした方がいいのか…

カマドウマンさんのコメを参考に、砂肝+ニンニク+ニンニクの芽で今夜は行きたいと思いましたw

by いろはに (2010-05-22 05:27) 

ぼんぼちぼちぼち

砂肝に カレー粉と塩コショウって最高の相性やすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 10:52) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

ゲェー!!!
カマドウマンさんはカレクックに似てらっしゃるのですかー!?
ある意味、羨ましいですよ。(超人に似てるなんて^^;)
カレクックだけに、カレー風味は気になりましたでしょうか?^^

砂肝の食感は歯ごたえがあっていいですよね~
そこにカレー風味がプラスされておりますので、
カマドウマンさんにもビールのお供として、気に入っていただける
レシピかと思いますよ^^

>砂肝をニンニクのみじん切りと炒めて、レタスサラダと一緒に
>ドレッシングで食べても美味しいですよね

おお~ 砂肝をサラダとして食べるアイデアは素晴らしいですね!
それは気付きませんでしたよ^^;
わたくしの砂肝ノートにメモらせていただきますね♪
今度作ってみます^^

by てぷこだん (2010-05-22 16:23) 

てぷこだん

いろはにさん コメントありがとうございます^^

>ちょうど冷蔵庫の中にニンニクの芽があるし、
>今夜の参考にさせてもらおうと思ったのに!!

どひゃー!!! マジでございますかぁ!?w
今回の砂肝レシピでニンニクの芽を使わせてもらいましたが、
いろはにさんが作るニンニク芽を使った料理も、どんなメニューを
作られるのか興味ありますよぉ^^

で、今回の料理のお味ですが、決して残念な味ではございませんので
是非ともいろはにさんにも作っていただきものです^^
わたくし的には、2、3度作ってから評価したいところでして、
カレーパウダーの量によるだろうなぁ!?とは思ってます^^;
塩だけでしたら、十分いけると思いますよ^^(+コショウもw)

>カマドウマンさんのコメを参考に、砂肝+ニンニク+ニンニクの芽で
>今夜は行きたいと思いましたw

おっ! 早速作られますか?^^
わたくしも近々作りたいと思いますが、
本日はふつうの砂肝の焼き鳥を買ってしまいました^^;

by てぷこだん (2010-05-22 16:37) 

てぷこだん

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます^^

>砂肝に カレー粉と塩コショウって最高の相性やすね♪

思い切ってカレー粉をふりかけてみちゃいました^^
そうですね、相性はいいと思いますよね。
砂肝が嫌いな人でも、もしかしたらカレー風味でごまかして
食べられる一品かもしれませんね^^;

by てぷこだん (2010-05-22 16:42) 

RAC

何かウマそうなのに何故?
基本カレー味に不味いものなしだと思うんですがねぇ。
by RAC (2010-05-22 22:10) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

不味くはないのでご安心ください^^;
ただ、出来立てはホクホクで旨いと感じられますが、
冷めてしまった時ですね。
カレーパウダーの量を多めにしておけばよかったと率直に思った次第ですよw

by てぷこだん (2010-05-23 16:57) 

シービーちゃん

カレーが余計だったんでしょうか? シンプルで、酒の肴に合いそうなのですが、ノーコメントとは! 今後の砂肝新レシピに期待します。やはり、炒めてない砂肝の写真は、強烈です。砂肝が、ギッシリ、パックに詰まってますね。
by シービーちゃん (2010-05-23 21:24) 

nina

スタミナが付きそうな料理ですね。
僕は砂肝を買うことがないのでどれくらい焼いたらいいもんか分かりません。
焼き鳥屋さんで食べるくらいですもんね〜。

by nina (2010-05-30 00:06) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
あーーー お返事遅れてました、すいません^^;

この砂肝料理ですが、お酒の肴にはなると思います。
ただ今回失敗したのはカレーパウダーの振り掛ける量が
少な過ぎてしまいまして・・・(汗)
パンチにかけたとでも言いましょうか、コメントを控えさせていただきましたw
きっともっとカレーパウダーかけたらおいしいはずなので♪
次回の砂肝レシピも頑張りマッスル!
by てぷこだん (2010-05-31 20:54) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

キン肉マンがにんにくでパワーアップするならば、
わたくしは砂肝でパワーアップでございますw
そんな砂肝ですが、スタミナがつくと勝手に思ってますw
(根拠ありませんです^^;)

砂肝はほかの肉と違って、なかなか焼くのに時間がかかるんですよ。
表面に焦げ目がついたら、食べられる初期段階ですかね~^^

焼き鳥の砂肝、定番ですねw
以前居酒屋で、砂肝を注文しすぎて断られたことがあります。
もうありません、悲しいかな(>_<)
by てぷこだん (2010-05-31 21:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。