SSブログ

あの超人の神殿 ~エジプト紀行⑩コム・オンボ~ [エジプト]


昨夏のエジプト旅行の記事も、だいぶご無沙汰となっておりました。[たらーっ(汗)]


更新しなきゃな・・・とは思っていたのですが、比較的焦ってはおりませんで、


「妙だな・・・焦りを感じねえぞ・・・ どうしちまったんだオラ」 っていう

悟空がナメック星に降り立つ前の気分です。

(どんな気分だ)










前回のエジプト記事、、、

S氏のナイル川クルージング ~エジプト紀行⑨ナイル川~ からのつづきでございます。



アスワンという街からルクソールという街に向けてナイル川をクルーズ船で北上するのですが、

その途中で遺跡巡りがスケジュールに組み込まれておりまして、暑い日中、

船から出たくないのが本心でございますw
















S氏.PNG 
コラ! 何を言っておるのじゃ! くもじぃじゃ。




・・・・・


わかる人少ないっすよ、くもじぃって。





S氏.PNG 
さて、ナイルクルージングを楽しむのも旅の醍醐味だが、
そのナイル川沿いには、数多くの遺跡があるんだ。
それを見学しない手はないぜ。


ですよね。 

では手始めに、何の遺跡があるんですか?


S氏.PNG 
まずは 「コム・オンボ神殿」 を見てもらおうか。


コム・オンボ神殿?



S氏.PNG
ケッ そんなことも知らんのか。
コム・オンボ神殿は、我ら悪魔超人としてはとても縁のある神殿でな。
フォッフォッフォッフォ。



何ですか? その不敵な笑いは・・・!?





それにしてもコム・オンボ神殿はナイル川に隣接してますし、

船を降りてすぐなんで、見学には便利ですね!


DSC00158.PNG


あっ そうそう・・・ 上の写真の船が、てぷこ団メンバーが乗ってきたクルーズ船です~^^;



おっ! ここがそのコム・オンボ神殿ですか!?



DSC00160.PNG


S氏.PNG 
そうだ。 ここがコム・オンボ神殿だ。
プトレマイオス6世が建てた神殿だ。

この神殿は、160年前までは神殿の半分は砂に埋もれていたらしい。


そうなんですか。


砂に埋もれたままのほうが、遺跡っぽい気もしますけどね。

でもさすがに、整備しちゃいますよね~


S氏にとっては、砂があったほうがいいんじゃないですか?





DSC00156.PNG


S氏.PNG 
フォッフォッフォ 
まあな。
神殿の外観を見てもわかると思うが、天井は崩れていて
見る影もないほど損傷している。
さすがに整備は必要だったであろう。
だが一部の天井や外壁には、美しいレリーフが残っていたりもするんだぜ。



DSC00161.PNG

DSC00168.PNG


ゲェー!!!  天井の壁画なんか、色までハッキリ残ってますね~


これも、雨が降らない砂漠気候の賜物なのかな。


しかしながら、壁には象形文字だらけですが、まったく意味がわかんないっすw


この壁画も古代エジプトのカレンダーでしたっけ?

(うろ覚え)



S氏.PNG 
コムオンボ神殿の壁に描かれている文字やレリーフは、
医学的な記述があると言われているらしい。
古代エジプトで使われていた治療器具が描かれていたりな。

これを見てくれ。


DSC00164.PNG


S氏.PNG 
中央の女性の股下から、子供が生まれてきたような絵に見えるだろ。
この神殿は産婦人科もそうだが、医療に何らかの関わりが
あったのではないかとも言われているんだ。
(オレもうろ覚えw)



たしかにそう見えますね。

ただわたくしが、もうひとつ見えてしまうものがありまして。[たらーっ(汗)]


壁画なだけに、その絵がマッスルリベンジャーもどきにも見えてしまうんですよねw

なにかの奥義を示す壁画なのではないかと。。。


上の人が技をかけているほうで、下の人が技を喰らっているほう・・・


いや、もしかしたらマリポーサのマッスルリベンジャーと、フェニックスのマッスルリベンジャーが

逆であったように、下の人が技をかけているのかも。。。












S氏.PNG ・・・・・・・・・・




























S氏.PNG
そうかもな。 (そうなのかよ)

冒頭にも言ったが、悪魔超人に関わる神殿でもあるだけに、
レスリングの奥義に関する壁画なのかもしれん。
その理由として、↓ ↓ ↓ この壁画が証明しているとも言える。


DSC00145.PNG



ゲェー!!!

こ、これは!?





まさか・・・ あの超人!?




S氏.PNG
フォッフォッフォ。 お察しの通りだよ団長!
この神殿にはセベクというワニの神のミイラが眠っているんだ。
ご覧の通り、神殿の所々にはセベクの絵がたくさん描かれているだろ。

ようはオレたち悪魔超人の同僚、スニゲーターの祖先ということだ。




DSC00174.PNG




そうでしたか。

やはりスニゲーターでしたか。


エジプト展超人 005-1.jpg
     (↑ スニゲーターってこの超人です)



この壁画に描かれているワニの神・・・  セベクさんでしたっけ?

頭部はワニで、体は人間ですよね。


半鰐人ってやつかもしれませんが、その祖先から二千年以上もの歴史を重ね、

体は爬虫類、そしてスニーカーのボディへと、スニゲーターは進化していったのですね!


なんか、スニゲーターの歴史を知ったようで、とてもうれしいです。






S氏.PNG 
そうだろう そうだろう  
フォッフォッフォッフォ
















































あああああ!!!


そうか! そういうことですか!




わたくしの見解を述べさせてもらいますがよろしいですか?


これですよ、これ!


DSC00153.PNG


所々の壁には、このような大きな足が描かれているわけですよ。


ワニの神、セベクさんは子孫の未来をわかっていたのかもしれませんよ!


足を強調するということは、その素足に何かを履かせなさいという

子孫へのメッセージなんですよ!




この壁画もそうです!


DSC00170.PNG


さきほどの素足と違って、この壁画では履物を履いてる絵ですよね!


歴史を重ねていくうちに、履物も進化していくわけです。

セベクさんは、いずれ子孫がスニーカーボディになることをわかっていたに違いありません!









・・・・・・・・・・






ちなみに、ライオンが人の手をかじっているように見える壁画ですが、おそらくこれは

キン肉マンⅡ世で、サンダーがウォーズマンにベアークローでマスクを砕かれるシーンを予言

していたのでしょうけど、それはハズレてしまいましたね。

(あっそう・・・)



















や~ でも、大変勉強になりました。


コム・オンボ神殿に見学に来れてよかったです。


ありがとうございます S氏!







・・・・・・・・・・





あれ? S氏?


S氏、どこですか???








































DSC00154.PNG


S氏.PNG そこまでようこじつけたな。。。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

これがスニゲーターの神殿なんですね!
エジプトにあるという噂は聞いておりましたが。
(団長から聞いてるってw)
スニゲーターのルーツを辿るレポート、ありがとうございます!
ボディとスニーカーの関係がこれではっきりしましたので、
今夜からゆっくり眠れそうです(^^)

それにしてもこのスニゲ神殿は、
ほかにも超人レスリングに関する壁画を残してるんですね~
私が注目したのはマッスルリベンジャーもどきの奥義の絵です。
これは悪魔超人の首領、悪魔将軍の地獄の断頭台ではないかとwww
スニゲのボスなだけに、どうです団長?
(自信ありw)


こういう遺跡の写真には、S氏が映えますね~(^^)
同僚としてガイドするS氏・・・
やっぱり悪魔にも友情はありますねw
by モーターマン (2011-01-25 08:46) 

おりおん星人18号

くもじぃをあなどるなかれ。
彼はなかなかの人気者(*^^)v
エジプトいいっすね。
ハムナプトラの世界、遺跡群大好きよぉ~。
次回のレポも楽しみにしております。
by おりおん星人18号 (2011-01-25 10:07) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪

今夜からモーターマンさんがゆっくり熟睡できることに貢献ができて、
わたくしもスニゲ神殿見つけた甲斐がありましたかねw

・・・って、ゲェー!!!!!!!!!
やられた。。。><;
さすがモーターマンさんですね。
地獄の断頭台そのままに見えてきましたwww
スニゲーターと将軍のつながりもありますし、信憑性は高いと思います!
これは父ちゃん一本取られましたね^^;
母ちゃんは虫歯二本取られたよ。(なにが?)

S氏、遺跡に合うでしょ?^^
エジプト記事の最終回にでも、S氏とわたくしとの撮影風景をお送りしますよ。
(誰にも頼まれてませんがw)

by てぷこだん (2011-01-25 12:42) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます♪

くもじぃを拾っていただき光栄ですwww
あの番組、いつ放送しているのかも知らないのですが、
たまたま観れるタイミングがあったりしまして、
「くもじぃじゃ!」というあのデカイ態度にイライラが募ってますwww

>エジプトいいっすね。 ハムナプトラの世界、遺跡群大好きよぉ~。

ハムナプトラ、まだあの映画観たことないんですよね^^;
今度観てみます!(・・・っていつ観ることやらw)

by てぷこだん (2011-01-25 12:47) 

qooo

わ〜、ホントだ、スニゲーターだっ!!!
それにしても、実際の所、何の意味があるんでしょうね???
ナイル川って、ワニがいたのかな?
ライオンが人の手をかじってる。。。なんで??

エジプトといえば、ピラミッドとミイラばかりに
気を取られてしまいますが、神殿ものこってるんですね〜。
そして、壁面にびっしり描かれた、謎の絵、文字。。。
すっごく、神秘的で面白い!!!
『ワンピース』のポーネグリフとかも、この辺からの
アイディアでしょうかね???
『ナウシカ』に出てくる神殿(漫画の方)とか、
その他ハリウッド映画なんかでも、見かける様な。。。
迫力ある光景で、驚かされます〜。
by qooo (2011-01-26 05:54) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

>ナイル川って、ワニがいたのかな?

クロコナイルって言われるくらいですから、いたんじゃないでしょうかw
(ブヘー くだらないダジャレですいません^^;)
でもそう言われると、壁画にするくらいですからワニがいた可能性大ですね!
(これまた全然無知でした^^;)
それと人の手をかじるライオンの手ですよね~
おそらく・・・
「王に従わない者は痛い目に遭うぞ」という意味が込められていたような
気がしますが、うろ覚えですいませんですw

エジプトといえば、やっぱりピラミッドですよね^^
神殿は結構、所々に残っているんですよ。
今回旅したエジプトでは、ピラミッドよりも神殿を訪れる旅でした^^
今後の記事も、ほとんどが神殿の記事となってしまいますが、
渡辺篤史の神殿探訪気分で読んでいただくと幸いです。
(どんな番組だ)

所々に見られる壁画の数々、よく漫画家さんもマンガの題材で
エジプトを訪れることはよく聞きますよね^^
ジョジョの荒木センセもそうでしたしw
ワンピースやナウシカも参考にされたかもしれませんね^^

by てぷこだん (2011-01-26 12:02) 

熊ちゃん

久々のエジプトレポですね。
すっかり忘れていた感が私の中で漂っております(^_^;)
乗ってた船がやっぱり凄いですね,建物なのか船なんだか判らない形ですよね。

>何を言っておるのじゃ! くもじぃじゃ。
知ってますよ~~エジプトで公園アニマルは見つかりましたか!?私はトンガリ大好きクモミでっせ(^_^;)
アニマルは見つけましたね。“スニゲーター”=ワニ。
コム・オンボ神殿・・・・・初めて拝見しました。レリーフの数々は綺麗で見事ですねぇ。
セベク神,この姿の神様のレリーフは超有名ですけど,名前はよく知りませんでした。
でもこの神様の頭部ってワニでしたっけ??違うものだったような気がせんでも・・・・(^_^;)?

エジプトの遺跡群は素晴らしいです。本当に死ぬまでに1度は行ってみたいモノです。

>そこまでようこじつけたな。。。
あはは,てぷこだん様,自分で言っちゃってる\(≧▽≦)/
私がつっこむ必要有りませんでしたねぇ。







by 熊ちゃん (2011-01-26 20:20) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます♪

わたくしも、すっかり忘れていた感が漂っております^^;
そのほか、もっとド忘れしていた記事もあったので、
早く記事を作ってアップしなきゃと焦っておりますw

クルーズ船ですが、船上のホテルみたいなもんですかね~
そのホテルが動いているように見えるかもしれませんね^^


クモミwww

たしか、くもじぃと一緒に空飛んでますよね^^
あの番組って、全国放送なんですね!?
皆さんご存知なので意外でしたw

コム・オンボ神殿、神殿自体は小さいのですが、
レリーフは結構綺麗に残っていて、見応えはあるかもです^^
そのコム・オンボ神殿、本当はワニのセベクと、
もうひとり隼の頭をしたホルスと二分している珍しい神殿なんですよ。
(まったく記事で書いておりませんが^^;)

エジプト、一度はオススメしたい場所です^^
でも今は大変なことになってますね!
ムバラク政権崩壊の予兆なのか、カイロでデモがすごいことになってますよね。
これから渡航危険度が増していくでしょうが、その前に行けて安堵してます^^;
でも、カイロにいるS氏が心配です。。。><;


>私がつっこむ必要有りませんでしたねぇ。

ご迷惑おかけしましたwww

by てぷこだん (2011-01-27 12:37) 

RAC

なんともタイムリーなエジプトネタですねっ!
いまはエライコッチャになっているようですが…
このような文化財がそのままの形で残っているのは、やはり湿度の低さゆえなのですかね。これでもうちょっと治安が良ければ…
by RAC (2011-01-29 21:41) 

ゴクモンキ

貴重な画像御、ありがとうございました。
その時その時によって、絵が変わるキン肉星の壁画の謎を改めて気付かされましたw
このスニゲーターさんも、また違った日に行くと、テールランプさんとかポルターガイストさんなど、
他の超人に姿を変えている可能性が強いと睨んでます。

by ゴクモンキ (2011-01-30 00:24) 

ねんど

こんにちは

てぷこだんさんとS氏の軽妙な2人旅レポ、
今回も楽しませていただきました。
いや〜、エジプトってすごい国ですね〜。

前にも書いたかもしれませんが、漫画家さんなどが
勉強のためにエジプトに行くのもよく分かりますよね。
センスゼロの私のような人間でさえ、何かアイディアが
浮かんできそうな、想像力をかき立てられるものがあります(^-^)。

スニゲーターのご先祖が描かれていたとはっ!
さらに子孫へのメッセージも込めていたなんて、
さすが攻撃方法によって身体を変化させるスニゲーターの
先祖だけのことがあり、柔軟性がありますね
(すいません、意味不明です(笑))。

それにしても、なんでワニの顔なのでしょうね〜。
その辺りにワニなんていないでしょうから、
誰かが、例えばキン肉マン好きの未来人がタイムスリップして
ワニの顔を描いちゃったのかなあ(^_^。
いや、そうならもうちょっとメジャーな超人を書きますよね。

やはりいろいろ好奇心が湧きますね(^_^。
by ねんど (2011-01-30 11:44) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます♪

つづきの記事を更新しなかったせいか、
見事にタイムリーエラーですよねw
エジプトへの渡航も中止になったとか^^;
政権が崩壊することは知ったこっちゃありませんが、
遺跡が崩壊にならないことを祈るばかりです。。。><;

>やはり湿度の低さゆえなのですかね。

そうですね~ 湿度が低いのと、雨が降らない土地柄が
保存状況を良くしているのでしょうね^^
エジプトでは雨が降ると、不吉なイメージがある地域もありますしね^^;

by てぷこだん (2011-01-30 16:37) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます♪

そうでしたね~ キン肉星の壁画の技の形は
コロコロと変わってましたねw
最近でもⅡ世でその壁画が出てまいりましたが、
初代で描かれていた人物像とまた変わっていたような^^;
ン十年も壁画を描いてないゆで先生なら、
当たり前の行為でしょうかw

ゴクモンキさんがおっしゃる他の超人に姿を変えている説。
その可能性はわたくしも強いと感じますw
また壁画を確認しに行きたい衝動にかられますが、
それがポルターガイストさんだったら、まったくその風貌を
思い出せてないので、スルーしちゃってたらゴメンナサイw
扉絵で登場していることと思いますが、何巻でしたっけ?(笑)

by てぷこだん (2011-01-30 16:51) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます♪

エジプトを旅していて思いましたが、
驚かされることが沢山ありました^^
ホント、想像力をかき立てられっぱなしになるくらい
今ではワクワクした思い出があります。
時間があれば、3ヶ月くらいかけてエジプト全土を
周ってみたかったのですが、食事と暑さの面でギブアップ確実なので、
とりあえずS氏を残して帰国ですw

そうそう、多くの漫画家さんは海外に題材ネタを
仕入れに行くことがよくありますよね!
キャプ翼のよーいち先生も欧州に飛ぶことも多いようですし^^
スニゲーターの先祖が描かれている場所は、エジプトには
多々ありますので、ゆで先生も黄金のマスク編を描くうえで、
お忍びで訪れている可能性は大いにありますね!(強引なこじつけw

>さらに子孫へのメッセージも込めていたなんて

わたくしの見解に驚愕いただけて光栄でございます^^
裸足から草鞋、そしてスニーカーへと進化していった
スニゲーター家系ではございますが、現在では
「クロックス」というサンダルにまで進化したことに驚きを隠せません!
(シンボルマークもワニだけにwww)

壁画には何故ワニが描かれているかというねんどさんの素朴な疑問にw、
わたくしも賛同させていただきます^^
そうですよね、何でワニなんだろ?
ほかにも鳥や犬(ドーベルマンみたいなw)も神として描かれていますが、
エジプト滞在中、もうちょいその辺を調査してくればよかったと、
今更になって思ってしまいました^^;

by てぷこだん (2011-01-30 17:23) 

シービーちゃん

エジプトは、最近、大変なことになっていますが、是非とも、遺跡や芸術品などは、破壊しないでほしいところです。
象形文字や壁画は、学校の教科書以来って感じですが、なんか神秘的でいいですよね。意味がわからないから、余計にロマンを感じます。
by シービーちゃん (2011-02-01 00:34) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪

今後、エジプトはどうなってしまうのでしょう・・・
どうにかこの騒動も治まってほしいものですね^^;
カイロ博物館の一部も破壊されたようですが、観光大国らしからぬ行為ですよね。
しまいにはピラミッドまで破壊行為に出るのではないかと心配になってきました(>_<)

by てぷこだん (2011-02-01 19:34) 

トラックバック 0

GSN48ASIMOってる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。