SSブログ

ASIMOってる? [考案超人]


『 新しい時代へ変化した革命的モビリティ 』


それを英語にして略したものが 「ASIMO」 と呼ばれるみたいですね。


まったく存じあげておりませんでしたw


A(ANO) S(SHIROI) I(IRO) MO(MONO) かと思ってました。

(うそつけ)









ASIMO.jpg
(画像:HONDAのHPより)


HONDAが開発した二足歩行ロボット。


当時は近未来を予感させる人型ロボットASIMOに

「ここまで来たか!」 と実感したものです。


いずれはどこかの企業が、二足歩行の猫型ロボットの開発に挑むことでしょうけど(?)、

それも楽しみに待ちたいところですね[わーい(嬉しい顔)]




さてASIMOが発表されてから、もう10年も経ったんですね~


月日が経つのは早いものです。





が、、、


わたくしの率直な感想なのではございますが、その10年間で

ASIMOはそれほど進化していないような気がするのは気のせいでございましょうか???

(こんなこと言ったら、開発者の方々に怒られちゃいますね[たらーっ(汗)]


携帯電話や電化製品、車などは、10年間で日進月歩、目覚しい進化を遂げておりますよね。


そんな機器類のレベルと比較しちゃいけないのかもしれませんが、

そう感じてしまったのでございます[あせあせ(飛び散る汗)]


でもHPを拝見しますと、人とすれ違う際に邪魔にならないよう

道をゆずるっていう機能には凄いと思いましたw










じつはわたくしは、まだASIMOのモノホンを見たことがないんですよね。

(ブヘー[ふらふら]


当然目の前で動いているところも見たことがないのですが、

動作や歩くスピードなんかも今後は進化していくのでしょうね~


そしてわたくしが一番気になる点、見た目はどうなっていくのでしょうか。


ASIMOの開発の動機は、鉄腕アトムだったらしいのですが、見た目はロボット感がアリアリです。


手塚治虫さんの鉄腕アトムをリメイクした浦沢直樹さんのマンガ「PLUTO」でのアトムは、

見た目が少年そのままで、人間と区別がつかないアンドロイド型で描かれていました。






pluto atom.PNG


そんなアトムのようなアンドロイド型も、いずれは開発されてくるのかな・・・!?










































27北九州空港メーテル.PNG


北九州空港で受付嬢w をやっているメーテルは、アンドロイド型とも言えると思うのですが、

人形感は拭えませんw


一度メーテルのほっぺあたりを触ってみたいのですが、これがしゃべるだけに

「キャー! 何よこの人!?  誰か~ 哲郎~!!!」 

と叫ばれそうで、一歩前に足が出ませんw





でも、その人形感丸出しのほうがアンドロイド的には丁度いいのかもしれませんね。


リアルに人肌で、人間と区別がつかないロボットがいたら、いろんな意味で怖い気もしますしねw


そんなASIMOたちロボットが、将来人間とどう関わってくるのかも興味があります。


いまのASIMOでしたら道案内ぐらいは出来そうですが、

いずれは旅行会社の添乗員とかをやってそうですねw


「マチアワセハ コノバショニ 10ジシュウゴウデ オネガイシマス」 みたいな。




ほかにも警察でしたら本気でロボコップですし、

友達相手としてだったらロボダッチですし。

(ロボダッチはちょっと違うと思う・・・)



でも一番活躍しそうな職種は、介護のお仕事のような気がしますね。


これからは高齢化社会、わたくしたちの面倒をみてくれる若者も人手が足りないでしょうから、

ロボットやアンドロイドの活躍の場がありそうな気がします。



では、ロボ超人はどうでしょうか!?

(やっぱりそっちに行ったか・・・)


ロボ超人と言えば、ウォーズマン。


半分ロボットで半分超人です。


危険な場所にはロボ人間よりも、ロボ超人のほうが人命救助には向いてそうですね。

(ロボ人間ってなんだ)


そんなロボ超人ですが、キン肉マンの世界では少ないんですよね。


もっとロボ超人がいてもいいんじゃないかと思いまして、

これまた懲りずに考案しちゃいましたよ、新ロボ超人[あせあせ(飛び散る汗)]








ANO SHIROI IRO MONO


ASIMO型として考えてみましたw









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









ザ・ライフライン.PNG


エントリーNo.12  ザ・ライフライン



身長はASIMOと同じ130cm。


なにげに身長が低い超人ってミート君ぐらいしかいませんが、立派な青年という設定ございますw


肌黒なのはウォーズマンをリスペクト。


アシュラマンではありませんが、顔3面それぞれ特長を生かすキャラ設定に。


ライフラインですので、ガス、電気、水道と分野を分けておりますw


災害が起きた際、ライフラインは人間にとって生命線ですから、

やはり正義超人という部類に属されるのでしょうか。



ちなみにガスラインの際の顔は、どっかの忍者キャ★ターというヒーロー戦隊のリーダーに

クリソツだってことは内緒ですw

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

ASIMOは子供達を連れて見に行ったことがあります(^^)
それ以来ロボットに興味が出てきたようで、犬のAIBOまで買わされてしまいました(^^;
コミックの何巻だったか忘れましたが、ウォーズマンの五重のリングが入った体内の断面図を息子に見せたことがあるのですが、イマイチ反応無しでした(-.-;)

新ロボ超人の考案、お疲れ様です!
団長の考案されるペースが上がってきましたね(^O^)
毎度色んなタイプの超人を拝見させてもらってますが、よくそんなにアイデアが浮かんでくるな~と感心してしまいますよw
今回のザ・ライフラインは、団長のお仕事が関係しているのでは?
なんて思ったりもしました(^^)

それと、忍者キャ★ターは内緒にしておきますwww
by モーターマン (2011-01-31 17:33) 

熊ちゃん

未来のロボットASIMOくん・・・・・私も正直10年経過した割りに進歩しとんのかなぁと疑問は抱いております。
見たこと無いですASIMOただ低身長で動きがぎこちないというぐらいの情報しか知りません。

以前ジャンプで「燃えるお兄さん」の作者が違う未来型ロボットというかアンドロイドを描いた漫画があったんですが,あれは中々斬新でアイデアは秀逸だったなぁと思います。これだったら本当に未来に登場しそうです。「絶対彼氏」というドラマも然り。

メーテルに痴漢呼ばわりされたら人として何だか・・・・・みたいですね(^_^;)
でもロボットではないのですが,介護の世界では現実にパワースーツといって移動の時にちょっとの力で老人を運ぶ事が出来る機械を開発してるみたいですよ。そうしてもらわないと介護職員のなり手が居なくなると思う。早い実現を望む!

そして・・・・・・出ましたねぇ~~(^^)考案超人さん。
エレクトリックラインの顔は正に〇ォー〇マンスマイル?
そして・・・・・・懐かしい~~~\(≧▽≦)/
>ガスラインの際の顔は、どっかの忍者キャ★ターというヒーロー戦隊のリーダーにクリソツだってことは内緒ですw

そうですね,内緒にしときます。忍者キャ★ター~♪
(歌える自分が悲しい)




by 熊ちゃん (2011-01-31 22:03) 

シービーちゃん

ライフラインは、災害やピンチのとき、人の役に立ちそうです。ただ、顔が3パターンとも悪魔っぽいので、あまり信用してはいけないのかも!
将来的には、やはりアンドロイド型ロボットがウロウロしたり、モビルスーツが空を飛んだり、宇宙戦艦が発進したりするのでしょうか? 長生きしたいような、したくないような…。
by シービーちゃん (2011-02-01 00:42) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪

モーターマンご一家には、AIBO犬がいるのですね~^^(何匹?)
つい最近TVで、AIBOマニアが出てました。
AIBOが家に何十匹もいるという異様な光景(全部動かした状態)でしたwww

とくに男の子でしたら、ロボットにはハマりますよね^^
誰もが通ってくる道ですね、超合金とか♪
これからのASIMOは子供達の夢のためにも、
ロボットアニメのような数機合体をしてほしいものですw
(このメチャぶり、また開発者の方々に怒られちゃいますね^^;)

息子さん、ウォーズマンの断面図には心惹かれませんでしたか^^;
ロボットの体内に、五重のリングがあるという状況が飲み込めないのは
無理もありませんwww

>団長の考案されるペースが上がってきましたね(^O^)

ご迷惑お掛けします ><;
最近、わたくしの脳が考案超人をイメージさせるのですよ。これが無駄なことにw
近々、もう一体控えてますwww
ザ・ライフラインは、たしかにわたくしの仕事が関係しているかもしれませんw
相変わらず鋭いですね^^;
忍者キャ★ター、お友達には内緒にしてね。。。><;

by てぷこだん (2011-02-01 14:42) 

ねんど

こんにちは

忍者キャプター!懐かしいですね〜。
いわゆる戦隊ものよりも、子どもがいたりおじいちゃんが
いたりと顔ぶれが個性的ですよね。
今なんか皆イケメンさんばかりで物足りないです(^_^。

ASIMO、私は
「A あぁ!」「S しまった!」「I 今」
「M モト冬樹さんが」「O お茶をこぼした」の
略かと思ってました。ASIMOと関係ない上に
オチが弱くてすみません(^_^。
あいうえお作文をもっと研究します(^_^。

ASIMOは前よりも足が速くなったような気がしますが、
それももう2、3年前の事なんですよね。
確かにもうちょっと進化が見えてもいいのかなと思います。
お茶を汲めるようになったり、お世辞を言えるようになったり、
カズダンスをするようになったり(^_^。

AIBOも最近あまり見かけないですね。
ロボ開発をする余裕がないのかなあ。
夢がある事業ですから、なんとか進めていって欲しいですね。

ザ・ライフラインの肩のラインが
ジャッカー電撃隊のビッグ1みたいで好きです(^_^。
by ねんど (2011-02-01 17:39) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます♪

熊ちゃんさんもASIMOくんの進歩に疑問を抱いておりましたかw
何もASIMOのことを知らないと、そう感じる人は少なくないはず^^;

グムー すいません・・・ 「燃えるお兄さん」は知識ゼロでございまして^^;
そのお兄さんも、素敵なアンドロイドだったのでしょう^^
同じ少年ジャンプで言えば、アラレちゃんとドラゴンボールの人造人間くらいしか
アンドロイドは知らないという・・・w
(どっちも同じ作者でした^^;)
「絶対彼女」もわからなくてすいません^^;
「僕の彼女はサイボーグ」はわかるのですが・・・><; (ブヘー)


どひゃー!!! 介護の世界ではパワースーツなるものを開発してるのですか~
それはすごいスーツになりそうですね!
大人ひとりを軽々と持ち上げることができるということですよね!?
イメージとしては、モンゴルマンの肉襦袢みたいな感じでしょうか。
(全然違うと思う)

>エレクトリックラインの顔は正に〇ォー〇マンスマイル?

ゲェー!!! 正直、今ご指摘を受けて気付きましたw
まんまでしたね^^;
わたくし、無意識に描いてしまったのでしょうかwww

ガスラインの件、内密にお願いします。。。v^^v

PS:久しぶりに忍者キャ★ターの主題歌をネットで聴きましたw
サビの部分を聴いて、かすかな記憶が蘇ってまいりました^^

by てぷこだん (2011-02-01 18:40) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪

ライフラインが悪魔超人っぽく見えましたか^^
わたくし的には正義超人よりも悪魔や残虐超人が希望なんですよね^^
ガスでも毒ガスだったら残虐らしいですしねw


未来ではそこらへんにロボットがたくさん歩いてそうですよね^^
そんな時代に生きていたいかは、ホント微妙ですよね~
ターミネーターのようにロボットによる反逆が怖いですし、
宇宙戦艦時代ですと、地球が汚染されていて地底生活は御免ですし^^;
by てぷこだん (2011-02-01 19:56) 

カマドウマン

ロボットと言えば、ドラえもんやアトムにウォーズマン、シャア専用ザク(シャア専用じゃなくていいだろ)を連想しますよね!
こんなのあったら便利だろうなという空想から、ASIMOを作ったホンダはすごいです。人間の代わりに、危険な海底や未知の惑星や超人墓場を探検してくれる日も来るんでしょうか?
考案超人、毎回毎回、僕のツボを押さえてます。是非アニメでみたいです
by カマドウマン (2011-02-01 23:13) 

RAC

うちの会社にはASIMOと呼ばれている社員さんがいます。
小柄なのにがっしり体型で、歩き方がそっくりなのです。

ザ・ライフライン、なんだかエネルギー会社の広報部員みたいな超人ですね♪
by RAC (2011-02-02 00:38) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます♪

スーパー戦隊好きなねんどさんも、さすがに忍者キャプターは
ご存知でいらっしゃいましたね^^
当時7人もいる戦隊はレアでしたから、大好きなヒーローです♪
そうそう、最近はイケメンマッスルばかりの配役ですよね。
そんな忍者キャプターは雷人がおじいちゃんで、土人がふとっちょの男性で
ヘルメットから顔がパンパンでしたもんねwww

ASIMOの略語、考察いただきありがとうございます^^
まさかモト冬樹さんを絡ませてくるとは・・・w
わたくしも「あの白いイロモノ」に辿り着くまで、かなり時間を費やしましたw
(それでそのレベルか)
わたくしも、あいうえお作文を勉強します><:

>ASIMOは前よりも足が速くなったような気がしますが、
>それももう2、3年前の事なんですよね。

そうなんですよね!
HPを拝見しましたが、2007年から新型は登場していないようですので、
そこで進化が止まっている状態のようです。
今年か来年あたり、ドカーンと、すごい発表があることを期待したいですね^^
わたくし的には、お茶を汲んでいただきたいですw
あとは、エグザイルにメンバー入りとかw

>ザ・ライフラインの肩のラインがジャッカー電撃隊のビッグ1みたいで好きです

おおお! ストーリーにいきなり乱入してきたビック1ですね?^^
たしか青レンジャーに変身する人がビック1ではなかったでしたっけ?
(うろ覚えw)

by てぷこだん (2011-02-02 12:43) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます♪

カマドウマンさんのおっしゃられる通り、海底や宇宙など人間が行くには
厳しい条件下で大活躍しそうですよね^^
ASIMOを開発したHONDAさんに、そういう路線も視野に入れて
開発に励んでいただきたいですね^^
そんな中、ネットで見つけたのですが、シャア専用ASIMOがあるようですwww
http://www.dfnt.net/t/photo/column/asimo.shtml
名前はザシモらしいです^^;

>考案超人、毎回毎回、僕のツボを押さえてます。

うわは! それは嬉しゅうございます♪
カマドウマンさんのツボを切らさぬよう、考案に全力を注ぎたいと思いマッスル~
次回、もう一体の気持ち悪い考案超人にご期待くださいませw

by てぷこだん (2011-02-02 12:52) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます♪

ニックネームでASIMOさんって方、いるんですね~w
その社員さんは満更でもないのでしょうか?^^
歩くのが遅く、ガッチリした体型ともなると
まさに登山者向きかもしれませんw
山に登るに、ゆっくり登ることは最適です♪

>ザ・ライフライン、なんだかエネルギー会社の広報部員みたいな超人ですね♪

HONDAの広報部員がASIMOなら、エネルギー会社の広報部員には
ライフラインが適任でしょうかね^^
でも、毒ガス攻撃要注意w

by てぷこだん (2011-02-02 14:12) 

qooo

おお〜!!ライフライン、いいではないですか〜。
ロボ超人ウォーズマンは、実は、ダースベイダーや
エヴァンゲリオンに、存在が近いですよね??
(人造人間系の研究も、今、進められてるように思いますね)

asimoは、可愛いですよね〜。癒されます。
HONDAのショールーム(東京)でも、見れますよ♪
2足歩行ロボットは、今、私が認識してる中では、
感情を表現する研究までは、進んでいるようですよ。
アトムまでは、遠い道のりかな〜。

しかし、お台場未来館見た、ロボットHALは、
ある時は多足ロボ、ある時は自動車に。。。という、
夢の乗り物として、すぐに実現しそうな勢いでしたよ!!!



by qooo (2011-02-04 15:56) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

ウォーズマンの雰囲気から、ダースベイダーのような
暗黒的なイメージは湧いてきますね^^
ライフライン、お褒めいただきありがとうございま~す♪
推測ですが、NASAあたり人造人間の研究をやってそうですよね^^

ほほほー!!! HONDAのショールームでASIMOちゃん見れるんですね~
それはチェックしておきたいと思います!
どうやら一緒に記念撮影も撮れるみたいですしね^^
にしても、2足歩行ロボットが感情を表現するまでに至ったら、
それは凄いことですよね!
心の内を読まれそうな気もしてきました^^;


>ロボットHALは、ある時は多足ロボ、ある時は自動車に。。。

ゲェー!!! もうそんなところまで進化してきたのですね~!!!
(し、知らぬ間に^^;)
もっと研究が進めば、トランスフォーマーも
現実味が増してきそうですねw

by てぷこだん (2011-02-05 15:02) 

ゴクモンキ

お~~~、またまた新超人!?
これまた扉だけの紹介で終わったサイボーグキッドなる超人のエッセンスを感じます。
入場テーマもクッシ―ですね♪

そういえば、この前コメントに書いた「ポルターガイスト」って超人は、14巻(その近辺の)の扉ページで紹介されてます。
テルテル坊主みたいな風貌で、ちゃんとキン消しにもなってますw
by ゴクモンキ (2011-02-06 08:00) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます♪

入場テーマもクッシーでございますよぉw
このライフラインの顔の特長色も赤、青、黄。
これはもうサンバルカンしかないかなと・・・^^
クッシーつながり、ゆでセンセにわかっていただけるかしらw

サイボーグキッドもいましたね~w
イラストからして、あの超人もロボ超人でしょうかね~^^;
お教えいただいたポルターガイスト、拝見致しましたw
サイボーグキッドの扉絵ページと近いページにいらっしゃいました^^
そのポルターガイスト、シンプル・イズ・ベストですねwww
もうてるてる坊主にしか見えません(笑)

by てぷこだん (2011-02-07 13:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。