SSブログ

きっと勝つ!? KIT KAT選手権(予告) [グルメ]


過去に、このブログで開催されたお菓子の選手権は、、、



約2年前に『じゃがりこ選手権』が行われました。

第一回超人じゃがりこ選手権(予告)
第一回超人じゃがりこ選手権(1回戦 2回戦)
第一回超人じゃがりこ選手権(準決勝 決勝)





そして昨年には 『クッチャラハピハピ選手権』 と名をうったハイチュウ選手権が二度行われました。

第一回クッチャラ・ハピハピ選手権(予告)
第一回クッチャラ・ハピハピ選手権(1回戦・2回戦)
第一回クッチャラ・ハピハピ選手権(新たな刺客現る編)
第一回クッチャラ・ハピハピ選手権(準決勝、決勝)

第二回クッチャラ・ハピハピ選手権ザ・ビッグファイト(前編)
第二回クッチャラ・ハピハピ選手権ザ・ビッグファイト(後編)



そして今年、スナック菓子、キャンディーに次ぐジャンルとしてチョコレートを選考し、

キットカット選手権が開催されることになりました~

(わ~[手(パー)][手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 鼻血ブーになる~)




今回の大会は、じゃがりこ選手権同様に、複数人ジャッジで行われます。


わたくしが職場で所属する課のメンバー12名がジャッジメント。


その複数人ジャッジの特徴は、なんと言っても自分でおいしいと思った物が、

ことごとく敗退することも多いわけで。。。w




優勝結果については個人で実施する結果よりも、より信頼性の高い結果を

お届けできるのではないかと思っております。



前々回のじゃがりこ選手権では、複数人ジャッジにより定番のサラダ味が優勝しましたが、

さすがにカルビーさんが定番化していることだけのことはあるな。。。と、

実感した大会でございました。



そして今回のKITKAT選手権でも、もちろんスタンダードのKITKAT達は出場しております。


じゃがりこ選手権同様に定番化しているものが勝ち上がれるのかもひとつの焦点ではありますね。





ということで、まずは大会に出場する全国から集めてきたKITKATをご紹介していきましょう!


仕事柄、全国に散らばる同僚達が多いこともあり、

行く先々でKITKATを買い集めてまいりましたw


なんとも19種類ものKITKATを集めることができました!

(わたくしの机の足元にはKITKATが山積みに・・・w)



そして選手権大会に参加するKITKATは下記の全16選手を選抜!









①定番代表 スタンダードKITKAT

スタンダード.jpg





②定番代表 オトナの甘さKITKAT

オトナの甘さ.jpg





③川越代表 さつまいも味

さつまいも.jpg





④東京代表 しょうゆ風味

しょうゆ.jpg





⑤横浜代表 ストロベリーチーズケーキ味

ストロベリーチーズケーキ.jpg





⑥横浜代表 杏仁豆腐風味

杏仁豆腐.jpg





⑦関東・甲信越代表 ブルーベリーチーズケーキ味

ブルーベリーチーズケーキ.jpg





⑧静岡・関東代表 田丸屋本店わさび

田丸屋本店わさび.jpg





⑨信州代表 信州りんご

信州りんご.jpg





⑩新潟代表 ル・レクチェ

ル・レクチェ.jpg





⑪京都代表 伊藤久右衛門 宇治抹茶

伊藤久右衛門_宇治抹茶.jpg





⑫中国・四国代表 柑橘黄金ブレンド

柑橘黄金ブレンド.jpg





⑬九州代表 柚子こしょう

柚子こしょう.jpg





⑭沖縄・九州代表 紅いも

紅いも.jpg





⑮限定代表 くちどけアーモンド

くちどけアーモンド.jpg





⑯限定代表 ペティットチーズ

ペティットチーズ.jpg



以上の選手達による熱き戦いが繰り広げられます!

(熱いと溶けちゃいますけどねw)


北海道や東北のKITKATをGET出来なかったのは心残りなのですが、

その16選手で今回は実施することになりました。





さてここで、ルールのご説明です。


試合は16選手によるトーナメント方式の勝ち抜き戦です。


試合は一日一試合とし、全15試合になりますので、全15日間の工程となります。

(賞味期限が心配だw)


試合する時間帯は3時のおやつw


ジャッジメントが、ある程度人数が集まらないと試合ができない日もありますので、

おおよそ一ヶ月以上はかかる見込みですかね。(現にかかってるw)


ジャッジの方法は、ジャッジするメンバーが、対戦するKITKATを食べてみて、

どちらが美味しいかを判断します。


「美味しい」と多く票を得たKITKATが勝ち抜いていきます。


ただしジャッジメントは多い日で、全12名となり偶数ジャッジとなります。


当然6対6という結果も有り得るのですが、この場合は集計者であるわたくしに

結果を報告してくれた順番を優先し、6対5となった時点で、6ポイントを獲得したKITKATが

勝ち抜くルールとしました。


ですので引き分けはもちろんありませんです。




そしてトーナメントの組み合わせは、貴重なお昼休みにジャッジメントメンバー3人による

厳選なる抽選を行い、下記のように決定致しました!




トーナメント組合せ.png


や~ この時点では、まったく優勝の予想がつきませんでw

(現在進行形、一回戦がすべて終了していますが、それでもまだ予想がつきませんw)


ではジャッジしていただくメンバーも、とりあえずご紹介しておきますね。

YNさん(♂)
SSさん(♂)
CYさん(♀)
SOさん(♂)
SAさん(♂)
てぷこだん(♂)
RUさん(♂)
らっしゃい先生さん(♂)
YTさん(♂)
SNさん(♂)
TKさん(♂)
KTさん(♀)

(順不同)


男性10名、女性2名のジャッジメントとなります。



次回、一回戦8試合分の模様をお送りしたいと思いマッスル~

タグ:グルメ KitKat
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nina

キットカットってこんなに種類があるんですね〜!
スタンダードのしか知らんかった〜。
優勝予想はもちろんスタンダードです。(笑
by nina (2011-04-13 14:46) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます♪

>キットカットってこんなに種類があるんですね〜!

わたくしも、この大会を開催することになるまでは、
そんなに種類があるとは思ってもみませんでした^^;

おっ! スタンダードを優勝予想に挙げられましたねw
じゃがりこ選手権のサラダ同様、スタンダードが優勝なるか
どうぞお楽しみに~^^

by てぷこだん (2011-04-13 19:19) 

モーターマン

キットカット選手権でしたか(^^)
今回ももちろん九州勢を応援したいところなのですが、チョコ好きなうちの嫁が柚子胡椒はマズイみたいなことを言ってたので、期待できないかな(笑)
紅いもが勝ち上がるとも思いませんし(^^;)
東京って醤油味だったんですねー!
食べてみたい第一候補ですw
by モーターマン (2011-04-14 10:01) 

カマドウマン

久しぶりの書き込み失礼します。会社の新入社員の受入などで忙しいフリを続けていたので。


キットカット!こんなに種類があったのですね。王位争奪戦を連想します。個人的にはチーズ味が気になります。酒に合う可能性がありますし!
by カマドウマン (2011-04-14 14:17) 

ねんど

こんにちは

なかなかコメント出来ずすみません。
キン肉マウスのコーナーも大好きですよ〜!
ノートの片隅に絵を描いていた頃を思い出しますね(^-^)。
それにしても30円ビールは安いです!

キットカット、そんなに種類があったんですね〜。
それだけで大感動しました。

我が東北もきっと(^_^、限定キットカットがありますよね。
今度見つけておきマッスル!

今回私が注目するのは、第二の故郷である
新潟代表のル・レクチェです!
ル・レクチェはメチャメチャおいしいですよ〜。
一度食べたらラ・フランスは食べられません(^_^。
問題はキットカットの味と合うかですね。

判定される皆様の中の「らっしゃい先生」様の
お名前がユニークで気になっています(^_^。
by ねんど (2011-04-14 16:45) 

シービーちゃん

東北代表のKITKATがないのは残念ですが、楽しみにしております。私の予想は、◎くちどけアーモンド、〇スタンダード、▲オトナの甘さ、となっております。それにしても、KITKATって、こんなに種類があったんですね。
by シービーちゃん (2011-04-14 23:51) 

RAC

待ってました!
これは断然、宇治抹茶でしょう♪
ところでお客さんに、どんな高級チョコよりキットカットが好きという方がおられます…
by RAC (2011-04-15 02:48) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪

奥様の柚子こしょうがマズイ発言・・・w
はっきりとした回答で清清しいですね^^
奥様によろしくお伝えくださいw

そんな九州からは2つのKITKATが出場しておりますが・・・

健闘を祈りますw

>東京って醤油味だったんですねー!

そうなんですよ。
「じゃがりこ」の東京代表はカレー味でしたが、
できればKITKATもカレー味があっても面白かったかもしれませんね^^

by てぷこだん (2011-04-15 18:44) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます♪

お忙しい中でのコメント、ありがとうございます^^
忙しいフリをつづけてらっしゃいましたかw
わたくしもたまに、忙しいフリをしてブログのコメント打ってます(笑)

毎回こういう選手権は、トーナメント方式を採用しておりますが、
王位争奪戦のような戦い方も面白そうですね!
中にはレオパルドン級の即マズイ判断を下すことが必要な選手もいそうですw

>個人的にはチーズ味が気になります。酒に合う可能性がありますし!

今回3種類のチーズが参戦しておりますが、どれもワインに合いそうですよ。
ヘル・ミッショネルズの船旅気分で、KITKAT!!!(パキッ)

by てぷこだん (2011-04-15 18:52) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます♪

>なかなかコメント出来ずすみません。

いえいえ、こちらこそコメントいただき嬉しゅうございます^^
まだまだ大変な時期かと思いますので、時間に余裕のある時にでも
是非遊びに来てくださいませね^^

>キン肉マウスのコーナーも大好きですよ〜!

ありがとうございマッスル~♪
超人は教科書やノートにはよく描いてましたね~
わたくしはよく透明な下敷きにマジックで描いてました^^

30円ビールは、バッファローマンとマンモスマンが
ぶつかりあった時ぐらいの衝撃の安さですw
決して発泡酒とかではありませんよ。
本当にビールなのがすごいところです^^

>我が東北もきっと(^_^、限定キットカットがありますよね。

たしか「ずんだ」があったかと思いますよ^^
昨年末に仙台へ行った時に買っておけばと後悔しております^^;

そしてねんどさんの注目は「ル・レクチェ」なのですね~
ほんまもんのラ・フランスを超える味でしたか^^
正直、開催前の優勝候補はル・レクチェだと思ってたんですよ。
でも自分一人がジャッジするわけではないので、
そこが勝ち抜いていく難しさですよね^^
ル・レクチェの健闘を祈るばかりですw

>「らっしゃい先生」様のお名前がユニークで気になっています(^_^。

あはは^^ そうでしたかw
名前の由来は、新宿にある呑み屋の名前なんですよ(笑)

by てぷこだん (2011-04-15 19:01) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪

>東北代表のKITKATがないのは残念ですが、楽しみにしております。

いまこの時期だからこそ参戦させたかった思いがあったのですが、
残念ながらGETできませんでした^^;
次回は是非とも参戦させたいと思います。(・・・って、またやるのか!?)

>私の予想は、◎くちどけアーモンド、〇スタンダード、▲オトナの甘さ

ご予想ありがとうございます~^^
予想印は、競馬にハマってた時代の週刊ゲンダイを思い出しますwww

by てぷこだん (2011-04-15 19:02) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます♪

おっと! RACさんは宇治抹茶を優勝候補に挙げられましたね!
京都代表の宇治抹茶、、、じつはもうひとつ「ほうじ茶」もあるんですよ^^
本大会には出場することができませんでしたが、リザーブ戦に登場する予定ですw

>お客さんに、どんな高級チョコよりキットカットが好きという方がおられます…

その方は庶民の味方ですね!(笑)
高級チョコなんて食べたことありませんが、
もったいぶらずに気軽においしく食べれるのがポイントですかね^^

by てぷこだん (2011-04-15 19:03) 

qooo

え〜!!こんなにご当地ものがあるなんて、
知りませんでした〜!!!
全然、食べた事無いものばかりです。
是非是非、試してみたいなあ。
しょうゆ、柚こしょうが、気になります。
by qooo (2011-04-17 08:15) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

ご当地限定KITKAT、意外と沢山ありますでしょ?
大会としてはやりがいがありますよね^^
わたくしも大会前は食べたことがないものばかりでしたが、
qoooさんでしたら、まずは横浜限定の「ストロベリーチーズケーキ」と
「杏仁豆腐」をおすすめしますよ^^

>しょうゆ、柚こしょうが、気になります。

ですよねw
味としてインパクトあります^^
好きになるか嫌いになるかはqoooさん次第ですwww

by てぷこだん (2011-04-17 14:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。