SSブログ

カラオケのレパートリーについて振り返る [考える・振り返る]


先週末、居酒屋で[ビール]お酒飲んでたら、いつの間にか終電が無くなってたっつえ[ふらふら]

(あちゃ~ 久しぶりにやっちまったよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]



4人でグビグビ飲んでて、誰も終電の時間に気付いてないというね。

(気付きなさいよ!)


ですので、久しぶりにオールナイト。[夜]



そこで、始発まで[カラオケ]カラオケすることになったのですが、

わたくしてぷこだんは、カラオケボックスに3年以上も行ってないので、

ちゃんと歌えるのか少々不安ながらもボックスイ~ン! (フェードイ~ン・・・的な)




















そこでまず、浦島太郎状態になってしまったのが、、、


























ゲェー!!!   本がない!


曲目を選ぶための本がないじゃないっすかー!?

(アワワ)



他の3人が平然とタッチパネルの機器で操作していることに

軽くカルチャーショックを受けるw






グムー

しかも何を歌っていいのかわからないんですよね。


カラオケによく行ってた頃って、最新曲を歌うことがステータスだった自分にとっては、

その日初めて曲目を選ぶことに苦戦ですよ。。。[たらーっ(汗)]


3年以上ぶりともなると、ホント何を歌っていいのやら。


最近の曲や最新曲なんて、一部を除いてはほとんど皆無ですし、

若い周りのメンバーが最初からそんな曲とかを歌っていることからも

おのれの曲目を悩ませる要因のひとつに[あせあせ(飛び散る汗)]

(グム・・・ 自分の順番が近づいてきてしまうではないですかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]









でも、、、  すぐに思ったんですよね。


別に自分の歌いたい曲を歌えばいいじゃないかと。


わたくしが選曲した曲がいくら古かろうが、関係ないっつえ~!  ・・・ってことで。



そこで、わたくしが3年以上ぶりに行ったカラオケボックスで歌った曲目を

お恥ずかしながら、ここに羅列させていただきマッスルw

(なんでだよ)


次、カラオケに行くのは何年先になるのかわかりませんのでね、その時のために記録として

残しておこうと思いまして。。。 (これ記事じゃなくて単なるメモじゃねーか)








・浪漫飛行 (米米クラブ)

・君がいるだけで (米米クラブ)

・You Were Mine (久保田利伸)

・太陽戦隊サンバルカン (OP曲)

・Tomorrow never knows (Mr.Children)

・風になりたい (The BOOM)

・話しかけたかった (南野陽子)

・どんなときも (槇原敬之)

・冬のリヴィエラ (森進一)

・タイガー&ドラゴン (クレイジーケンバンド)

・時の流れに身をまかせ (テレサ・テン)

・イージュー★ライダー (奥田民生)

・Junping (KARA)

・ミスター (KARA)

・Lupin (KARA)

・壊れかけのRadio (徳永英明)

・もしもピアノが弾けたなら (西田敏行)

・ロマンティックあげるよ (ドラゴンボールED曲)

・朝日のあたる道 (オリジナル・ラヴ)

・接吻 (オリジナル・ラヴ)

・マジンガーZ (OP曲)

・今日もどこかでデビルマン (ED曲)


(だいたいこんな順番だったと思うw)






こう曲目を羅列してみますと、なんとも歌うジャンルに統一制がないっちゅーか。。。[たらーっ(汗)]


しかも〆に歌ったデビルマンやサンバルカンは、他のメンバーは誰も知らなかったというね。

(どんだけ年齢アウェーなんだ)



これらレパートリーからして、大体わたくしが普段から何を聴いているのか

おわかりになりますでしょ?w



なんかこう、改めて歌った曲を振り返ってみますと、自分の好きな音楽ジャンルを

再認識できるのではないかと思った次第ですw



皆様も久しぶりにカラオケに行った際には、自分が歌った曲を振り返ってみてくださいw

きっと何かが見えてくるはずです。


そう、、、何かが・・・
















でも、、、 しばらくカラオケはいいです。。。


タグ:音楽
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ねんど

おはようございます。

サンバルカンのOP曲は、今風にいうと神曲ですよね〜。
特に2番なんて最高です。1番も「人は微笑み なくすだろう」の
あとに「イエーイ!」って入るシュールさも好きです(^_^。
そんな曲を知らない年代がいるなんて寂しいですね〜。
てぷこだんさんが歌われたおかげでサンバルカンを知る方が
増えてうれしいです(^_^。

ちなみに私はカラオケでほとんど特撮ソングしか歌いません(^_^。
さすがにこれじゃマズいので、私も普通の曲を覚えたいなと
思っています。

Tomorrow never knowsは歌えたらカッコいいですよね。
やはり難易度は高いでしょうか?キン肉マンのマスクを被り
単身悪魔超人軍のリングに乗り込んだテリーマンのような覚悟で
一度挑戦してみようかと思っています(^_^。

by ねんど (2011-04-28 07:34) 

モーターマン

カラオケに本がなくなってるんですか???
ゲゲゲ! もうそんな時代になっているのですね。
私もカラオケなんて何年行ってないだろうか(*_*)
(団長たちと行った以来かもしれません)
今度行った時には、歌いたい曲を声で言って音声探知してもらう機械にでもなっているのでしょうか(^^;)


KARA三連発はすごいですねwww
十分最新曲を歌ってるじゃないですか(^^)
あと南野陽子が入っているのが嬉しかったですw
きっと気持ち悪がられたことでしょうwww
でも忌野清志郎が入っていないのが意外でした!
団長=清志郎のモノマネなのでw
(すいません。色々書きすぎました(^^;))
by モーターマン (2011-04-28 09:19) 

熊ちゃん

こんばんは。
ウィンドウズ7のPCにグレードアップして初の書き込みです。

カラオケですか~(^^♪
KARAの3曲を歌えるのはすごいです!「ラララ~」という節しかわかりませんorz
歌のジャンルは私と似通ってますね。ほぼ知ってる曲ばかりです。来月にはカラオケ大好き友人とランチ&平日フリータイムのカラオケに行く予定です。
きっと嵐三昧だろうなぁ(^_^;)
最新の曲は一部が聞いた事があるという程度の認識しかない為皆どこで覚えるのか不思議です。
by 熊ちゃん (2011-04-29 00:11) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます♪

>サンバルカンのOP曲は、今風にいうと神曲ですよね〜。

ですね! 歌詞も素晴らしいですし、
もちろん歌うクッシーの声も好きなのですが、
彼の持ち歌の中では、一番好きな曲です^^
(キン肉マンを差し置いてw)

>「人は微笑み なくすだろう」のあとに
>「イエーイ!」って入るシュールさも好きです

がはは^^ そこは気づきませんでしたwww
たしかにそこはコーラスってますね^^

そのサンバルカンを歌った時ですが、
周りのメンバーもその曲を気に入ったようでしたよw
カラオケ画面もそのまんまサンバルカンが登場していましたので、
それも見入ってましたwww

おおお!!! ねんどさんは特撮ソングだけというこだわりがあるのですね!
それは素晴らしいこだわりだと思います^^
そんなねんどさんなだけに、急にミスチルなんか歌ったら、
周りの人はびっくりするのではないでしょうか!?w

Tomorrow never knowsは、高音域もありますので
難易度はそれなりにあると思います^^;
わたくしは低音域の歌が得意ですので、ミスチルを歌って
失敗したなと思ってます(笑)

by てぷこだん (2011-04-29 10:24) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪

>カラオケに本がなくなってるんですか???

や~ 知らない間に、時代は進んでいるということを実感した一瞬でしたw
今や携帯電話はタッチパネルなので違和感はありませんでしたが、
機器の送信がうまくいかないことが多く、イライラしっぱなしでしたw
そこで、若手にやってもらう自分が情けないですwww
その点、音声探知はいいアイデアですね^^
(そこでもまた、声に反応しなかったりして^^;)

>KARA三連発はすごいですねwww
>十分最新曲を歌ってるじゃないですか(^^)

現在パワープレイ中である賜物ですねwww
でも途中歌詞に韓国語が入った部分があったので、
脳内パニック状態に陥り、歌詞についていけず・・・^^;

>あと南野陽子が入っているのが嬉しかったですw
>きっと気持ち悪がられたことでしょうwww

当然ですw
でも可愛いらしい曲ですねって言われました^^;

ゲェー!!! 
デイ・ドリーム・ビリーバー歌うの忘れました(汗)
そしてパパの歌もwww

by てぷこだん (2011-04-29 10:27) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます♪

ウィンドウズ7へのグレードアップ! 
おめでとうございま~す♪(ぱふぱふ~)
いいですね~^^ わたくしも最新のパソコンがほしいですよ~

>KARAの3曲を歌えるのはすごいです!
>「ラララ~」という節しかわかりませんorz

「ラララ~」で十分かと思います^^
ノリノリに歌わせていただきましたが、
さすがに腰をフリフリはしませんでした^^
(当たり前や、気持ち悪い・・・w)

おおっと! わたくしと熊ちゃんさんの曲目ジャンルは同じようですね!
似た者同志ですと、カラオケしててもより楽しいですよね^^
今度カラオケ行かれるのですか?
最近は友人同士で行く機会もなく寂しいばかりですが、
そういった機会もたまにはいいもんですよね。
平日フリータイム、楽しんできてください^^
新たな曲に挑戦するのも面白いものですよw

そしてその日の天候、、、
嵐にならないことだけを祈っておきます。
(オヤジギャグ言ってる時点でダメだわこりゃw)

by てぷこだん (2011-04-29 10:30) 

ゴクモンキ

完全に仕事で死んでました。
とりあえずGWの時期だけ超人墓場から蘇ってますので、あらためて団長の記事にレスポンスさせて頂きマッスル!

いいですね~、延々と歌い合える空間と仲間の存在!
冒頭の団長の不安をよそに、まさかのこれだけの曲数の唱破(←今作った言葉w)!
22曲も歌われて、しかも覚えてらっしゃるのがお見事ですm(__)m

ミスチルの「Tomorrow never knows」は終盤の
「だれかのっ  ・・・  たーめーにーー」のタメの部分が美味しいんですよね~♪
by ゴクモンキ (2011-04-30 03:09) 

シービーちゃん

私も、長らくカラオケには行ってないんですが、本がないなんて! 他人が歌っているとき、あれをパラパラめくって、時間を潰していたのに…、ショックです。
てぷこだんさんの選曲、80~90年代が主流ですね。私と同じです。そんななかにあってKARAは異色。普段、聴いていても、なかなか歌えないもんですが、素晴らしいです。
あと、困ったときは、アニメソングですよね。私は、竹本孝之さんの「燃えてヒーロー」や「キューティーハニー」などで凌ぎますよ。
by シービーちゃん (2011-04-30 10:39) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます♪
お返事遅れましてすいません^^;

超人墓場からの生還w にありながらも、
当ブログにコメントいただき光栄でございます...m(_団_)m
お仕事、お忙しそうですね^^; 
仕事が激務ですと何もできませんもんね。
どうかお体だけは無理せずになさってください。
「長かった激務よさらば!」
早くそうなればいいですね^^
そしていつも通り、ゴクモンキさんの”ブログの日々”の再開も心待ちにしていマッスルよ~^^


ゲェー!!! わたくし22曲も歌ってましたか。。。><;
たしかにメンバーの中では、1,2を争うくらい
歌った回数が多かったかもしれませんw
(途中でマイクを渡される曲もありました^^;)

Tomorrow never knowsの終盤のタメ・・・
そうそう、あそこは美味しいフレーズですよね!
とくに女子がいる日にゃあ、おいしすぎますよ^^
「たーめーにーー」の「にーー」と、そのあとの
「おっおー」が高音域なので、わたくし的にはつらいところでして、
歌う前に音程を2段階下げることだけ、どうかお許しくださいwww

by てぷこだん (2011-05-02 10:05) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪
お返事遅れましてすいません^^;

そうなんです、本が無くなってるんですよ^^;
機械も便利なのでしょうけど、やっぱり曲目は本のほうが探しやすかったですね。
ボウリングのスコアも手書きから自動に変わりましたが
(いつの時代だw)、
カラオケも進化していくんですね~^^;(当然ですよね、はい)

おおっと! シービーちゃんさんも80~90年代をチョイスされているのですね~^^
今の歌は難しいですね、正直(汗)
それでもわたくしがKARAを歌えたのは、同じく80年代のアイドル曲のように
覚えやすい曲というのがあったのかもしれません。 うふふ^^

>困ったときは、アニメソングですよね。

そうですね! カラオケにアニソンがあるのは助かりますよぉ^^;
にしても、シービーちゃんさんのキューティーハニーはniceですね~w
わたくしもつられて、魔女っ子メグちゃんを歌っちゃいそうです♪
あとキャンディャンディとか^^(いい大人がやめときなさいw)

by てぷこだん (2011-05-02 10:08) 

qooo

そうそう、最近のカラオケは本がないんですよね〜!!!
それにしても、沢山歌えましたね♪
私、きっとこの先もカラオケは家族としかいかないと
思うんですが、家族だとやりたい放題♪
(この、気楽さがたまりません。)
必ず歌っちゃうのが、Mr.bigという人たちの、
TO BE WITH YOU (1991年)なんですが、
オットと2人で何故か、熱唱です。。。
たいして好きじゃないバンドですが、なんか、
コレを歌わずして終われない!!みたいな感じで。
そういう曲って、ありません???

by qooo (2011-05-02 23:59) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

家族と気楽にいけるカラオケもまた、いいもんですよね^^
わたくしは家族でここ何十年も行ってませんが、一度父親と行った際に
その父がカラオケの順番なんてお構いなしに自分ばかり何曲も
入れちゃうもんだから、それ以来懲りてますw


>必ず歌っちゃうのが、Mr.bigという人たちの、TO BE WITH YOU

Mr.big、懐かしいですね~
旦那様とお互いに熱唱なんて熱いじゃないですか^^
しかも英語でしょうし、カッコイイですね!
わたくしも、適当に英単語を無理矢理歌詞にして、
ドゥービーブラザーズを歌ったことはありますが、
それにはちょっと無理がありました^^;

>コレを歌わずして終われない!!みたいな感じで。
>そういう曲って、ありません???

やっぱりアニソンですかね^^;
今朝テレビで放送されていたのですが、東北の被災者の方々が
今聴きたい曲って何かを聞いたら、元気が沸いてくるアニソンが
聴きたいらしいですよ^^

歌わずして終われない曲・・・  
ルパン3世のED曲「ワルサーP38」でしょうか^^
(今回歌うの忘れてますね^^;)

by てぷこだん (2011-05-03 16:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。