SSブログ

デカワンコ ~エジプト紀行⑫ルクソール西岸~ [エジプト]


始めに申しておきますね。



タイトルの 『デカワンコ』 とは、マンガやワンクール前に放送されていたTVドラマの

記事ではありませんので、どうかご承知置きくださいませw
















さて、
前回の記事ではエドフにあるホルス神殿をレポートしました。


その次の日、さらにクルーズ船はナイル川を北上し、ルクソールに到着しました。


ルクソールには数多くの遺跡がありまして、ナイル川の東岸と西岸に点在しているため、

午前中に西岸にある遺跡群を。 午後には東岸にある遺跡群に行くことになりました。



本日の記事は西岸にある遺跡群、王家の谷周辺のレポートをお送りしたいと思いマッスル。
























S氏.PNG ここルクソールに着いたことで、クルーズ船の旅は終わりだ。



ゲェー! マジっすか~[がく~(落胆した顔)]


できればカイロまで船旅したかったな~[船]


でもたった3日間の船旅でしたが、楽しかったです~


なんか下船するのが名残り惜しいですね。



S氏.PNG そうか。 だったらオレと、1年かけてエジプトを周るってのはどうだ?





いえ、わたくしは早く納豆が食べたいです。






S氏.PNG ・・・・・・













S氏.PNG まあいいだろう。 
まずは王家の谷に行く前に2体の巨像を見てもらおうか。




巨象といったらマンモスマンしか思い浮かびませんが・・・


いただきマンモスマ~ン.jpg





S氏.PNG 巨象違いだろ!

・・・・・

まあいい。
メムノンの巨像と言ってな、アメンホテプ3世の像だ。





アメンホテプ3世?




アメンホテプ?




アメンホテプコダン?




S氏.PNG なんでわざわざ自分のネームを付けるんだ!
アメンホテプ3世だ!











メムノンの巨像.PNG


おおおっつえ!!!  これがメムノンの巨像ですかぁ!


でも損傷が激しいというか、所々欠けちゃったりしてますね。 

顔なんかとくに。



S氏.PNG ああ。
向かって右の像は地震でヒビが入ってな。
夜明けになると温度差や朝露の蒸発などの理由で、
ピューピューとうめき声に聞こえたりしたそうだ。
恐怖をあおっていたのかもな。



へぇ~   でもうめき声を聞くというより、眠ってる人の鼻がつまってて、

鼻呼吸がたまたま貫通した時に発するピューっていう音じゃないですかね?




S氏.PNG 
わかりずれえよ!





これ、何メートルあるんですか?



S氏.PNG 18mぐらいだ。 
元々はこの巨像の背後に葬祭殿があってな。
その入口というか門構えがその巨像なんだ。
想像図は ↓ ↓ ↓ こんな感じだな。




メムノン想像図.PNG


なんか強引に絵を付け足した気が・・・[たらーっ(汗)]






でもこのメムノンの巨像・・・ 


顔の面影がまったくありませんけど、全体的に見て何かに似ているな~とも思ってたんですよね。



プレデター?.PNG


なんとな~く目にした時から プレデター に似てるな~って。


S氏.PNG お前、まだエイリアンVSプレデターの影響受けてるな!?
たしかに映画ではプレデターがピラミッドを建てたことになってはいるが・・・。



一応 「メムノンの巨像 プレデター」 というワードで検索してみたんですよw


そしたら、その事について記事にしている方がいらっしゃったんです~[るんるん]


ふぅ よかったよかった[わーい(嬉しい顔)] (安堵w)











S氏.PNG では、次は王家の谷に入るぞ。



王家の谷って有名ですけど、何があるんでしたっけ?



S氏.PNG
王家というだけあって歴代のファラオたちが眠る墓群だ。 
数人のファラオの墓に入り見学することができるが、
中でもツタンカーメンの墓が目玉だな。
なにせ本人のミイラが見れる。



グムー 呪われませんかねえ。 


ファラオの呪いってよく聞くじゃないですか? 


心配です。


でもツタンカーメンのミイラはこの目で見ておきたいですし・・・ 


そのミイラ、写真バシバシ撮ってもいいんですかね?



S氏.PNG バカヤロー!!! 
それこそ呪われるぜ。










・・・・・ということでして、デジカメは王家の谷の通用門の前で、

スーパーヒトシくんの如く没収されてしまいまして、

王家の谷のほとんどが、写真に収めることができなかったのです~[ふらふら]

(数年前までは撮ってもよかったみたいなんですけどね)



ですので王家の谷の写真は一枚もないのです[たらーっ(汗)]





にしても、それぞれのお墓は洞窟に入るようなスタイルですね。


所々に洞穴があります。


まるで悪魔六騎士編のスグル、地獄巡りを選択するようだぜ~



S氏.PNG 懐かしいな。



たしかS氏は・・・ 









アリ地獄でしたっけ?


S氏.PNG 
砂地獄だ! オレのどこがアリだ!


や~ 昔からどうしても砂のイメージでアリ地獄と思ってしまいまして。。。[たらーっ(汗)]


すみませんです。
















さて、ツタンカーメンのお墓に突入です。


ミイラのある地下室へと階段を下っていきます。


そしてツタンカーメンのミイラが入っている棺が見えてきました!


地下室はミイラが腐らないよう冷房が効いております。




涼しいです~[台風]


外界の暑さとは雲泥の差ですよ。



や~涼しい。


これだったら、おでこにヒンヤリシートを貼って歩かなくてもいいですね[るんるん]



ホント涼しいです~


我が家は冷房をほぼつけない家庭ですので、こういうひんやりした部屋で熟睡してみたいです。



涼しいな~  冷房の効きす・・・

S氏.PNG いつまで長居してやがるんだ!
ツタンカーメンのミイラはもう見たのか!?



はい、見ました。


ツタンカーメンは、身体が小柄だったんだな~ ということがよくわかりますね。


撮影は禁止されておりますので、目に焼き付けてまいりましたよ。


イメージは ↓↓↓ こんな感じですかね。



















DSC01112.JPG




S氏.PNG やはりな。 
元々お前のイメージは想像がつくってもんだ。






現地の子.PNG


S氏.PNG 現地の子も呆れてるぜ。





















・・・・・・・・・・


















さて、気を取り直して次行きましょうか。


てくてく・・・














ハトシェプスト葬祭殿.PNG



S氏.PNG 次はハトシェプスト葬祭殿だ。



またまた覚えづらい名前ですね。

(ブロガー泣かせですw)


あの古代エジプト唯一人の女性ファラオという方の葬祭殿ですね!



S氏.PNG そうだ。
ハトシェプストとは「最も高貴なる女性」という意味だそうだ。




「最も危険なコンビ」みたいな感じですかね。




S氏.PNG どこがだ!!!

・・・・・・・・・・

にしても、とても美しい女王だったらしい。
ま、盟友アシュラマンの嫁さんも美人だけどな(照)














・・・・・・・・・・
















しかし暑いですね。


ここも日影がほとんどありませんよ。



45℃.PNG



45℃って何とかしてくださいよぉ! この暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]



デジカメ本体も熱くなってますし、壊れないか心配ですよ。


こういう精密機器は熱に弱いですからね~


だからカメラを使わない時は、リュック等にしまっておくか、カバーかなんかをしたほうがいいですよ。



S氏.PNG さっき人から聞き耳たてた事をまんま話すんじゃねーよ。






ハトシェプスト葬祭殿前にて.PNG


ここもレリーフが多く残されておりますが、色がまだ残っているレリーフもありますね!





レリーフ1.PNG

レリーフ2.PNG

レリーフ3.PNG

レリーフ4.PNG





↓ ↓ ↓ これはハトシェプスト女王の像ですかね。


ハトシェプスト女王.PNG


一体だけ、ほっぺが紅く色が残ってて、なんか可愛らしいですね。




S氏.PNG これらは女王の像だが、アゴに付け髭があるのは、
公的の場では男装しなければならなかったからだそうだ。





S氏.PNG どうだ、葬祭殿として立派な建造物だろ?
よく断崖絶壁に建てたもんだぜ。 な?






S氏.PNG ・・・・・・・・・・






S氏.PNG ・・・・・・・・・・






S氏.PNG おい、聞いているのかオレの話を!?






S氏!!!


大変です! 


あれはなんですか???



S氏.PNG なんだ急に!  
なんか見つけたのか?




こ、これはデカイです・・・


アレを見てくださいS氏!!!







これはもしや巨大な犬の・・・























デカワンコの・・・.PNG


デカワンコのアレでは!?






デカワンコのウ○コ.PNG


あ~ S氏言っちゃったよ。。。[ふらふら]

(お食事中だった方、ご迷惑おかけします)















・・・・・・・・・・























こんな記事の締め方でいいのだろうか。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
シービーちゃん

デカワンコ、最後の最後に登場しましたね。しかも、意外な形で! 意表をつかれました。
ツタンカーメンのミイラ、羨ましいです。でも、こういう場所で、やっぱり気になるのが呪いですよね(結構、ビビリなんです)。でも、「ファラオの呪い」って、よく耳にする言葉だけど、どう呪われるんだろう?
S氏の解説、わかりやすいですね。ポスト池上彰として、TVに登場されては、いかがでしょうか(笑)。

by シービーちゃん (2011-04-30 10:53) 

モーターマン

記事を読む前に、昨日テレビでデカワンコやってたんで、
エジプト記事と何の繋がりがあるのだろうかと考えてみましたけど、

無駄でしたwww
(そのオチは予測できず!)

ちょっと一言。
そのデカワンコの飼い主に言いたいです。
ちゃんと始末していけよとw
それこそファラオの呪いにかかるのではないかと思いましたw

エジプトガイドS氏のツッコミは、S氏役の本当のガイドさんのツッコミでもあるのでしょうか?(笑)
そうであれば、団長の想像力に恐れを抱いているはずwww
by モーターマン (2011-05-01 08:57) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪
お返事遅れましてすいません^^;

>意外な形で! 意表をつかれました。

やったぜ~♪ 
しかしながら、汚いお話ですいません^^;
もっとも”巨大な犬”というタイトルにしなくてよかったですw
(デカワンコ、いいタイミングでネーミングがありましたw)

グムー ファラオの呪い、こわいですよね。。。><;
(わたくしもビビリですよw)
その呪われ方ですが、よく耳にしますのが、
ファラオのお墓を掘り起こした人が原因不明の病で死んでしまったり、
それに関わった人が病にかかったり・・・ というのがありますよね。
わたくしも昨夏、エジプトから帰国したあと、原因不明の目眩がしたりと(ただの目眩だろ)、
今までに経験したことがなかったので、呪いにかかったのではないかと不安な日々を過ごしました。(大げさだ)

>S氏の解説、わかりやすいですね。
>ポスト池上彰として、TVに登場されては、いかがでしょうか(笑)。

ありがとうございます^^
S氏の解説は、実際本物のS氏w(現地ガイドの人)から
教えていただいたことをそのまま文章に載せているんです~^^
(キン肉マンがらみの解説はフィクションですがw)
池上さんとは、一緒にエジプトに行っても色々教えてもらえそうですね^^
今度「池上彰のエジプト紀行」っていう番組やらないかな~
(やりません)

by てぷこだん (2011-05-02 10:19) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪

オチ、予測はさせないぜ~w
そうそう、新聞のテレビ欄見たらデカワンコやってましたね^^
でも、そのドラマは全く観ていないので、意味がわからないんです^^;
警察犬ってことですか???

モーターマンさんのちょっと一言、まさにその通りですね!
デカワンコのフンは、飼い主が責任もって処理しましょう!
(・・・って、そんなデカいワンコを飼える飼い主って誰だよw)

>エジプトガイドS氏のツッコミは、S氏役の本当のガイドさんの
>ツッコミでもあるのでしょうか?(笑)

鋭いご質問ですね^^;
さすがに本物のS氏に「あれはウ★コですか?」って聞けませんでしたwww
でも今思うと、感想を聞いてみたい気持ちでいっぱいですw

by てぷこだん (2011-05-02 10:22) 

qooo

うわ〜!!石像が、大きくてド迫力ですよ〜。
アメンホテップ3世とか、世界史の授業を思い出します。
スケールが大きいな〜。すごいな〜。

あっ、私、『デカワンコ』見てましたよ♪
可愛くて、面白かった〜。
by qooo (2011-05-02 23:50) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

世界史の授業でアメンホテプ3世が登場していたとは知りませんでした^^;
エジプトだとツタンカーメンぐらいしか覚えてないですね~
(頭悪い少年だったので、ミスターカーメンつながりで知っていたくらいですw)
そこルクソールに行くまで、そんな石像があるなんて知らなかったんですよね^^;
(勉強していきなさい)
ホント、エジプトを周ってスケールの大きさに気付きました^^
すごいですよ、エジプト!

おっ qoooさんはデカワンコをご覧になってましたか^^
主人公の女の子が多部未華子ちゃんだったのは知っているのですが、
結局見ずに終わってしまいました^^;

by てぷこだん (2011-05-03 16:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。