SSブログ

エジプトよさらば! ~エジプト紀行⑬ルクソール東岸~ [エジプト]


デカワンコ ~エジプト紀行⑫ルクソール西岸~ からのつづきです~


・・・っていうか、これまた長期間放置状態であったエジプト記事でありまして、はい。。。[ふらふら]

(すでに1年経ってしもた・・・[たらーっ(汗)]


本日の記事をもって、エジプト記事の最終回となりますので、

もうしばらくお付き合いくださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]



















さて、午前中にルクソールのナイル川西岸にある遺跡群を見に行きました。


そこのハトシェプスト女王(←相変わらず言いづらい)葬祭殿で、

デカワンコのアレを発見したあと、午後はナイル川東岸にある 

カルナック神殿 と ルクソール神殿 に行くことに。








S氏.PNG ・・・ったく。
午前中からあんなものでアレを想像させられるとは思わなかったぜ。
お前の脳内はどうなってるんだ。



そのわりにはS氏、昼食ガツガツ食ってましたね[わーい(嬉しい顔)]

さて、午後は東岸にある神殿を見に行くんですよね。



S氏.PNG そうだ。 まずはカルナック神殿に行くぜ。
カルナック神殿はアモン神をまつっている神殿で、
そのアモン神はどうやら ”空気の神” ということらしい。




アモイマン?



S氏.PNG アモン神だ!
どうしてすぐ超人に置き換えるんだ!
キン肉マンを知らない読者の方には話が脱線してしまうじゃねえか。



すみません、空気の神だけに空気が読めなくて[たらーっ(汗)]



S氏.PNG その空気じゃねーよ。

・・・・・・・・・・

そんなことより、このカルナック神殿は世界最大の敷地面積を誇る大きさで、
東西540m、南北600mもある巨大な神殿だ!



うわー 広いっすね[あせあせ(飛び散る汗)]




ちょっと待ってください・・・


敷地面積がこの数字だから・・・


えっと、、、 3×1mで・・・・・









寝転んだS氏が108,000人分ですね。



S氏.PNG とてもわかりづれえよ!
なんでオレで例えるんだ!
ふつう東京ドーム何個分だろ。








画像 027.PNG


正門からして、大神殿っぽさがわかりますね!?


カルナック神殿、ただならぬ雰囲気です。





DSC00281.PNG


しかし、参道から正門まですげー数の狛犬ですね!



S氏.PNG 狛犬ではない。
顔が羊、胴体がライオンというスフィンクスが、40頭並列されている。


























DSC00276.PNG



S氏.PNG コラーっ! 
神殿に入った早々またふざけた写真を撮りやがって!
天下のラムセス2世だぞ!




S氏が言ったんですよ。 ここで撮れって。



S氏.PNG あぁ・・・そうだったな。
ベスポジだ。

さて、ここには目を見張るものがあるぜ。





















画像 047.PNG

画像 031.PNG



で、でけぇ~柱ですね~!


柱の太さは半端ないっす。


この柱群の全体が写真におさまりきれないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


これ、高さはどれくらいあるんですか?



S氏.PNG 23mと15mの2種類がある。 
ここは大列柱室と言ってな、全部で134本設置されているんだ。



これは本当に圧倒されますね!


柱の塗装が残っていたら、さらに壮観で綺麗だったでしょうね。



S氏.PNG そうだな。
ここも他の神殿同様、1/3ほど砂に埋まっていた所なんだ。
その証拠に負の遺産まで残っている。




負の遺産?




S氏.PNG 柱の上の方を見てみろ。
今では手の届かない所に落書きが残っている。
当時この神殿を見つけた冒険家が書いてしまったらしい。
見つけた当時は、落書きが書ける位置まで砂で埋まっていたということだな。



DSC00254.PNG

DSC00255.PNG










S氏.PNG これら柱のてっぺんの形には特長があってな、
エジプトの象徴パピルスの花をかたどった形をしているんだ。
開花式とも言われているそうだ。




画像 032.PNG画像 033.PNG



S氏.PNG 当時はこの柱を覆いかぶさるように石の天井があったらしい。



ホント毎回思いますが、よくこんな大きな石柱を建てることができましたよね!?


当然重機なんて無いですし。。。  しかも天井まであったなんて・・・[がく~(落胆した顔)]


ギザのピラミッドといい、古代エジプト人って凄いわ。。。





ふと思ったんですけど、、、

134本もの柱があるこれだけ広い部屋ですと、鬼ごっこなんかやったら面白そうですね[わーい(嬉しい顔)]


古代エジプト人の子供たちって、何して遊んでたんだろ?


DSC00269.PNG


にしても・・・ この部屋の状況、鬼の人は結構大変かも。。。


ここで、鬼ごっこしてる人ってよく見かけます?



S氏.PNG 子供ならまだしも大人はいねーな。



ガバティ ガバティ ガバティ


S氏.PNG そっちの鬼ごっこかよ!



当時の子供達はきっとやってたと思うんですよね、

鬼ごっことか、かくれんぼとか、缶けりとか・・・


あとはドロケイ。


S氏.PNG その時代に警察も泥棒もねえだろ!
あぁ・・・ちなみに地域によっては「ケイドロ」とか「ドロジュン」とか
呼び方が違かったりするが、悪魔超人界では「アッカン」だったな。



ずいぶんとレアな呼び方ですね。。。[たらーっ(汗)]










あとはこんな遊びがありそう[ひらめき]


アイドルタレントのPVとかでよくやる 顔をひょこっと出す遊び とか。


画像 049.PNG



S氏.PNG そんな遊びがあるかってーの!



























[晴れ][晴れ][晴れ] しかしピーカンすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]





DSC00270.PNG



S氏.PNG ふぅ~ しかし本当に暑いな。。。[たらーっ(汗)]
さすがルクソール。 
エジプト国内でも1,2を争うほど暑い場所だ。

「熊谷、この夏の最高気温更新!」って感じだな。。。



そうですね[たらーっ(汗)]

エジプト滞在中では、ここルクソールで気温45.4℃を体感しました[あせあせ(飛び散る汗)]


02最高気温45.4℃.PNG



S氏.PNG この大列柱室は柱の太さと高さがあるおかげで、日光を遮り日影ができるんだ。
そこで涼めるのは観光客にとってはありがたいことであろう。
ちなみに柱は、大人10人くらいが手をつないで輪になる太さらしいぞ。



悪魔超人も手をつないで輪になることはあるんですか?



S氏.PNG バカヤロー!!!
悪魔にだって友情はあるんだ!!!
手をつなぐことぐらいたやすいことだぜ。。。(恥)
ただ、ジャンクマンとは手をつなぎたくはないがな。 グォッフォッフォ











そういえばこのカルナック神殿には、所々にオリベスクが建ってますね!


DSC00264.PNG



そもそもオリベスクって何ですか?



S氏.PNG オベリスクだよ オベリスク! 
ピラミッドが建造されなくなってから、王の象徴としてこのオリベスクがある・・・
あ・・・いや、オベリスクだ。。。 (チッ)

ちょっと、[本]この本のこのページを読んでみろ。



























あああああ!!!




S氏.PNG グォッフォッフォ
もしやお気付きになったかな?



このオベリスクって、S氏そのものじゃないですか!!!


[本] 本によりますと、カルナック神殿に建てられた二本のオベリスクは、

[晴れ]太陽の象徴 として建てられたとっ・・・!?


まさにサンシャインの象徴!


しかもそのオベリスク、、、 ギリシャ語に由来してて、

「針」 とか 「串」 を意味するって・・・


[ひらめき][ひらめき][ひらめき]




ゲェー!!!

だからS氏!  いつも串カツ屋で一杯やってるんですね???



S氏.PNG グォッフォッフォ  バレタか。



そうだったの?
























さて、カルナック神殿はS氏にとても深い関わりがあるってことがよくわかりましたので、

ここはもう十分です。 次の神殿にいきましょう!



S氏.PNG おいおい! まだまだ紹介しきれてない事が沢山あるぞ!?
世界一高いオベリスクの話とか、コガネムシの石像の周りをグルグル7周すると
幸せになれる話とか・・・!?
いいのか? もう次の場所に行っちゃって。




時間、押してるんですよ。



S氏.PNG なんだよ時間押してるって!?
この記事、もう1年前の話じゃねーか。

フッ どうせエジプト記事を書くのが
面倒臭くなっただけのことだろうよ。



















次の神殿は、ルクソール神殿です。


カルナック神殿が本殿なら、ルクソール神殿は副殿なんですよね。


そのカルナック神殿とは2.5kmほど離れているのですが、

本来ならルクソール神殿まで、、、


DSC00295.PNG


↑↑↑ このように、2.5kmもの区間を

スフィンクスが並列に並んだ参道だったそうです。

いまはもうつながってないのですけどね。







DSC00296.PNG


ルクソール神殿の入口、第1塔門です。


2体の像はどちらもラムセス2世。


その像の左前にあるオベリスクは、ラムセス2世のもので、

もうひとつ対になったオベリスクが1本あったのですが、

今はパリのコンコルド広場にあるそうです。 (フランスが持ってちゃった[ふらふら]


S氏.PNG そのオベリスクをはじめ、世界に転々としている数々のエジプトの遺産物は、
エジプトとしては返してほしいと世界に訴えかけているそうだが、フランスをはじめ、
どこの国も返すつもりはさらさらないようだ。 エジプトも大変だな。。。




わたくしも中学を卒業する時に、同じクラスの子にファミコンのスーパーマリオを貸してたんで、

そろそろ返して欲しいと訴えかけてたら、返すつもりはさらさらない態度を取られたんですよ。

なので、その子の家まで行って、その子のお母さんに言って返してもらいましたよ。

それと似たような境遇ですね[わーい(嬉しい顔)]



S氏.PNG 一緒にするんじゃねえ!
次元が違う、次元が・・・









しかし、ここルクソール神殿も、巨大な石像がいくつも並んでますね!


DSC00289.PNG


写真左の石像なんて首がないっすよ。


「あ、悪魔将軍バンザーイ!」 って言いながら、

将軍様のもとへ飛び込んでいったあの人を彷彿とさせますね。



S氏.PNG ア、アシュラ・・・

あのシーンは泣けたな。



どこが?



S氏.PNG ・・・・・・・・・・ (言葉に詰まるS氏)









・・・・・




あ、泣けると行ったらこの石像ですよ。


DSC00286.PNG


ツタンカーメン(写真左)と、その奥様アンケセナーメン王妃(写真右)です。


ただ二人、座っているだけの石像だと思うでしょ?


でもね、王妃の右腕を見てください!?


ツタンカーメンの背中に腕をまわしているように見えませんか?


そうなんです、この座像の背後に回ってみると、、、







画像 075.PNG


背中に手を当ててるんですよ!

(これ、気付かずに通りすぎちゃう人多いと思うw)


なんとも仲睦まじそうじゃありませんか[わーい(嬉しい顔)]



S氏.PNG ・・・・・・・・・・ (S氏号泣[あせあせ(飛び散る汗)]

































THE END









いかがでしたでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

1年にもおよんでしまった、てぷこだんのエジプト旅行記w (および過ぎだ)


この記事をもってエジプト記事は終幕となります。。。^^;


ちょうど今頃の一年前、わたくしエジプトを旅しているんですよね。


あれから一年、月日が流れるのは早いものですね~ 

(あんたの記事更新は遅いけどね)




これまで13回にもおよぶエジプト記事をアップしてきましたが、

ご同行いただいたS氏には、本当に感謝です。


ありがとう! S氏!





ここで、ほんの一部ですが、S氏とのレポ撮影風景をご紹介しておきましょう[わーい(嬉しい顔)]

(しなくていいよ)








DSC00186.PNG

(コム・オンボ神殿にて・・・[ふらふら]














DSC00177.PNG

(スニゲーターのレポ中・・・[ふらふら]














画像 020.PNG

(デカワンコのアレを発見・・・[ふらふら]














画像 051.PNG

(カルナック神殿にて・・・[ふらふら]










そしてS氏と言いますか、、、

エジプト滞在中、案内役かつS氏役を担当してくださったのは・・・









画像 090.PNG


エジプト人のモーセンさんでしたwww




モーセンさんありがとう~[わーい(嬉しい顔)]

( その節は、大変ご迷惑をお掛けしました。。。m(_団_)m )



















ここまで読んでくださった皆様、長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。


エジプトの記事としては、何の参考にもならなかったと思いますがw、

ここまで読んでいただいて大変感謝致します。


もうエジプトに行くことはないかと思いますが、とても素敵なところです。


是非機会があれば、エジプトに行ってみてください。

とても面白い国かと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]




では、このへんで・・・[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]<バイバイキーン肉マン!




ej 187.png

(ナイル川にて・・・)







てぷこだん エジプト旅行記バックナンバー


1.灼熱地獄~ ~エジプト紀行① プロローグ~

2.また手に取ってしまったキャプテン翼 ~エジプト紀行② 無駄話~

3.カイロ ~エジプト紀行③~

4.色々なピラミッド ~エジプト紀行④メンフィスとそのネクロポリス~

5.サンシャインの謎 ~エジプト紀行⑤ギザの3大ピラミッド~

6.S氏の世界の車窓から ~エジプト紀行⑥ナイルエクスプレス~

7.ガラベイヤパーティー参加中に考えついた新超人~エジプト紀行⑦無駄話~ 

8.
アブ・シンベル神殿 ~エジプト紀行⑧アスワン~

9.S氏のナイル川クルージング ~エジプト紀行⑨ナイル川~ 

10.
あの超人の神殿 ~エジプト紀行⑩コム・オンボ~

11.エトー? カヌー? その人の馬車に乗る ~エジプト紀行⑪エドフ~ 

12.
デカワンコ ~エジプト紀行⑫ルクソール西岸~


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mog

圧巻です、このレポート!文章といい、写真といい、心が揺さぶられました。
エジプト、行ってみたいなあ!
by mog (2011-08-07 01:54) 

qooo

おつかれさまでした〜!!
エジプト、行ってみたくなりました〜。
石像の大きさ、迫力を感じてみたいです。
圧巻ですねえ〜。

湿度の多い国に暮らしてると、なんか、こう、
さらさらっとした砂の国に、行ってみたくなりますねえ。
乾燥していたら、暑さはまた、違ったものなんだろうなあ。

石像とS氏、とても面白い絵でしたよ〜。
それを撮る団長の姿も、面白いですね、
裏を見てしまった感じです。
by qooo (2011-08-07 06:19) 

モーターマン

団長のエジプト旅、楽しく拝見させていただきました(^^)
S氏とのやりとり、ちょくちょく肉ネタを織り交ぜての記事は読んでて楽しかったです。
お疲れ様でした~(^^)/
最終話ということで、S氏の正体も明らかになりましたねw
モーセンさんもご苦労様でした(^^)
(モーセンさんもこのブログを見ているのですか?)
ラストのレポート撮影風景も面白いですね(^^)
それを見ていたモーセンさんの感想も聞いてみたいです(笑)
エジプトはいつか行けたらいいなあ~
ピラミッドは本物を見てみたいo(^^)o
by モーターマン (2011-08-07 09:18) 

シービーちゃん

あの巨大柱での鬼ごっこ、是非、やってみたいです。迷路みたいで楽しそう。ただし、鬼役は、相当疲れるでしょうね。
S氏の名解説、非常にわかりやすかったです。おかげで、楽しくエジプトの遺跡を見ることができました。おつかれさまです。
最後に、S氏の撮影風景、QPを撮る自分の姿を思い出しました(笑)。あと、私の場合は、スーパーマリオ3が帰ってきません。無念!
by シービーちゃん (2011-08-07 17:26) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。お久しぶりです~^^

こんなマニア的な記事にお褒めいただきありがとうございます^^
エジプト、面白いですよ~
比較的空いている真夏がオススメ・・・って、S氏が言ってました(笑)
”世界で一番熱い夏”byプリプリ・・・w

by てぷこだん (2011-08-08 13:57) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

エジプトはどの遺跡にも圧倒されました~
とくにピラミッドの迫力は凄いですよ^^
エジプトの暑さについては、日本の気候のような
ジメジメ感はないので、気温40℃を超えても
耐えられない暑さではないです~w
でも空港に降り立った瞬間の外の空気が
サウナの焦げ臭い感じがしましたけどね^^;

>それを撮る団長の姿も、面白いですね、
>裏を見てしまった感じです。

自分でもまさか撮られているとは思ってなかったんですよ^^;
まさに裏を見られた感じです。(たいした裏じゃないですけどねw)

by てぷこだん (2011-08-08 14:04) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

エジプトレポ、楽しんでいただけて光栄です^^
肉ネタを織り交ぜてしまうのはもうしょうがありませんねw
暖かく見守っていただければと思います(願)
しかし、モーセンさんをS氏に例えるのは、
自分でもどうなのかと反省しきりですwww

>モーセンさんもこのブログを見ているのですか?

まず見てないですねw
見ても日本語なので内容がわからないでしょうw
いや、、、もしかしたらカイロ大学(国立)で日本語を
学んでいた方なので、読めるかも・・・^^;
そんなモーセンさん、「エジプト人 モーセン」で検索すると結構出てきますw
ガイドとしては有名な人みたいです^^(なのにS氏役w)

by てぷこだん (2011-08-08 14:16) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

柱が134本もあるお部屋はまさに迷路^^
鬼ごっこの鬼には、鬼のような試練です。(全然うまくないです)

>S氏の名解説、非常にわかりやすかったです。

ありがとうございます~^^
S氏の撮影風景は、シービーちゃんさんにも通ずるものがありましたかねw
人形を操るもの同志、面白い写真を撮っていきましょう^^
(シービーちゃんさんを道連れw)

>私の場合は、スーパーマリオ3が帰ってきません。無念!

ゲェー!!! それは無念ですね。。。><;
貸した人を今でも覚えてらっしゃいますか?
わたくしもよくよく振り返ってみると、社会人になってから
帰ってきてないソフトがいくつかありました^^;
このブログを読んでる知人の中にもいるはず!?(返せ~w)

by てぷこだん (2011-08-08 14:19) 

ねんど

こんにちは

エジプト大河レポート、お疲れさまでした〜。
てぷこだんさんの読ませる文章、見せる写真に
いつも楽しませていただいてます。
S氏の詳しい解説も、とても参考になりました〜。

しかし45度ってものすごい暑さですよね。
35度でも思考や動きが止まっちゃうほどの暑さなのに
そんな猛暑の中、神殿や像などを建てていたんですものね。
エジプトには何かいい感じの暑さ対策があったかも
しれませんね。

なにより、まだ埋まっている部分もあるでしょうから
分かってない文明もありそうですよね。
奥が深い国ですね〜。

あ、私はFCのメタルギアが友達に貸したまま
返ってきませんでした(^_^。

by ねんど (2011-08-14 09:54) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすいません^^;

ねんどさんにもエジプトレポの評価をいただき大変光栄でございます^^
もっと簡潔にまとめられるかとも思ったのですが、
いつもの癖で、毎回記事が長文になってしまいました^^;
(たしかねんどさんも長文癖があるんでしたよねw)

>しかし45度ってものすごい暑さですよね。

自分でもよく生きてたなって思います(笑)
そうですね、古代エジプト人の暑さ対策は
きっと理に叶ったものがあったんだと思います^^
現代の人より頭良さそうですし、冷風器かなんかを作っていそうですよね。

そういえば「紀元前一万年」という映画を観たのですが、ピラミッドを建てるのに
マンモスを利用して石を運んでいるシーンがございまして、もしかすると、
その時代はマンモスの鼻を回転させて風を送る扇風機代りにでも・・・
・・・って、ゲェー!!!
それって吹雪を起こすマンモスマンのノーズフリージングじゃぁ。。。><;


>まだ埋まっている部分もあるでしょうから分かってない文明もありそうですよね。

「まだまだあるよ」とS氏(=モーセン氏w)が言っておりました^^
じつはS氏、あのエジプト考古学の第一人者、吉村作治先生に付き添っていた頃が
あるそうで、エジプトの南のほうには未開拓な地区もまだまだ沢山あるそうですよ^^

>あ、私はFCのメタルギアが友達に貸したまま返ってきませんでした(^_^。

ゲェー!!! それは貴重なファミコンソフトじゃないですか!
グムー こうなったら、その貸した人間に見つからないよう
基地(家)に侵入し、取り戻すしかないですね!
(警察に捕まったら、メタルギアごっこをしていたという理由がつきマッスルw)

by てぷこだん (2011-08-16 15:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。