SSブログ

異種格闘技戦 ブルボン プチ選手権(予告) [グルメ]



これまで、このてぷこだんブログでは、、、


”じゃがりこ” による 「じゃがりこ選手権」

”ハイチュウ” による 「クッチャラ・ハピハピ選手権」 

”キットカット” による 「KitKat選手権」 

が行われてきました。


スナック、キャンディ、チョコレートを代表するようなお菓子たちであり、

それのどれが一番おいしいかを決めるというそれぞれの選手権大会。



ハイチュウの大会だけは、わたくし個人単独でやらせてもらったのですが、

じゃがりこ選手権 と KitKat選手権は、職場のメンバー複数人をジャッジメントに加え、

大会が行われてきました。


そして、今回のプチ選手権も同じように複数人ジャッジで開催することになりました。








選手権大会の実行委員としては、今回プチを主役に抜擢するまで、かなり悩みましたね~


色々お菓子の候補はあったのですが、じゃがりこ や キットカット のように、

ご当地限定ともなると収集するのにコストもかかり、地方に出張で行った際に

GETしなければならない為、時間もかかることから、お手軽に多くの種類を

手に入れられるブツを探していました。


そしてわたくしたち実行委員は、全力を挙げて、主役となるお菓子を一生懸命探しました。


スーパー、コンビニなどへの現地調査、インターネット調査、聞き込み等々

あらゆる手段を使って探しましたよ。


そしたら・・・・・ 




見つかりました。


探していたブツが見つかりましたよお父さん!

(徳さん号泣)




そこで、目についたのがプチでした。


以前お願いランキングという番組で、有名一流シェフ3人をジャッジメントに迎え、

プチの中でどれが一番おいしいかを決めるランキングを放送していたのを

ちょこっとだけ拝見したのです。


ただ、そのジャッジメントの中に、ナントカっていう(名前忘れた)・・・

イケメンだかターボメンだか知りませんが、その人気シェフが出演していたので、

速攻チャンネルを変えてしまいましたが、そのプチの結果は後日ネットで知ることになりました。


そこでシェフたちが選んだベスト1のプチと、わたくしたち一般市民が選ぶプチに違いが出るのか!?

を知りたくなったというのもプチを選んだ理由のひとつでもあります。


それと、プチ1本が約80円とお安く、スーパーにずらっとプチが並べられていることを

よく見かける為、勝ち上がった時のプチ調達も安易にできるのが一番の利点でしょうか。



そんなわけでありまして、今回のプチ選手権は大会史上もっともエントリー数が多い25体で

争われることになりました。


しかもそのプチたちは、皆様ご存知のように色んなジャンルのお菓子達の集合体でございます。


せんべい、ポテチ、クッキー等々バラバラですので、タイトルにもありますように

異種格闘技戦 の様相になるわけです。


そして職場のジャッジメントも大会史上もっとも多い13名(男性11・女性2)を予定して、

プチのおいしさ審判をしていただきます。






それでは、まずは出場するプチたちをご紹介していきましょう!


でもその前に、もともとプチは24種類とパッケージにも示されている通り、

偶数ですしトーナメント表も作り易かったのですが、急に1体増えちゃったんですよね。。。[ふらふら]


期間限定品がコンビニで売られていたからと、実行委員のひとりから 「これも」って

手渡されてしまったんで、やむを得ず25体となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] 

(トーナメント泣かせの数字ですよ)










ではここで、出場する25体のプチをご紹介しておきましょう!























エントリーNo.1 甘塩サラダ (ジャンル:せんべい)   
エントリーNo.2 うす焼き (ジャンル:せんべい)

01甘塩サラダせんべい.PNG  02うす焼きせんべい.PNG








エントリーNo.3 えびせんべい (ジャンル:せんべい)  
エントリーNo.4 おこめ揚げ (ジャンル:せんべい)

03えびせんべい.PNG  04おこめ揚げ.PNG








エントリーNo.5 きなこウエハース (ジャンル:ウエハース)  
エントリーNo.6 黒こしょうせん (ジャンル:せんべい)

05きなこウエハース.PNG  06黒こしょうせんべい.PNG








エントリーNo.7 黒豆せん (ジャンル:せんべい)  
エントリーNo.8 黒糖かりんとせん (ジャンル:せんべい)

07黒豆せんべい.PNG  08黒糖かりんとせんべい.PNG








エントリーNo.9 コーンポタージュせんべい (ジャンル:せんべい)  
エントリーNo.10 しっとりチョコクッキー (ジャンル:クッキー)

09コーンポタージュせんべい.PNG  10しっとりチョコクッキー.PNG








エントリーNo.11 ショコラサンド (ジャンル:ビスケット)  
エントリーNo.12 チーズクラッカー (ジャンル:クラッカー)

11ショコラサンド.PNG  12チーズクラッカー.PNG








エントリーNo.13 チョコチップ (ジャンル:クッキー)  
エントリーNo.14 チョコチップいちご【期間限定】 (ジャンル:クッキー)

13チョコチップ.PNG  14チョコチップいちご.PNG








エントリーNo.15 チョコチップ抹茶 (ジャンル:クッキー)  
エントリーNo.16 チョコラングドシャ (ジャンル:クッキー)

15チョコチップ抹茶.PNG  16チョコラングドシャ.PNG








エントリーNo.17 チリトマト (ジャンル:クラッカー)  
エントリーNo.18 トルテクッキー (ジャンル:クッキー)

17チリトマト.PNG  18トルテクッキー.PNG








エントリーNo.19 プチポテトうすしお味 (ジャンル:ポテトチップス)  
エントリーNo.20 プチポテトコンソメ味 (ジャンル:ポテトチップス)

19プチポテトうすしお.PNG  20プチポテトコンソメ.PNG








エントリーNo.21 プチもろこし焼とうもろこし味 (ジャンル:ポテトチップス)  
エントリーNo.22 フランスバターのクッキー (ジャンル:クッキー)

21プチもろこし焼きとうもろこし.PNG  22フランスバターのクッキー.PNG








エントリーNo.23 プレッツェル (ジャンル:クラッカー)  
エントリーNo.24 ホワイトチョコラングドシャ (ジャンル:クッキー)

23プレッツェル.PNG  24ホワイトチョコラングドシャ.PNG








エントリーNo.25 のりせんべい韓国のり風味 (ジャンル:せんべい)  

25のり韓国のり風味.PNG


(あいうえお順)


以上のプチたちで決戦が繰り広げられマッスル!




そして、サッカーワールドカップ並の組み合わせ抽選会のごとく(言い過ぎだ)、

厳正なる抽選の上、このように対戦カードが決まりました!












プチ・トーナメント表.PNG


(見づらくてすみません[たらーっ(汗)]

エントリーが25体な為、トーナメント的にはやっつけとなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



対戦カードはプチ数も多い為、一回戦のみ1試合3体で争われます。

(シード枠がある二回戦の一部は3体で争う)


二回戦以降は1対1のガチで争われます。


ルールは簡単、ジャッジメントが美味しいと思ったほうのプチに1票投じるだけでございます。


来年1月の年明けから選手権を始め、大会期間が何ヶ月かかるかわかりませんが、

乞ご期待下さいませ~[わーい(嬉しい顔)]










プチ出場者.PNG


ひとりで食べたらデブまっしぐらです[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:グルメ プチ
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ねんど

こんにちは

なるほど、プチですかぁ〜っ!
たくさん種類がありますものね〜。
知念里奈さんがCMやっていた頃を思い出しマッスル(^_^。

姪が小さい頃にえびせんべいが大好きで、
余ったものを毎日のように食べていた時がありました。
なので今回はえびせんべいを応援させていただきます〜。

ブルボンさんはトルテクッキーのような
タイプのお菓子が得意そうですから優勝候補かなと思ってます。

試合開始がとっても楽しみです〜。
皆さんのジャッジがどうなるかな〜。
by ねんど (2011-12-24 16:02) 

モーターマン

今度はプチ選手権ですか!
これはお菓子のジャンルも違うので、味比べというよりは
ジャッジする方々の好みで勝敗がつきそうですね(^^)
私もプチはたまに買いますが、ポテトチップスばかり買っているので、それを優勝に予想します!
でもせんべいシリーズから優勝者が出そうな気がする(^^;)
by モーターマン (2011-12-24 18:53) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

プチのCMは現在も過去も全く印象が残っていないのですが、
知念さんもプチのCMをやられていたんですね~
プチ情報、ありがとうございます^^(←単なる親父ギャグでした^^;)

ねんどさんの姪っ子さんは”えびせんべい”がお好みでしたか!
まだわたくしも食べたことがないので、食す時を楽しみにします~^^

>ブルボンさんはトルテクッキーのようなタイプのお菓子が
>得意そうですから優勝候補かなと思ってます。

クッキーには力を注いでいる印象ですよね^^
なにげにせんべいのジャンルも多かったので、自然とクッキーVSせんべいの
構図が成り立っています^^
その2強のジャンルを抑えてのプチ強者の出現も楽しみになってきました♪

by てぷこだん (2011-12-25 10:23) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>お菓子のジャンルも違うので、味比べというよりは
>ジャッジする方々の好みで勝敗がつきそうですね(^^)

そうですね~ わたくしはせんべいが好きなので
どうもせんべい側に投票しちゃいそうな雰囲気ですけど、
クッキーとして美味しいのか、せんべいとしてどうなのか・・・など、
吟味しながら判定していきたいと思います^^

モーターマンさんはポテチを優勝候補に挙げられましたか!
大会にはコンソメ、うすしお、もろこしの3選手しかおりませんが、
このトリオは強そうな印象がありますよ^^
結果をご期待くださいませ♪

by てぷこだん (2011-12-25 10:25) 

シービーちゃん

◎うす塩味、〇甘塩サラダ、▲コーンポタージュと予想しました。有馬記念は、サッパリだったので、この選手権を当てて、気持ちよく年を越したいです・・・って、開催は年明けなんですね。楽しみにしております。
by シービーちゃん (2011-12-25 21:04) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>◎うす塩味、〇甘塩サラダ、▲コーンポタージュと予想しました。

穴にコーンポタージュがきましたね!
プチの中でもそのコーンポタージュは気になっていますよ^^
大会は年明け開催なので、気長にお待ちくださいませ~w

そして有馬記念ですが、グムー ダメでございましたかぁ・・・
そんなわたくしは、当ててしまいました、すみません^^;
キン肉マンのフェイスフラッシュがらみでエイシンフラッシュでw
 
by てぷこだん (2011-12-26 12:31) 

mog

25種類ものプチが並んだ最後の写真は、圧巻です!こんなにいろんな種類があるんですね。

私自身が食べてみたいのは、「コーンポタージュ」と「プチもろこし焼とうもろこし」。コーン系、好きですねえ。
あと、「チリトマト」にも興味があります。カップヌードルのチリトマト味が結構好きなもので…。
ネーミング的には、「のり」! シンプルで潔い感じが伝わってきます。

一体どんな結果になるのでしょうか? 楽しみです。
by mog (2011-12-26 23:45) 

boomie

プチ、、
CMでは拝見していたのですが、実はわたくしいただいたことがございませんで。。(スイマセン^^;)

しかし、このような多くの種類があるとは、、
来年の記事で結果を楽しみに致しますと共に、高評価だったものを是非いただきたいと思っています^^
by boomie (2011-12-27 01:33) 

pukiko

プチシリーズってこんなにたくさんあったのですね!!!
知らなかったですよ~^^

私はプチのえびが大好物ですね~
子供とえびせん取り合い合戦が始まりますからね~(笑)
是非ともえびせんに頑張って頂きたい今日この頃ですよ!!!

いや~コーンポタージュも食べてみたいです!
売ってる店を探して歩き回ってみようと思いますよ~^^

プチ全制覇したいです^^
間違いなく・・・・丸くなってしまいますよね・・・・orz

by pukiko (2011-12-27 17:15) 

RAC

こんなに種類があったんか~オドロキ!
by RAC (2011-12-27 22:42) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

25種類もプチがありますと、さすがに圧巻ですよね^^
これだけ買ってしまうと、なんか自分に罪の意識を感じますw
職場でコンプリート写真を撮るのは恥ずかしかったので
家にプチを持ち帰って撮りましたw
(今更恥ずかしいも何もないだろと!?)

mogさんはコーン系がお好きでございましたか!
わたくしも好きですね~♪ 
ふつうのコーンラーメンなんかも好きです^^
チリトマトは個人的には好きなプチでございまして、
よく買って食べてますが、食べたプチの中では好みなんですよね。
おいしいですよ~♪
果たして選手権ではどうなるか?も、大会の見所でもありますね^^;

PS:ですが、チリトマトがプチシリーズから消えたという情報が・・・><;

by てぷこだん (2011-12-29 14:26) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

boomieさんはまだプチ未経験でございましたか!
じつはわたくしもそんなには食べてないんですけどね^^;
ザッと4種類ぐらいしか食べてませんw
ですので、残りの21種類を食すのが楽しみです^^

そしてじつはプチ、お酒のつまみにもなりますので、
是非boomieさんもお試しになってみてください^^
チリトマトはオススメです♪

PS:しかし、チリトマトがプチシリーズから消えたという情報が・・・><;

by てぷこだん (2011-12-29 14:27) 

てぷこだん

pukikoさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

お子様とのえびせんべい争奪戦は、物凄いものになりそうですね^^
食べ物の恨みは怖いとはよく言いますが、自分も兄弟とはよくお菓子の
取り合いになったものです^^;
わたくしはまだ、えびせんべいを食べたことがないのですが、
pukikoさんのオススメということで、いますぐにでも開封して
食べちゃいたいくらいですよ^^
そして大会では、えびせんべいの活躍に期待ですね!
周りでも好きな人多いです^^

コーンポタージュは、わたくしはスーパーではなく、
ホームセンターの食材コーナーでGETしましたw
ご近所でチェックしてみてください^^

プチは値段も安いので、全制覇も夢ではないですぞ^^
(一気食いは要注意ですw)

PS:でも、チリトマトがプチシリーズから消えたという情報が・・・><;

by てぷこだん (2011-12-29 14:29) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

>こんなに種類があったんか~オドロキ!

大会自体は、プチ数が多すぎて管理が大変なんですよ(汗)
全部食すにも、賞味期限が要注意なんです^^;

by てぷこだん (2011-12-29 14:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。