SSブログ

ドラゴンタトゥーの女 [映画]


久しぶりの映画レポでございます[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらく映画の記事はサボっておりましたが、その期間、映画は何本かは観ていました。


とくに印象に残る作品はなかったのですが、今回観た映画 「ドラゴンタトゥーの女」 は、

久しぶりに印象に残る映画でしたので、記事にしたいと思います。











【重要】

以下、とても映画レビューと言えるような内容ではありませんのでご注意くださいw





あちゃ~ ですがこの映画、R15指定なんでございますよ!


15歳以下は観てはいけない映画のようです!


グムー、なんともそう言う事らしいのですが、精神年齢が16歳なので、

なんとかギリギリセーフです。 (誰がだよ)











<あらすじ>

ジャーナリストのミカエルは、財界汚職事件を記事にして告発したが、逆に名誉棄損の裁判で
敗訴し休職することに。 そんなある日、スウェーデン有数の財閥ヴァンゲル氏からある依頼が
舞い込みます。 その依頼は、40年前に忽然と姿を消した娘ハリエットの失踪事件の真相を
究明すること。 一族が住む孤島から、何の形跡も残さずに消えてしまったハリエット。
ヴァンゲル氏は、我が一族の中にハリエットを殺した奴がいるであろうと睨んで、ミカエルに依頼。
それから中々手がかりが掴めないミカエルに、天才的な収集能力の持ち主でありハッカーである
リスベットが紹介されます。 
顔色は悪く、無口で痩身、肩から背中にかけて龍の刺青(ドラゴン・タトゥー)が刻まれたリスベット。
そんな彼女とコンビを組み、真相究明にあたります。
失踪したハリエットの日記に書かれていた聖書にまつわる数字で、ロシア付近で起きた未解決の
連続猟奇殺人事件との関わりを突き止めたリスベットであったが・・・。

(cinema cafeさんのあらすじを一部付け足し[がく~(落胆した顔)]


と言うような内容でございます。


主人公のミカエルには、007シリーズのダニエル・クレイグ。

背中に龍の刺青を刻む天才ハッカーリスベットには、ルーニー・マーラー。

監督には、代表作「セブン」のデヴィッド・フィンチャー。


何より、この映画を観たかったのは、デヴィッド・フィンチャーが監督した

映画だからにほかなりません。


あの 「セブン」 の衝撃のラストが、頭から離れないほどの衝撃作でしたので、

再びそういうミステリー且つサスペンス映画を手掛けたということで、

非常に楽しみにしておりました。








日曜の朝、ひとり映画館に朝一で観に行ってきましたが、公開から3週間は

経っているにも関わらず、意外と館内に人がいたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


もっと有意義に空いていると思ってました。


てっきり日曜の朝は寝ているか、関口宏のサンデーモーニングでも観てるものかと思ってましたが。

(あんたと一緒にするな)




本編が始まる前、公開予告映画の宣伝をしますが、それを観ててテンション上がりました。


「ダイハード5」 やるみたいです。


今度はロシアが舞台だとか。


目立つぞブルース... 悪い意味で。 (なんで?)









本編が始まりましたが、最初のオープニング映像が格好良すぎます!


音楽もカッコイイですし、映像も黒い液体で表現しているのですが、

どうにもこうにも、わたくしの頭では理解するのは難しかったです[たらーっ(汗)]


ただ、考案超人のヒントになったのは確かであるw 

(どうしてもそっち方面に行ってしまうのね?)




↓↓↓のページで、そのオープニング映像だけが見れるみたいなんで、興味ある方はどうぞ[わーい(嬉しい顔)]


しかし太っ腹ですね。 (あんたもね)



⇒ ドラゴンタトゥーの女 オープニング映像















さて、映画本編ですが、結構長い上映時間(約2時間40分)の割には退屈はしませんでした。


でもね、途中前の席のオッチャンが2回もトイレに立っていたんで、集中して観ている所、

意識がそっちに向かってしまうわたくしは、まだまだでつ[たらーっ(汗)]


ちなみにわたくしは、飲み物を一切口にしなかったので、もよこちゃんになることはありませんでした。

どうかご安心ください。 (誰を安心させんのだよ)







さて映画のストーリーですが、正直なところ、

先が読めてしまいましてどうもすみません[あせあせ(飛び散る汗)]






主人公のダニエル・クレイグ、あれは渋すぎですよ[あせあせ(飛び散る汗)] 


まるで渋谷哲平ですよ。 (←漢字が 渋 なだけじゃないですか!?)




リスベット役のルーニー・マーラー、よかったと思います[わーい(嬉しい顔)]


龍の刺青入れてたり、鼻にピアスしてたり、わたくしとは一生関わらないような

女性を演じていました。 (そんなのわかってます)


ダークさ、そして妖しさはピカイチでしたね。


背中の龍の刺青も格好良かったですしね。


そんなリスベットの刺青は、こんな感じです[わーい(嬉しい顔)]









↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓









ドラゴンタトゥー.png



(タツノコプロじゃねーか!)







そんなわたくしも、子供の頃に刺青したな~[わーい(嬉しい顔)] 

インベーダーの。 (どんだけ昔のシールなんだよ) 




リスベットのバイクでのカーチェイスも、スタントを使わず本人が運転していたらしいですが、

カメラワークといい迫力ありましたね~


あのテクニックなら、ライダーA級ライセンスは堅いと思います[わーい(嬉しい顔)]


まだ20代前半の女の子でしょ?


峠の下りカーブが未だに怖い小心者のわたくしとは、比べものにならないほど上手でしたよ。

(ごもっともです)


できれば彼女のバイクに2ケツさせてもらい、そのへんのテクニックを身体で覚えたいですね。

(なんかあんたが言うといやらしい)



あぁ・・・でも、ラストシーンは切なかったですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


リスベットの乙女心と言いますか、なんかこう、彼女を慰めるうえでも

バイクで2ケツして海にでも連れて行ってあげたいくらいですよ。 

(なんで2ケツにこだわるのさ!?)





あぁそれと、あのジャケット・・・、、、

ゴミ収集車が来る前に、わたくしが拾いに行きたいくらいです。

(もっといやらしいわ)



というわけで、DVDレンタルが開始されましたら、ご覧になってみてください[わーい(嬉しい顔)]


わたくしの気持ちが、よくわかると思います。 (そこなの?)


タグ:映画
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
カマドウマン

ドラゴン…、今年は辰年ですね(今更かい)!
ドラゴンと言えばキャプ翼の反動瞬速迅砲かラーメンマンのイメージですから、てぷこだんさんのブログも忙しくなると思います。
タトゥー…。入れるとしたら額に「肉」ですかね。『この人キン肉星の王子かな?失礼がないようにしなければ』と営業の相手側から思ってもらえるかもしれないですし!
by カマドウマン (2012-03-10 14:10) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

おおおおお!!! 出ました肖 俊光!
龍で反動瞬速迅砲をご想像されるあたり、さすがでございます^^
日向くんほどの雷獣シュートを打ち返してこその龍の姿ですよね!
今年の年賀状、それにすればよかったかな。。。(今更かいw)

>タトゥー…。入れるとしたら額に「肉」ですかね。

ですねw タトゥー大辞典では”神聖なるタトゥー文字である”と
示されているとか。。。(なんですか、そのタトゥー大辞典って?)
「肉」が王子でしたら、真弓くんの「王」はもっと権威が上がるのかな!?^^
ちなみに「ママ」と刻んだら、尾木ママタイプの人間に思われてしまうかもw

by てぷこだん (2012-03-10 19:01) 

☆K

 てぷこだん様こんにちは☆

私もこの映画観たいと思っています!!

予告編を観て当たりと確信です\(^o^)/♪


by ☆K (2012-03-11 23:00) 

モーターマン

インベーダーのシールありましたね(^_^)
水にぬらすんでしたっけ?
はがすときは爪立てて引っ掻いてた記憶がありますw

バイクのシーンがあるんですね(^_^)
うっ!まだあの時のトラウマが残っているのでしょうか!?
団長が箱根の峠のカーブで、まさかの悪路により転倒したことが思い出されます。
そんな私も転倒してるんですけどね(笑)
by モーターマン (2012-03-12 08:43) 

てぷこだん

☆Kさん コメントありがとうございます^^

おっ! ☆Kさんもこの映画をご覧になられますか!
リスベットのドラゴンタトゥー、じっくりと観察してみてください^^
もしかしたら、ラーメンマンのコスチュームにあしらった
龍に見えるかもしれませんよw(←スルー推奨)

by てぷこだん (2012-03-12 14:11) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

インベーダーのシールは、たしかに水を使った気もしますね~^^
それで腕とかに貼りつけたような・・・!?

>はがすときは爪立てて引っ掻いてた記憶がありますw

そうそう、ボリボリ掻くような感じでw


>うっ!まだあの時のトラウマが残っているのでしょうか!?

あの箱根の峠のカーブでコケた件は、今でも鮮明に記憶に残っています^^;
まさかカーブに砂利がまいてあるとは!(←コケた言い訳のつもりではないですがw)
あのコケた時の受身は、自分でも正解だったと思っています。
コケた瞬間に、次藤くんの股の下をくぐる滝くんになった気分でしたwww

>そんな私も転倒してるんですけどね(笑)

バイク乗りなら、誰もが一度は通る道ですよね^^;
信号待ちの立ちゴケしかりw

by てぷこだん (2012-03-12 14:13) 

シービーちゃん

私もトイレはちかい方ですが、1本の映画で2回は多いですよ。映画の前にビールを飲みすぎたんではないでしょうか? 頻尿予防の漢方薬をお薦めしたいところです。
タツノコプロの刺青、子供には人気出そうです(笑)。
by シービーちゃん (2012-03-13 07:18) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

わたくしもトイレが近いので、映画の上映時間は必ずチェックするのですが、
今回2時間半以上でしたので、映画中の水分は警戒致しましたよ^^
過去に、トイレを我慢して映画が終わった後、立ち上がれない程に
膀胱がヤバイ状況になったことがありまして・・・^^;
おそらくそのオッチャンは、シービーちゃんさんのご推測通り
ビールを飲んでいた可能性はありますね。(朝9時前なのにw)


>タツノコプロの刺青、子供には人気出そうです(笑)。

お笑い番組か何かで、もしドラゴンタトゥーのコントがあったら
採用してほしい刺青ですw

by てぷこだん (2012-03-13 10:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。