SSブログ

ブロッケン号が行く 【厚木ハムのビール祭・・・の巻】 [グルメ]


ども。 ブロッケン号のライダー、てぷこだんですw


10月になりましたね。


しかし夏も終わったというのに、まだまだ暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]


ツーリングの時期としては良い季節の頃合いなのですが、

この真夏のような暑さはいったい・・・[たらーっ(汗)]



え? そんなことはない? 夜なんて涼しいもんだ?


・・・・・


うらやましいですね~

わたくしなんか、毎日お腹まわりに肉襦袢をまとっているので、暑いんですよぉ[たらーっ(汗)]

(知らんわ)


まだ夜は扇風機つけて寝てますからね。



さて10月と言えば、恒例のビール祭・・・[ビール][ビール][ビール]

「オクトーバーフェスト」 が、全国各地で催される時期ですよね。


我ら神奈川県も所々で行われています。


そんな中、まだ9月だというのに、先陣を切ってオクトーバーフェストを開催するという噂が

耳に入ってきました。


厚木ハム さんです。


・・・・・


さすがだわ。 厚木ハムさんは、神奈川県でも毎年先陣をきってビール祭を

開催されるので、この時期ホームページは毎日チェックしてました。

(風の噂でもなんでもねーじゃねーか)


一昨年だったかな、初めて厚木ハムさんのオクトーバーフェストに参加したのは。。。


ここはなんと言っても、普段お店でもあまりお目にかかれない地ビール

「サンクトガーレン」 の生ビールが飲めるっつーのがポイントですかね。


なかなか飲める機会がないんですよ。 県内では有名なのに。


なので9月末日、ブロッケン号を走らせ、いざ厚木市へ!





















しかしこの日も暑いのなんの[晴れ]


気温はそうでもないのですが、とにかく日差しがきつい[あせあせ(飛び散る汗)]


坂道の登りで、汗もだくだくだくだくだくだくです。




DSC01059.jpg

(↑ 坂を登りきって休憩中・・・)


そうそう、この画像は座架依橋を走っているところですが(地元ネタでスマン)、この先に

わたくしが知らない間にカレー屋さんが出来てましてね。


インド人が経営しているカレー屋さんなのですけど、店前の看板のメニューを見て、

急遽この店に方向転換しちゃおうかとも思いましたよ!


だって、、、


砂肝カレー って書いてあるんですものwww


砂肝超人としては是非行かねばなるまい!



・・・・・



今後のレポをお楽しみに。

(誰も読みたくねーよ)








DSC01060.jpg


相模川、先日の豪雨の影響は和らいだようですね。

(海老名市内でも川の増水やら避難警報、降水量日本一の日もあり、影響がありました)


川に入って鮎釣りしている人がいますが、等間隔に川の中に立つという

暗黙のルールでもあるのかな?w


ブロッケン号で走っていると、新しい橋が架かってたり、知らぬ間に

道が出来てたりするんですよね。 さっきのカレー屋さんもしかり。


しばらく通らなかった道も、久々に来たら土地開発がされてたり。


来年には、地元海老名から関越自動車まで圏央道でつながっちゃうつーんだから

有り難いことですよ。 (田舎万歳w)


アクセスしづらかった北関東や新潟の山々にも、これからは車で気軽に行けるので

かなり嬉しいですね。








さて、海老名市⇒座間市⇒厚木市と、ブロッケン号を走らせること1時間半・・・


来ました来ました、厚木ハムさん[るんるん]



DSC01064.jpg


屋根の上にいる同志、豚さんが目立つお店です。


国道412号線沿いにあります。


店頭にはオクトーバーフェストのご案内が。



DSC01065.jpg


生ビールは国際ビール大会金賞を受賞した ゴールデンエール とのこと。


[exclamation][exclamation][exclamation]



くぅ~ さすが肉マニアの店長さん!


この日は、連載中のキン肉マンに悪魔将軍が登場した衝撃から数日・・・


”ゴールドマンにエールを送る” という意図で、ゴールデンエールをチョイスするとは

抜け目ないですね。


横っ腹が下がります。

(頭でしょうが)



ちょうどお昼過ぎにお店に着いたので、テラス席空いてるかな? なんて気にしてたら、

運良く先鋒のお客さんが退場したところだったので、テラスで食事ができることに[わーい(嬉しい顔)]



DSC01070.jpg


国道沿いではありますが、都心並みの交通量ではないので、それほど騒音に

悩まされることはないです。



早速、ビールの注文だ!


昼間の外ビールほど、至福の時はないですよ、ビール超人にとってはねw



DSC01068.jpg



先日、盟友ゴクモンキさんから頂戴した肉Tを早速着用させていただきました[るんるん]


ブロッケンjr.のお前達にも飲ませてやらぁ!! Tシャツに相応しいビールでしょうな。


ゴールデンエール、最高に美味いっす!





そして、ビールのお供に注文したのは、、、



ポテトサラダとコールスローのタッグを最初に注文!


DSC01069.jpg


前菜ですね。


自分と共喰いにはなるが、これは注文せねばなるまいて。


厚木ハムさんオススメの・・・ ハムの盛り合わせをチョイスしないで何を食う!

(ロビンメモより)


DSC01071.jpg


ハム3枚じゃ足りないからと、やっぱり定番もたのまねば!


ソーセージ4種盛り合わせも応援にかけつけたってもんです。


DSC01072.jpg



やっぱりここは、スープも欲しいよね? ってなわけで、

なんのスープだったか忘れたぞ。


DSC01073.jpg



そんでもって、腹の足しにはスペシャルマンホットドックをいってみた!

(マンはいらんよ)



DSC01067.jpg


ここのパンも美味いらしい。 


パン派の方が言うには、原料の意味はよくわからんが、とにかく凄いパンらしいです。

(なにが?)


おまけにパスタも注文しておいた。


DSC01075.jpg


茄子とモッツァレラチーズのトマトソースパスタだ。 多分・・・






さて、ビールもゴールデンエールからブロッケンJr.の本場、ドイツのヴァイツェンビールに

クロノスチェンジだ!


DSC01076.jpg

(↑ お腹の出具合を気にし出す人)


しかしながら、この お前達にもビールを飲ませてやらぁ!! Tシャツですが、

斜め向かいに座っていた80歳のおばあちゃんの目に止まったようで、


「それはビールの絵が描いてあるのかしら? 丁度いいわね~ オホホホホ」 

と、話かけられちゃったぜ~www


話好きな、元気なおばあちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]

(80歳のおばあちゃんがこういうお店でビールを飲み干す・・・ 素敵すぎるw)





さて、ドイツビールときたら、やはりメインもこれでしょ。


DSC01074.jpg


ドイツ流カツレツ!!!


衣も肉もサックサクで、美味しかったでつ。


え? なにがドイツ流かって?


・・・・・


フッフッフ・・・  ビールを飲んでいる者に、そんなこと聞くんじゃねーぜ!

(レポになってねーだろうが) 









というわけで、まだまだ食べたりないですが(デブまっしぐら)、今年のオクトーバーフェストの

開幕戦としては、こんなもんでしょうかw


それではまた来週、オクトーバーフェストで会いましょう~[手(パー)]




















DSC01063.jpg


ブロッケン号は、美味しいビールを求めて走りつづけるのであった。。。


























[パンチ]注意:
ビールを飲んでから自転車を運転してはいけません。
酔いが醒めるまでは、押して歩いて帰りましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

実はオクトーバーフェストって行ったことないんですよ(^_^;)
ビアガーデンとは違うんですよね?
たまに家族で出かけているその場所で、何度かオクトーバーフェストがやってるのを見かけたことはあるんだけど、今度見かけたら寄ってみようと思います(^_^)
でも団長のようにグビグビとは飲めないなー(^_^;)

ブロッケンTシャツを着てブロッケン号に乗るなんて、洒落てますね!
きっと団長のズボンのポッケには、赤い飴が入ってるんでしょうwww
by モーターマン (2013-10-12 09:06) 

ゴクモンキ

お~、ありがたや~!ブロッケンやらぁなTの画像を2つも!?
そして黒いアンダーウェア…ゴクTの正しい活用法を知りつくしてらっしゃる!
そして団長の盟友・モーターマンさまからもオサレな称号を頂き、送った甲斐がありました♪
そして粋なおばあさんからも触れて頂き、団長のアットホームな空気もさsyがだぜ~!

さて、おつまみ画像のラッシュ、壱番目を引いたのがカナディアンマンホットドッグのソーセージの照りっぷり!
噛んだときの食感が至福度数高そうなことが目に見えてるって言う。

いや~、また団長と飲みたくなりましたよっ。
焼き鳥もいいけど、こういったお店もタマランwww
by ゴクモンキ (2013-10-12 11:18) 

☆e

 てぷ様こんにちは。

いいですねオクトーバーフェスト!
妹がEUオーストリア(ドイツのお隣)に住んでいますので
なじみ深いです(*^_^*)

ブロTでブロ号でお出かけのこだわりがスゴイです☆


by ☆e (2013-10-12 17:29) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

>実はオクトーバーフェストって行ったことないんですよ(^_^;)

な、なんと言うことだ!!
焼酎超人のモタちゃんがビール祭りに行ったことがないなんて!!!

・・・・・

あ・・・ 別に焼酎超人なら問題はないか^^;

オクトーバーフェストはビアガーデンとはちょっと趣向が違うかもです。
あれ? 同じようなものか? よくわからなくなってきたw
でもその辺の違いを知るためにも、是非とも一度行ってみて下さいよ^^

>ブロッケンTシャツを着てブロッケン号に乗るなんて、洒落てますね!

ありがとうございます♪
あとはオリジナルスニーカーで、ブロッケン仕様を作るぐらいでしょうかw
(どんだけブロッケンキチガイになるんだ)

>きっと団長のズボンのポッケには、赤い飴が入ってるんでしょうwww

あはは ウマいですね^^
これからはズボンのポッケに、小梅ちゃん持参しておきますwww

by てぷこだん (2013-10-12 18:01) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

さっそくブロT着用させていただきました^^
まさか肉マニアでもなんでもない80歳のおばあちゃんから
着目されるとは思ってもみませんでしたw
でもそれは、モーターマン氏も認めるゴクさんのイラストやデザインの
素晴らしさに、おばあちゃんでさえ目を惹いたんだと思います^^
これからもこのブロTを着てビール祭りに参戦するんで、
周りのお客さんからの着目点にも注目したいと思いますw

>黒いアンダーウェア…ゴクTの正しい活用法を知りつくしてらっしゃる!

あはは^^ そうだったんですねw
たまたまだったと思うのですが、個人的には黒のアンダーは好きですね。
秋季~冬季にかけては、肉Tに黒の長袖アンダーは必需品ですね^^

>一番目を引いたのがカナディアンマンホットドッグのソーセージの照りっぷり!

さすが食を追求しつづけるゴクさんのお目の高さ!
このホットドックは、この店のイチ押しでもあるんですよ。
噛んだときのソーセージの割れ具合、まさに油が飛び散るってもんですw
近くにいた人は、被害に遭うほどの飛びっぷりかと^^
それぐらいパリっときますよ!
また、ゴクさんと飲む日はあるでしょうから、ウインナーのCMのごとく、
二人で一緒にパリっていきましょうwww

by てぷこだん (2013-10-12 18:04) 

てぷこだん

☆eさん コメントありがとうございます!

おおお! 妹さんがオーストリアに???
おしゃれだな~ ウィーンって感じで羨ましいです^^(→流して下さいw)
でもいいなぁ~ 本場ヨーロッパのオクトーバーフェストに
人生一度は参加してみたいですよ。
ほかの観光地をまわらなくていいから、ビール祭り期間中そこだけに滞在したいw

>ブロTでブロ号でお出かけのこだわりがスゴイです☆

ありがとうございマッスル^^
モーターマン氏のコメントでもありましたが、赤い飴もこれからは
持参しようと思ってますが、ただ、よくおばちゃん達がカバンから飴ちゃん
を出すじゃないですか。そんな行為と一緒なので、ちょっとためらう自分がいますw

by てぷこだん (2013-10-12 18:06) 

シービーちゃん

久々のブロッケン号の登場ですね。
ビールもおいしそうですが、おつまみに目がいってしまいました。ポテトサラダ大好きなんですよ。80歳のおばあちゃんも、元気ですね。こういう老人になりたいものです。
砂肝カレーも、楽しみにしております。
by シービーちゃん (2013-10-13 13:41) 

厚木ハム

ご来店ありがとうございます!
厚木ハムの嶋崎と申します。
オクトーバーフェストレポート、ツイッターから発見し拝見させていただきました。
凄い面白いブログで、笑いながら読ませていただきました(^^)
厚木ハム公式レポートとしてHPでご紹介させていただきたいくらいです。
まだ訪れたことのないお客様にご覧頂きご参考にして頂きたいです!

とにもかくにも、熱いレポートありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
by 厚木ハム (2013-10-13 19:42) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!

>久々のブロッケン号の登場ですね。

真夏は暑すぎて、ブロッケン号は出動できませんでしたw
やっと秋になりまして、これから出動機会も増えそうですが、
なんなんすかねー この時期の暑さは・・・^^;

>ポテトサラダ大好きなんですよ。

いいですね~ わたくしもポテトサラダ大好きです^^
ごはんのおかずにもなるぐらい好きなんですよw

>80歳のおばあちゃんも、元気ですね。こういう老人になりたいものです。

ですね。今は自称ビール超人なんて名乗ってますが、
いずれビール老人と言われるんでしょうね、わたくしはwww
糖尿病には気を付けたいものです。

>砂肝カレーも、楽しみにしております。

了解しました^^
シービーちゃんさんからブロッケン号出動命令がでました~w

by てぷこだん (2013-10-14 10:26) 

てぷこだん

厚木ハム嶋崎様 コメントありがとうございます!

・・・って、ゲェー!!! 
まさか厚木ハムさんから直々にコメントをくださるとは
思ってもみませんでした(滝汗)
こちらこそ、コメントをいただき大変嬉しいです♪
この記事が公式レポートだなんて、キン肉マンをからめちゃってますが
それでもよろしいのでしょうか^^;
いやはや、もし厚木ハムさんのHPに挙げてくださるのでしたら
逆に光栄極まりないことでございます^^;
もしよろしければ、この記事使ってやってくださいw

厚木ハムさんのオクトーバーフェストは、毎年楽しみにしていますので
来年の開催も是非お願いしたいです^^
サンクトガーレンさんのビールをチョイスするのは厚木ハムさんならではですし、
きっと嶋崎さんもビール通なのだと予想してます^^
こちらこそ、またお店に寄らせていただきますね~

ps: HPにあるマッチングガイド、参考にさせてもらってマッスル♪

by てぷこだん (2013-10-14 10:29) 

オクトーバーねんど

こんにちは

楽しいレポ、ありがとうございマッスル〜!
どの料理もとってもおいしそうですね〜。
ビールに合う事を見事に研究された、珠玉の品々ですね。
さすが厚木ハム様ですね〜。あ、別に厚木ハム様の
関係者様がコメントを書かれているからといって
急に持ち上げている訳ではないですよ(^_^。
ただまぁ、ぜひ岩手でもおいしい厚木ハム様の商品が
食べられたら・・・とかはちょっと思いました(^_^。

料理の中でもスープに目がいきました。
コクがある感じがして、とってもおいしそうですね〜。
極度な猫舌超人なので、スープはあまり得意ではないのですが、
ビールと一緒なら、ビールで舌を冷ましつつ
おいしく味わえそうですね。

ゴクモンキ様制作のブロッケンTがオクトーバーフェストに
ベストマッチですね。気さくな女性が声をかけられるのも
分かるように思います。ほんと良い雰囲気で楽しまれたのでしょうね(^-^)。

by オクトーバーねんど (2013-10-16 09:45) 

qooo

ぐわ〜!!!!厚木ハム、行きたいです〜!!!!
なんておいしそうな、ソーセージやら、ハムやらポテサラやら。。。
見ているだけで、幸せな気持ちです〜。
今年の10月は、とても暑かったから、
ビール日和だったでしょうね〜。
うらやましい限りです。ご紹介、ありがとうございます〜!
絶対、行く〜。
by qooo (2013-10-16 22:38) 

RAC

う~ま~そ~♪
そういえばグランフロント大阪の世界のビール博物館に行こうと思ってすっかり忘れてました・・・
次は砂肝カレーのレポよろしくっす!
by RAC (2013-10-16 22:52) 

てぷこだん

オクトーバーねんどさん コメントありがとうございます!

そのネーミングに、思わず吹いてしまいましたw
さすがだなぁ~とwww

厚木ハムさんの商品はHPからも注文できるみたいなので、
是非ねんどさんにも味わっていただきたいものです^^
おいしいので、食べ過ぎるとお腹まわりがハムになりますので
ご注意くださいね^^
(わたくしの腹は、とっくの昔にボンレスハムになってますw)
わたくしがお歳暮としてねんどさん宛に贈らせてもらっても
よいのですが、おそらく自分で食べちゃう可能性大ですwww

>料理の中でもスープに目がいきました。

おっ! ナイスチョイス!されますね~
やっぱり食事にスープはかかせませんよね^^
しかし何のスープだったか全く思い出せず大変申し訳ないです^^;
ブロガーの風上にもおけん奴だ。。。(--;)
(↑あんたを風上に置いたら風が通らない)

>ブロッケンTがオクトーバーフェストにベストマッチですね。

これ以上ビール祭りに似合うTシャツはないでしょうね^^
例えワイン祭りがあって、そこに参加することがあっても
このブロTで参戦しますよ! 完全アウェーですけどwww

by てぷこだん (2013-10-17 16:12) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます!

今回2年ぶりに厚木ハムさんのビール祭りに参加させていただきましたが、
qoooさんのおっしゃる通り、幸せな気持ちになりますね~^^
美味しい物を食べて、たらふくビールを飲む・・・ 最高ですよ♪
体重増加はやむを得ませんが、”太った人ほど幸せに見える”とは
この事かもしれませんw(←意味不明)
これから涼しくはなるでしょうが、ビールはやめられませんね^^
(→あんたは一年中だろうが)

by てぷこだん (2013-10-17 16:14) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます!

>う~ま~そ~♪

そ~でござ~いま~しょ?♪(←音痴) 
現地では、もう自分がドイツ人になった気分で飲み食いしてましたよ^^
ひとくち食べるたびに「デリシャス!」と声を発したり。(←英語じゃねーかw)

>グランフロント大阪の世界のビール博物館に行こうと思って
>すっかり忘れてました・・・

おお! いいっすね~
大阪のビール博物館は、横浜とはまた違った萌えがありそうですねw
(そっちか)
立ち寄ったあかつきには、是非レポをお願いしマッスル^^

>次は砂肝カレーのレポよろしくっす!

これまたRACさんからもブロッケン号出動命令が出てしまったぜ~
もう行くしかないです、そのカレー屋さんw
砂肝カレー、無駄に楽しみです♪

by てぷこだん (2013-10-17 16:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。