SSブログ

第3回超人オリンピックに向けて新超人を考案してみた Part5 [考案超人]



ども、てぷこだんです。  


大変長らくお待たせしました。 わたくしの自己満足のコ~ナ~w

(誰も待ってねーよ)




読者様には大変ご迷惑をおかけしますが、今年もまた無駄に新超人を考案してしまいました。


どうもすみません。  メンゴ。



今年こそ、この超人考案という呪縛から解放されたいと思っているのですが、

どうもコンビニに行く度に官製ハガキを買いそうになる自分が怖いです。


これも夢遊病の一種でしょうか?

(知らんよ)














この先やるかもわからない超人オリンピックという先を見据えてのこの考案超人企画も

今回で無駄に5回目を迎えてしまいました。
























やばいですよ。

(なにがだ)


長年考案超人企画をやっていると、新超人のアイデアも尽きそうなものですが、

最近、続々ゾクゾク族と出てくるんですよ。

あ、、、 続々ゾクゾク族とは、ドラクエ8の・・・ (そんな説明いらん!)


新超人を考えれば考えるほど、アイデアも出てこなかったものが、最近はボーッとしてれば出てくる。


この前もなにげにボーッとしてたら嫁ちゃんに 「超人のことはいいから早くそれ持ってきてよ!」 と、

別の用事で怒られる始末。


うぇ!? なんでわかるんだい?[がく~(落胆した顔)]


そんなに自分は超人を考えてる顔をしてるのかい?


お、おそろしい・・・(震)



しまいにはおでこに 「考」 という文字が浮き出てこないか心配です。

(出てこねーよ)




というわけで、今回も無駄に考案超人を紹介させていただくのですが、よろしいでしょうか?

(あんたわざとらしいんだよ)




・・・・・




フムフム。 わかりました。 ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


では、今回紹介するその考案超人の数ですが、なんと・・・ 














なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!



















なんと!







7体でした~

(羽鳥アナのクダリは封印しなさい!)















最近は毎月29日に行われているチョージンカーニバルというご企画に全然参加できてませんが、

今回もまったくもって、発表の29日に間に合いませんでした[たらーっ(汗)]


どうもすみません。 いつもタイミング合わなくて・・・[ふらふら]


これもすべて会社のせいです。

(人のせいにするな)


毎月この状況では、いつぞやチョーカンメンバーリストから消されちゃうかもしれませんね。

(アワワ[あせあせ(飛び散る汗)]




ちなみに今回のお題は 「七人目の悪魔騎士」だとか?


今回アップする7体の超人は、そのテーマを知って描いた超人ではないのですが、

その中でも当てはまりそうな超人を1体だけ選んでみました。

(後付けにも程がある[たらーっ(汗)]


その超人は中盤あたりで紹介しようと思いますので、その時はどうか、

今日が29日だと思ってくださいw


では、わたくしの無駄に描いた超人たちを順に紹介していくぜ~!


トップバッターはこの超人だっつぇブロッケン!
























102クランプマン.jpg


クランプマ~ン!


相変わらず某ホームセンターで考案した超人シリーズのひとり。


工業高校出身のわたくしとしては、工具コーナーは憩いの場w


最近はホント、いろんな工具が進化してて見てて面白いですよ。


そんなわたくしは、工具の超人を考案してしまうのも必然なのかもしれません。


しかしこの超人を描いた後に、以前にもこんな超人を描いたような???

と思ってたら、やっぱ描いてた[あせあせ(飛び散る汗)]


ザ・クリッパーという超人と同じようなデザインだったよ[あせあせ(飛び散る汗)]


やばい、記憶が薄れてきてる。


考案者として末期かもしれません。。。orz
























よし、次いこう!


2体目の超人は、コイツだっつぇブロッケン!
























103ネコグルマン.jpg

ネコグルマ~ン!


決して妖怪ウォッチの猫たちに対抗して描いたわけじゃございませんw


もちろん妖怪でもないですし、誰がなんと言おうと超人です[たらーっ(汗)]


すみません、これも某ホームセンターでねこぐるまを見て考案した超人です[あせあせ(飛び散る汗)]


すでに自分が考案した超人の数は100体以上でありますが、おそらく半分以上は

その某ホームセンターで考案していると思います (滝汗[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


今度、某ホームセンターさんに暑中見舞いでも贈ろうかと思います。

(なんでだよ)
























よし、次いこう!


3体目の超人は、コイツだっつぇブロッケン!
























104消しゴムマン.jpg

消しゴムマ~ン!


誰もが思いつくであろう消しゴムの超人ですが、あえて描いたよw


でもそんなことより、これも某ホームセンターで考案した超人じゃないのさっ!


なんなのさ某ホームセンター!


あんた、あの娘のなんなのさ? By宇崎竜童 (意味不明)


考案という呪縛は、そもそもホームセンターに行くからいけないのかもしれないw
























よし、次いこう!


4体目の超人はコイツだっつぇブッロケン!
























・・・ってちょ、ちょっと待ってください[あせあせ(飛び散る汗)]


七人目の悪魔騎士とさせていただく超人のご紹介でしたね[わーい(嬉しい顔)]


これまでの悪魔六騎士はワニ地獄、宇宙地獄、血の海地獄、焦熱地獄、竜巻地獄、砂地獄と

地獄めぐりを司る番人でありますが、、、 


はて? 七人目の悪魔騎士はと言うと・・・・・









なんと。










なんと!










なんと!










(なんでこのクダリでも羽鳥なんだよ)

























大気圏地獄にしますw
















では、今日は誰がなんと言おうと29日・・・、29日ですw


地獄めぐりNo.7!


大気圏地獄を司る超人は、コイツだっつぇブロッケン!


























105アトモスマン.jpg


アトモスマ~ン!







まんまじゃねーか。




















・・・・・



















よし、次いこう! 5体目の超人はコイツだっつぇ!ブロッケン!

























106ガルダマン.jpg

ガルダマ~ン!


さすがにこの超人は、某ホームセンターでの考案じゃないですw


モチーフはインドの神ガルーダ。


超人かつ鳥人とでも言いましょうか。


鳥人? 鳥・・・!?


鳥ときたら、ああぁ~ なんだか砂肝が食いたくなってきたぜ~




そういえば、このガルダマンはインド出身ですが、うちの近所(近所と言ってもチャリで1時間)に

インドカレーのお店を見つけて、そこの看板のメニューに砂肝レバーカレーがあったんですよね。


忘れてた。 まだ食べに行ってなかったよ。


思い出させてくれてありがとう! ガルダマ~ン!

(何の話ですか?)



















よし、次いこう! 6体目の超人はコイツだっつぇブロッケン!


























107ゲンバーマン.jpg


ゲンバーマ~ン!


農村マンのような働く超人シリーズをイメージしてたら、やっぱり自分の仕事も

現場仕事があるだけに、現場の男を描いてみたくなったのw


正義超人らしくは描けたかな?とは思っています、はい[わーい(嬉しい顔)]
























そして最後の7体目の超人は、コイツだっつぇブロッケン!

























108ゴエモン.jpg

ゴエモ~ン!


石川五右衛門をモチーフにしてみたんだけど、わかる人にはわかっちゃうかな~


思いっきりあのゲームのキャラクターに似・・・・・


・・・って、はい。 その通りですw


だってカッコイイじゃない、あのキャラ。


だから参考にさせてもらったよ。 



それではまた無駄に次回・・・(^0^)/



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

ミカン

誰がなんていおうと今日は29日ですよw

てぷこだんさんのインダストリアルな機能美あふれる超人デザインは唯一無二!僕が超人考案を始めるにあたり、最初にカルチャーショックを受けたのがてぷこだんさんですからね(^人^)

アトモスマン、さすが悪魔騎士だけあってスケールが大きい。彼に勝てる悪魔騎士はいないのでは?ジャンクマンも、絶対ジャンクできんですw

ネコグルマンの、肉球が肩にあるところや鈴パンツのアイデアがビックリです。普通、考えつきませんよ~。今回一番好きな超人ですw

ゴエモンもカッコ良くて好きなんですが、元ネタが分かりません。ゴエモンをロボ超人として描くセンス・・・真似できません~。

やっぱりてぷこだんさんは、僕の中でモストデンジャラスな考案者さんですよ!才能をちょっとでもいいので分けてくださいw

by ミカン (2015-01-31 20:37) 

オガジョ

おぉー久し振りにてぷこだんさんの超人達が!!
来ましたね〜♪♪

そうです!今日は29日です(笑)

チョーカンは無理しなくて全然いいと思いますよ (^o^)/
縛りの無い緩〜い集団だと思いますから(笑)
変に縛ると続きませんからね(*^-')b

逆に休んでくれる方がいると自分もいつでも休めると言う安心感があります(笑)


クランプマン、かなりいいですね♪♪デザインもカッコいいですし、左腕が二本あるアイデアが最高ですね!!これは自分がやりかったぐらいです(笑)

ネコグルマン、これがネーミングから考案した超人でしょうか!?ギミック満載で今回の超人では一番好きです!!猫車に誰か乗せてアタックとかも面白そうです♪♪

ガルダマン、これはまた雰囲気がガラッと変わり正統派モチーフ超人ですね!!アジアンテイストな怪しい感じもしますし、カッコいいです♪♪

ゲンバーマン、これは超人だけでは無く、ヒーロー物にもなりそうです!!試合前の安全確認とか試合も安全第一とか色々と想像させます♪♪

ゴエモン、これもまたカッコいいですね!!刀は反則じゃないの?は無しですからね(笑)斬練剣はコンニャクが切れない事を祈ります(笑)

確かに超人考案は考えよう考えようとしている時より、フッと思い付く事がありますね!!

自分は月30体考案の時は超人考案のハッスルタイムの時期でしたから(笑)
今はてぷこだんさんに超人考案ハッスルタイムの時期が来ているのでしょうね(*^-')b

by オガジョ (2015-01-31 20:49) 

ハッピー

おー!もしやと思って来てみたら新超人!
ゲンバーマンすごい好きです!
名前もかっこいいし正義感もあって最高!

実は僕も機械加工やってまして
前々から気になってました。
汎用フライス盤使ってます。
by ハッピー (2015-01-31 20:50) 

ジョナ

アイデアが溢れ出ていますね~
クランプマンの左手2本から
そんな印象が伝わってきます。

ネコグルマン、猫トイレまで盛り込んで
ネコ要素爆発してますw

消しゴムマンはMONOの目を惹くデザインを
そのまま使っているのが良いですね。
青+白+黒っていう組み合わせが何故か
心地よいんですよね★

そしてアトモスマンの奇想天外さがなんとも!

自分、ちょっと枠に収まりすぎているかな?
と感じていたので良い刺激になりました。
by ジョナ (2015-01-31 22:40) 

モーターマン

はあ、またまたオリジナルティのある新超人たちの登場ですねー(@_@)
私には絵の才能も無ければアイデアもないので団長のその能力が羨ましいですよ。
工業高校という武器をこれからもふんだんに使ってほしいと思います(^_^)
今回エントリーの中ではゴエモンとゲンバーマンが格好イイデスネー!
両者は是非採用されてほしいなー(^_^)
ネコグルマンはアイデア賞ですね!
猫車を超人にしちゃうとはw
鈴パンに鈴ボールという言葉もまた和みますw

2015年もまた、団長の考案超人で楽しませてください(^_^)
採用されるまで考案していくと思うけど、逆に採用されないほうがブログ読者としては楽しめるかもしれないですね(笑)(なんてことをwww)
by モーターマン (2015-02-01 07:20) 

ゴクモンキ

そんな怪我をするほどの環境ではありませんが、同じ職種に分類されるであろうゲンバーマンには感情移入してしまいます。

アトモスマン氏も、ともするとダークⅢ世をも彷彿!
私の様に変態懐古肉マニアには癒しのデザインとなります。

ホームセンターでアイディアを抽出する姿勢も合理的ですね。
悪魔騎士は合理的とジャンクマンは仰ってましたが…情に流され過ぎるサンシャインが悪魔騎士の首領格てwww
by ゴクモンキ (2015-02-01 14:04) 

てぷこだん

ミカンさん コメントありがとうございマッスル!

いや~ ありがたいです。今日が29日だと思っていただけて、ホント感謝しますw
そうです、誰がなんていおうと今日は29日だぜ~

なかなか結果が得られない自分ではありますが、こうしてミカンさんに褒められるだけで十分な気持ちでございますよ。
サークルKサ~ンクス!(←最近ミカンさん、使われていないようで寂しいですw)

ミカンさんの考案した超人の数が200体を越えられたとか。(ブログ拝見しました^^)
すべて完成度の高い超人を200体も考案されてきたのですから、ホント凄いの一言!
(自分はまだ120体にも満たないっす^^;)
ミカンさんの超人はアイデア満載で見てて楽しいですし、わたくし的にはミカンさんがこれから石井健一さん、ケン広島さんに次ぐ方だと本気で思ってますんで、オバハーン以降の採用への道、応援してます^^
そんな自分は、まずは初採用に向けてコツコツとやっていくつもりです♪

アトモスマン、大気圏ということで地球と宇宙の狭間にいる門番ということでどうでしょう?
(まぁどうでもいいですね^^;)

ちなみにゴエモンの元ネタはですね、メタルギアというゲームの「サイボーグ忍者」で~すw

by てぷこだん (2015-02-01 15:15) 

てぷこだん

オガジョさん コメントありがとうございマッスル!

オガジョさんもまた、29日だと思って読んでいただけて光栄でございます♪
そうです、誰がなんていおうと今日は29日に決まってるぜ~

>逆に休んでくれる方がいると自分もいつでも休めると言う安心感があります(笑)

やったぜ~ これで心置きなく休めますよ。・・・って冗談ですが^^;
いや~ 逆に自分だけ休む結果になると、ホント申し訳ないなと思ってました(>_<)
なんとか今月は、2日前の過去に戻っていただいて、大変感謝しております^^;

今回の超人の中で、ネーミングから考案したのはズバリ・・・
オガジョさんご名答! ネコグルマンでしたw
早速ホームセンターの資材置き場にある猫車を見に行っちゃいましたから。
でもまだ、チン・ギス・ハンガーのネーミングには敵いませんね(笑)
ギャグ好きとしましては、この壁は相当高いなと、実感しましたよ^^;

ゴエモンの刀、たしかに試合では反則かもしれませんねw
ウォーズマンのベアークローが試合で使ってもよいのなら、ゴエモンの斬錬釼も使ってもいいじゃな~い? 切腹!(←このネタの人誰でしたっけ?忘れたw)

個人的にはアイデア溢れる考案ハッスルタイムは初めての経験なので、大事にしていきたいなと思います^^
ストックを溜めておくことはしたくないのですが、描く時間も限られてくるので、結局ストックという形になっちゃうのかな^^;

by てぷこだん (2015-02-01 15:20) 

てぷこだん

ハッピーさん コメントありがとうございマッスル!

今回エントリーした超人の中では、個人的にゲンバーマンがヒットでした^^
推していただきましてありがとうございます♪

おおお! ハッピーさんは機械屋さんでございましたか!
なんか嬉しいですね~^^ モノづくり日本! いいですよね。
汎用フライス盤で機械加工のお仕事をされているのですね!
自分はフライス盤を使ったことがないですが、旋盤ならありますw
また溶接やら鍛造、鋳造とか、高校時代に戻って実習やりたいです^^

by てぷこだん (2015-02-01 15:23) 

てぷこだん

ジョナさん コメントありがとうございマッスル!

アイデアが溢れ出てきちゃって、今は逆に焦ってますw
こんなこと無かったから^^;
それをモノにできるかは自分次第ですが、なんとかすべてのアイデアをハガキに収めて、早く集英社に投函したいですよ。

愛猫のいらっしゃるジョナさんは、やはりネコグルマンに目を付けられましたか^^
自分も以前ネコを飼っていたので、いつか猫の超人を描きたかったのですが、まさか猫車と併せて描くとは思いませんでしたw
でもうまくまとまった形にできたので安堵ですw

>青+白+黒っていう組み合わせが何故か心地よいんですよね★

なんかわかります。その色の組み合わせって落ち着く雰囲気ありませんか?
今度自分が苛立った時に、MONO消しを眺めて心を落ち着かせようと思いますw
消しゴムマンの「MONO」は、そのまま使えないと思ったので、逆の「NOMO」にしましたw
でも野茂英雄に訴えられちゃうかな?w

by てぷこだん (2015-02-01 15:26) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル!

工業高校出身ということで、工業高校ならではのアイデアは使っていきたいですね^^
逆に商業高校でもないわたくしが、昔に”そろばん”を「ソロバンダー」として考案してしまって申し訳ないですw

ネコグルマンへのアイデア賞、あざーすです♪
鈴パンに鈴ボール、いいでしょ?
でも描いた本人はよくわからないんですよ。 なんだ鈴ボールってwww

>2015年もまた、団長の考案超人で楽しませてください(^_^)

ありがとうございます! ・・・って、ゲェー!!!
逆に採用されないほうが良い感じですかね?(笑)
まぁこればかりは先が読めませんから、気長に見守ってくださいね♡

by てぷこだん (2015-02-01 15:29) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマッスル!

ゲンバーマンへの感情移入、ありがとうございます♪
わたくしも妙にゲンバーマンには思い入れが強くてですね。あれだな、
コスチュームのカラーがスペランカーになってしまったからだなwww

>アトモスマン氏も、ともするとダークⅢ世をも彷彿!
>私の様に変態懐古肉マニアには癒しのデザインとなります。

顔に文字だけの超人って、もっといてもいいんじゃないかな?とも思ったんですよ^^
ペンタゴンとか大三元もそうでしたが、小学生でも簡単に描ける超人は必要かなとw
このアトモスマンを描いたキッカケは、携帯電話の「圏外」を見て、「圏」って
顔に見えるな・・・と、いつもの病気が発動してしまったせいですw

>悪魔騎士は合理的とジャンクマンは仰ってましたが…
>情に流され過ぎるサンシャインが悪魔騎士の首領格てwww

最近試合をした時のサンシャインであれば、首領って感じがしますよね。
初代連載時のサンちゃんは、あまりにも動揺が過ぎましたかね^^;

by てぷこだん (2015-02-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。