SSブログ

電車内で見た、変な人シリーズ① [電車]

突然ですが、新たなシリーズを設けました。





「電車内で見た、変な人」という名目でのシリーズ化で~す!


でも、シリーズ化できるほどのネタ数は、あまりありませんがぁ~[ふらふら]




そんで、、、企画する自分が、一番変な人かもしれませんが・・・[ふらふら]






てぷこだんは社会人になってから15年以上経ちますが、電車通勤しかしたことないんです。

車通勤もなければ、自転車通勤もありません。(一度はしてみたい車通勤・・・)

電車通勤オンリーでございます。(別に電車マニアではありませんよ~だ)



現在は小田原-新宿間を結ぶ小田急線で通勤しております。

もう何年もその電車で通勤しておりますが、毎朝、電車内は混んでおります。

乗車時間は、地元の駅から終点新宿まで55分の道のりでございます。

今回の”変な人”第一弾は、その混雑した車内で見つけた「変な人」でございます。



その変な人はこちら・・・





↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓









変な人① 001.jpg


ごく普通の車内風景ですが、真ん中に座る、学生なのか社会人なのかがわからない
20代であろう青年が、今回の”変な人”です。


じつは、車中混んでいるにも関わらず、彼の前にだけ人が立っていなかったのです。

地元駅でその電車に乗り込んだてぷこだんは、彼の前の立ち位置が空いているのを見つけ、
そこに立ちました。






で、、、




そこでてぷこだんが目にしたものは・・・

彼のお腹にかかえるクリアファイルに挟んだ用紙の文字に釘付け・・・[手(チョキ)]




   
↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓















↓ ↓ ↓ ↓ ↓









変な人① 002.jpg



終点の新宿まで降りません・・・









・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・











って、どういうことか・・・・・?





・・・・・・・・・・




多分、、、

「オレの前に立っても、終点まで降りないから座れないですよ」 という親切心?

だと思う。。。


































(内緒話)


これ、オレじゃないかっていう噂もある。。。[手(チョキ)] (最近、記憶喪失気味・・・)


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優先席に座りたいなら Part2 [電車]

以前の記事で、電車の優先席に座りたいなら ”これこれこう言う理由をつけて座りましょう”
みたいな記事を書きました。

先日も優先席シールを見て、またふと発想しちゃったので本日はそのPart2でございます。

こういうのって、人に口で説明するのは難しいです。(←てぷこだん 口ベタなもので・・・[ふらふら]
そういう時にブログって便利ですよねぇ・・・・・!? (←何が?)



って、別にどうでもいいお話なのですが・・・[ふらふら]




さて、以前の記事では小田急線の優先席シールで発想しました。
どうしても優先席に座らなければならない時の理由付けとして・・・・・

とりあえず、小田急線のおさらいです。


小田急優先席マーク.gif

①プールからあがった人
②シャベルを持って長靴を履いている現場員
③水筒を持っている人
④太っている人
⑤恋をしている人

①~⑤まで、あながち ”てぷこだん” に当てはまっていることが判明し、
小田急線の優先席に座ってもいいことが確定しました。

ふふふ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに⑥の携帯は”OFFさんからの着信あり”ですね!
( いまだに”OFFさん”からの着信はありませんが・・・[ふらふら] )


で、、、 

今回のPart2 ですが、先日、東京メトロに乗る機会がありまして、
その時の電車の優先席シールが
これ。


                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2003-30.gif


↑これを見て、どんな発想されますか? 今回は4人ですよ。


てぷこだんは ↓ こう発想しました。




①パラソルチョコを食べ終わり、
    残ったその棒で、地面の硬さを確かめる人




②いまにも、おなかからエイリアンが
         出てきそうなシガニー・ウィーバー





③湯たんぽを直接おなかに当てて、
   「わたし、冷え性なのよね!?」と言いつつも
          どんなに熱かろうが我慢できる人





④ガンダムが好きでコスプレをしたはいいが、
  みんなにコスチュームパーツをバラバラに
   持っていかれ、残ったのは左足(スキー靴)
              とビームライフルのみの人






・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



いかがでしたか?

てぷこだんと同じ発想でしたか?


もし、電車の中でそういう人がいらっしゃったら、席をゆずってあげてくださいね[黒ハート]




















いねーよっ!!





・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



あ・・・ いた!




シガニー・ウィーバーだけ・・・


タグ:電車 日誌
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオペア [電車]

♪上野発の夜行列車 降りたときから~♪

突然石川さゆりっちの「津軽海峡冬景色」の[カラオケ]
から始めてしまいましたが、
突然てぷこだんも北海道に行ってまいりました。
上野発の夜行列車に乗って。。。[電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車] (←12両編成)

2188762

てぷこだんにとって、一度は乗ってみたかったこの列車・・・
『カシオペア号』でございます。
↓左の車両は青森までの牽引車。右の車両は後部車両VIPルームでございます。

2188768 2188764

2188767 2188766

上野から札幌まで、17時間の列車旅を満喫してまいりました。
↓乗車切符はこんな感じ

2188769

乗客は、各自部屋で過ごすことになります。てぷこだんは10号車の1階を割り当てられました。
↓部屋はこんな感じ。イス&ベット兼用のソファベットでした。

2188784 2188785

いま、どこを走っているかを確認できる「NAVI」も付いております。

2188786

車内の通路は、てぷこだんが人とすれ違うには狭いのであります[ふらふら]

2188783

早速ですが、乗り込んだと同時に[ビール]ビール&ワインとサラダをつまみにし、
至福の時でございます[わーい(嬉しい顔)]

11エビス&ワイン.JPG 12サラダセット.JPG

宇都宮に着いた頃、さらに車内でビールの買出し・・・[ビール][ビール][ビール]
北海道ならでは、「サッポロクラシック」が売っておりますぅ~[わーい(嬉しい顔)]

13サッポロクラシック×3.JPG

この時期、夕方6時を過ぎると外はもう暗いですね。
出発してからの車窓の楽しみは数時間で終わってしまいますが、でもマイ気分は楽しいっす!

食事は上野駅で買った駅弁にしました。
もちろん車内でも豪華に食事はできますよ。
3号車がレストラン(フランス料理?)になってました。
見にいったんですけど、厨房ではコックさんたちが電車の揺れがありながらも
包丁をさばいておりました。

車内にはシャワールームもついております。一人用で予約制でした。

で、、、 なんやかんや飲み食いしてる間に、いきなりこんなとこまできちゃいましたぁ~

2188787 2188788

青森駅でございます。
あらまぁ~ 気が付けばAM2:00でございました。
この駅では、しばらく停車致します。
上野駅からの牽引車と、青函トンネル担当の牽引車の引継ぎをされるのですね。

・・・・・・・・・・・・

眠気が襲ってきました[眠い(睡眠)]

ボーっとしてたら、「ガタン!」という音が・・・・・!
ふと忘れていました!牽引車がお役御免するところを見なければ!

先頭車両は12号車。てぷこだんのいる所は10号車なのですぐに見にいけます。
あっそうそう、12号車はラウンジカーとなっております。
180°窓ですので、牽引車が連結解除するところを見れるのです。
なので、夜中の2時ですが見に行っちゃいました。

2188789

おお!すでに先約が3名ほど・・・
こんな時間にまぁ・・・(←自分もじゃっ!)

すでに牽引車の姿はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
やはりあの音は連結が外れる音であったか・・・ ううぅ不覚です[ふらふら]

今度は進行方向が逆になるので、牽引車は1号車側になります。
なので連結するところは見れません。
見れるのは1号車のVIPルームの方だけです。
なんとも独り占めですね。うらやましい・・・

次は青函トンネルです。そこに辿り着くまでとりあえず部屋に戻って待機することにしました。

・・・・・・・・

青森駅から列車が動きだしました。(ガタゴトガタゴト・・・)

・・・・・・・・

・・・・・・・・[眠い(睡眠)]

・・・・[眠い(睡眠)]

・・[眠い(睡眠)]

[眠い(睡眠)]


・・・・・・・[exclamation]

・・・あ

うたた寝をしてしまいました。

さすがに睡魔が襲ってきますね。

さて今どこだろ?

2188791


・・・・・・・・・・

ん?

・・・・・ん?


な、なぬぅぅぅぅぅ!!!


函館ですとぅ!!


一瞬、地形が逆になってるから気がつきませんわぁ!

やってしもうた・・・
青函トンネル過ぎてしもうた・・・
トンネル走行を体験できず・・・

またしても不覚でござんす[もうやだ~(悲しい顔)]

もうAM5時ですし、うたた寝ではありませんでした。
爆睡しておりました・・・

しかも進行方向がまた、12号車側になってすでに走ってる・・・!
連結までも見逃してしまった・・・

不覚でござんす[もうやだ~(悲しい顔)]  不覚3連発でござんすよぅ~[もうやだ~(悲しい顔)] (←略してフカサン)

すでに車窓からの景色は朝を迎えつつあります。
2188794 

いや~ でももう北海道なんですよねぇ~
前日の天気予報では、雨との予報だったのに、なんか晴れてきてない?
フカサンのことは忘れて、なんか・・・気分が晴れてきました[わーい(嬉しい顔)]

海が見えてきました。 いいねぇ・・・海
2188798

そして・・・
朝日が昇ってきましたよ。
2188800 2188801

停車した駅には、始発のワンマン電車が待機しておりました。
2188796 2188797

これだけ明るくなれば、12号車のラウンジカーから見る車窓もいいんじゃないかと。
なので行ってみました。

そうだそうだ、すでに連結車が代わってたんですよね。
青い車両になってました。
2188802

運良く最前列の座席をGETしましたので、デジカメで[映画]動画撮ってきました。
容量をかなり落としてるので、画像は悪いですが、興味のある方はどうぞ。

↓3分間バージョン動画です。




↓1分間バージョン動画です。(駅に停車するとこ)




ってなわけで、雰囲気味わえましたか?
となりにいたおじいさんとお孫さんの声入りですよ。

さてさて、線路はどこまでもつづくのですから、車窓の景色もつづきますよ。
↓停車する駅も増えてきました。
2188803 2188804

↓写真左は有珠山。 北海道はすでに紅葉がすすんでおりまする。
2188812 2188799

てぷこだんの仕事がら、ついつい撮ってしまいました、ガスホルダー
ガスタンクではありませんよ。正式名称はガスホルダーですよ。
2188814

↓これぞ北海道っていう車窓ですね! なんともコントラストがいいですねぇ~
2188815

だんだんと、終着駅の札幌に近づいてきました。
2188813 2188816

うわ~ もう終わりかぁ・・・
なんか寂しい気持ちになってきました。
長いようで短い列車の旅でした。
17時間って長いようですけど、あっという間でした。
これだけ夢中になれば、そうかもしれませんが・・・

鉄っちゃんはほとんど寝ないと噂には聞いておりましたが、ホント、気持ちわかりますよ。
興奮して寝れないねこりゃ!?

ちなみにてぷこだんは、鉄道オタクの”てっちゃん”じゃないから爆睡しちゃいましたけどお~
てぷこだんの”てっちゃん”だしい~

と、毎度のコメントをまたまた書いてしまいましたが、どうやら札幌駅に着いたようです。
けっこう長さがあったんだ! この牽引車。。。
2188824

どうやらすぐに回送列車となり、動き出すとのことで、あわてて先頭まで走ってパチリ[カメラ]
2188823 2188818

列車の旅、、、思っていたより相当楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

たまにはこういう旅もいいものですね。。。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。