SSブログ

ファミコン裏技チャレンジ日記(1)~スーパーマリオ旗越え編~ [ゲーム]


年明け早々、いきなり新コーナーから始めてみましたよー!


昨年はあまりファミコンネタをアップすることができませんでしたので、

今年はちょっと、ファミコンにスポットをあててみようと思った次第です。





そんな新コーナーですが、、、


てぷこだんが数あるファミコンゲームの裏技に挑戦してみようというその企画。



年末の正月休み、毎年どこかしら出かけているてぷこだん家ではありますが、

今回はこれといって遠出するわけでもなく、比較的家で過ごすという日常でした。


テレビやDVDを観たり、マンガ読んだり、ゲームやったり、お人形遊びをしたり…


いわゆるぐうたらの日々だったのでございます。


中でもテレビゲームは、WiiやDSなどの最新ゲーム機で遊ぶのではなく、

もっぱら [ゲーム]ファミコン [ゲーム]ファミコン [ゲーム]ファミコンですたw



や~久しぶりのファミコン三昧は楽しかったですね~[わーい(嬉しい顔)]


ですので、年始早々新企画を始めちゃいます!




そもそもの経緯はですね、ネットでファミコンの裏技サイトを見ていたら、

どうしようもなく挑戦してみたくなった裏技があったんですよ。



それは、初代スーパーマリオブラザーズの旗越えです!


3-3ステージの旗越えは、世間的に有名ですよね!?


実際てぷこだんも高校生の頃、たった一度だけその旗越えをしたことがあります。

(その時は偶然旗越えしちゃったのでございます)



ですが、それ以来何度挑戦しても成功したためしがありません。


超難易度クラスの裏技であることは確かなのでございます。


そんな旗越えですが、ネットで見つけたその旗越えは、なんと3-3ステージの旗越えではなく、

一番最初の1-1ステージでも旗越えができるということらしいのです![がく~(落胆した顔)]

(てぷこだん全然知らなかっただぁ~[ふらふら]



スーパーマリオをプレイされた方なら、誰もがプレイされたであろう1-1ステージ!


そのスーパーマリオの最初の面で、まさか旗越えができようとは盲点でした。


これは試してみる価値があるぜ!

と思い立ち、てぷこだんはチャレンジしてみたでござるよ!





















さて、どんなふうにして旗越えをするか・・・ ですが、、、


これは、自力のBダッシュジャンプで、ポールの旗を越えるのはまず無理なようです。


どうやら、マリオにご協力くださるノコノコ(カメ)さんが必要不可欠になってくるようです。









・・・・・・・・・・






まずはステージの中間地点を過ぎた辺りまで、スーパーマリオになって行きましょう。


そして、下の画像の地点で、ご協力いただくノコノコさんが来るのを待っております。


スーパーマリオ旗越え 004.jpg


ここでのポイントは、画面左下にノコノコさんが底に落ちれるくらいのスペースを開けておきます。


マリオは?ブロックの上で待機です。



ここでまず 第1関門 でございます。



ノコノコさんが底に落ちる瞬間を見計らって、マリオを画面左上へBダッシュジャンプさせます!


タイミングが合えば、底に落ちていくノコノコさんを左上から叩けるのです!(↓画像参照)

スーパーマリオ旗越え 005.jpg


点数(100点)が出れば叩けた証拠です。


そして、ノコノコさんのカメの甲羅がひっくり返っているのが見えますでしょうか。(画面左下)


ひっくり返ったノコノコさんは、しばらくすると起き上がってきます。



ここで 第2関門 でございます。


起き上がったノコノコさんは、また歩き出すのですが、左右どっちに歩きだすかわかりません。


右(ゴール方面)に歩き出せば成功でございます。(↓画像参照)

スーパーマリオ旗越え 001.jpg


こればかりは、はっきり言って「運」だと思われますので、左(スタート方面)へ歩き出してしまった

場合は、再チャレンジとなります。




にしても、レンガの中を歩くとはwww





ノコノコさんがゴール方面へ歩き出したら、一緒に誘導させてあげましょう。

(ノコノコさんをある程度画面から消さないよう要注意です)

スーパーマリオ旗越え 002.jpg






そして、一番難しい 最終関門 でございます。



ノコノコさんをゴールであるポールまで誘導してきたら、勝負の時でございますよ。


まずは下の画像の位置でマリオを待機させます。

スーパーマリオ旗越え 003.jpg


ノコノコさんがポールの位置の手前に来るあたりを予想して、マリオをBダッシュジャンプさせます。


ようは、ポールの一番上に飛びつく5000点ジャンプをすればよい感じです。



マリオがポールに飛びつく前にノコノコさんを叩くことができれば、その反動で旗を越えるという

イメージのようなのですが・・・






















いざチャレンジ!!!





























































グムー


スーパーマリオ旗越え 006.jpg


どうやら普通にクリアしてしまったようです。[ふらふら]


ノコノコさんは平然な顔して、はるか先へ歩いていくのであります。。。

















・・・・・・・・・・
















・・・・・・・・・・






























難しいです。


なかなかタイミングが合いませんです。



第1関門で、しばらくつまずく時間もありーの。


第2関門でノコノコさんが、なかなかゴール方面に歩いてくれなかったり・・・がありーの。[もうやだ~(悲しい顔)]



やっとこさ最終関門に来ても、やっぱりタイミングが合わないーの。。。

























・・・・・・・・・・





















・・・・・・・・・・



















40分くらいはやっていたでしょうか。。。




半分あきらめかけていた頃に、家のチャイムが鳴りーのです。
















・・・・・・・・・・
















・・・・・・・・・・




























うわは!


なんと、わたくし宛に[プレゼント]ブツが届いたのであります!


ゴクモンキさんプレ 001.jpg





さっそく開封することに・・・




























こ、これは!!!






ゴクモンキさんプレ 002.jpg



マホウジンライニング・シグナル・・・!?






ということは・・・!?









ゴクモンキさんプレ 003.jpg







おおおおお!!!





ゴクモンキさんプレ 004.jpg



まさにミートくんの裏技!







そして右腕の袖には勲章の・・・



ゴクモンキさんプレ 007.jpg


マスター・ミートのイラストが!!


(高橋名人よりも、ミートくんに価値があるのよねんwww)









これを創作できるのは、もうこの方しかおりません。

ゴクモンキさんプレ 005.jpg



ゴクモンキさん ありがとう~[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]





てぷこだんブログ2周年記念のお祝いにと、この肉Tを贈ってくださいました。[わーい(嬉しい顔)]



数あるゴクモンキさんのオリジナル肉Tシャツの中でも、正直、これが一番欲しかったのですww


わたくし団長には、これが一番お似合いでしょう!というそのチョイスに感謝感激でございます。


本当にありがとうございます。


大切に使わせていただきます。。。  ってことで、何たるタイミング!





このミートくん裏技Tシャツを着ない手はない!





これを着れば、絶対に旗を飛び越えられるはずだ!










いざ、装着!





旗越え 003.jpg



正月太りもなんのその・・・

Lサイズ、ピッタリやで~w








ということで、肉Tの威力を頼りつつ、旗越え再チャレンジでございますw

























































しかしながら、そう簡単にはいかないのが現実です。





ですが、装着してから15分くらい経った頃でしょうか、、、

最終関門までやってきました。




そして、ノコノコさん目掛けてBダッシュジャンプ!





いざ、旗越え!
















































スーパーマリオ旗越え 007.jpg


と、飛び越えましたw








なんということだー!!!

ミートくんの裏技Tシャツの威力!!!






偶然にしろ、運だめしにしろ、旗越えしたのは事実でございます!


そりゃあ何度も繰り返しプレイしていれば、旗越え出来ることなのかもしれません。


ですが、このTシャツを着用して達成したことに、しばし、驚きを隠せなかったですwww

















さて、旗越えをしたあとですが、直接自分でお城の内部には入れないようで。。。


スーパーマリオ旗越え 008.jpg


入口横には見えないブロックがあるようで、その上に乗ったマリオでございますw



普段はできないポールの右に、意味もなく立ってみましたw


旗越え 004.jpg









では、お城の先はどうなっているのか、さらに先に進んでみます!


スーパーマリオ旗越え 009.jpg


ですが、なんの障害物もなければ、敵キャラも出てこずですw



景色も変わらず、ただ刻々と時間が過ぎるのみでした。



永遠と、その景色と道がつづくようであります。


スーパーマリオ旗越え 010.jpg






そしてタイムアップを迎えるのでありんす。[もうやだ~(悲しい顔)]


スーパーマリオ旗越え 011.jpg















・・・・・・・・・・














や~ ホントに出来ましたね!


3-3ステージの旗越えよりは、できる確率は高いと思います。


なにせ、慣れたせいか、その後も何度も旗越えに成功致しました。


タイミングのポイントが掴めれば、旗越えも十分可能ですよ。[わーい(嬉しい顔)]





とりあえず、お城の横でタイムアップにしてみたりw


旗越え 005.jpg







最終関門で、ノコノコさんを叩いて旗越えしたあと、ノコノコさんが右方面に歩いてきてくれたので、

一緒にお散歩したり・・・


旗越え 006.jpg


のどかな風景だなや~[晴れ]






でもタイムアップw


旗越え 008.jpg


マリオを置いて、ノコノコさんだけは、歩きつづけて行くのであります。。。


”カメは万年”とはよく言いますが、一体どこまで歩きつづけるのでしょうか。


いつまでもお元気で ノコノコさんw





























PS:ゴクモンキさんにいただいた2周年お祝いプレゼントには、ミートくん裏技Tシャツのほか、

デカ消し(キン消しのデカイ版)もいただきました。

本日ご紹介できませんが、そのデカ消しにミラクルが起きましたので、

後日レポにてご報告致しますw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。